しばらく紅白の記事多くなります

邦楽の楽曲レベル下がってないか?

イラスト
1: 2023/11/09(木) 21:57:45.86 ID:f8sEruVL0
これサビ?ってなるもの多すぎだろ
イントロから適当だし

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2: 2023/11/09(木) 21:58:23.68 ID:f8sEruVL0
ラジオで聞いてて編曲だけ立派なもの流れてきてたまげる

 

3: 2023/11/09(木) 21:59:06.54 ID:sE+Yu6UM0
今の音楽は幼稚園レベル
だから昭和の曲がまた流行り出してるらしい

 

5: 2023/11/09(木) 22:00:08.76 ID:2paxO68H0
ただ歌詞は90年代-2000年代の方がひどい…

 

6: 2023/11/09(木) 22:00:50.53 ID:2+h6CsUH0
オシャレなのが流行りだからガッツリ盛り上がるとオシャレじゃなくなってしまう問題

 

9: 2023/11/09(木) 22:02:06.72 ID:aQnTX+Hvd
>>6
お洒落さの為に構成が目茶苦茶なのはしゃーないとしてせめてワンフレーズ説得力あるメロディにしてくれって思うわ
SEKAI NO OWARIは相当マシだったんやな思わさせられるわ

 

7: 2023/11/09(木) 22:01:00.66 ID:aQnTX+Hvd
誤魔化しきくと思っているのかヒップホップやりがちやけど不慣れと下手さが際立つだけという

 

8: 2023/11/09(木) 22:01:35.50 ID:a+wDuPp00
おまえがレベル上げればいいじゃん

 

11: 2023/11/09(木) 22:02:52.62 ID:aQnTX+Hvd
>>8
音楽は専門外なんや…

 

10: 2023/11/09(木) 22:02:15.93 ID:ssgsWmAR0
むしろ音楽技術的には上がってる

 

12: 2023/11/09(木) 22:02:56.80 ID:gj1+lESw0
音楽的センスのないやつには今の音楽キャパオーバーなんよな

 

15: 2023/11/09(木) 22:04:50.27 ID:aQnTX+Hvd
>>12
大量にあるクラシックからフレーズ拝借して継ぎ接ぎして意味深な歌詞つけたら高尚になりそうではある

 

16: 2023/11/09(木) 22:04:50.71 ID:26LiFOIb0
確かになんか同じような曲ばっかで飽きてきた

 

17: 2023/11/09(木) 22:05:33.19 ID:qAg8A8z30
King Gnuすきー

 

18: 2023/11/09(木) 22:07:26.30 ID:1e7Y/z1k0
最近の曲は耳コピしてると凝ってるなーってコード進行がわりとある
そんで調べたら大抵音楽学校出てたりする、

 

19: 2023/11/09(木) 22:07:44.20 ID:o2LXi4XWd
髭ダンディズムとKing Gnuは出世曲以降発表間隔短い上にピンとこないけど悪くないわよ
ラジオで来たら後で買おかなと思えるレベル

 

20: 2023/11/09(木) 22:08:14.70 ID:UmrR+Pvt0
老害スレ



21: 2023/11/09(木) 22:09:27.65 ID:NjCopxlE0
流行ってる曲のレベルは全体的に下がっとるわ

 

23: 2023/11/09(木) 22:12:22.80 ID:kC3pepLB0
>>21
AKB時代のがレベル高かったよなw

 

25: 2023/11/09(木) 22:14:46.97 ID:NjCopxlE0
>>23
さすがにその時よりはマシや

 

28: 2023/11/09(木) 22:17:54.33 ID:1e7Y/z1k0
>>23
学んできた知識とパクりで適当にお洒落な曲は作るけど
スリーコードでカッコ良い曲を作るような才能はない

 

22: 2023/11/09(木) 22:11:27.64 ID:o2LXi4XWd
ずいずいずっころばしごまみそついで良いよな?って気持ちにさせない曲作って

 

24: 2023/11/09(木) 22:14:29.05 ID:2paxO68H0
ヌーはオサレすぎてすこ
でも続けて聞くのは3曲ぐらいが限度

 

26: 2023/11/09(木) 22:15:00.89 ID:S80KleFb0
ずとまよはなかなかベースもアシッドやし歌詞以外最高レベルやと思ってる

 

29: 2023/11/09(木) 22:28:33.13 ID:xbrH0smG0
レベルとかよう分からんけどやっぱ高校ぐらいで聞いてた音楽が基準になるんやろうな
知り合いのおっちゃんも大学の同級生も年下の知り合いもみんなそのぐらいで聞いた音楽気に入っとるわ

 

30: 2023/11/09(木) 22:34:35.17 ID:VVuplVgt0
ファンキーモンキーベイビーズとか好き

 

31: 2023/11/09(木) 22:35:52.66 ID:2hQdWL370
それお前の好みと合わなくなってるだけやで
レベル云々じゃない、単に価値観が古くなってるんや

 

32: 2023/11/09(木) 22:37:07.76 ID:/3QnACz/0
よう知らんけど演歌の頃からずっと言われてるんじゃね

 

33: 2023/11/09(木) 22:38:17.91 ID:FFLe5+Gl0
ミーハーですまんがAdoの唱はかなりのレベルだと思う。歌唱力と曲調のマッチが凄すぎる

 

34: 2023/11/09(木) 22:38:23.83 ID:5w/vvXKZr
青春時代の音楽を一生聴くっていうけど
青春時代が2010年前半だったワイは今の方が豊かで羨ましいと思うほどこの時期より盛り返してる

 

36: 2023/11/09(木) 22:39:22.95 ID:+Ndl0dKZd
作り手が若いからちゃう?ええことやとおもうが

 

37: 2023/11/09(木) 22:41:51.37 ID:VOuhdy310
ポップしなないでは好き
レベル高いと思う

 

38: 2023/11/09(木) 22:43:11.05 ID:1e7Y/z1k0
Just the Two of Usのコード進行が数十年後に”丸サ進行”とかいって持て囃されるのは流石にやべーとは思いました

 

40: 2023/11/09(木) 22:49:28.65 ID:SA7REtTW0
やっぱゲーム音楽だわ

 

39: 2023/11/09(木) 22:49:01.15 ID:pMlLFz9O0
メジャーのしか聴いてないだろ
日本は結構あらゆるジャンルにアーティストいるぞ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1699534665/

コメント

  1. 例えばラップに節つけた風のメロディ、いっとき流行りましたよね
    ほら忘れてる
    何でも「レベル」じゃないんですよ、多分

  2. まあ一昔前の方がどの社会階級からもクリエイターが輩出されていたイメージだし
    リスニング環境が限られたことでジャンルやマーケティングの偏りも感じるが
    アーティスト側のレベルが下がってるとは思わん。リスナー側のレベルは下がってると思う

    • しかしそのリスナーの中からアーティストが生まれる。

  3. TikTokで流行ってる曲のレベルはAKB時代以下だとは思う

    • なるわな。

  4. 伏見瞬がVaundyは令和の1975なんてパクリを擁護しちゃってる時点でね

  5. 君島大空は新世代の実力派でそこそこ有名だろうけどそれは配信アプリやネットの口コミがあるからだろうし、テレビやラジオだけだとまめにチェックしてないとまず気付かない

    アイドル曲やキングヌやヨアソビのような新世代の上澄みに埋もれてそういうアーティストの多い、探すのが疲れる時代なんだろうなとは思う

  6. レベル云々は「好みがー」「価値観の古さがー」と繰り返すだけの平行線だからどうでもいいけど、「ただ歌詞は90年代-2000年代の方がひどい…」は絶対ない。もちろん90~2000年代にだってふざけた歌詞はあったけど文学的な歌詞や大人な表現も多かったと思うわ。
    歌詞にしてもメロディーにしても大人な楽曲が多かった。歌ってた人の外見や雰囲気もそう。なんていうか、感性が刺激されるような楽曲が昔は多かったよ。

    • 歌詞だったりアーティストの外見だったりは「時代性」に依るところが大きく、それはレベルがどうこうという話ではないよね

  7. 中高生の時に聴いてた曲が名曲の基準になるは真理
    歳取ると新しい音楽にどんどん体が拒否反応起こすようになってくる
    宇多田ヒカルとかあの時代の歌手も俺からしたら逆に新しいから、ドラマの主題歌で聴いたことあるやつ以外は全部受け付けない

  8. ここには貴方含めて老害しかいませんよ。

  9. 今の時代に則したスタイルに変わってきただけだろ
    TikTokとかYouTubeでチラ見、チラ聞きして、イントロやギターソロは飛ばす
    そんな奴らに売ろうとしてるんだから即効性が求められる
    そもそもサブスクの普及で「売る」「買う」って概念自体なくなりつつあるしな
    昔ほどは一曲、一枚を大事に聴かなくなったのは間違いないだろう

  10. どうせ時が経てばこの時代も良かったってなるから安心しろ

    • 単なるアイドルソングは評価もし難いだろうね

  11. CD出現したよ…歌詞に意味ないよ
    →だから洋楽なんだよ

    図書館にCDが所蔵されたよ…バンドマン終わったよ
    →芸能終わったんだよ、耳をすませば。

    Webでチケットを販売することになったよ…学歴社会終わったよ
    →話すことないから語感やメロディだけなんだよ、だからB’zとかアニソンなんだよ

    ダウンロードサービスやサブスクを始めたよ…音楽終わったよ
    →Webでチケット購入して、YouTubeが最初からスマホに組み込まれているから、言語も道徳も常識もないんだよ。
    だからAdo(風俗嬢とホスト)なんだよ。YouTubeを認識するからミュージシャンはYouTuberになるんだよ

    だからみの

    で、基本的にはビートルズでバンドが表現できることはないんだよ。たとえあったとしてもオアシスもしくはBUMPとRadで終わってるんだよ。というか全部認識したら30超えるから21世紀でバンドは不可能なんだよ。

    だからヤバイTシャツ屋さん(ただの煽り園児)
    こんなのウケるわけないだろ。
    おかあさんといっしょ以下だもの。でも視聴者は園児程度なのでヤバイTシャツ屋さんは普通っていう。

    • 店内放送と放送委員会とカラオケとBluetoothSpeakerがない世界
      →そんな世界はない。空想委員会
      三浦隆一死去

      基本的にはテンション上げたい音楽はTelephonesで終わってるし、
      若者の音楽はandymoriやスピッツで終わってるから、大人になれよっていう。歌詞とメロディーとライブとCDに価値がないんだぞ。
      しかも電子音楽ばかりやっていたからAIが学習したよ。瞬時に生成されるよ。

      徐々に藤原家が終わって、政治家が芸人になってきた平成の話。

    • 理屈がめちゃくちゃで何言ってるのかわからない

    • 他者に分からせようという意志が感じられない文章

      • ビートルズで終わってるよ。
        ビートルズ知ってる?

        [YES]
        レッチリとかB’zとか好きだった?
        だからワンオクと優里…。

        [NO]
        ゆずとか東京プリンみたいな感じで活動したいの?
        それならandymoriとかスピッツとか尾崎豊とかゴンチチとか聴きたいと思うから…テツandトモとかどぶろっくの勧誘か?

        King gnuとかMOROHAやったじゃん。
        コブクロ好きなのかな。
        …マカロニえんぴつとかゴスペラーズとか藤井風(農家)か??

        • 昨日食べたプリンが美味しかったまでは読んだ

          • 文盲乙

  12. 下がってるとは言ったが自分よりレベルが低いとは言っていない

  13. 10年後も20年後も30年後も絶対同じようなこと言われてるんだから真に受ける必要はないと思う。

  14. 江川が最強で、昭和歌謡が最高ね。すごいすごい。

  15. それな
    レベルがどうこうと言うより、昔と今ではエンタメにおける音楽の位置づけが変わったのだと思う
    昔は音楽やTVがエンタメの中心にいて多くの人が視聴していたけど、今では数あるエンタメの中の一つに過ぎずもはや中心ではなくなった
    それ故に誰もが知ってる様なヒット曲が出難くなり、音楽のレベルが下がった様に感じるのかも知れないな

  16. 老人さんたちが音楽聞くのが重荷になり始めてると聞いて

    • 私仙人が降臨しましたよ、と

    • 我慢出来ずにコメしちゃった?
      気になって仕方がないんですねw

  17. そろそろ、中身や理由も言わないで「老害」って言葉だけで片付けようとするテンプレイヤーも老害に片足突っ込んでると気づこうな

  18. 聴いてる環境の違いもあるだろ
    90年前後はラジオやCDプレイヤー
    今はサブスクでイヤホンやヘッドホン
    前者は音の繋がりと一体感が活きるし
    後者は細かい表現も活かしやすい

  19. >今の音楽は幼稚園レベルだから昭和の曲が流行りだしてる

    恵の目とダンシングヒーロー以外で流行ッた昭和の曲って何

    • 松原みきの真夜中のドアは流行ったよな

  20. レベルとは?
    音楽的に何がどうレベル上がったのかを具体的に説明して。

  21. 日本人はなぜか歌謡曲のメロディを捨てられないーマーティ・フリードマンがその魅力を読み解く

    ――昭和と今では音楽が全然違うと思うんですよ。曲作りも音作りも格段に進化しています。

    メロディラインは最近の曲も昭和歌謡もそんなに変わらないです。
    AdoもYOASOBIも、メロディのセンスは昭和歌謡とほとんど同じだからね。

    ――え? どういうことですか?

    日本のサウンドプロデュースは本当に素晴らしいです。
    だからAdoもYOASOBIもパッと聴いたら歌謡曲っぽくない。
    だけど伴奏をミュートして歌だけ聞いたら、昭和歌謡と変わりません。

    ――むむ…。ちょっとすぐには想像が…。

    別の言い方をすると、歌謡曲のメロディは必ずピアノで、指一本で弾けます。
    それが歌謡曲の特徴で、ずっと変わりません。

    • 君はピアノを弾かない

    • King gnuの白日もメロディーは歌謡曲だからな

    • 指一本で弾けないメロディ…なるほど
      つまりホーミーが鍵だと

  22. 二極化している。高品質と低品質の二極化。

    • イケメンとチー牛増えまくってると思う

  23. 都内でホストの宣伝カーかと思ったらGLAYのライブツアーの宣伝でGHOST HUNTERって書いてあった。直訳すると亡霊狩り。まあ別にいいけどさ。

  24. >Just the Two of Usのコード進行が数十年後に”丸サ進行”とかいって持て囃されるのは流石にやべーとは思いました

    別にやばくもなんともなくない?
    馴染みのある楽曲のほうがイメージしやすいんだろう。

  25. ワンピースと同じやな
    読者のレベルに合わせて説明台詞が増えたり絵がごちゃごちゃしてきたりな
    作者も大変やで

  26. 張本勲や金田正一は昔の選手の方がレベルは高かったと言う。
    野村克也は俺なんか現代では通用しないと言う。

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