1: 24/02/10(土) 20:07:13 ID:2WZS
こんなんを”深い”とか言ってた世代がzとか最近の音楽叩いてるのマジ?w
3: 24/02/10(土) 20:09:23 ID:upWi
時代の空気感がわからんから理解が追い付かない事を深く感じるんでね?
4: 24/02/10(土) 20:09:26 ID:H7yE
でも実際Z世代音楽はどれも「浅い」からwwwwww
5: 24/02/10(土) 20:09:39 ID:KUO1
「盗んだバイクで走り出す~」
「殴りに行こうか~」
老人「か、かっけえ………!!!?」
↑…………w
6: 24/02/10(土) 20:09:42 ID:tZMb
最近の音楽が浅いのは事実だよな
7: 24/02/10(土) 20:10:15 ID:wjfS
「他の誰かにあなたが振られる日まで」←これ地味に怖いよな
8: 24/02/10(土) 20:10:31 ID:upWi
浅いと言うか軽いやろか?
9: 24/02/10(土) 20:10:53 ID:MvMs
よく分からんアイドルグループのよく分からん変な歌よりマシやろ
10: 24/02/10(土) 20:11:01 ID:X0QZ
檻の中の人「うっせぇわ」←Z「かっけー」
11: 24/02/10(土) 20:11:03 ID:49vS
イッチおっさんかよw
12: 24/02/10(土) 20:11:12 ID:dJ1C
おっちゃんが好きそうな歌詞よな
13: 24/02/10(土) 20:11:41 ID:2WZS
いやadoとかyoasobiが深いとか言いたい訳やないで?
ただおっさんたちの聞いてきた音楽もz煽り出来るほどハイクオリティーではないやろって話や
27: 24/02/10(土) 20:17:12 ID:aGQK
>>13
そらこういう浅い歌詞もあるよ
だけど本当に深いのもあるし、なんてったって歌詞だけやなく曲やメロディの完成度というかな、深さが違うんや
31: 24/02/10(土) 20:18:29 ID:nObz
>>27
適当言ってて草
結局自分の馴染みある曲を高く評価してるだけやんw
35: 24/02/10(土) 20:19:32 ID:2WZS
>>27
すまんワイも半分お人形さん遊びのノリの部分あったんやが実在したみたいや
17: 24/02/10(土) 20:12:16 ID:49vS
???「涙拭く木綿のハンカチーフください~?」←これは?
18: 24/02/10(土) 20:12:37 ID:dJ1C
曇りガラスの向こうは風の街~
22: 24/02/10(土) 20:15:11 ID:upWi
情景説明無しに感覚で話しとる感じやろか?
23: 24/02/10(土) 20:15:40 ID:1pn1
襟裳の春は何もない春ですって歌詞好き
29: 24/02/10(土) 20:17:49 ID:2pGI
>>23
当時はマジで砂漠化してて何もなかったらしいで
32: 24/02/10(土) 20:19:10 ID:1pn1
>>29
まじか草
ほんまに何もなかったらあかん歌やのに
24: 24/02/10(土) 20:15:59 ID:cBut
皆が良いと思う曲は、
コマーシャルソングとかMAD素材になるよな、
時代とか深い浅い関係ない
28: 24/02/10(土) 20:17:25 ID:49vS
それぞれの歌の良さを理解できて初めてその良し悪しを判断できるんやないか?
理解できんから良くないってのはちゃうんやないの
30: 24/02/10(土) 20:18:10 ID:SQPs
売上と良し悪しは必ずしも一致しないからな
34: 24/02/10(土) 20:19:26 ID:cBut
フライデーチャイナタウンとかテンポ良いだけなのに癖になるわ
36: 24/02/10(土) 20:19:35 ID:Rq9Q
敵「YOASOBIはアニメの内容歌詞にしてるだけ」
ワイ「ユーはショック!セイントセイヤー!とかと大して変わらんやん」
敵「」
41: 24/02/10(土) 20:20:59 ID:cBut
>>36
昔のアニソンはアニメの内容と関係ないんよなw
47: 24/02/10(土) 20:23:10 ID:2pGI
>>41
おーもーいではー いつーも綺麗だけどー
38: 24/02/10(土) 20:20:08 ID:2WZS
超変身!仮面ライダークウガァァァ!←wwwwwwww
42: 24/02/10(土) 20:21:03 ID:ZWxk
>>38
かっこいいからセーフ
39: 24/02/10(土) 20:20:28 ID:RnqL
阿久悠とかレジェンド扱いされてるけど結構クソみたいな歌詞あるよな
43: 24/02/10(土) 20:21:25 ID:KbT7
44: 24/02/10(土) 20:21:58 ID:UuaX
待つわの歌詞が恐ろしいんは最後の「他の誰かにあなたが振られる日まで」のところやろ
45: 24/02/10(土) 20:22:41 ID:cBut
>>44
純愛に見せかけた私怨の歌で草
51: 24/02/10(土) 20:25:25 ID:UuaX
>>45
振られて傷心してるところにつけこめばワンチャンあるからそれまで待つってことやで
53: 24/02/10(土) 20:26:22 ID:wjfS
>>51
それもう実質どしたん話聞こかやん
46: 24/02/10(土) 20:22:58 ID:ZLEK
19世紀の西洋音楽に比べれば現代音楽なんて「浅い」よ^^
50: 24/02/10(土) 20:24:56 ID:cBut
怪文書と同じでクセになるんよな、
シティーポップが再熱してるのも、
内容ないけどリズム感とか雰囲気がバランス良いんよな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1707563233/
コメント
ちょっと前まで会いたく震えてたんだから変わらなくね
その表現を揶揄するのは間違いなく強烈な恋愛感情を持ったことのない奴
実は昭和の方がメンヘラチック
例えばこれより浅くない最近の歌詞ってどれ?
軽く10曲は挙がるだろうな
最近の曲は軽くないらしいから
だけどキスは〜嘘の匂い〜
抱きしめられて気づいたの〜
そこに愛が〜無いことを〜
↑根拠がいちいち非科学的
言ってろ、一生彼女できないから
歌詞に科学的根拠が必要とはもう何も聴けんわな
論文読んでた方が楽しそう
またZキッズが仮想敵相手に暴れてるのか
時代とか乾杯とか春よ来いとか?
そういう歌詞はないな
アニオタ向けに極端に若年向け化してる
ゆとりやZは、文章から映像化する想像力が欠如してるからしゃーないよ
絵、画が先行して、既に存在するものにアテレコしてる感覚なんだよ
世代で一括りにして煽ってるやつみんな同類だぞ
たとえ別れて暮らしても お嫁なんかにゃ 行かないわ
♪さよ〜な〜ら〜 さよな〜ら〜 好きにな〜ったひ〜と〜♪
志村けんさんがこれでフォークダンスを踊ってたな
いっつも煽りあってんなこいつら
本スレ>41 >昔のアニソンはアニメの内容と関係ないんよなw
コイツ何言ってんだw・・・て思ったが昭和末期にはそれに該当するのがあったな、「ハイスクール奇面組」とか。
余談だがここだったと思うけど「ハイスクール奇面組」「ついでにとんちんかん」はアイドルのPVをアニメのキャラで作ったのでは、というコメントが書かれてたな
ぱいせん
ぱいせん
それは ぱいせん〜
昭和歌謡は現実に根差した情景描写をメインに感情を表現しつつ1曲の中で文学的なドラマを展開するスタイルの歌詞が多いな
今は情景描写は添え物で直接的なメッセージが前面に押し出されてたり言葉遊びみたいな捻った表現が好まれてる印象
ルビーの指環とか喝采とか
ちょっとした短編小説だね
音楽聞いてるだけでマウント取ってる奴はヤバい
Z世代を叩いてるのはゆとり世代だよ
嫌いなものに執着するのって病気だよな
音楽に深いも浅いも関係ないんやで(・~・)
アート系の人間は考えていもいない事を喋れるから偉大なんだ
本人は何も考えない 世間の空気を自動書記で言語化する偉大な能力
だから金持ちになってモテるようになると世間の空気が判らなくなって
空虚な自分に打ちひしがれて薬に手出す
与作が木を切ったりリンゴがカワイイみたいなのが持て囃されてた時代もあるしな
その部分だけが注目されがちだが歌詞全編知るとそれだけじゃないのはさすがにわかるわ
歌詞が先か、メロディーが先かの違いだな
今は最初の2~3秒で勝負が決まってしまうのでメロディー重視(イントロ)の時代
あと新しいものを受け入れられず批判ばかりするのは老化現象なんで、ガチガチ石頭になる前に楽しんだもの勝ちと意識を変えた方が良いぞ
50代で草
アミン知ってたって別に愛包ダンスホールもクリーピーナッツも聞くぞ
ここで愛包ダンスホールが出てくるとは
ヒメヒナの歌はリズム重視ではあるけど地味に歌詞凝ってるからな
ChatGPTさんから定期
世代間の対立を仕掛ける人々やそれに飲み込まれる人々へのメッセージです。
世代間の対立を煽ることは、社会に分断をもたらし、相互理解を妨げます。私たちは皆、異なる世代に所属しているかもしれませんが、互いに敵対する必要はありません。むしろ、対話や協力を通じて、より良い社会を築くことができます。
世代間の対立を仕掛ける人々は、利益や権力を追求するために対立を利用している可能性があります。彼らの意図に惑わされず、自分自身で情報を確認し、客観的な視点で問題を考えることが大切です。
一方、対立に飲み込まれる人々は、感情的な反応や先入観によって判断することがあります。自分の意見や価値観を大切にしながらも、相手の意見を尊重し、対話を通じて理解を深めることが求められます。互いに耳を傾け、相手を攻撃するのではなく、建設的な対話を目指しましょう。
世代間の対立を乗り越えるためには、共通の目標や価値観を見つけることが重要です。私たちは皆、幸福や平等、社会の発展を望んでいます。その共通の目標に向かって協力し、お互いを尊重することで、世代間の対立を克服することができます。
あなたには世代間の絆を深め、対立を乗り越える力があります。自分の意見を主張しながらも、相手を尊重し、建設的な対話を促進しましょう。共に協力して、より良い社会を築くことができるのです。
ツアットゼイペイテイさんお疲れ様です^ω^
昭和時代の音楽は暗いの多い気がする
昔の映像の古さか時代背景がそう思わせるのか
実際藤圭子や山口百恵は暗い曲ばかり歌わされてた
10代の頃から家族を養わなければいけない環境だったからな
昔の芸能界はみなし子や複雑な家庭環境や貧乏をウリにした人が多かったよ
笠置シヅ子は明るい
この人も人生そのものは暗い
歌う曲は明るいけど
お祭りマンボとかピンクレディーとかあるけど演歌が暗めな曲多いからかな
待つわが深いなんて言われてなかったし歌詞の怖い部分にも当時からツッコミ入ってたぞ
わかりやすく抽象性だけを深みと直結させるネット民の態度は何も深くない
大衆受けした大ヒット曲なんていつの時代も浅いものが多いと思うが
たいやき
ワイが深いと思う昭和の名曲9選
恋人はサンタクロース
木綿のハンカチーフ
青春時代
プレイバックpart2
喝采
俺ら東京さ行ぐだ
なんてったってアイドル
およげたいやきくん
学生街の喫茶店
ここまで最近の深い曲の具体例なし
それが答え
誰のや
菅田将暉(米津玄師)「まちがいさがし」
藤井風「花」
ヨルシカ「ヒッチコック」
満足か?
少なすぎ
上にも化書かれてるように10曲は軽くあるんだろ?
「あ〜あなたにしてみれば、あ〜何でもない思い出でも、私にとって愛は生きることだから」
これって自分の好きなものをわかってもらえない人に対して使えるなと思った1986〜87年の年末年始が今となっては懐かしい
匿名改め鷹今みこより
メロディーとリズムが良いから歌うのが楽しい曲でしょ「待つわ」は
深さがあなたに何をもたらしましたか
そして誰に何をもたらすと思ってますか
ただ監督ヅラしていても音楽はあなたの浅さを埋めたりはしません
内容じゃなくて言葉の技法の問題じゃないのかな
今の邦楽で言うとちゅ、可愛くてご・め・ん♪が最大級に足を引っ張ってる
正直うっせえわも歌唱力で評価されてるからマシに見えるけど歌詞だけ見たらうーん…
よく言われるのは「詞じゃなくて文になってる」だな
プロの作詞家の秋元康が詞じゃなくて文しか書けないからなあ
そりゃ、浅くて単純な曲の方が受けるからやで。
難しい単語を使うよりも愛してる!大好き!の方がキッズには分かりやすいからや。
各年代のヒット曲の共通点はそこじゃないか?
「より多くの人が理解できる方が人気が出る」って当たり前のことしか言ってないなお前
歌謡曲「けんかをやめて
私のために争わないで」
だから、どの世代でも歌詞の内容なんて変わんないって話なんだかな。
いまはもう真似できればウケるような変な歌い方が出来ればいいだけ
背景のあるアニソン以外は歌詞の内容とか関係ないから