1: 2024/02/14(水) 21:51:29.597 ID:7jzwOHfg0St.V
毎回困る
3: 2024/02/14(水) 21:52:44.391 ID:qEt3BFFB0St.V
昔あったアニメちょびっツのOP曲しか知らない
12: 2024/02/14(水) 22:00:13.948 ID:7jzwOHfg0
>>3
あのグループはアニソン多いよ
4: 2024/02/14(水) 21:53:59.959 ID:fqJiGAgJaSt.V
なんかおしゃれっぽいやつ
14: 2024/02/14(水) 22:01:20.158 ID:7jzwOHfg0
>>4
曖昧だよなあ
20: 2024/02/14(水) 22:06:24.926 ID:6aXK6tjv0
>>14
アニソン一曲で理解は厳しいがまあ町かどタンジェント辺りかなあ
25: 2024/02/14(水) 22:09:35.021 ID:7jzwOHfg0
>>20
その曲知ってる
最近のアニソン全然わからないけど、いい感じのあるかなあ
5: 2024/02/14(水) 21:54:11.126 ID:6aXK6tjv0St.V
言葉なら定義説明するしかないけどやっぱ聴かせるのが一番早い
黎明期のより最近の渋谷系の要素入ったアニソンとかの方が分かりやすいと思う
14: 2024/02/14(水) 22:01:20.158 ID:7jzwOHfg0
>>5
具体的に何聴かせる?
1曲だけだと勘違いされそう
6: 2024/02/14(水) 21:54:46.293 ID:SLHZKF1M0St.V
渋谷のタワレコで売れた音楽
15: 2024/02/14(水) 22:02:10.804 ID:7jzwOHfg0
>>6
よくわかってくれないだろう
9: 2024/02/14(水) 21:55:55.177 ID:jVOPQBI30St.V
パーリナイ
16: 2024/02/14(水) 22:03:23.233 ID:7jzwOHfg0
>>9
それEDMじゃね?
まあ中田ヤスタカさんはそっち寄りになってるけど・・・・・・
10: 2024/02/14(水) 21:57:25.695 ID:fjOztBb00St.V
ラブタン聞かせればいいじゃん
18: 2024/02/14(水) 22:04:53.360 ID:7jzwOHfg0
>>10
初めて聞いた
22: 2024/02/14(水) 22:06:48.728 ID:fjOztBb00
>>18
ラブタンバリンズ知らずに渋谷系語るんかいな
29: 2024/02/14(水) 22:13:50.567 ID:7jzwOHfg0
>>22
語るつもりないけど
36: 2024/02/14(水) 22:20:29.939 ID:szunWtmPr
38: 2024/02/14(水) 22:26:22.040 ID:7jzwOHfg0
>>36
検索するときに困るグループだ!!
11: 2024/02/14(水) 21:59:59.631 ID:o3VMiJD90St.V
カジヒデキ
デトロイトメタルシティの主人公の好みのホワイトな方
18: 2024/02/14(水) 22:04:53.360 ID:7jzwOHfg0
>>11
「あ〜ネオアコが好きなんだ」
ってなりそう
13: 2024/02/14(水) 22:01:16.825 ID:szunWtmPr
パーフリ ピチカート オリラブ
この3つ聞けば概要わかるんじゃね
あと2000年頃から流行ったアキシブ系
round tableあたりが入りやすい
21: 2024/02/14(水) 22:06:24.929 ID:7jzwOHfg0
>>13
オリジナルラブは本人非公認だからダメ
渋谷系とは認められない
26: 2024/02/14(水) 22:12:13.274 ID:szunWtmPr
33: 2024/02/14(水) 22:16:56.118 ID:7jzwOHfg0
>>26
Groovin’ Magicはディスコ調だから、少し勘違いされそう
46: 2024/02/14(水) 22:58:13.943 ID:mbu/Rfl30
>>21
オリラブ非公認説は「俺は渋谷系じゃない!大阪出身だから・・・」という冗談が前半部分だけ切り取られたのが真相じゃなかったっけ?
17: 2024/02/14(水) 22:04:35.942 ID:szunWtmPr
21: 2024/02/14(水) 22:06:24.929 ID:7jzwOHfg0
>>17
イマイチピンと来ないかも
23: 2024/02/14(水) 22:08:10.549 ID:phcON6SZ0
JPOPとは違う洋楽風な要素を取り入れたどれにも分類できない若者向け音楽をメディアがなんとかして分類するためにつけた「etc」「その他」のようなジャンル
29: 2024/02/14(水) 22:13:50.567 ID:7jzwOHfg0
>>23
でもSMAPの曲はJPOPじゃない?
SHAKEとかバンバンバカンスは渋谷系の要素たっぷりだと思うけど
24: 2024/02/14(水) 22:09:20.912 ID:jfscSUzp0
小山田おざけんピチカート
41: 2024/02/14(水) 22:40:45.001 ID:DPTy3GUb0
>>24
まぁこの辺のイメージですわ
43: 2024/02/14(水) 22:42:38.881 ID:7jzwOHfg0
>>41
知ってればいいんだけどねえ
27: 2024/02/14(水) 22:12:53.238 ID:tMmYUEvb0
自分はネオアコが今でも一番好きだなぁ
ブリッジとか定期的に聴きたくなるし
33: 2024/02/14(水) 22:16:56.118 ID:7jzwOHfg0
>>27
ネオアコは渋谷系の一ジャンルではあるよね
28: 2024/02/14(水) 22:13:25.884 ID:szunWtmPr
まあ1つの特徴としてストリングス多用
ってのはあるよね
35: 2024/02/14(水) 22:19:50.434 ID:7jzwOHfg0
>>28
それこそネオアコはあんま使わない曲も多いぞ
32: 2024/02/14(水) 22:16:50.766 ID:fjOztBb00
ニールアンドイライザの良さが分からんかった
今聞いてもよく分からん
37: 2024/02/14(水) 22:24:55.092 ID:7jzwOHfg0
>>32
渋谷系も一枚岩ではないからな
34: 2024/02/14(水) 22:19:24.536 ID:r3A6XSl20
マジレスすると渋谷HMVが猛プッシュした音楽群
傾向としてフレンチポップが多かった
38: 2024/02/14(水) 22:26:22.040 ID:7jzwOHfg0
>>34
そのまま言っても伝わらないと思うよ
39: 2024/02/14(水) 22:31:26.597 ID:le13WQ480
テトラプルトラップとかパンダ1/2とかだろ
43: 2024/02/14(水) 22:42:38.881 ID:7jzwOHfg0
>>39
Panda1/2はPSBプロデュースだったよね
PSBはサーカスっぽさが珍しかったなあ
44: 2024/02/14(水) 22:47:04.783 ID:7jzwOHfg0
渋谷系勉強不足みたいなので、もっと聴きたい
The Style Council
堂島孝平さん
Serani Poji
が好きなんだけど、次に聴くべきアーティストは?
50: 2024/02/14(水) 23:21:17.989 ID:4vFWSr1z0
小沢健二
ピチカート・ファイヴ
52: 2024/02/14(水) 23:31:46.782 ID:7jzwOHfg0
>>50
今の人知らないよ
55: 2024/02/14(水) 23:57:20.795 ID:szunWtmPr
>>52
今のアーティストもリスペクトとして
名前挙げたりするから熱心な若者なら
そこからディグっていくと思う
57: 2024/02/15(木) 00:07:25.963 ID:looHTyk20
>>55
それならいいんだけど、初対面の人とかに紹介するとき困る
51: 2024/02/14(水) 23:25:29.788 ID:7jzwOHfg0
ポールマカートニー系譜のUKPOPやネオアコを元に、ファンクやジャズの要素を取り入れた音楽の総称だよ
最近渋谷系バンドは少ないけど、アイドルに楽曲提供してる人が多いかなあ(ニチャア)
って感じで説明してる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1707915089/
コメント
渋谷系って久しぶりに耳にしたから忘れてたけど、オザケン、ピチカート・ファイヴ懐かしいな
あとは高野寛・カジヒデキが所属してたブリッジとかも
今更ながら90年代って色んな音楽があったなぁ
マニアックなところでは
HAL FROM APOLLO ’69、b-flower、ネロリーズが所属してたスイートスプエスト!とかも
シティポップの派生系って説明すれば分かってもらえると思うけど今の若い世代ってシティポップを知らないか
シティポップはいまリバイバルヒットしてるから若い子でも知ってるんじゃなかろうか
渋谷系はオマージュと無断引用が酷くて素直に人に薦められない
ヒップホップでさえちゃんと手続きをして一つの曲として仕上げているのになんできちんと引用元を明かさない
フリッパーズ・ギターは特にひどくて、渋谷陽一のラジオでも洋楽のこの曲そのまんまだと取り上げられてた(当時はパクリという表現はなかったはず)
オマージュを楽しむファンもいればマジでオリジナルだと思って神格化してるファンもいる
引用したならちゃんとブックレットに記載したり公言してほしいですよね
B’zよりマシだけどな
東京オリンピックの時いじめで有名になった小山田圭吾とその元パートナーで最近なくなった世界的指揮者で有名な小澤征爾の甥の小沢健二となんかピチカートファイブとか言う連中って言っときゃええやん
今じゃ渋谷系っぽいサウンドと言われるのはアニソンっぽいキラキラしたお洒落ポップのことなんだよな
だから本来のフリッパーズ、ピチカート、オリラブではなくポスト世代のネオ渋谷系(Cymbals、ROUND TABLE、最近バズってるセラニポージなど)を聴かせた方がわかりやすい
ワイもこれやと思うは
初期は洋楽オマージュで幾つかジャンル跨いでる感が強いと思うしな
沖井礼二や中田ヤスタカが提供してた中期のポップンミュージックなんかもイメージとして伝わりやすいかもしれん、あれの初期はJポップオマージュって感じだったが
渋谷系って冒頭とっつきやすいテクノやその時節のキャッチーなミームから始まって途中からグダグダになるクラブ音楽とかじゃないの?
何言ってるのか分からないけど違うよ
チボマット忘れんなよ
なんかオシャレな雰囲気だったら全部渋谷系って感じじゃなかった?(笑)
NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
60年代カルチャーのリバイバル要素は強いな
俺にとってはピチカート・ファイヴぽい曲=渋谷系ぽい曲だわ
レコード聴き漁ってた音楽マニアの引用センスで作られてるジャンル
同時期のUKアシッドジャズで流行ってた、レアグルーヴをソフトロックに置き換えた感じかな
ネオアコもアシッドジャズの前にUKで流行ってたジャンル
あと渋谷系にはフレンチボッサの影響も感じる
よくわからんのでピチカート・ファイヴって言っておけば何とかなる
オザケン、小山田圭吾、ピチカート・ファイヴの3イメージで間違いないと思うけどね。
沖野俊太郎のヴィーナス・ペーター好きだったな
ヴィーナス・ペーターは耽美なギターサウンドで他の渋谷系とは一味違った音作りなのが良かった
沖野はインディー時代は小山田とバンド組んでたこともあった
言う程明確なジャンルというか特徴はないな
なんとなく雰囲気でそのカテゴリに入れてるけど、JPOPの多様性の一部でしかない
ソウルミュージック、ジャズ、ファンク、ネオ・アコースティック、ハウス、ボサノヴァ
ここら辺の音楽を現代風にアレンジした音楽だろ