1: 2023/10/31(火) 06:19:51.49 ID:G16t7jAj9
3: 2023/10/31(火) 06:23:03.62 ID:myoCOLdb0
B’zが1位は順当
5: 2023/10/31(火) 06:26:01.43 ID:2hWg9WkO0
ゆず?
7: 2023/10/31(火) 06:26:53.61 ID:j+PFXUbK0
最強ってなんや?
8: 2023/10/31(火) 06:28:07.80 ID:ezRFZfgm0
チャゲアスがB’zと双璧だったんだが
いないものとされてるなw
9: 2023/10/31(火) 06:28:38.46 ID:YmBORZLf0
SMAPだろ
曲が良い
266: 2023/10/31(火) 09:11:25.74 ID:1aYJjFyo0
>>9
「ミュージシャン」
16: 2023/10/31(火) 06:38:10.13 ID:DMEmHyOw0
フィッシュマンズ
18: 2023/10/31(火) 06:39:29.90 ID:N2oUGPL40
JAYWALKが入ってないな
21: 2023/10/31(火) 06:41:24.36 ID:fFCN8AQO0
B’zもサザンもミスチルも年代関係なく売れてるだろ。90年代限定なら黒夢とかミッシェルガンエレファントとかだろ。
24: 2023/10/31(火) 06:43:45.06 ID:ezRFZfgm0
>>21
別に限定はしてなくね
つうかミッシェルは00年代前半もまあまあ売れてたぞ
23: 2023/10/31(火) 06:42:37.56 ID:103s0LCw0
サザンはずっと売れてるが最強だったのは80年代。
25: 2023/10/31(火) 06:44:01.35 ID:f0u491Hj0
>>23
満遍なくずっと売れすぎてるからいつとかないな
28: 2023/10/31(火) 06:44:25.49 ID:C/FujtId0
まあ妥当だな
36: 2023/10/31(火) 06:48:57.79 ID:jaRmXquo0
90年代後半のGLAYはすごかった全盛期だった
37: 2023/10/31(火) 06:49:47.00 ID:bg28uCL70
エレカシわい
41: 2023/10/31(火) 06:52:23.68 ID:NC5KBMgD0
氷室
ラルク
イエモン
44: 2023/10/31(火) 06:54:14.29 ID:yVb8Ph4M0
90年代しか勝たん
45: 2023/10/31(火) 06:54:30.07 ID:Bvep+cbg0
SIAM SHADEだろ
46: 2023/10/31(火) 06:55:25.56 ID:gc18Xt670
CMや主題歌だらけでつまらん
49: 2023/10/31(火) 06:58:52.27 ID:rK30tcRG0
これは予想できた
56: 2023/10/31(火) 07:04:25.98 ID:gHkzLSQ60
サザンも桑田ソロも80年代から90年代は良い曲ばっかだな
コバタケ絡みも結構ある
57: 2023/10/31(火) 07:05:21.99 ID:gHkzLSQ60
ミスチルもアトミックハート深海ボレロとこの辺は名盤やな
175: 2023/10/31(火) 08:25:13.97 ID:vwLtrEDP0
>>57
けど俺はディスカバリーが一番好き
994: 2023/10/31(火) 23:11:30.00 ID:PciWFiW90
>>57
同意
60: 2023/10/31(火) 07:07:26.89 ID:1TaXnGsj0
ゆず入るならELT入るだろ、男性のほうが人数多いし
男性ボーカル扱いなら米米CLUB
64: 2023/10/31(火) 07:09:25.28 ID:gHkzLSQ60
チャゲアス入らんのが可哀想だな
991: 2023/10/31(火) 23:07:54.17 ID:v89FaC0P0
>>64
福山よりカラオケで多く歌われてたよな
太陽と埃の中でとかYAH YAH YAHとか毎回聞いた
65: 2023/10/31(火) 07:09:38.83 ID:qIQORxA70
特に好みではないが、ほぼ予想通りのランキングかと
68: 2023/10/31(火) 07:11:10.20 ID:t1r9YsXM0
最強ってまた曖昧でいくらでも解釈できる言い回しだな
まあアンケートだから思い入れで振れる余地作ってるんだろうけど売上だったら一瞬で結論出るからな
71: 2023/10/31(火) 07:12:34.82 ID:nr8yw3QO0
ゆず?なんで?
73: 2023/10/31(火) 07:13:30.12 ID:+Eccqgbg0
小室哲哉系って90年代?
85: 2023/10/31(火) 07:18:15.38 ID:HNgyDd+o0
>>73
90年代だが、男はハマタくらいしかいないな
165: 2023/10/31(火) 08:20:16.04 ID:n3F6ZhD10
>>85
小室哲哉自身も歌ってるよ
横浜アリーナでコンサートやってた
77: 2023/10/31(火) 07:14:21.22 ID:YgNH9rC70
好きじゃないけど小室哲哉は入るやろ
83: 2023/10/31(火) 07:17:09.68 ID:S4YovNgy0
田島貴男や小沢健二の渋谷系
高野寛
84: 2023/10/31(火) 07:17:49.76 ID:/ERDGTse0
90年代から2000年代初頭のCDがたくさん売れた時代に印税で稼いで、その後はコンサートで稼いだミュージシャンが勝ち組だよな
86: 2023/10/31(火) 07:19:51.94 ID:5S4L18q/0
ミュージシャンって言葉に楽器を演奏するイメージがあったからSMAPは違和感だわ。アーティストとかバンドとかミュージシャンとかグループとか片仮名日本語はややこしい
93: 2023/10/31(火) 07:25:13.50 ID:WEVLrTU40
岡村ちゃんは?
99: 2023/10/31(火) 07:28:27.98 ID:+Eccqgbg0
90年代はスピッツ聴きながら、毎週末 バス釣り行ってた思い出
101: 2023/10/31(火) 07:30:27.09 ID:eITrnL030
90年代はB’zとGLAY
そして次にMr.Childrenの印象が強いな
サザンとゆずは最強ではなくちょっと別路線
104: 2023/10/31(火) 07:33:56.30 ID:RnOq2oiw0
>>101
そもそもゆずの90年代まだ大学生ぐらいなのにグレイ全盛期の90年代超えてる訳がない
102: 2023/10/31(火) 07:31:42.77 ID:RRW+//yh0
1位2位は順当
3位は本来チャゲアスだろうけど、やっぱ印象悪すぎるよなあ
105: 2023/10/31(火) 07:34:06.03 ID:/lXg/mVG0
B’zは分かる
なぜWANDSが入ってない
106: 2023/10/31(火) 07:34:23.73 ID:tjLsMhQb0
90年代見るとジャンル毎に多様だよな
しかも1つ1つが濃い
121: 2023/10/31(火) 07:54:35.02 ID:KABwIfBG0
札幌ドームはこのラインナップで毎週ライブやれば黒字化出来るかもよ
122: 2023/10/31(火) 07:55:13.37 ID:ylnnw9kD0
オザケンが入らないのはおかしい
139: 2023/10/31(火) 08:04:26.70 ID:1Xa5Cyyv0
ASKA「変だと思いませんか?」
140: 2023/10/31(火) 08:05:18.78 ID:VVilEqOG0
「THE ALFEE」が入ってないのか
141: 2023/10/31(火) 08:05:36.06 ID:Dcka8JOT0
玉置浩二 安全地帯 入ってない
214: 2023/10/31(火) 08:44:59.23 ID:E307q+JJ0
>>141
その辺は80年代やね
155: 2023/10/31(火) 08:16:14.60 ID:tpMnBg0w0
B’zのライブに行ったのが30年も前だ
来年還暦の俺w
正直もう付いて行けないけど
まだやってるあいつら凄すぎw
176: 2023/10/31(火) 08:25:24.51 ID:tuKs80If0
>>155
稲葉と同い年じゃん
お前もまだまだやれるよ
599: 2023/10/31(火) 13:16:37.66 ID:uziBXNqN0
>>155
裏山
いつか行きたいわ
996: 2023/10/31(火) 23:14:03.71 ID:ptOM4PGv0
>>155
今年の35周年LIVE凄く良かったぞ
160: 2023/10/31(火) 08:18:05.56 ID:9p7ItwRp0
Xある時点で売上関係なさそうだし影響力ならLUNA SEAとブルーハーツ入らんのかこれ?
168: 2023/10/31(火) 08:22:49.06 ID:Qk0ddW+i0
ブルーハーツじゃないの?
サザンは70年代後半。
199: 2023/10/31(火) 08:36:35.14 ID:2A/T/DXk0
>>1
おれの考えた
さいこうのランキングかよw
220: 2023/10/31(火) 08:50:24.20 ID:wd4qIBxM0
90年代なら大体そんなもんだろ
241: 2023/10/31(火) 09:01:28.13 ID:J94oKx8d0
90年代ならB’z、平成全体ならミスチルで妥当
245: 2023/10/31(火) 09:02:22.96 ID:tuKs80If0
今ってボカロ系の時代だよな
247: 2023/10/31(火) 09:03:16.27 ID:moZ60gIH0
初期はビーイング
中期は小室
後期はビジュアル系
なイメージ
250: 2023/10/31(火) 09:04:13.63 ID:hZHT13Yb0
前半 チャゲアス
半ば ミスチル
後半 グレイ
273: 2023/10/31(火) 09:12:52.58 ID:moZ60gIH0
一旦終わったバンドブームをシャ乱Qで
アイドルブームをモー娘。で盛り返したつんくは
何気に凄かったかもしれん
308: 2023/10/31(火) 09:24:50.67 ID:Ojp/nWkl0
>>273
実際凄いよ
2つのジャンルでトップ取ったんだから
311: 2023/10/31(火) 09:26:31.69 ID:0UKENNY70
>>273
つんくはスゴいよ!
過小評価されてると思ってる
297: 2023/10/31(火) 09:20:43.45 ID:+Eccqgbg0
ドラマも全盛でその主題歌がヒットした印象
299: 2023/10/31(火) 09:21:32.60 ID:yfeXBGI40
殆どの人たちが今でも表舞台でそれなりの地位にいるじゃん。
こういうのってディーンとかワンズみたいなのをいうんじゃないの。
302: 2023/10/31(火) 09:22:13.50 ID:Ve6nY+ku0
チャゲアスミリオン5曲あるのに圏外w
306: 2023/10/31(火) 09:22:52.78 ID:yvwqu7R80
何やこのランキングGLAY1位に決まっとるやろ
309: 2023/10/31(火) 09:25:37.01 ID:GhLFZ1lW0
まあ確かに最強という意味ならB’zかもな
何と言ってもシングルでLADY NAVIGATIONからReal Thing Shakesまで13作連続ミリオンヒットだもんな
313: 2023/10/31(火) 09:26:49.13 ID:Eqj11jhy0
ワシ30後半やからオールタイムでもこの3組で文句ないで
1番好きなのはV系のラルクやけど
316: 2023/10/31(火) 09:29:17.73 ID:XXroFsDW0
>>313
ラルク全盛期10歳とかやん
358: 2023/10/31(火) 09:43:00.48 ID:Eqj11jhy0
>>316
Flowerとか虹がそんぐらいやね
Honey、花葬、侵食は確か中学生やった
314: 2023/10/31(火) 09:27:23.96 ID:VKZAxhGk0
これはさすがにGLAYだわ
最大瞬間風速が凄まじかった
サザンもミスチルも桑田桜井以外のメンバーほとんど知られてないだろ
GLAYは青いアルバムをクラスのほぼ全員持っててメンバーもみんな知名度あったぞ
318: 2023/10/31(火) 09:29:41.02 ID:dIN+22o80
どれだけ90年代はオリコンに毒されていたか分かる
324: 2023/10/31(火) 09:32:13.77 ID:J5tkUcCS0
>>318
オリコンは売上げ枚数だから一番正確
今の再生数やらフォロワー数なんか盛り放題
337: 2023/10/31(火) 09:35:20.56 ID:l91KqJ3O0
>>324
CD売上だけで他が振るわなかった曲が数しれずだけどね
君にAKBのヒット曲をいくつ知ってるのか聞きたい
349: 2023/10/31(火) 09:37:51.34 ID:Waqbri730
>>337
AKBは気の毒だけど除外して考えないと比較にならんわな
329: 2023/10/31(火) 09:33:41.92 ID:QS5bj3XV0
年間売上一位
- 1990 おどるポンポコリン B.B.クィーンズ 130万枚
- 1991 Oh!Yeah!/ラブストーリーは突然に 小田和正 254万枚
- 1992 君がいるだけで 米米CLUB 279万枚
- 1993 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 240万枚
- 1994 innocent world Mr.Children 181万枚
- 1995 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 235万枚
- 1996 名もなき詩 Mr.Children 230万枚
- 1997 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 222万枚
- 1998 誘惑 GLAY 161万枚
- 1999 たんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 291万枚
346: 2023/10/31(火) 09:37:33.31 ID:s9nBWM7m0
>>329
90年代ならドリカムもバカ売れしてたな
何で忘れ去られてるんだろう
353: 2023/10/31(火) 09:39:50.78 ID:tmtXFYQT0
>>346
一時期業界からド本気に干された
ラジオですらNG
332: 2023/10/31(火) 09:34:32.16 ID:gJutidzn0
本当の最強は小室と織田哲郎
123: 2023/10/31(火) 07:56:22.03 ID:tmtXFYQT0
>>1
順位はともかく人選は順当
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【速報】城島茂、生放送でブチギレ
■YOASOBI「アァア~!♪」ピコピコ(電子音) Z世代「深ぇ!w」←邦楽って本当に終わってるよな・・・
■THE FIRST TAKE観てるやつwwwwwwww
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■【悲報】Z世代の間でミスチルがB’zは流行らない理由
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1698700791/
コメント
スピッツとGLAYが入れ替わってゆずアウトならまぁまだ見れるランキングだな
今のZ世代とかスピッツは知ってるけど、GLAYとかラルクとか全く知らないからな。
何か発狂してるけど、実際どうなの?
ラルクとglayなんてtiktokでも流れてきたことないけど…
そもそもここ数年曲出してないから、知られる機会なんてないでしょ?
GLAYは毎年リリースしてるがな
宣伝とか全然しないから広まらんけど
まぁ独立してめちゃくちゃ儲かってるからな。
何故ゆずアウト
お前のその理論ならゆず>>GLAYにもなるぞ
実積より現役感重視なんでしょ
90年代に出したシングルの総売り上げ枚数
GLAY 約1228万枚
ゆず 約202万枚
実績なら比較にすらならんよ。
だから実積比較してるとは言ってないやんけ
それに今となっちゃGLAYのどの曲よりも夏色、栄光の架け橋のが遥かに有名だし
そうか?
YouTubeとかは登録者数はゆずの方が多いけどGLAYのHOWEVERとかの方が再生回数多いけどな。
youtube確認したらマジで草
3年前に公開の栄光の架橋や
5ヶ月前に公開の夏色と
13年前に公開のhoweverを比べてるのかよこいつw
お前流石にキツいってw
「今となっちゃ」じゃなくて「90年代の最強」だよ?
どうして今現在の評価や印象で語ってるの?
2004年発売の『栄光の架橋』なんて持ち出してくるのもおかしいよ。
残念ながら90年代におけるゆずはトップ10どころかトップ20にも入らないレベルです。
スピッツとかなら分かるけどゆずに現役感有るか?
未だに色んな歌番組に出てるし興味ない人から見ればスピッツよりあるかと
TVなんかは今観る人少ないし影響力ないです。
出てるか?
ゆずももう過去曲でしか知られてないよ
教科書に曲載ってたり、テレビたまに出たりするけど話題には上がらん
オリンピックの時位じゃね?
意味不明で草
90年代満遍なくっていうとやはりB’zか
ミスチルは中盤、GLAYは終盤が鬼強だった
90年代って濃いからねぇ…前期と後期で分けてもいいぐらい。
前期はCHAGE&ASKA→ミスチルって感じかな。
後期は間違いなくGLAYの時代。96年にグロリアスが大ブレイクすると、そこからヒット曲を連発し続けながら一気に駆け抜けた。
B’zは91年から96年まで13作連続ミリオン超え。その後も平均80万枚超えの曲を出し続けて90年代を完走してる。規格外というか他とは一線を画すレベルだね。
WANS挙がってたけど、T-BOLANとか米米CLUBとか氷室京介とか入っててもいいけどな
こういうランキングはヒット曲の数や、世間での影響力が考慮されるべきだと思う。
WANDSは俺も大好きだけどさすがに10位以内は無理だと思う。T-BOLANは一般的にはあまり知られていないし、米米もやや弱い。氷室京介(BOØWYとして)は80年代なら間違いなくランクインだけど90年代はそこまでじゃないかと。
俺はファンだったけどさすがにT-BOLANは入らんよ
ゆずはオリンピックで使われた曲、福山は『桜坂』、SMAPは『世界に一つだけの花』と、わりと近年のヒット曲の印象が強いだけだろうな。
総合的に見た評価ならC&Aやドリカムが入ってないのはおかしい。
チャゲアスは兎も角ドリカムは一般的に男性アーティスト扱いされないと思うから流石にここには入ってこないだろ
すますまん、「男性」を見落としてたわ。
こういうのこそアンケートじゃなくて売上で語れよ
このアーティストがどれだけ売り上げたかなんてデータが有るだろうし客観的な基準で出せるだろうに
【90年代に出したシングルの総売上枚数(男のみ)】
1位 B’z 2565万枚、2位 ミスチル 1904万枚、3位 CHAGE&ASKA 1439万枚、
4位 SMAP 1297万枚、5位 GLAY 1228万枚、6位 ラルク 1151万枚、
7位 サザン 1119万枚、8位 槇原敬之 888万枚、9位 Kinki Kids 869万枚、
10位 WANDS 855万枚、11位 米米CLUB 843万枚、12位 スピッツ 823万枚、
13位 TUBE 764万枚、14位 T-BOLAN 743万枚、15位 福山雅治 730万枚、
16位 シャ乱Q 728万枚、17位 DEEN 656万枚、18位 氷室京介 594万枚、
19位 V6 547万枚、20位 藤井フミヤ 538万枚、21位 X Japan 530万枚、
22位 T.M.Revolution 500万枚、23位 長渕剛 471万枚、24位 小田和正 431万枚、
25位 イエモン 423万枚、26位 LUNA SEA 419万枚、27位 とんねるず 406万枚、
28位 久保田利伸 380万枚、29位 TOKIO 361万枚、30位 徳永英明 348万枚、
31位 奥田民生 326万枚、32位 光GENJI 304万枚、33位 浜田省吾 253万枚、
34位 Dragon Ash 229万枚、35位 尾崎豊 215万枚、36位 ゆず 202万枚、
37位 DAPUMP 140万枚、38位 山下達郎 117万枚、、、
計算ミスがあるかもしれんが売り上げだとこんな感じだな。
チャゲアス、槇原敬之、キンキキッズと今名前を挙げずらいのが上位に入ってる
ゆず36位で202万枚だったとは90年代組にしてはかなり弱い
ラルク意外と売れてるんだな
一般レベルで知られてるのはかろうじてハニーとなんかもう一曲あった気がするけどそれだけじゃね
当時を生きてた人が聴けば「あ~」って分かる曲は何曲もあるよ。
でもラルクがブレイクしてた当時でもそこまで人気があるようには思えなかった(あくまでも俺の周りではだけど)。だから大人になってからラルクファンの多さや、こんなに売れてたことに驚いてる。
ワイの周りでもCD買ってるのワイだけだったしマジでどこで人気あったか不思議
固定客みたいなのが多かったんかな
1番CD売れてる頃がピークだったのも大きいな
久保田利伸が売れたのっていつだ?
M-floやDragon Ashはもっと後?
ググッた
リリース: 1996年
アーティスト: 久保田 利伸
アルバム: LA・LA・LA LOVE THANG
じゃ久保田利伸やろ
投稿確認→検索→レスRTA世界記録更新
タイム:1分55秒
ラララは一J-POPまだ興味なしボーイの耳にもいまだにこびりついてるほどラジオで毎日かかってた
CHAGE and ASKA
「YAH YAH YAH」1993年
德永英明
「壊れかけのRadio」1990年
小田和正
「ラブ・ストーリーは突然に」1991年
坂本龍一、玉置浩二は80年代か?
奥田民生は90年代?
ミスチルと久保田利伸がしっくり来る
ボーカルが女のユニットは紅白歌合戦では赤組になるので女扱いなのだろう。
米米、チャゲアス、久保田利伸はシングル売上トップ10に入る曲を90年代に出してるので語られる対象かと。
売上的に見れば久保田はLA・LA・LA LOVE SONGの一発屋も同然だよ。
これではさすがにトップ10には入らんよ。
ググってみたけどそれ言うと米米も「君がいるだけで」が唯一ミリオン飛ばしてのダブルミリオンじゃん
88年にYou were mineもトップ10入ってる分「一発」は流石に語弊あり アンチか?
他にミリオン超えがないから一発屋だと言ってるわけじゃない。
米米CLUBは『君がいるだけで(289万枚)』の他にも『浪漫飛行(67万枚)』『ひとすじになれない(66万枚)』『ア・ブラ・カダ・ブラ(56万枚)』など50万枚を超える曲が3曲ある。
それに90年代の総売上で米米は843万枚、久保田は380万枚で1/2以下でしかない。
ちなみにアンチとかじゃなくて事実を言ってるだけだし、米米CLUBが相応しくないと言うのであればべつにそれで構わんよ。
浪漫飛行は2種合算でミリオンいってるよ
今の集計法と違って当時は別々扱いだった
宇多田のAutomaticが8cm盤・12cm盤合わせてダブルミリオンいってるのと同じ
本当だ、リサーチ不足失敬
90年でミリオンはかなり凄いんだけどねえ
CDの普及が進んだからなのか92、3年くらいから売上伸び始めた印象だし
Automaticはこのせいでリアルタイム勢でも「200万枚? そんなに売れてないでしょ」と勘違いしてる人がかなりいるんだよな
改めてすまん、大体自分の発言も米下げだな
昔来た変な久保田アンチ思い出してな
久保田はChoo Choo TRAINの作詞作曲もしてるからなあ
それは勘違いだな
しかしこの前初めて聴いた「すごいぞ!テープ」はマジですごいぞテープだった
順位売上げトークの前にお試しあれ
ほんとだ勘違いしてた
TSUNAMIが00年だからサザンよりSMAPやグレイのが上だろう
Nirvana、oasis、Radiohead
米津髭男Mrs.King Gnu vaundy 優里backnumberマカロニ藤井風
20年代最強説あるな
こいつらが20年後とかにどうなってるかやな
サザンB’zミスチルとかもそう言われて今でもやってるんやから、なんやかんや活動はしてるんかな
先のことすぎて想像できんけど
星野源は「本当に死にかけた(口だけの話ではない)」人生経験の豊富さや下積み量の過酷さが伊達ではなく、そこから曲を作っているので、
年齢的にも作りたいエネルギーがなくなった時にはバッサリ引退すると言っていた、ただ曲はミスチルの名曲的に残ると予想
King gnuは20年どころか最初から解散前提、後は常田大希がどこまでやれるかに期待、少なくとも常田自体は裏方で残ると思う
藤井風も才能には目を見張るが本人の性質的に果たしてメジャー第一線に居続けるべき性格なのか、令和の象徴、尾崎豊的な既視感もある
米津は気質と汎用性の高さ故裏方として残りそうだと予想
そいつらは日本経済に余裕のあった世代だから20~30年と活動できた
今の歌手はそんなに活動できないと思うぞ
米津バクナンとかモロ10年代だし
ヌー、マカロニ、藤井みたいな一発屋入れるなよ馬違いすぎる
髭とかミセスみたいな高音売りにしてる歌手は喉壊れて歌声変わった瞬間に終わる。歌える幅も狭まるし
あと年重ねても原キーで歌えるかとか
誰しも言えることが、タイアップに恵まれなくなってからが地力試される
LUNASEA、黒夢よりイエモンがランクが上になってるということは、当時の状況じゃなくて単に今思い出せるかどうかってことでしょ
だからこの十年くらい活動してない人たちはランクが下がってしまうのだと
つか、一発のインパクト考えると、50位くらいならSHAZNAも入っててもおかしくはないのにかすりもしてないからね
黒夢って名前だけボンヤリ聞いた事がありつつ一曲も知らない筆頭だったりする個人的には
V系アーティストサイトに来る人間としてはあるまじき事なんだろうけど世代の問題かバクチクも知らなかった…
ELLEGARDENあたりはとにかくメディアに出ないから当時は知らなかったんだろうけど
90年代だけ見ればイエモンとLUNASEAの総売上はほとんど同じだぞ。
世間的な評価は黒夢よりイエモンの方が上だろうけど、当時中学生だった俺の周りでイエモンを聴いてるのは2人だけだったなぁ。黒夢は俺も含めて7~8人はいたよ。それでも少数派だったけどね。
この中のメンツは今でも現役感あったり00年代も売れてたりで90年代感はないな
モロ90年代の象徴って感じがするのはGLAYラルク
X JAPANに現役感有ると思うなんて凄いな。
90年代はLUNA SEA、BUCK-TICK、ソフトバレエの対バンライブLSBを観に行ったな
チャゲアス、マッキーは薬物が無ければな…
その影響で順位を落としてるのだとすればくだらないランキングだな。
作品や実績を評価しないランキングなんてなんの意味もない。
チャゲアスは完全に消えてる感があるから
セイエス、ヤーのチャゲアス
浪漫飛行、君がいるだけでの米米
どんなときも、もう恋、SPY他の槇原
これら抑えてラルクってだいぶイカれてるな
ファンの数がまるで違うし妥当っちゃ妥当
リリースした曲だけが音楽アーティストの価値でもないし
ファンの数そこまで違うか
ラルクはシングルミリオン5曲あるからなぁ
ミリオンの中でズバ抜けて売れてる曲はないけど、安定した売上と連発リリースがあったし
ASKAは、ただの陰謀論者になっているからなぁ
ほぼQアノン系だな
俺も糖質だからわかるけど監視されてると思ってるうちはまだ現実を信じてる軽い方
監視なんてされるわけないと気づいたらこ
の世界自体がおかしいことに気づく
飛鳥は有名人だから監視されてると思う気持ちはわかる
特に95年のB’zなんか無双状態だったもんね
チャゲアス、米米、槇原、キンキは今死にすぎてるからだろ
GLAYラルクは一応ドームでやれるくらいのヲタは残ってるらしいし
半分くらい瀕死だしSMAPとかどうなるんだよ
スピッツ
90年代なら1位2位は妥当として、
3位GLAY
4位サザン
5位ラルク
6位チャゲアス
7位スピッツ
8位SMAP
9位マッキー
10位キンキ
かなぁ、個人的に
4位以下は個人差出ると思うけど、1〜3位は確定やろ
90年代当時中高生だった俺の肌感覚だと、
1位 GLAY、2位 B’z、3位 ミスチル、4位 C&A、5位 サザン、6位 スピッツ、7位 WANDS、8位 SMAP、9位 槇原敬之、10位 ラルク
って感じかなぁ。あくまでも俺の周囲でだし、20代や30代の意見も加われば全然違ってくるだろうね。
でも1位と2位がGLAYかB’zの双璧なのは確実だと思う。
ここにいる奴らって本当に音楽が好きなのか?
自分がこれ!と思った音楽こそ正解よな
それはそうだけど、「最強アーティストは誰?」って話題なんだからこういう話してるわけで、逆にこういう場で自分の好きなアーティストあげてるやつは浮くよ
時と場合ってものを考えようぜ
?元のアンケートからして僕・私の思う最強投票じゃん
結果に異論があって、コメ欄だとランキングの修正をする流れになってるのにそれを正解不正解とか言われても…って感じじゃない?
そもそも最強の話し合いであって、好きなアーティストの話し合いじゃないし
最強の基準はないし一つの流れしか存在し得ない理由もないから自分の推しの話をしても問題ないと思うぞ
数字マウントで無礼かます人間への反感っていうありふれた光景かと
当時ガキだったオッサンだけど90年代後半のGLAYの勢いは凄かった
未だにファンだけどコンスタントに新作出すし今日からアリーナツアー始まるし元気に活動してて素直に嬉しい
若年ファンだけど、当時の曲も新譜もしっかりライブで聴けるの本当ありがたい
90年代のアーティスト、ライブで聴きたくても解散してて聴けないアーティスト多いから
HEAVEN’S DRIVEとDRIVER’S HIGHがドライブ曲
ラルクだとROUTE 666も最適なドライブ曲
趣旨を間違えてレスしてる奴ら多すぎだろ。
90年代って言ってるんだから当時の話よ。今はスピッツの方が〜とかTikTokで〜とか関係ない。