サザン「TSUNAMI」解禁へ高まる期待 東日本大震災で「封印」も渋谷の特別展示で… – 産経ニュース/夕刊フジ
https://www.sankei.com/article/20240630-SFPFYZFQP5EZ3PB7A2BBHIRQQE/?outputType=theme_weekly-fuji2024/6/30 12:00
デビュー46周年を迎え、9カ月ぶりの新曲「恋のブギウギナイト」を配信リリースし、今冬には新アルバムを発売することになった国民的バンド、サザンオールスターズ。やはり気がかりなのは、2011年の東日本大震災以降、ライブでは封印されているあの曲。〝解禁〟に向けて期待が高まっているというのだが…。
サザンにとって、最大のヒット曲である「TSUNAMI」は2000年1月にリリースされた。しかし、そのタイトルなどから、11年の東日本大震災以降、ライブで歌われていない。
「これは、サザンの桑田佳祐さん自身が、まだ震災は終わっていないという思いから、歌うことを避けているといわれています。18年にリリースされたベスト盤『海のOh,Yeah!!』にこの曲が収録されたときにはついに〝解禁〟かと思われましたが、やはりその年の40周年の特別ライブでも、45周年の茅ケ崎ライブでも歌われることはありませんでした」と音楽関係者。
そんな中、再び「TSUNAMI」の〝解禁〟への期待を強くしているのが、東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」1階で開催されている特別展示「いわゆる『サザン』について展」だ。
長年にわたってサザンを追い続けてきた音楽評論家、小貫信昭氏の著書「いわゆる『サザン』について」(水鈴社)との連動企画で、30日まで無料で開催されている。
会場には、その著書から一部を抜粋した文章を織り込んだタペストリーがつるされているが、その中に「TSUNAMI」を取り上げたものも含まれているのだ。
肯定的に受け止めている表れ 〝触れてはいけない過去〟ではない
(略)
※全文はソースで。
【関連記事】
だったら自分だけで聴けよ
周りを巻き込むな
どぶ板通り
さざんで一番売れて、カラオケでも一番の
サザン一番のヒットよな
ただ東日本大震災から一切、メディアで流せなくなった
この部分とタイトルだけ変えたら?
緑の中を走り抜けてく真っ赤なクルマ~ という先例もあるらしいしw
でも馬鹿みたいに売れたんだよね
自然災害を食らった人からしたら思い出しまう人が
何年経とうが未だに居ることを考慮すべきなんだろう
タイトルが不運だった
原曲しってるやつはみな消えてるだろう
わかる
俺も波乗りジョニーで何回か落ち込んだわ
ワロス
いつまで過去に縛られなきゃいけないんだよ
稲村ジェーン見ればわかるよ
台風の時に現れる稲村ジェーンという伝説の大波に挑みたいサーファーの話、の体のサザンのミュージックビデオ
それくらい桑田佳祐は自然を舐め腐ってる
歌詞にナイフや病気や炎や車が出てくる曲があったら亡くなった人の為に禁止にするのか?
震災前からの超有名曲だし
逆に公共の電波ではダメかな
津波という言葉だけでトラウマになってる人いるだろ
来月が楽しみ
時系列で考えようぜ
災害がだめなら嵐もアウトやんw
気にせず歌いなよ
誰かに文句言われたから封印したとかの話じゃないだろこれ
まー別に解禁しなくてもいいだろ
名曲として歌詞がおのおのの記憶に印象として残ってれば良い
おもーいではーいつの日もーーあめー
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1719718280/
「TSUNAMI」封印の背景とその意味:音楽が持つ力を再考する
サザンオールスターズの「TSUNAMI」が東日本大震災の影響で封印されている現状について、いくつかの視点から感想を述べます。
歌の封印の背景
「TSUNAMI」は、2000年にリリースされ、大ヒットを記録したサザンオールスターズの代表曲の一つです。しかし、2011年の東日本大震災以降、この曲は被災者やその家族に対する配慮から、ほとんど演奏されなくなりました。特に、「TSUNAMI」というタイトル自体が津波の被害を連想させるため、その影響は大きかったと言えます。
1. 配慮としての封印
この決断は、被災者やその家族、地域社会に対する配慮として理解できます。多くの人が大きな悲しみやトラウマを抱えている中で、「TSUNAMI」を公に演奏することが無神経と受け取られる可能性があり、サザンオールスターズやその関係者が慎重な対応を取ったことは、非常に尊重すべき姿勢です。
2. 歌の持つ力と影響力
「TSUNAMI」は多くの人に愛され、共感を呼んだ曲です。封印されたことによって、曲自体が持つ力や影響力が改めて認識されることになりました。音楽は感情に強く訴えかける力があり、その力を持つ曲が封印されることで、改めてその重みが感じられます。
3. 時の経過と再評価の可能性
震災から十年以上が経過し、少しずつ地域の復興も進んでいます。「TSUNAMI」は常に評価され続けている名曲であり、その価値は変わりません。将来的には、この曲が再び演奏されることで、震災の記憶を風化させず、教訓を伝える役割も果たすことができるかもしれません。
まとめ
「TSUNAMI」が封印されている現状は、被災者やその家族への配慮として理解できる一方で、音楽が持つ力や影響力を改めて感じさせる出来事でもあります。時が経つ中で、曲の再評価や演奏の可能性が出てくることを願いつつ、震災の教訓を忘れずに未来に伝えていくことが重要です。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】Ado、ついに顔出しでファン大興奮「普通に可愛くてビックリ」
■【動画】最近の地下アイドル、むちゃくちゃ過ぎるwwwwwwwww
■【画像】YOASOBIの2人の最近のビジュアルwwwwwwwwwwwww
■呂布カルマ「さすがに40越えてバンプ聴いてる奴はイタいでしょ(笑)」
■【悲報】乃木坂46オタクの奇行がヤバすぎて炎上wwwwwwww
コメント
このままダラダラ解禁されずに南海トラフが来て一生解禁できなくなるオチだろ
縁起でもない
この頃俺はキッズだったから
ホントに津波ってデカい波ぐらいの認識しか無かったんだが
そんなに風化するぐらい津波は無かったのか?
地震は阪神大震災見たけど(近畿住みだったので揺れた)
売れたけどそんなに良い曲でもない
まあ流石にもういいだろって思うけどそもそも本人がそんな好きじゃなさそう
この曲が出た当時「TSUNAMI」というタイトルや「津波のような侘しさに」、そして「泣き出しそうな空」という歌詞から想像したのは今にも雨が降り出しそうな陰鬱な砂浜。そこに押し寄せる高く荒々しい波…津波とはそんなもんだろうという印象だったし、桑田自身もそんな感じの認識で歌詞を書いたんだと思う。さすがに街を破壊し流す程の波で比喩した恋愛ソングなど作るわけがない。
とはいえ震災直後に歌うわけにもいかないのは分かる。俺はサザンのファンでも、この曲が好きなわけでもないがさすがにもういいだろう。パーティソングとかお笑いソングというわけでもないんだし。
他人事だからこそできるコメントだね
それがどうした?
しつこいんだよお前は
本人らの意思関係なく勝手に復活騒いでるマスコミと同レベルだよきみは
東日本大震災の被害の規模を考えたら、まあ気にしても仕方ないか
毎年、特別番組が放送されるほどの凄惨な災害だしな
サザンのバラードは真夏の果実が無事なら問題ない
津波というマイナス面が目立つ言葉を選んだのが失敗だったね
桑田佳祐のヒットを狙う言葉選びはうまいと思うし、
普通の感覚じゃつけないタイトルだからこそ売れたのかもしれないけれど
ぶっちゃけ名曲ってレベルの曲じゃないだろ・・・
すみませんどう考えても名曲だと思います
SOPHIAもDIVE SURFERを解禁しないかな
真夏の果実の方が良い曲のような
当時の未来日記の勢いであんなに売れたんだろうか?
桜坂も売れまくったから未来日記効果だな
解禁してもいいけど、最終的に解禁しちゃった時点で今まで封印していたのがまったく無意味になる
この曲が出たあと生まれた世代だけど、この曲の良さが分からんわ
イントロも無いし何が受けたんやろ
イントロがないヒット曲なんて珍しいものじゃないよ
当時人気だった恋愛バラエティーショーの主題歌に起用されて中高生層にウケたってのがデカいかな
この時期のサザンって結構シングル曲も尖ったのが多くて昔からのファンにはウケてたんだけど若年層の間では大人気ってほどではなかったのね、
ただアクの少ないこの曲が売れたきっかけでサザンのファンになった人も多かったみたいで、親子間で話題共有出来たのも良かったんじゃないかと思う
当時の情勢込で評価されてる部分もあると思うから曲単体で聞いていい曲か?ってなるのはしゃーない
特に問題無し。ただサビのキーはもう出ないと思うよ。
余裕で出るだろ、最近NHKで太陽は罪な奴原キーで普通に歌えてたし
次の桜坂も売れたし未来日記ブームだったとしか
tsunami自体は真夏の果実の下位互換な気がする
去年の茅ヶ崎ライブでやらなかったからもう2度とやらないんだろうな
解禁なんかしないでしょ、引退する時に一度歌うかどうかくらいじゃね
テレビの過去の名曲ガーとかいう企画とかだと使われてるよね
解禁したら絶対炎上するやろな
ここのこめ欄が盛り上がってるのが想像できる
世間一般的な名曲ではあるけどサザンの中で良いかと言われると微妙
この曲と桜坂は、たぶんアミューズが自社買いして売上水増ししてるよな
折角TSUTAYAと組んだんだからタイトルをTSUTAYAに変えてTSUTAYAのような侘しさにと歌えばよろし
貸し漫画屋・駐車場として利用されている
今の桑田さんが歌うTSUNAMIをライブで聴いてみたいけど、この曲がなくても最高のライブを作れるくらい名曲が多い
40周年のドームツアーはB面とアルバム曲ばっかだった気がする
サザンの曲なんていっぱいあるんだから別になくてもいい曲ではあるな
>それくらい桑田佳祐は自然を舐め腐ってる
自然に限らず世の中全てを舐め腐ってるイメージしかないな
大学生の悪ふざけで一生食っていけるだけのセンスと才能があるから、そうなってもしょうがないとは思うけど