落ち着いたら改修します

実際、尾崎豊と米津玄師ってどっちが才能あるの?

1: 2025/02/05(水) 02:55:19.51 ID:vyl/JiPn0

作曲的な才能で言ったら米津

カリスマ性 神童 社会に与えた影響で言えば尾崎豊か?

尾崎豊に影響受けてるミュージシャンって一杯いそうだけど

米津の才能は流行アーティストの類に当てはまるって感じ
尾崎の方が未来永劫語り継がれそう

2: 2025/02/05(水) 02:56:29.78 ID:mbtzBY4Q0
才能で言ったら米津が全然ある
オレは尾崎が好きやったけどな

 

3: 2025/02/05(水) 02:56:43.00 ID:Q2dOCsHJ0
尾崎豊の影響受けたアーティストって誰がおるんや?

 

4: 2025/02/05(水) 02:57:49.94 ID:vyl/JiPn0
>>3
ミスチルとかスピッツとかバンプとか実際その辺は尾崎影響じゃね

 

5: 2025/02/05(水) 02:57:51.49 ID:dX8iJjIb0
>>3
尾崎世界観とか?

 

17: 2025/02/05(水) 03:07:32.87 ID:2wH24/100
>>3
コブクロやCHEMISTRYも

 

34: 2025/02/05(水) 03:27:58.57 ID:cF/SYtPi0
>>3
尾崎豆じゃね

 

6: 2025/02/05(水) 02:58:13.96 ID:dX8iJjIb0
ミスチルは割と早い時期に尾崎のカバーしとる

 

7: 2025/02/05(水) 02:58:37.88 ID:dX8iJjIb0
エグザイルのATSUSHIも意外にも尾崎ファン

 

8: 2025/02/05(水) 02:58:59.18 ID:Q2dOCsHJ0
ミスチルって尾崎豊の影響受け取ったんか
全然きづかんかったわ

 

9: 2025/02/05(水) 02:59:02.47 ID:Gerd4sID0
いうて尾崎がカリスマ化したのは死んでからやろ

 

10: 2025/02/05(水) 02:59:52.74 ID:vyl/JiPn0

秋元康がうなる尾崎豊の歌詞は?「人生何周目だったら書けるんだろう」GLAY・TAKUROと尾崎豊の魅力を語る

https://jp.news.gree.net/news/entry/4580509

 

11: 2025/02/05(水) 03:01:23.92 ID:VaMjzXVz0
尾崎はめちゃくちゃプロデューサーの手直し受けてるからあんま真にうけてない

 

12: 2025/02/05(水) 03:01:36.60 ID:vyl/JiPn0

TAKURO選曲/尾崎豊「卒業」
TAKURO:僕は尾崎豊「卒業」を。自分の作詞家としての面は尾崎豊さん、松本隆さん、氷室京介さんからの影響があるんです。僕は14歳の頃に尾崎を聴くという、一番幸せな出会いをしたんです。

秋元:ジャストですね。大人に対する怒りだとか学校のこと、自分は何だろうといった迷いのなかでTAKURO少年が尾崎を聴いたと。

TAKURO:言葉にできないモヤモヤみたいなものを、尾崎豊という人は16、17歳で書ける。恐ろしくないですか?
秋元:(「十七歳の地図」の歌詞)「親の背中にひたむきさを感じて このごろふと涙こぼした」って、人生何周目だったら書けるんだろう。「15の夜」にしても「十七歳の地図」にしても、何かとりついているんじゃないかってぐらいクオリティが高い。

TAKURO:先ほどオンエアしてもらった「卒業」はイントロも美しいんですよね。

 

13: 2025/02/05(水) 03:03:20.48 ID:vyl/JiPn0

宇多田ヒカルも尾崎豊影響

https://youtu.be/eUoaFI5OTLU?si=3zdeCtpwWbuVTGMz

 

14: 2025/02/05(水) 03:04:21.88 ID:NrmBjz7d0
反町隆史も尾崎豊の影響あると思う

 

15: 2025/02/05(水) 03:05:15.50 ID:2wH24/100

色んなアーティストがそうだけど
特に尾崎は2番の歌詞が良いんだよ

卒業もそうだし
scrap array
ダンスホール
遠い空
他…

 

16: 2025/02/05(水) 03:05:23.77 ID:vyl/JiPn0

ケミストリーも尾崎影響

https://youtu.be/8rN613CtFEw?si=j6doS2hnNGFAKkv_

 

18: 2025/02/05(水) 03:08:02.75 ID:N+N8sC980
紳助も尾崎影響



19: 2025/02/05(水) 03:08:29.17 ID:vyl/JiPn0

米津玄師は天才なんだけど尾崎豊みたいな特別感はないかなー

AdoよかYOASOBI、King Gnuとか今時のミュージシャンと肩を並べる異彩のミュージシャンって感じ

尾崎は尾崎一人で確立されてる

 

20: 2025/02/05(水) 03:12:26.33 ID:2wH24/100
女だと家入レオや美波
後売れてないのもかなりいる

 

21: 2025/02/05(水) 03:12:50.69 ID:dX8iJjIb0

尾崎は歌詞の文学性が強い
中島みゆきに近いものがある

直近のミュージシャンはサウンド本位 米津くらいとちゃうか売れ線で歌詞強いの

 

22: 2025/02/05(水) 03:14:16.46 ID:t6buKFZ40
尾崎は音の方は全く評価されてないやろ

 

24: 2025/02/05(水) 03:15:16.81 ID:vyl/JiPn0

尾崎豊は人生そのものがひとつの芸術 作品だった人だからなー

もうこんな人出てこないだろ

 

25: 2025/02/05(水) 03:16:14.46 ID:ZCSg+X8r0
尾崎だったら村下孝蔵の方が才能あるやろ

 

27: 2025/02/05(水) 03:18:20.23 ID:vyl/JiPn0

>>25
それで言ったら米津玄師より東方のZUNの方が才能あるよ

そんな言い方してるよキミ

 

26: 2025/02/05(水) 03:17:10.29 ID:vyl/JiPn0

尾崎が音の方は評価されてないは言い過ぎだろ

10代のうちにネットも打ち込みもない時代に独学でピアノもギターも覚え
名曲生み出した天才が音の方に才能はないは言い過ぎ

ただ斬新ではないけどね

 

28: 2025/02/05(水) 03:21:13.21 ID:86whVOmS0
パプリカみたいな曲も作れるのが玄米さんのすごいところ
めっちゃ耳に残るやんあれ

 

29: 2025/02/05(水) 03:24:54.20 ID:t8vFYgoo0
尾崎みたいに40年後に米津が語られることなんてないだろ

 

37: 2025/02/05(水) 03:29:50.62 ID:nmInf9CH0
心に刺さるのは尾崎豊 音楽はごちゃごちゃしなくていい

 

38: 2025/02/05(水) 03:29:55.65 ID:bVbW6C0P0
今のミュージシャンはラジオテレビの時代の人にどうやっても勝てんよ
消費激しすぎる

 

41: 2025/02/05(水) 03:31:43.24 ID:EMhQgj+Y0
さすがに尾崎
唯一無二

 

30: 2025/02/05(水) 03:25:52.03 ID:N+N8sC980
加藤浩次は上京してきたとき遠い空を聴いて助けれられてた

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

日本人さん「B’zとミスチルどっちが我が国最強バンドか」論争で盛り上がりまくるwwwww

【朗報】みちょぱ(26)、ヒモを飼うwwwww

【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明

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クイーン>>ビートルズ>>>>>>>>>>>>>>>>邦楽

【画像】YOASOBI・幾田りら、大胆な姿を披露

【悲報】音楽のプロが選んだ名曲100選、つまらない

Mrs.GREEN APPLEが天下を取った理由

歌手のビジュアルが悪いと聴かない人ってなんなの?

【悲報】最近の邦楽さん、語り継がれる曲を作れない

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1738691719/

コメント

  1. 音がって言ってるけどあの喉を潰しそうな歌声なんかは今時のミュージシャンは絶対にやらないし評価される音だと思うがね
    まぁあの歌い方だとどの道長くはなかったとも思う

    • 薬にハマらないで真っ当に生きてればボイトレに行って歌い方を変えてたかもしれない

  2. 米津は声に尾崎、ミスチル、EXILE、コブクロみたいな必死さが無いのが逆に良い。この人たち男らしさとは?みたいなアイデンティティに囚われて痛々しいのよ。米津は案外温かったり包容力があるボーカルで思想的にもリベラル、フェミ系。バンプ、RAD、ボカロにルーツがあるし。

    • 思想がリベラルでもやってることは権力ズブズブだけどなw

    • そらそういう時代だったんだだから捕らわれてなかったら逆に変だし
      捕らわれてない音楽は当時の人らにウケなかったと思うぞ?
      その更に前のフォークソングとか聞くともっっっと男がどーこーに捕らわれてるぞ当たり前やんw

    • アイデンティティのない人間ほど薄っぺらいものはないぞ
      米津は器用ではあるけど何十年も心に残るような人ではないから、結局はあんたの言う必死さのある人達の方が残ると思う

    • そうか?最近の米津はがなり入れたりしとるやん

    • レモン、灰色、間違い探し、ラグビーの曲はモロ必死に歌い上げてたのに何言ってる

    • カート・コバーンもルーツ

  3. ん~わからん
    尾崎浴衣は親の世代だからちゃんと聴いたことない
    だから玄米法師かな

  4. 歌手としては尾崎の方が良い
    米津はそもそも声が歌手に向いてない

  5. 盗んだバイクで走り出す芸人が夭折したから過大評価されてるイメージ

  6. 米津も盗んだバイクで端折り出せば一皮むけて尾崎になれる

  7. これはもう米津のが尾崎よりも圧倒的に上
    尾崎はSONYのゴリ押しで有名になっただけで才能なんてもんは無いに等しい

    • むしろSONYのゴリ押しってヨネちゃんやん
      尾崎豊より遥かにゴリ押しされてるよ

      • へー
        詳しいんだね
        内部の人?

        • ユニバーサルからSONYに移った2015年~2016年からゴリ押しされてるからね

          • 尾崎豊より遥かに
            の証拠は?
            というかゴリ押しの証拠は?

    • むしろ尾崎は戦略として顔を出さない方向で地道にツアーで売って行こうという方針だった
      売れたのは反核イベントで飛び降りて骨折してまで歌い続けたってのが話題になったのがきっかけで、売る側としてはイレギュラーだった
      怪我でその後のツアー飛ばしちゃったわけだし
      ソニーにごり押されてたって印象は全くないな

      • まぁ、亡くなった後のこと言ってんならそうかもしれないけども、少なくとも生きてた当時はごり押されてた印象ないわ

  8. 米津は曲がクソ
    歌手より絵描きの方が向いてる

  9. お爺さんに聞いたら尾崎で 若者に聞いたら米津

  10. なんで米津?
    ロック畑出身のサブカル歌手だったくせに、権力者側に回ったビジネス歌手じゃん

  11. 青学ヤンキー

  12. 尾崎の方が歌は上手かっただろうけど
    米津の方がヒットの規模は大きいっしょ多分

  13. そもそも米津とか聴いてる世代は尾崎とか知らんだろ。

  14. ロック歌手とポップ歌手で比べるのどうかと思うけど
    タイアップに頼らずに自分の才能で売れたかどうかで判断するなら尾崎でしょ
    米津はタイアップ無かったら今でも売れないミュージシャンだよ

    • 尾崎にもあの有名なプロデューサーとは別に敏腕の事務所社長が後ろにいたけどもね
      まぁ売れた後にその人のせいでおかしくなっちゃったみたいだけども
      ちなみに尾崎豊の最大のヒット曲って知ってる?米をタイアップだよりのミュージシャンって片付けるくらいだから、売れた理由も含めて多分知らないだろうね

      • 音楽ニワカでごめんなさい

      • 米津のどこが他より突出してたか教えてほしい

        • すまん、あんなこと書いといて尾崎は大好きだけど米はまったく興味ないんす
          ただ、米は編曲まで全部やっとるし他者に提供して大ヒット出してるから

  15. 玄米法師最近聴かんから分かんね
    ちょっと昔に一瞬流行った歌手って感じ
    今は大森元貴より下のオワコン歌手でしょ

    • 新曲はミセスよりヒットしてないか

  16. 尾崎は洋楽のパクリが多いから信者は知らない方がいいよ、クソ萎えるから。

    • B’zを聴くようなもんだべ

  17. あいみょんが尾崎豊の影響受けてるって公表してるけど
    誰もそれに触れてないとこ見ると意外と知られていないんやな

    • そうなんだ
      あいみょん曲に尾崎的な激しさは感じないけどなぁ

      • にわかだからマリーゴールドとかしか知らないけども、デビュー曲なんか結構過激な歌詞みたいよ

        • そうなんか、ありがとう
          あいみょんデビュー曲「貴方解剖純愛歌~シね~」聞いてきた
          歌詞ぱっと見だと影響って椎名林檎の方では?という気もするものの、この曲の暗さと雰囲気からは確かに尾崎が好きそうな感じはしたw

  18. 尾崎豊の曲の原型は吉田拓郎とか井上陽水とかフォーク系なんだが、プロデューサーの須藤が歌詞を何度も書き直し、サウンドもブルース・スプリングスティーンみたいな感じにアレンジして出来上がったものがリリースされた。
    結果的にそれが当たって尾崎豊が評価されたので、米津みたいにセルフプロデュースしてきたのとでは比較するの難しいだろう。
    タイプもぜんぜん違うし。

    • 米津みたいなセルフプロデュースが珍しいんであって
      別に尾崎の例が珍しいわけじゃないし

      • どっちが才能あるか?云々なら、クリエイト面でほぼ全部を取り仕切っている米のほうが才能あるって言いたいんじゃないの?

        • その基準でもし全シンガーソングライターの中で米津が一番上になったら単純すぎて嫌だなぁ

  19. 尾崎豊は顔とスタイルと声がよかった
    曲は単調なコード進行の曲ばかりだし、B’zの稲葉さんじゃないけども、声の良さで持っていたようなもんだと思う
    実際、ファーストアルバム出した後は曲が枯渇してたもんな
    クリエイターとしては米のほうが幅広い気はする

  20. 両方のアーティストを聴いてるけど
    明らかに米津玄師のが上だと思う
    尾崎豊は1人だけで曲を作ると地味な
    感じになってしまってる気がした
    多人数での作曲が向いてるかも。

  21. 才能で言ったらマルチプレイヤーだし米津さんだけど
    歌声そのものとかカリスマ性は尾崎豊の方がある気がする
    一つ思うのはそれぞれ時代が逆ならどうなっていたか、尾崎豊は現代でも表舞台には出てる気がするまあ今の若者に受けるかはわからないけど、逆に米津さんは昭和じゃ表舞台には立てない気がする音楽プロデューサーか作曲家か若しくはイラストレーターとかになりそう

  22. 米津がヒットした後須田景凪やら神山羊やら米津亜種みたいなやつワラワラ出てきたやん。
    確実に米津フォロワーのミュージシャンいるよ

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