秋元康とかみてたら作詞は簡単なのかな
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 17:59:02.69 0.net
作詞のが難しい
曲はほとんど過去のパクリだから
曲はほとんど過去のパクリだから
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:01:42.90 0.net
両方難しいと思う
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:02:52.39 0.net
秋元はアイドルのせいで変なイメージなってるけど
川の流れのようにの作詞者だから すごいんだよ
川の流れのようにの作詞者だから すごいんだよ
223: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 20:08:14.85 0.net
>>5
ひばりは一部の歌詞難癖つけたけどな
いかにもひばり最後の曲みたいな感じだがその後にも出してるのにあの曲ばっか目立ってるのもおかしい
ひばりは一部の歌詞難癖つけたけどな
いかにもひばり最後の曲みたいな感じだがその後にも出してるのにあの曲ばっか目立ってるのもおかしい
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:04:15.83 0.net
作曲の方が先にネタ切れになると死んだ永六輔が言ってた
言葉は無数にあるがオクターブ内にある音は白鍵と黒鍵の数だけと
言葉は無数にあるがオクターブ内にある音は白鍵と黒鍵の数だけと
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:08:23.92 0.net
>>6
それ作曲しない永六輔が言ってもw
それ作曲しない永六輔が言ってもw
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:13:00.89 0.net
>>12
中村八大への追悼コメントで言ってた
作曲は大変だったろうお疲れさまでしたと
中村八大への追悼コメントで言ってた
作曲は大変だったろうお疲れさまでしたと
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:04:29.51 0.net
両方やってるつんく♂はやっぱりすごいと思う
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:05:29.77 0.net
201: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 19:46:31.00 0.net
>>9
椎名林檎は少数派
もともとなんちゃって英語や既存の英語歌詞使って作曲するけど最近日本語詞に直すのが面倒臭くなったのかそのまま英語で歌ってることが多すぎ
椎名林檎は少数派
もともとなんちゃって英語や既存の英語歌詞使って作曲するけど最近日本語詞に直すのが面倒臭くなったのかそのまま英語で歌ってることが多すぎ
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:05:57.94 0.net
ネタ切れになるけど作曲はほとんどパクリで大ヒットしちゃうからね
作詞はそうはいかない人生観や人間性が試されるし
作詞はそうはいかない人生観や人間性が試されるし
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:07:22.14 0.net
両方やってる人はみんな作詞が大変っていう
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:08:24.46 0.net
作詞はパクると恥ずかしいからな
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:09:15.36 0.net
歳をとると歌詞が書けなくなっていく
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:09:56.60 0.net
作曲なんてちょっと音変えるだけで新曲になるから簡単って作曲家本人が言ってる
音の流れもパターンがあるからその中から組み合わせるだけ
音の流れもパターンがあるからその中から組み合わせるだけ
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:11:03.59 0.net
作詞は素人でもできるが作曲はプロじゃないと無理
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:12:51.09 0.net
>>19
作曲も素人できるよ
別にこうならないと曲じゃないってルール無いから
素人レベルの作詞でいいなら作曲も簡単
作曲も素人できるよ
別にこうならないと曲じゃないってルール無いから
素人レベルの作詞でいいなら作曲も簡単
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:11:33.05 0.net
作詞家のほうが長く食えるのはあるかもな
ただなるのは難しい感じ 作曲家は1発屋なら大勢いる
ただなるのは難しい感じ 作曲家は1発屋なら大勢いる
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:11:36.94 0.net
作詞は天性のものが必要だと思う
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:15:13.30 0.net
どのレベルまで求めるかにかによるけど作詞はどのレベルでも難しい
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:17:22.71 0.net
俺も作曲はできるけど
作詞はできる気がしない
また別次元の話だと思う
作詞はできる気がしない
また別次元の話だと思う
68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:25:48.74 0.net
おれも元バンドマンだけど
とりあえず詩書ける奴は周りにいなかったな
とりあえず詩書ける奴は周りにいなかったな
73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:27:31.33 0.net
ラブソングなんて顔真っ赤になるわwwww
人前で歌われたら死にたくなるw
人前で歌われたら死にたくなるw
98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:33:53.65 0.net
作詞も作曲も誰でもできるができたものがどこまで共感されるかはでき次第
100: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 18:34:12.90 0.net
深夜に作詞してはいけない
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■『SIAM SHADE』の名曲は? ニワカ「1/3」バカ「1/3」通気取り「1/3」
■サザン・ミスチル・スピッツ・国民的バンドって「ワンマンバンド」ばっかでつまんないよな
■音楽業界「助けて!アニメソングばかり売れて、まともな音楽が売れないの!!」
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■正直男と女って生きていくならどっちの方が楽なのかなwwwwwww
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■【嵐終了のお知らせ】二宮和也(33)さん年上女子アナと熱愛
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
作曲に決まってんじゃんw
作詞はレベルさえ問わなければ誰でもできる。
どう考えても作曲>>>>>>>>>>>>作詞
曲が良くて売れることはあるが詞だけで売れることはねえよ
AKBの作詞なんてあんなもん勝ち馬に乗ってるだけ
ぶっちゃけ作詞はおまけじゃない?
なに言ってるか分からないのに好きになる曲とか多いやん
歌詞が気に入ったからっていうのはあんま聞かないな
作曲の定義わかってなさすぎ(そういう話じゃないことはわかるんだけど)
音楽知ってる人にとっては明らかに作曲の方が簡単?というかどうとでもなる。凝った工夫さえしなければ、コード進行決めて詞に合わせてリズムと音程決めればはい出来上がり。
作詞は素人レベルでいいならできるかもしれないけど音の数を合わせたり、韻考えたりエモくしようとすればこれ以上難しいことはない。
恐らく一番難しいのは編曲やな
このタイミングで永六輔さんが出てくるとは…
作詞の方が大変だとしても作詞家が偉そうな発言してるとなんか腹立つ
批判してるわけではないんだが
松本隆が凄い作詞家っていう認識がよく分からない
今はたいてい曲先だから、そこに韻などもふまえて詞をあてはめていくのはむずかしそう。
じゃあ曲はといえば、カノン進行を拒絶しないのなら、意外と簡単なんじゃないか、
もちろん「カノン進行にだけは頼らん」って姿勢で、それなり以上のメロディを書くのは、
これはこれでそうとう困難な作業じゃないかとも思う。
むしろ、歌メロ作っただけで作曲家呼ばわりされるのが腹立つ。
歌メロよりも、楽器やコーラスパート作るほうがずっと大変なのに。
歌メロ制作=作曲だと昔に俺がやってたバンドなんか俺が全部作曲してた事になっちゃう。
俺は歌詞と一緒に歌メロ作って他の各メンバーに丸投げって感じだった。
たまに自分主導で全部やったりもしたけど主導権を握った奴が作曲って感じ。
楽器全部含めて一人で作曲となると複数の楽器の知識が必要だしかなり大変。
演奏する必要が無くてDTMでもかなり面倒。
作詞は曲先行で後乗せだとそれはそれで面倒。
今の時代どっちも難しそう
メロディもフレーズも出尽くしてる中でパくりって言われないようにするの大変そう
歌メロってどっちに分類されるの?
「作詞は誰でもできる」って言ってるヤツ、それならば「お前の歌詞は最高!」って周囲を本気で唸らせるような歌詞を1作でもいいから書いてみろって。
え? プロじゃないからそんなの無理だって?
「誰でもできる」って言ったのはどこのどいつかな。
※13 作曲です。高校一年の時に芸大の作曲科に合格することが確約されていた坂本隆一さんは変人。
15.坂本龍一が正しい。坂本隆一は間違い。すまんね。ワイがルナシーのファンだからか?
作詞は素人目にも良し悪しが分かりやすいからそういう意味では大変
作曲は限られた音符の組み合わせから良いメロディを作るのが難しい
スレ見て知ったかぶりばかりで、コメント欄みたら逆にだいたいみんな分かってて草生えたわ
※2の通り、作曲>>>作詞 だよ
作詞は正直ダメダメでも(それこそ何言ってんのか分からないレベルでも)曲が良ければ売れるが、逆はない
「作詞か作曲、どちらかやってくれ。ギャラはどちらにしても100万円」
って言われたら、迷わず作詞やるわ
曲全体に対する責任の重さが段違い
完全に議論する余地もなく作曲>>>>>>>>>作詞
※15ありがとう
何気にラララ〜でも、んふふ〜でも歌メロが1番むずいと思う。
絶対作曲だろ。普通に考えればわかる。
メロよくても歌詞なんだこれっていうの多いモンね
作曲なんて適当に良い感じのコード進行見つけてシンコペーションでアクセントつけて、メロディは5度進行と半音とロングトーンを良い感じに使えばだれでもキャッチーな曲作れるわ。
作詞の方が絶対難しい。
※23
馬鹿発見www
売れる曲を作ること聞いてるんじゃなくてただ単に作詞か作曲どちらが難しいかを聞いてるわけで、※2とか※18が言ってることは論点がズレてる
もちろんスレ主が聞いてるのはある程度まともな楽曲を作るにあたっての難易度を聞いてるんだろうけど、そうなった場合作詞の方が難しかったりする
人によるだろう、俺は作詞の方が難しい。メロディーはけっこう色々浮かんでくるけど
それにしっかり音数の合うフレーズが出てこないんだ。
※25
いや、ずれてねーだろw
「共感を一定レベルで呼ぶ」という作品のクオリティに言及しないなら、そもそも作詞とか作曲は作業としての価値はない。
そんなこと言ったら「全部ドの4部音符を100小節並べただけの曲」とか「全部歌詞が最初から最後までラララだけの曲」だけでいいという話になる。
売れる売れないという言い方をするとちょっと下劣な感じがしなくもないが、要は共感を呼べるものでないとそれはここでいう「作詞」とか「作曲」には当たらないだろ。
“作業自体の” 難しさなんて論点になり得ない。
※26
作曲の方が難しいってやつはやったことないんだろうなって思う。
自分の知ってる言葉から決められた字数で、人の心に響く文章を作るのがどれだけ大変か。
あと個人的に詩が適当なやつは曲も適当な気がする。
DTMerだけど作詞がなんか上手くいかない音を厚くするのはできるようになってきたけど歌詞が薄っぺらい
※27
>「全部歌詞が最初から最後までラララだけの曲」
そんなに北の国からのテーマ曲が嫌いですか?
どう考えても作曲。
作詞の方が難しいって言ってる人は曲もたいしたことないんだろうなって思う
※31みたいな人は歌詞が薄っぺらいんだろうなって思う。
どっちが難しいとか人それぞれでしょ
んで出来たもんが薄っぺらいかどうかもそれぞれの感じ方でしょ
どっちでもいいでしょ。ここ歌詞難しい→曲薄い、曲難しい→歌詞薄いかどうかを言うとこなん
※33
こういうところって、相手の意見を聞き入れずに、相手の意見はおろか存在まで否定するやつが多いよな。
基本的に頭の固い石頭ばかり。