内田裕也
細野晴臣
忌野清志郎
鈴木慶一
佐野元春
あたりか
佐久間正英
3: 2016/12/25(日) 04:33:51.76 ID:H+v7j19G0XMAS.net
山中さわお
4: 2016/12/25(日) 04:33:55.04 ID:8XpIiGoyaXMAS.net
7: 2016/12/25(日) 04:36:02.08 ID:ZweyZlPP0XMAS.net
清春
8: 2016/12/25(日) 04:36:42.19 ID:v/5pIWzt0XMAS.net
吉田拓郎
10: 2016/12/25(日) 04:37:28.14 ID:IApqw5Le0XMAS.net
鈴木慶一は入らないだろう
佐野元春はそれ以下
加藤和彦
あと下の世代で誰か
11: 2016/12/25(日) 04:38:11.45 ID:IApqw5Le0XMAS.net
12: 2016/12/25(日) 04:38:28.49 ID:2aPviKPnDXMAS.net
桑田佳祐
13: 2016/12/25(日) 04:39:02.16 ID:ydp0eHZx0XMAS.net
ジャックスの早川
細野晴臣
忌野清志郎
甲本ヒロト
ハイスタ
細野晴臣
忌野清志郎
甲本ヒロト
ハイスタ
34: 2016/12/25(日) 04:47:00.23 ID:TXI6Nw2H0XMAS.net
>>13
ハイスタだけ格下感強すぎやろ
ハイスタだけ格下感強すぎやろ
15: 2016/12/25(日) 04:39:19.42 ID:vxKNyXSGaXMAS.net
17: 2016/12/25(日) 04:40:30.28 ID:4h8k5vlcaXMAS.net
なんだかんだでB’z松本は入るんちゃうか
18: 2016/12/25(日) 04:40:49.90 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>1
LOUDNESSの高崎晃も当然入るわな
世界的影響力がハンパ無いし
LOUDNESSの高崎晃も当然入るわな
世界的影響力がハンパ無いし
20: 2016/12/25(日) 04:41:44.12 ID:2R4BiqMi0XMAS.net
XかDEAD ENDは入らんのか?
V系あんだけ流行ったんやし元になったこいつらは割と重要やと思うんやが
V系あんだけ流行ったんやし元になったこいつらは割と重要やと思うんやが
54: 2016/12/25(日) 04:53:35.26 ID:8HPVavN10XMAS.net
>>20
まぁデッドエンドなら
ラルクルナシーのが重要視されるんちゃうか
影響うけとるけどメジャー度では負けるし
まぁデッドエンドなら
ラルクルナシーのが重要視されるんちゃうか
影響うけとるけどメジャー度では負けるし
21: 2016/12/25(日) 04:42:31.69 ID:9KCaaoO70XMAS.net
細野晴臣
忌野清志郎
桑田佳祐
甲本ヒロト
桜井和寿
好き嫌い抜きで選んだ
24: 2016/12/25(日) 04:43:11.21 ID:MqYXKnvH0XMAS.net
マサムネ
25: 2016/12/25(日) 04:43:21.91 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
32: 2016/12/25(日) 04:46:44.88 ID:KeOOqOot0XMAS.net
10人なら向井入ってたな
36: 2016/12/25(日) 04:47:18.58 ID:mPSMLfszdXMAS.net
ビートルズを来日にこぎつけた人
42: 2016/12/25(日) 04:48:17.56 ID:v/5pIWzt0XMAS.net
>>36
それならプレスリーのレコードを輸入した人なんだよなあ
それならプレスリーのレコードを輸入した人なんだよなあ
39: 2016/12/25(日) 04:47:57.08 ID:Fi9LBfK60XMAS.net
でもぶっちゃけそいつらが日本のロックの源流になってるかというと微妙やろ
70: 2016/12/25(日) 04:59:47.36 ID:IL7odqt+0XMAS.net
野村義男
79: 2016/12/25(日) 05:01:46.65 ID:8HPVavN10XMAS.net
そもそも日本のロック史ってなんかあるんか?
吉田拓郎、はっぴいえんどぐらいしか転換点しらんが
吉田拓郎、はっぴいえんどぐらいしか転換点しらんが
87: 2016/12/25(日) 05:03:39.69 ID:WtGNK5CU0XMAS.net
>>79
演歌とフォークとポップス路線よな
演歌とフォークとポップス路線よな
84: 2016/12/25(日) 05:02:50.01 ID:8HPVavN10XMAS.net
91: 2016/12/25(日) 05:03:52.07 ID:OK11JpCU0XMAS.net
大瀧詠一
小沢健二
浅井健一
椎名林檎
斉藤和義
小沢健二
浅井健一
椎名林檎
斉藤和義
105: 2016/12/25(日) 05:07:13.67 ID:NJJygsvyaXMAS.net
内田裕也を入れたく無いのはわかるが内田裕也はいれんとおかしい
109: 2016/12/25(日) 05:09:09.80 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>105
むしろ重要人物が内田裕也しか思い浮かばんくらい
日本のロックの大御所は低レベル
むしろ重要人物が内田裕也しか思い浮かばんくらい
日本のロックの大御所は低レベル
123: 2016/12/25(日) 05:14:59.30 ID:HN4xWxxvdXMAS.net
エックスはスラッシュメタル~メロスピやぞ
びじゅある系はデッドエンドやな
びじゅある系はデッドエンドやな
126: 2016/12/25(日) 05:15:45.70 ID:8HPVavN10XMAS.net
>>123
デッドエンドよりはBUCK-TICKやろ?
デッドエンドよりはBUCK-TICKやろ?
131: 2016/12/25(日) 05:17:22.27 ID:8HPVavN10XMAS.net
尾崎豊とかあがらんのね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■新垣結衣も震え上がる?“星野源の元カノ”aikoの「恨み節ソング」が怖すぎ
■「皆が共感する歌詞を書かなきゃ!!」って使命感に燃えてる歌手いるけど
■金さえ出せば確実にライブに参加できるんだから、転売屋はありがたい存在なんじゃないの?
■【悲報】2017年には消えそうな有名人ランキングwwwwwwwwww
■【悲報】藤田ニコルの奇跡の一枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【画像】“日本一のイケメン高校生”がこちらwwwwwwwwww
■【悲報】ココリコ田中の笑い方wwwwwwwwwwwwwww
■ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解
■新海誠、ラジオにて評論家連中に反論「そんなにヒットが容易ならば皆さんが作ってみればいいじゃない.
■【悲報】乃木坂ヲタが握手会で警備員に連行されるwwwwwwwwww
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
そいつらを挙げた理由も付記しないと議論にもならないぞ
石橋凌は?
内田裕也なんて893の機嫌とって小金貰ってるしけたチンピラじゃねーか
加山雄三は何気に超重要
甲本ヒロト
忌野清志郎
氷室京介
布袋寅泰
桑田佳祐
足りねえわ
内田裕也はプライベートが無茶苦茶なだけ。
甲本ヒロト、稲葉浩志、桑田佳祐、桜井和寿は間違いないわ
ロックというかろくでなし集めてるだけじゃん
18と同じで高崎晃が真っ先に浮かんだ
細野晴臣
加藤和彦
桑田佳祐
桜井和寿
甲本ヒロト
あとロックでは無いが坂本龍一
ミスチルヲタから見ても桜井はなんか違う気がする
それよりは氷室や民生あたりのが妥当
真面目に書く
英国の音を持って来たかまやつひろし。
米国の雰囲気が出せたゴールデンカップス。
最新の音を嗅ぎとるセンスが秀逸な加藤和彦。
西海岸コピーに日本語詞を乗せた松本隆。
自作自演の草分け加山雄三。
寺内タケシに目を向ける勇気がない時点で日本音楽界にロックを語る資格など無いわ
寺内タケシは孤高の存在。カテ分けすればレスポールとかチェットアトキンス辺りのポップなジャズ。第一本人が自分をロックだなんて思ってねーよ。
かまやつひろし
矢沢永吉
忌野清志郎
布袋寅泰
Yoshiki
影響を受けた人多い気がする
インディーズレーベルという大手と別の販路を自前で持つという事を
バンド業界で定着させたYOSHIKIは日本のロックで大きな存在だと思うよ
言うなれば日本のロック界の大仁田厚みたいな感じ
内田裕也ってなにがすごいの?あおりぬきでまじでよく分からん
V系=化粧?
マークボラン&ディビッドボウィらグラムロック→かまやつひろし、加藤和彦
化粧始めたストーンズ→忌野清志郎
英国V系と同時期→土屋昌巳
後は千葉のジャガーさん。40年近く前からほぼ同じルックス。X-JAPAN始め何気にエッセンス継続の濃さでは一番かも。
なぜCHARが出てこない?
当時を生きてないからジャックスがどれだけ影響力あったか分からないが好きなミュージシャンが大体これの影響を公言してる
日本のベルベッツみたいな立ち位置って感じ
影響力というのを考えてみると、音楽的転換点はもちろんのこと、
いかに若者に楽器を持たせたか、が重要なんじゃないかと思う。
となると、所謂学祭でコピーされた数を考慮に入れるべきなのではないか。
80年代の学生事情には明るくないんだが、90年代以降を考えると、
女性ボーカルとしてのジュディマリ、椎名林檎、チャットモンチーあたり、
男性ボーカルとしてのXやハイスタ、モンゴル800、バンプやエルレガーデン等々、
幾つも名前が思い浮かぶ。
逆にみんな名前を挙げている細野晴臣は実際にどれほど影響力があっただろう。
ロック枠から見ると、正直その音楽性はくどくてダサい。
俺は音楽性が高いだろう、と声高に主張しているような、
少なくともロック的なものからは程遠い音楽に聞こえる。
ストーンズやピストルズのようなシンプルだけど初期衝動に溢れた演奏ではない。
細野晴臣ダサいとか笑えるわ
と思ったら邦ロックの重要人物ってあるのにそんなバンド名挙げてる時点で色々察するけど
お前の挙げてるストーンズのメンバーも細野のファンなんだけどな
米21
単に90年世代なだけでそれ以前の音楽よく知らないだけだろ
5人の中には100%入らないしロックでもないがJ・A・シーザーは影響力なかったん?
ジャックスがありならこの人も影響力ありそうだけど
他にはThe Mopsとか・・・当時生きてないから知らんけど
ロックで踊るって概念を持ってきたってことで大貫憲章を押す
ロンドンナイト出身のバンドいっぱいいるし(BOOWYやらブルーハーツやらハイスタやら)
ファッション界隈にも多大な影響あたえてるし
※24
ジャックスは解散した後、音楽雑誌が歌詞が素晴らしいと持ち上げ、インテリを気取った奴が聞いていた。
J・A・シーザー天井桟敷は洋楽聞いてた人には直ぐにバレるパ_クりメロ多数。
The Mopsはブルーチアーが手本?伊•仏辺りの映画でGoGoクラブで演ってそうな紛い物感。後半よしだたくろうの曲でチョイ売れた。後はG星勝が井上陽水のアレンジャー。
※25
60年代から踊ってた。箱バンはGSより遥かに上手いフィリピンバンドとか。
前に日本の音楽に革命を起こしたヤツみたいなスレのまとめでは宇多田ヒカルとDragon Ashが結構挙がっていたけど、どうなの?
細野晴臣さんは70年代から2016年まで現役だから。(でもヨーダだから人ではない、ジェダイマスター)
※27
それなら降谷建志
時代で分けないと収まらん
ボウイはビート系とはいえ、ロックが産業になりうる事を実証した、邦ロックを語る上では欠かせない存在だよ。
作品のセールスはおろか、それまでのロック=不良というイメージを覆して、誰もが親しめるものにしたし、そうなることで、皆がバンドを始めたことで、楽器産業にも大きな影響があったくらいだし。
ということで、佐久間の名前は外せないよね。
邦楽ロックの勉強をすれば加山雄三に辿り着くはずなんだけどなぁ。