リフトやメリスマ、こぶしとかのアレンジって演歌以外ないイメージ
いかにまっすぐ綺麗に歌うかが重視されてる気がするわ
いかにまっすぐ綺麗に歌うかが重視されてる気がするわ
4: 2017/06/22(木)22:21:47 ID:ziF
6: 2017/06/22(木)22:23:03 ID:EWh
>>4
ほーーーーーーーーーーーんとこれ
わい声高くないから歌声高い子に嫉妬しまくりですよ
声高い歌の方が記憶に残りやすいってなんか聞いたで
ほーーーーーーーーーーーんとこれ
わい声高くないから歌声高い子に嫉妬しまくりですよ
声高い歌の方が記憶に残りやすいってなんか聞いたで
7: 2017/06/22(木)22:23:34 ID:Eip
8: 2017/06/22(木)22:25:25 ID:EWh
>>7
ええやん‥
わいは曲自体はボーイズバンドとかが好きやけど歌なら久保田さんとか平井さんとかみたいな感じになるわね。
ええやん‥
わいは曲自体はボーイズバンドとかが好きやけど歌なら久保田さんとか平井さんとかみたいな感じになるわね。
10: 2017/06/22(木)22:27:08 ID:Eip
>>8
久保田はリズム感がすごい
久保田はリズム感がすごい
12: 2017/06/22(木)22:28:59 ID:EWh
>>10
これ、音を揺らすだけなら誰にでもできるけどそれを曲のリズムにはめることができるし、そのヴァリエーションも豊富
逆にいうと日本の最近のトレンドであるまっすぐ綺麗に歌うってのは苦手なんかなって思う
これ、音を揺らすだけなら誰にでもできるけどそれを曲のリズムにはめることができるし、そのヴァリエーションも豊富
逆にいうと日本の最近のトレンドであるまっすぐ綺麗に歌うってのは苦手なんかなって思う
9: 2017/06/22(木)22:26:08 ID:HPu
11: 2017/06/22(木)22:27:45 ID:EWh
>>9
わいあんま好きじゃないンゴ‥発音がはっきりし過ぎて抑揚も意外とないから
なお曲はだいすこ、Giftっていう曲をイギリスのBlueがカバーしたやつめっちゃすこ
わいあんま好きじゃないンゴ‥発音がはっきりし過ぎて抑揚も意外とないから
なお曲はだいすこ、Giftっていう曲をイギリスのBlueがカバーしたやつめっちゃすこ
13: 2017/06/22(木)22:29:00 ID:cGl
専門的なことはよくわからんが最近の歌手は軽さがない気がする
15: 2017/06/22(木)22:30:35 ID:EWh
>>13
まっすぐ歌ってる曲ばっかりじゃない?
ライブやとアレンジしてるんかもしれんけど、ひまわりの約束も福笑いもまっすぐや、逆にいうとリフトとかの小細工ない曲の方が歌詞がストレートに伝わってくるんかな
まっすぐ歌ってる曲ばっかりじゃない?
ライブやとアレンジしてるんかもしれんけど、ひまわりの約束も福笑いもまっすぐや、逆にいうとリフトとかの小細工ない曲の方が歌詞がストレートに伝わってくるんかな
20: 2017/06/22(木)22:32:23 ID:cGl
>>15
まっすぐ歌ってるっていうのはたしかにそうやね
良い意味でも悪い意味でも折り目正しい感じ
まっすぐ歌ってるっていうのはたしかにそうやね
良い意味でも悪い意味でも折り目正しい感じ
24: 2017/06/22(木)22:35:16 ID:EWh
>>20
せやせや
黒人の方が日本の曲歌うと結構揺らしてくれるからすこだ
音揺らすのは視聴者の脳に心地よさを与えるらしいし
せやせや
黒人の方が日本の曲歌うと結構揺らしてくれるからすこだ
音揺らすのは視聴者の脳に心地よさを与えるらしいし
14: 2017/06/22(木)22:30:28 ID:ByB
17: 2017/06/22(木)22:31:07 ID:EWh
>>14
あの人低音域でも抑揚と感情入れて歌えるからすこ
洋楽歌ってほしい
あの人低音域でも抑揚と感情入れて歌えるからすこ
洋楽歌ってほしい
18: 2017/06/22(木)22:32:06 ID:ByB
>>17
CDしかりLIVEしかりあのおっさんのマネだけはできんわ
CDしかりLIVEしかりあのおっさんのマネだけはできんわ
22: 2017/06/22(木)22:33:34 ID:EWh
>>18
わいも真似したらメリスマがリズムから外れたり音が外れてまう
でも洋楽とか欧米の方のライブ動画見てたら自然とメリスマやリフトのアレンジは1人でもできるようなるで
わいも真似したらメリスマがリズムから外れたり音が外れてまう
でも洋楽とか欧米の方のライブ動画見てたら自然とメリスマやリフトのアレンジは1人でもできるようなるで
19: 2017/06/22(木)22:32:16 ID:qFM
ゆっくりなんが好きや
スキマの奏とか秦基博のひまわりの約束とか
スキマの奏とか秦基博のひまわりの約束とか
なーんか落ち着く
23: 2017/06/22(木)22:34:27 ID:EWh
>>19
奏2番までだいすこ
3番からはわいの力量じゃ辛すぎる
ひまわりの約束は個人的な思い出補正もあるからマジですこ
奏2番までだいすこ
3番からはわいの力量じゃ辛すぎる
ひまわりの約束は個人的な思い出補正もあるからマジですこ
27: 2017/06/22(木)22:36:26 ID:Jjz
若い頃のさだまさしが一番すこ
30: 2017/06/22(木)22:37:43 ID:SiJ
男は歌の技術よりイケボの作り方で評価されてる気がする
32: 2017/06/22(木)22:38:49 ID:5vd
>>30
これはある
これはある
34: 2017/06/22(木)22:39:01 ID:EWh
>>30
声も大事やしなぁ‥
でもプロとして売って行くわけじゃなくて人前で発表したりするぐらいなら感情表現でだいぶ変わるで
声も大事やしなぁ‥
でもプロとして売って行くわけじゃなくて人前で発表したりするぐらいなら感情表現でだいぶ変わるで
33: 2017/06/22(木)22:38:58 ID:wIH
あと氏原と系統ちゃうけど
鈴木雅之とかデビュー当時の長渕剛とかもすこここここ
鈴木雅之とかデビュー当時の長渕剛とかもすこここここ
39: 2017/06/22(木)22:41:05 ID:xea
さだまさしと中島みゆきは?
43: 2017/06/22(木)22:41:30 ID:EWh
>>39
すこなんだ‥
とはいえわいの趣味結構幼稚やからすぐボーイズバンドすこになっちゃう
すこなんだ‥
とはいえわいの趣味結構幼稚やからすぐボーイズバンドすこになっちゃう
44: 2017/06/22(木)22:41:49 ID:wIH
>>39
みんな大体すこやぞ
みんな大体すこやぞ
49: 2017/06/22(木)22:45:10 ID:SiJ
自然なビブラートできる気がしないンゴねえ
演歌のこぶしみたいなゆっくりテンポしかできん
演歌のこぶしみたいなゆっくりテンポしかできん
50: 2017/06/22(木)22:46:18 ID:EWh
>>49
わいのビブラートは普通のボックス型や、一定のテンポで揺れ続けるやつ
ビブラートのスピード調節の練習してみるンゴ
わいのビブラートは普通のボックス型や、一定のテンポで揺れ続けるやつ
ビブラートのスピード調節の練習してみるンゴ
51: 2017/06/22(木)22:46:51 ID:IKt
>>49
やれないことはないけどワイは逆に短い間隔でしかビブラートが出来ないわ
やれないことはないけどワイは逆に短い間隔でしかビブラートが出来ないわ
52: 2017/06/22(木)22:49:31 ID:EWh
正直カラオケの採点で歌うまいか否かを評価してるようじゃ一生歌は歌えるようにはなっても上手くはなれないンゴ‥
なぜならアレンジを制約されてしまうからや
こぶしとかは入るけど、わいはそんなんじゃなくて音揺らしたり音遊びするのが1番かっこええと思うんじゃ~
なぜならアレンジを制約されてしまうからや
こぶしとかは入るけど、わいはそんなんじゃなくて音揺らしたり音遊びするのが1番かっこええと思うんじゃ~
80: 2017/06/22(木)23:10:55 ID:G6g
女声ってだけで数割増し上手く感じるンゴ
83: 2017/06/22(木)23:12:23 ID:EWh
>>80
むかつくんごぉおおおおおお!!!!!
女声で声高いだけでうまいの腹たつンゴぉおおおお!
わいはアレンジでそいつらをいつか見返したいんや‥
むかつくんごぉおおおおおお!!!!!
女声で声高いだけでうまいの腹たつンゴぉおおおお!
わいはアレンジでそいつらをいつか見返したいんや‥
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】国内CD総売上歴代1位のB’zの新曲、僅か12万枚の売上に終わる
■プロが選ぶ日本で1番歌が上手い歌手wwwwwwwwwwww
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■歯を磨け 歯周病は「2型糖尿病・動脈硬化・早産」のどれと関係がある?←全部
■【画像】BABYMETALのYUIMETALちゃんが可愛すぎるwwwww
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
竹原ピストルとかどうかな
音があってれば上手いと言われる風潮
ずっと力抜いて歌ってるのはイライラする
こぶしは分かるけどメリスマとかリフトって何よ
歌唱法とかか?
こいつ何なん?
プロなん?素人なん?
感情入ってるとか入ってないとか、お前の主観やんけ
これで、素人やったら失笑もんやな
稲葉が高音だけやと思っとんのかな?この馬鹿は
※2
メリスマは1音節の中で音程変化をつけること
例えば「うーーーたを歌おう~」って歌詞があったとすれば
この「うーーーた」部分の伸ばす「うーーー」の部分が同じ音程で伸ばすなら
スレ1の言うまっすぐ歌うってやつで、メリスマは「うーーー」の部分でも音程をつけて変化させまくって歌う手法。
リフトはよく分からんが名前から察するにメリスマと同じような技術の中でも1音節でリフトのごとく急に音程変化を上下させることじゃない?
※2じゃなくて※3宛だったごめん
素人に語らせると結局、好き嫌いに行き着く。
西川貴教とか結構前から声張っときゃいいやろみたいな歌い方になっててかなc
ロングトーンってなんや?
どうせ伸ばして歌う声量全然無いから、うちらには関係あらへんわ
by 藤原基央、川谷絵音、有村竜太朗、宇多田ヒカル 一同
実際、高めの音域をロングトーンで安定できないと未熟の証だからね
高音で揺るがないロングトーンもすごいけど、歌中の息つぎが少なくて息つぎの音がほとんどしないボーカルを聴くと、きちんとトレーニング積んでるんだなあと思う
そういうボーカルは絶対歌も上手い
イナバとか高音だけ、実際は下手
ダサいヘビメタみたいな歌い方
※13
稲葉さんはB’z歌唱が世界一上手い。1つのジャンル
オペラ、民謡、ロック、メタル、R&B、B’z
※14
ダサくてマイナーなジャンルだなwwwwww
※15
日本で一番売れてるジャンルなんだから一番メジャーなジャンルに決まってんだろ何言ってんだ
日本で一番売れているのはB’zじゃなく嵐じゃん
※2
1)正確な音をとれるが表現としてあえて音を外す(というより変える)
2)正確な音がわかる耳とれる技術はあるが、LIVE感を優先し感情をこめすぎた結果音が外れる
3)正確な音がとれない、わからない。その言い訳に表現力云々言う
3があまりにも多すぎるせい。ドレミ的なざっくり判定では合ってるが周波数的にはズレまくってる奴が結構いる。もちろん、平均律とか純正律とかあるから答えは一つではないが、それを考慮しても酷い。
※17
馬鹿発見
※15
ダサいのはお前、ヘラヘラ笑い過ぎだよ気持ち悪い
抑揚つけて歌うとキモいって思われがちだからね
河村隆一が良い例
>>13.ころ助
ダサくて臭いションベン野郎のお前に下手と言われるとはね
お前が歌ってみろよ、ボケ
所詮歌のうまさなんて好き嫌いでしかないんだなとコメ欄をみて思いました
※23
何かの、歌が上手いと思う歌手ランキングで、嵐の大野が1位だったからね
人の好みなんて所詮こんなもんだよ
それにも限度ってもんがあるだろうけど
それ中高生が選ぶ歌が上手い歌手ランキングだろ