素人目に見るとhydeは不安定、声出てないイメージが強すぎるのだが
なぜかアーティストとかhydeさんは上手いという
お世辞なのか見る観点が違うのかわけわからんもう
なぜかアーティストとかhydeさんは上手いという
お世辞なのか見る観点が違うのかわけわからんもう
2: 2017/03/26(日) 08:58:07.142 ID:Enft7BEUa.net
上手いが
3: 2017/03/26(日) 08:58:07.411 ID:eZca90z6d.net
そんなの言ってるやついんのか
8: 2017/03/26(日) 09:01:07.884 ID:lbOtgn3y0.net
>>3
稲葉浩志、小室哲哉、清春とかそうそうたるメンツがhydeは歌が上手いと言ってる
お世辞なのかなんなのかわからない
稲葉レベルから見てhydeがうまく見えるのか?
様々なアーティストをプロデュースした小室から見てhydeが上手いのか? 謎なんだが
4: 2017/03/26(日) 08:58:07.607 ID:kUw28oPx0.net
俺は業界人だったのか
7: 2017/03/26(日) 08:59:57.809 ID:TBm1BPEF0.net
Hydeは昔より数段上手くなってるぞ
劣化する奴多いけどHydeはヤバイ
劣化する奴多いけどHydeはヤバイ
9: 2017/03/26(日) 09:01:37.402 ID:lbOtgn3y0.net
>>7
ていう話を聞くけどいつもTVで見ると酷いのだが
ていう話を聞くけどいつもTVで見ると酷いのだが
11: 2017/03/26(日) 09:03:06.678 ID:TBm1BPEF0.net
>>9
つべでライブの映像とか見る限りは半端ないんだけどな
TV見てないからちょっと分かんないな
つべでライブの映像とか見る限りは半端ないんだけどな
TV見てないからちょっと分かんないな
12: 2017/03/26(日) 09:03:52.960 ID:9Okt7RGga.net
14: 2017/03/26(日) 09:05:19.210 ID:TBm1BPEF0.net
>>12
高音部分も若い時より圧倒的に出てないか…?
何で食い違うんだろ
高音部分も若い時より圧倒的に出てないか…?
何で食い違うんだろ
13: 2017/03/26(日) 09:03:58.125 ID:crKobrL60.net
hydeを音痴って言ってる奴が>>1しかいない件
15: 2017/03/26(日) 09:05:25.593 ID:lbOtgn3y0.net
ここでもhyde擁護ばかりなのか?
マジでわからなくなってきた
俺はアンチでもなんでもないがhydeが上手いってみなさんが疑問符を持たずに言うのが不思議だ
マジでわからなくなってきた
俺はアンチでもなんでもないがhydeが上手いってみなさんが疑問符を持たずに言うのが不思議だ
16: 2017/03/26(日) 09:06:10.474 ID:JbPX34D0d.net
上手い方なのは確か
18: 2017/03/26(日) 09:09:00.638 ID:lbOtgn3y0.net
そうなのか?俺から見ると素人レベルに聴こえる時がある
上手い下手の以前にヘロヘロでごまかすような歌い方
ライブ終盤はよくないのか?
上手い下手の以前にヘロヘロでごまかすような歌い方
ライブ終盤はよくないのか?
21: 2017/03/26(日) 09:14:14.680 ID:aK6mWk210.net
持ち歌じゃなくてよく知らんが聞いたことある洋楽を歌ってたけど
そん時にすげー上手いんだと思ったよ
癖のある歌い方するから下手に感じるんじゃないか?
そん時にすげー上手いんだと思ったよ
癖のある歌い方するから下手に感じるんじゃないか?
24: 2017/03/26(日) 09:18:54.175 ID:8nmmkJpC0.net
20年前にCDしか聞いてなかったガキの頃は声質も含めて神だと思ってたけど
TV出演増えて生歌聞くようになるとアレ?っと思い始めた
今live映像簡単に見れるから不安定が当たり前って感じだからスタジオ版ばっかり聞いてる
TV出演増えて生歌聞くようになるとアレ?っと思い始めた
今live映像簡単に見れるから不安定が当たり前って感じだからスタジオ版ばっかり聞いてる
27: 2017/03/26(日) 09:21:38.659 ID:lbOtgn3y0.net
>>24
せやな、ラルクはライブよりCDのがいいやって感じ
この時点で歌唱力があると手放しでは言えないな僕は
せやな、ラルクはライブよりCDのがいいやって感じ
この時点で歌唱力があると手放しでは言えないな僕は
28: 2017/03/26(日) 09:22:40.133 ID:8nmmkJpC0.net
そんなのでもhydeだけならlive聞けるが
kenのギターも似たような状況だから調子悪い時のlive音源はファン歴22年の俺でもマジで聞けない
kenのギターも似たような状況だから調子悪い時のlive音源はファン歴22年の俺でもマジで聞けない
29: 2017/03/26(日) 09:23:37.815 ID:vv0d31Y70.net
>>1はあれだろ
カラオケで高得点が出る歌い方=上手い歌い方
だと思ってるんだろ
それも間違いじゃないけどそれだけじゃないだろ
カラオケで高得点が出る歌い方=上手い歌い方
だと思ってるんだろ
それも間違いじゃないけどそれだけじゃないだろ
26: 2017/03/26(日) 09:20:02.882 ID:RqIJx7l6a.net
ボーカルは技術派と表現派に分かれるから
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■サブカル女にしか好かれてなさそうなバンドで打線組んだwww
■山本裕典、解雇の原因は副業か?ケーキか? ヤバイ書き込みが見つかる
■アメトーーク!の歴史に燦然と輝く面白かった企画で打線wwwwww
■芸人の出した曲で一番名曲なのって藤井隆の「ナンダカンダ」だよな
■LUNA SEAとかいう厨二病を地でいくバンドwwwwwww
■【衝撃】美人すぎるお笑い芸人、現るwwwwwwwwww(画像あり)
■【動画】ピコ太郎さんの新曲をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】吉高由里子に批判殺到wwwwwwwwwwwwwwwww
■解散したのに再結成するバンドと活動休止して再開しないバンドならどっちがマシ?
■【悲報】古舘伊知郎さん、衝撃暴露でジャニーズファンブチ切れwwwww
■海外「これすごい!」日本人映像作家が見せる日本の田舎に海外が感動
■俺は握手会のためにダイエットと筋トレとオシャレをすると決意した
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
つべに乗ってるライブ映像は修正盛り盛りって言い出すヤツがいるけど、外人が盗/撮した未修正の映像見たらわかる
ただしVAMPSは歌唱重視のバンドじゃないからラルクの方ね
hydeって、歌唱力ないわけじゃないし、むしろ上手いほうだと思うけど、表現力って歌唱力より大事だとわかる歌手だと思う
業界で求められるのはカラオケで100点とるうまさじゃなくオリジナリティだということじゃないの?そういう意味では唯一無二だし、技術的にも低音からキレイな裏声から他の歌手より太いミックスを使った高音まで歌える。充分上手いよ。安定感なんてロックにおいてはある程度でいい。
誰が上手いと思ってるのかが述べられていないのでこの人の感覚がおかしいのか好みの違いなのかが判断出来ない。
聞く側の好みで上手いも下手も左右されるんだからハイドの声が嫌いな人間には下手にしか聞こえない
GLAYと一緒にやったときの生歌かなり上手かったよ
ラルカジノ行ったけど普通に上手かった
人それぞれなんだろうけど
カバーしたりする時はそこそこ音程が取れているけど
持ち歌がガタガタだから単純に持ち歌に対する努力が足りないってだけかもね
でも最近はリアルタイムで音程調節する機械とかもあるし
ライブで酷かったのに事後修正もあるし本当の実力は不明
上手いだろ
西川みたいなのを上手いと言うんだよ
156は普通に下手クソ
修正しまくったCD以外じゃ聴けないレベル
つか下手クソなことよりこいつの嫌なとこは自分の曲はおろか他人の曲の歌詞まで平気で間違えまくるとこだわ
表現力がある良い歌声だと思うよ。
でも安定感は無いわな。
本当に上手い人は安定感も有る。
B’zの稲葉とか西川とか
hydeはそういう点では劣る。
ライブでも今でも酷い時は有るよ。
小室哲哉は最近やたらhydeに擦り寄ってきてる感じだけど何なん?また金でも困ってきたの?
※10
どんな曲でも声張り上げてる奴はNGで
西川のバラードとかひどいだろ
なにをもって上手いというのか
声の好き嫌いだろ
ハイドや稲葉は声は昔からほぼ変わらないのはすごいけど
もう50前後なんだから声量なんかは明らかに落ちてる
声がまともに出てるか、声が全盛期とあまり変わってないか
この2点だろ
※15
絶対的な上手い下手の評価は音程のブレがどれくらいの誤差かって事
※8
リアルタイムで音程調節してるならhydeはいつも最高の歌唱力のはず
不安定なんて言われるわけないだろw
※16
May Jさんは音程外れないけどなぜか評価低いよね
プロの耳はそんなに疑うものでもないと思うが
あの歌い方はあの顔じゃなければ許されないだろ
最初から否定有りきで語ってるんだから何言っても無駄無駄
元からまともにhydeの歌なんて聞く気がないんだからやめようぜー
※14
156がThunderbirdUCを上手く歌えてから言えよバーカ
※21
信者ウザイ
ちゃんと聴いたうえで下手って言ってる。
都合の良い意見しか聞かないならそういうのやめよーぜ(笑)
もうラルクやハイドでコメ伸ばしは無理だな
※23
おまえ他のバンドのスレでラルヲタのフリしてるよな
※25
そんなのしてません。
勝手に決めつけるな。
※25
もしかしてお前がそうなんじゃないの?
信者だ何だって始まったらもう何言っても信者だから〜だし否定すればアンチだから〜で終わりじゃん
ホントつまらんよね
>>18
May Jはカラオケ採点基準だからだよ
完全完璧な隙の無い歌を人は求めていない
※8
あなたの‘リアルタイムで音程を調節しているかも’という話はhyde以外の謂わゆる歌が上手く安定しているという歌手にもあてはまりますね
※14
それな.
西川みたいな一本調子を上手いとか言ってる時点で話にならんw
俺カラオケでラルクよく歌うけど「高音/低音の差が激しいのによく歌えるね」って言われる、もしかしたらそこなんじゃない?
Hydeに関してはB’zの稲葉も「すごい」と絶賛したよね。一般人でも歌うまい人間に限って「Hydeの歌はいい」って言うよ。Hydeが歌下手って思ってるやつはただのカラオケマンの可能性が高い。その手のやつはデビューしてはごまんと消えてる。歌は“上手い”かどうかじゃなく人が聴いて“いい”“凄い”と思うか。それだけ。西川をほめるやつは多いけど、あれは専門学校出た人間の歌だから。
友人の付き合いでライブ行ったことあるが普通にうまいぞ
矢沢永吉の方が上手い
なんかたまにクリティカルな時がある声って印象
常に上手いわけではない
声質と歌唱法がいいんだよ
クソみたいな声質と歌唱法でいいんならうまい奴はたくさんいるだろうよ
でもそいつらはプロにはなれない
プロで何よりも大切なのは声質と歌唱法
うまさは歌ってるうちにうまくなる
ハイドは和歌山出身なのに「大阪出身」と言ってた。
今は「関西出身」と言っている。そんなに恥ずかしいんか?
※38
そんなの歌唱に関係ないだろ
ファンサイトにでも行っとけよ
※38
「大阪出身」じゃなくて「大阪で結成」じゃない?
嫁が大ファンでライブ行ったけど、その時思ったのが歌いかた、身のこなしがセクシーな感じが女性受けするのかな?って思ったわ いや、当然顔がカッコいいのもあるけれど
※40
「大阪で結成、(初期)メンバーは関西出身」だよね
お前の耳が悪いんじゃね?
西川とハイドなら西川のが上手いわ
まず声張れない時点でハイドのボロ負け
何でスレでは名前すら上がってない西川信者が暴れてるの?
表現力の豊かさはトップクラスだと思う
うまいへたは正直波がありすぎる
ファン歴20年以上です
※10
西川君のうまさはメイジェイと同じ
ただ音程が取れてるだけで何も感じない
結成当時は周りから何だあの歌い方はwwwって
失笑&嘲笑がすごかったらしいよ、今と変わらないのに。
二十年前かな、友達が「あのねっちょりした歌い方嫌いだわー」
って言ってたな、今と変わらないのに。
素人が偉そうに下手って言ってもプロが上手いって言ってるんだから上手いんだろ。
惨めだぞアンチ共。
音程すら外すハイドに下手以外の感想を抱けない
※48
今より音域も狭かったし声も今ほどの力強さはないけどhydeはラルク結成前からあの歌い方なのに結成したら急に嘲笑したり苦笑したりする人達が現れたの?
大阪のライブハウス時代から知ってるけどそんな人いなかったよ
※51
ガラガラだったアマチュアライブの頃を知ってるの?
業界人が選ぶ日本の上手い歌手トップ50にhyde入ってなかったけどなぁ
※51
なんか勘違いしてるね。
誰も聴いたことのない画期的な歌い方に
批判的な意見が多数あったって事だよ。
HYDEは聞く人によって評価が分かれるな
西川やポ◯ノ岡野みたいに一本調子が目立つ歌手はだれから見ても上手いと思うけどHYDEは一本調子ではないしな
けど個人的には歌の表現力は十分高いし調子いい時は高音もしっかり出るからHYDEは上手いとは思う
多分だけど去年末のMステSLのglobeカバーを上手いと捉える人は表現力脳で下手と捉える人はカラオケ脳だと思う
ああいう曲でhydeさんは優しく歌う時力抜いてかすれた様にウィスパーに歌う時あるけどあれを下手と捉える人はカラオケで点数取れる同声量一本調子歌唱しか上手いと言わない人だと思う
多分本スレの1はそういう人だと思う
ラルオタはプライド高いから下手って言ってる人の意見は絶対に認めないだろうしアンチ扱いされるだけだからこういうスレは止めた方が良い。
持ってる札の数は多いけど一枚一枚はその日その日の調子でボロボロだったりキレキレだったりする感じ、西川みたいな絶対的な一枚タイプが好きな人は気にくわないだろうね
上手いか下手かってだけの話で気にくわないも何もないんだが頭大丈夫?
確かに先日のMステスーパーライブは久しぶりのテレビ出演で緊張していたのか、音が外れまくってるな〜とは思った。
でもライブの時はめちゃくちゃ歌唱力高いよね。あと、身長の割に声の音域が広いとこ、表現力はかなり評価されてるよね。
しかしビジュアルと歌い方は今の方が断然かっこいい
2012年の国立の虹
つべで聞いてみて
下手と認めないのはファンのプライドが高いからとか信者だからとか業界人云々なんて全く関係なく結局いつもの流れですね
業界人云々がまず妄言だしな
オタならフィルターかかってどんなんでも上手いって感じるだろ
他人からこんなんやりたいんだけどって提供される人はある程度上手くないとできない
ちょっと無理してる部分があるから下手に聞こえる
稲葉とかhydeとかな
業界人って言っても後輩がhydeを褒める時にビジュアルだの雰囲気だの
歌に関しても表現力と言って単純に歌唱力と言わない時点でお察し
※65
もしかして知らないの?w 週刊現代が業界人を集めてランキング作ったんだけど
週刊現代 日本で今「本当に歌がうまい歌手」ベスト50人
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点
うわぁくそみてぇなランキング
桑田が一位な時点で信頼性のカケラもないな
玉置とか久保田が一位ならともかく
色々と酷いランキングで草
どう見てもランキング入ってる人達の方がhydeよりは上手いな
歌唱力はわからないけど表現が上手いと思う
ランキングのほとんどの奴が下手くそで笑う
※77
それでもhydeよりは上手い
西川が本当に上手かったのは数年前まで
今は声の伸びが全くない
ビブラートもふらついてるし
音程がずれてても、声質にいい意味で個性があって、表現力もある
唯一無二な声
そういう意味で上手いと言ってるのかも
それは上手下手の話じゃなくてお前が好きってだけの話じゃん
桑田佳祐が一位ってだけで信憑性が一気に薄れるランキングだなw
78
えぇ…
流石にhydeより下手な奴はいるでしょ
上位の人達は普通に負けてるけど
桜井もそこまで上手くないしね
喉声で苦しそうに歌ってるだけ
hydeも同じ
プロと素人では聴いてるポイントが違うってことだな。
スポーツでもそうだが、素人(ネット民)が評価してる選手とプロが評価してる選手は違う
実はライブ会場で聴くと泣くほど上手い
男だけど何回あの歌声に泣かされたか分からない
歌が上手いん
知名度が第一になってる
ドームチケット、やっときた。
アリーナでわい的にどっちか確認してくるは。
ぶっちゃけhydeは音圧の高い曲は向いてない
プロと素人では聴いてるポイントが違うっていうよりも、
単なる己の好き嫌いを技術の優劣に摩り替えて語る素人が多いから、純粋に技術の優劣を語った意見とは食い違って当たり前ってことだろ。
表現力がある?癖が強いだけでしょ
プロであるはずの音楽プロデューサーだって、プロデュースした女性を嫁にしてる人、知ってるだけで3人はいる。
男性の声が低いほうが女性受けしやすいという生物学的な視点で考えたら、hydeの声は女性受けしやすいのかもな。もちろん高い声でも歌ってるけどさ、叙情詩とか。
イケメンボイス、イケボなんだと思う。
西川と比べてるやついるけど
西川は確かにピッチというところでは
上手いが、音程を正確にとるためだろうけど、言葉を一個一個区切ったように歌うし一本調子。別にそれが好きな人はいいんだけどね。それと意外と音域狭いぞ。低いのは全く出ないし、ヘッド域の高音はたいしたことない。あと、hydeは声をはれないとかいってるやつがいるが、どこがだよ。hiAやhiBのロングトーンで太くて抜けもいいし、むしろあの質のミドルを出せるやつは少ない。
歌の上手いやつってのはひょうげんり
ハイドは癖が強いからね。それをどう受け取るか。教科書通りに歌う人ではないから。
安定感に欠けるのも事実だし。でもライブで聴くと本当に上手いと感じる時もある。
ラルクのライブは99年のグランドクロスが初参加だったけどその時に思ったのはTVよりも遥かに上手いと思った。その後何度かライブ行ったけど当たり外れがあった。プロとしてはもう少し安定感があればいいのになと思う。
昔から声の調子が日によって違う。テレビはツアー中が多くて枯れてることが多い。
歌唱法は専門用語はわからないけど稲葉や西川やガクトみたいな一本調子でなくファルセット、がなり声、ミックスボイス、オペラのような歌い上げ、地声のハイトーンなど器用に使い分ける上に声量もあるので真似するのは難しい。
ヴィジュアル系特有の歌い癖も歌唱力を誤魔化すためではなく味付けとして取り入れてる。
歌い方が難しい分音程がずれるときもあるけどそれも素人とは違ってプロの範囲で上手くまとめてる。
昔からかなり上手いボーカルだと思う。
※96
ライブでの歌い方で器用に使い分けている印象が無いんだけど
一体どこのボーカリストの話をしているんだろう?
俺がライブに行って見ているhydeと世間の人が言うhydeって別人なのかな?
結局、ボーカルって、声がどうかでしょ?
ある程度うまくて、声が好きなら音程なんて、重要じゃない。上手いかどうかって、何を基準にしてるの?
hydeが人気なのはサイコパス特有の求心力の賜物
96
stay awayとMy heart Draws A Dreamが同じ歌い方に聞こえるなら耳鼻科か脳外科をお勧めする
ラルクの昔の曲を聴くとhydeの声瑞々しくって、張りがあって、王子様声だなーって思う。ヴァイオリンっぽい。
はずすところが逆にカッコいい。
わかるかしら?
101
修正されてない映像なんてみんな見てるぞ
結局表現力が全てだからな
他の技術やなんかは全て表現を実現するための手段
だからhydeもオーケンも歌が上手いということ
へたうま
調子の波が激しい
Mステだけ見て、上手っては誰も思わないだろうな
以上
カラオケで自分で原キーで唄ってみたら分かるよ!
スゲエ難しい!男性ではなかなか出ない高音だよ!
あんまりちゃんと唄える人に会った時無いなぁ~
テレビのhydeが声死んだりしてるのは大抵腐るほどライブを連投したあとに無理やりテレビでてるからやろ、hydeのライブスケジュールやり過ぎやろってぐらいおかしいときあるし
ラルクの方が色んな声色を駆使するから喉の疲労度ハンパないと思う
ラルカジノ直後にラルクとして出たMステはガラガラ声で酷かったけどVAMPSは連チャンしてもすぐ元通りになってる
25thラニバ上手かったじゃん
過去は過去。今は今。過去映像を見直して、何を思えと?今を受け入れられないなら、離れれば良いだけのこと。歌詞を間違えるのもすべて彼の魅力のひとつです。25thでは、ちゃんと歌ってましたよ。
そもそもここって、hydeさんが上手いか?っていう話しだったような?
センスだろ…
ハイド別に好きじゃないけど、声聞いてそれだけで多くの人が惹かれる物を持ってるってのがプロとしては一番必要な要素
あと著名人が上手いって言ってるのは歌い方とか高音が~とか能書きじゃなくて、自分が歌ってハイドより上手く歌えないって確信するから。
ハイドしかしっくり歌うことが出来ません、というコンテンツを作り上げた事を尊敬してるんだろ。
好きじゃねー自分がこんなにフォローしちまった、きっとそれ以上に価値がある人間なんだろうな、もう凡人にはわかんねーわ。
へたうま
昔CDで聞いた時はうまいなーと思った
生中継のテレビの歌聞いてヘタだなーと思った
マディソンのライブ映像見て超上手くなったなーと思った
少し前のMステ見てヘタだなーと思った
でもやっぱ好きだなーと思った←今ここ
hyde自ら「自分は表現力がある!」と言い出したくらいから、表現力乏しくなった印象
無自覚の頃の方が良かったですhydeさん
わかってないな
なら、HYDEに日本のロックシンガーの曲歌わせたら正直言って本人以上にキレ良く歌うはず。
わかる人は人はわかると思うんだけど表現のある歌い方に拘る人なら如何にラルクの曲が難しいかわかるはずだよ。
正直ラルクが歌えれば大体のアーティストは声真似完璧に出せる。
これは言い過ぎじゃない!
付け加えて言うけどHYDEが自分の曲をライブで歌って年々歳を重ねる毎に若い頃のキーがでないは、安定性ないのは当たり前だ。
勝手な自分の想像だかあれは本人すらまともに歌えない程難しい表現力を求められる曲を作っちゃってんだよ。
そこらへんは好みになる。
上手い下手関係なく歌声が
ドストライク
声質が最高。
というか一緒に仕事することのある音楽業界の人がわざわざ否定することを分かるようには発言しないと思う。仕事しづらくなるし
褒めた相手が過去か将来仕事する奴ならお世辞に決まってる
まぁ既出だがhydeは表現力だな。西川は本当にただピッチとリズムが正確なだけで表現力は皆無。hydeはピッチは甘い部分あるけど、色んな発声を使い分けて若干ピッチがシャープしてるような箇所も味と思わせるところとか、声のブリッジ付近でガクッと落とすファルセットとかセンスを感じる。西川の表現力は最後必ずしゃくってシャープさせるとこだけど、表現ていうかただの癖だよね。
最近のライブはリリース前に念入りに修正されまくってる
ラルクのスレで同じテイクで修正比較リンク貼ってあったから見てくればいい
リアルタイムでも修正出来る出来る時代だけど、それをしてないMステ出演時など毎回酷いのもそういうこと
お世辞を評価と勘違いすんなよ
ぐらまらすすかいのライブ映像見たけど、確かに歌上手いな、とは思わなかったかもしれない。めっちゃかっこよかったけど。
↑たぶん歌詞聞き取れないところがふにゃふにゃに聞こえるからなんだけど
普通にはっきり歌ってる時の方が好き
桑田は下手だよ
本当に「歌唱力」があるのは玉置浩二くらいだよ
hydeはまったくない
ただ地声はいいと思う
ZARDとかもへたくそだけど地声はいい
ZARDは下手くそだけど何か聞いてしまうわ。下手くそなのが上手いっていうか不思議やな
今の日本の若手ボーカルで表現力があるやつなんてほぼいない
地声低いのに無理やりなヘッドボイスで金切り声あげてハイトーンで歌うのがいいと思ってるやつらばっかりだから
自分の持って生まれた音域の範囲で、人の心を響かせるような歌を歌うということがどれほど大切か
少なくともhydeはこの点は誰よりもわかっていると思う
それをわかってる奴はディストーションボイスにこだわって
喉をダメにしたりしない
とりあえず言いたいのはド素人は黙れ
喉から声が出てないしカヴァーだと上手くないから技術で誤魔化してるだけだと思う
声出てないってのは歌唱技術の一番下の基礎ができてないって事になる
ラルオタって※54みたいな痛いのが湧くのがキツい
hydeの歌い方なんてDEAD ENDとかの影響受けまくりなのにそもそもラルクしか聞いてないせいか何でもかんでもラルクがオリジナルみたいな勘違いをする
hydeは表現力が~とか楽な歌い方が~とか歌い方を言及するようになってから却って魅力が減ってオペラの下手な真似みたいな籠ったオカマ声になっちゃった
インディーズのアングラな歌い方から抜け出して勢いだけで歌ってた頃は不安定だけど魅力的だったね
HYDEはテレビの時は緊張してるからなぁ…。HYDEの歌の上手さは一言じゃ語りきれない。たとえば小室哲哉(グローブ)の「デパーチャーズ」をあんなに美しく歌えるのはこの世にHYDEだけだろ。これ何回聴いても感動するんだ。その唯一無二感がHYDEの本当の実力。
痛すぎる
なぜかhydeのファンってみんなこうだよな
hydeは音痴だね
シャウトのことをディストーションボイスとか言っちゃう素人には言われたくないだろう
最初うまくはないけどセクシーだと思ってたけど
色々聞くうちに声が反転するとことかプロでもなかなかできないテクニックいっぱい使ってることに気付いて驚いた
ソロになってから歌上手くなりすぎてて笑ったわ
どういう喉してんだあれ
音楽通ぶってる奴ほどラルク否定してるイメージある。あと洋楽かぶれ。
ラルクファンの盲目ぶりは確かにあるが、それでも頑なに否定するほどhydeは歌下手ではない。
というかむしろ上手い方。修正云々言う奴もいるがフェスで直接聴いた感想な。
まぁしかし玉置浩二とか人見元基とかと比べちゃったらそりゃみんな「下手」になるだろうよ。
>なぜかアーティストとかhydeさんは上手いという
答え出とるやろ
歌詞を間違えるのとか、誰かの影響なのかと思う。
Hydeさんは、感情が声に影響与えがちで、少しばかり高揚や緊張すると、
若干高めの音程だったり。 多分、もともとが高音が楽なのか? 地声かな?
後、気分によって、歌詞への感情移入で、元曲からメロディーを変えてしまっていたり。
コンサートとか、プロな方達なので、少し外すとご立腹で他のメンバー怖いなって思う。
いや、ファンでも聞きこみ過ぎて、直ぐに違うー!って人達が多いよね。こぇー それが普通なんだろうけど。
私だったら、緊張し過ぎて絶対に音痴になる自信が有る!! 何なら歌詞が飛ぶ!
表現力って言うのが、何なのか分からんが。
それは、他の歌手の歌で、音程は外さないのに、感情の込め方が違っていたりとかなのか?
とか、自前の歌詞に思いを込め込めで、とか、曲調で全部別人級なのとか?声似てるけど。
技術は分からないけど、西川さんだと、迫力が有ってしかも外さ無いから好き。
感情も表現で来てると思うけど、表現力? 技術?
俺はhydeガチ勢とかじゃないけど、
カラオケ行っても音外すような陰キャ共がhyde評価してて草
お前らは頑張ってもhydeやその他アーティストより下手なことに気付けwww
「上手いんかなぁ?」ってよく思えるわw
彼は、表情や動きをつけて自信満々に歌えるところがプロなのだと思う。
抜けているのは顔かと。
プロとして歌が上手いとは決して思えない。ライブに行き、びっくりした。最近のライブは映像で見る限り、外れた声すらも出ていないと思う。
不愉快な声だとは思いません。アマチュアは上手い下手以前に声が不愉快なんです。自分含め。
個人的には好きだけど歌唱力はないね。
V系特有の癖のある歌い方ではなく、普通の歌い方をさせたらはっきりわかると思うな。
テレビでジュリアに傷心を普通に歌っていたけど上手かったよ
hydeは自分の歌より他人の曲のほうが上手
基本不安定だけど稀にめちゃめちゃ上手くなるのがhydeだと思う
30thTOURのガイシホール2日目とかありえないくらい上手かった
直近のスカイエキスポは微妙だったから驚いたわ
歌が上手いだけなら他にも拓さんいんじゃね?カラオケで高得点取れるみたいな。ミュージシャンがいってんのはhydeの声質と表現力やないの? 稲葉清春もすげぇけどさw
個人的には河村隆一とか西川貴教みたいなHYDEより多少ピッチは正確かもしれないけど毎回同じようなキーで声を張り上げてのワンパターンな歌い方しかできないシンガーよりはHYDEのが上手いと思う。
ただピッチが正確な歌ならボーカロイドでいいし。
完璧なピッチのピアノと少し不安定なギターみたいなもんで、ピッチなんてある程度の周波数までいけば関係ないしね。
谷村新司だってピッチは多少フラットしてた方が聴間上はいいと言ってるし。
息遣いだったりしゃくったり表現に重きを置くとピッチはどうしても多少ブレるもんだし、HYDEもただピッチを揃えるだけの歌い方はできると思うよ。
ただ単にそれだと聴いててつまらない歌だからやらないだけだと思う。
その
歌が上手いってか稲葉清春小室クラスだと、音程とか安定感よりその人の表現力とか何て言うか声の感覚とかを評価してるんだと思う。
うちもhydeは特別音程が安定してるとも思わないし、安定感や歌唱力みたいののは凄くはないけどそういうのではない何かを感じるわ素人なりに生意気やけど。
なんつーか「ボーカリスト」って感じがすんのよね。稲葉清春もこれは同様なんなんだろね