なんかぶっちゃけある程度の才能と運さえあればいける気がするんだけど
分野による
4: 2017/03/23(木) 01:34:55.233 ID:czcgJ5W90.net
>>2
シンガーソングライターやってる
ストリートでも人気だしオーディションとかコンテスト出るといつも最終審査に残るレベルだから、このまま続けていればいけそうな気がするんだ
シンガーソングライターやってる
ストリートでも人気だしオーディションとかコンテスト出るといつも最終審査に残るレベルだから、このまま続けていればいけそうな気がするんだ
5: 2017/03/23(木) 01:36:28.464 ID:dbYNBHjE0.net
>>4
おお才能あんじゃん
だけで食ってくのは難しいかもしれんけどある程度は稼げそうね
おお才能あんじゃん
だけで食ってくのは難しいかもしれんけどある程度は稼げそうね
8: 2017/03/23(木) 01:39:35.392 ID:czcgJ5W90.net
>>5
ありがとう!
オリジナルとかもやってて自分が言ってる音楽スクールのホームページにも乗ってるから調子乗ってしまってる気がしてさ
ありがとう!
オリジナルとかもやってて自分が言ってる音楽スクールのホームページにも乗ってるから調子乗ってしまってる気がしてさ
11: 2017/03/23(木) 01:44:26.523 ID:IhO0aBPv0.net
>>8
それなりに売れて固定ファンがつくならいけそうな気もする
それなりに売れて固定ファンがつくならいけそうな気もする
15: 2017/03/23(木) 01:47:47.065 ID:czcgJ5W90.net
>>11
いまでもちょっとだけどTwitterで告知すると来てくれる人いるんだ
そういう人がもっと増えてくれると嬉しい
いまでもちょっとだけどTwitterで告知すると来てくれる人いるんだ
そういう人がもっと増えてくれると嬉しい
3: 2017/03/23(木) 01:33:20.639 ID:YOQgNUng0.net
コネ
6: 2017/03/23(木) 01:36:55.563 ID:IhO0aBPv0.net
一時期はいけるけどずっと残って食っていくのが難しいんじゃないの
8: 2017/03/23(木) 01:39:35.392 ID:czcgJ5W90.net
>>6
一回売れれば細々とやってけないかな?
一回売れれば細々とやってけないかな?
12: 2017/03/23(木) 01:45:50.018 ID:xSsnnoZNK.net
メジャーデビューした人知ってるけど無名のまま消滅した(´・ω・`)
14: 2017/03/23(木) 01:46:58.775 ID:czcgJ5W90.net
>>12
メジャーデビューでゴールじゃないよねやっぱり・・・
今は地元でやってるんだけど、やっぱり東京に出た方がいいのかな?
メジャーデビューでゴールじゃないよねやっぱり・・・
今は地元でやってるんだけど、やっぱり東京に出た方がいいのかな?
16: 2017/03/23(木) 01:48:44.239 ID:xSsnnoZNK.net
>>14
食っていけるかは正直
流行り
事務所の力
見た目
腕
のどれかが必要だと思う
食っていけるかは正直
流行り
事務所の力
見た目
腕
のどれかが必要だと思う
18: 2017/03/23(木) 01:51:11.453 ID:czcgJ5W90.net
>>16
今女シンガーソングライターブームだから競争相手が沢山いて困る
事務所は所属していないからわからない
見た目はどうなんだろう、かわいいとは言われるけど若いからだと思う
腕は作曲も作詞もしてるし審査員にも受けはいいから少し自信はある
今女シンガーソングライターブームだから競争相手が沢山いて困る
事務所は所属していないからわからない
見た目はどうなんだろう、かわいいとは言われるけど若いからだと思う
腕は作曲も作詞もしてるし審査員にも受けはいいから少し自信はある
22: 2017/03/23(木) 01:53:39.097 ID:xSsnnoZNK.net
>>18
今も昔も新人で出れるのは事務所が大きいところばかりだよ
稼ぐことを念頭に活動したいなら良い事務所に入るしかない
それが嫌ならゆず並みにストリートやって事務所以外の発信で有名にならないとキツイと思う
今も昔も新人で出れるのは事務所が大きいところばかりだよ
稼ぐことを念頭に活動したいなら良い事務所に入るしかない
それが嫌ならゆず並みにストリートやって事務所以外の発信で有名にならないとキツイと思う
24: 2017/03/23(木) 01:56:58.592 ID:czcgJ5W90.net
>>22
事務所か・・・でも大きいところはあんまりしっかり押してもらえないような気がする
なんかほかの人に手一杯になってそうだし
事務所か・・・でも大きいところはあんまりしっかり押してもらえないような気がする
なんかほかの人に手一杯になってそうだし
17: 2017/03/23(木) 01:50:02.023 ID:xSsnnoZNK.net
その中でも一番大切なのはやっぱり事務所の力かな
そう考えると悲しくなるよね…
そう考えると悲しくなるよね…
19: 2017/03/23(木) 01:52:09.932 ID:/NHn6csM0.net
メジャーデビューした知り合いいるし
みんなもそこそこ知ってるけど今普通にサラリーマンしてる
ミュージシャンとして売れ続けるのは難しいだろうね
21: 2017/03/23(木) 01:53:31.774 ID:czcgJ5W90.net
>>19
確かに~年代のヒット曲ランキングとか見ても誰?みたいな人多いしね・・・
でも一度も日の目を浴びないよりかは、1度でも人の目に触れてほしい
確かに~年代のヒット曲ランキングとか見ても誰?みたいな人多いしね・・・
でも一度も日の目を浴びないよりかは、1度でも人の目に触れてほしい
23: 2017/03/23(木) 01:54:47.725 ID:zvHdOhK10.net
小さな箱回りながら音楽教室の講師してる知り合いがいるわ
24: 2017/03/23(木) 01:56:58.592 ID:czcgJ5W90.net
>>23
結構音楽教室にはそういう人多いよね
やっぱりそんなに甘くないのかな
結構音楽教室にはそういう人多いよね
やっぱりそんなに甘くないのかな
25: 2017/03/23(木) 01:58:20.097 ID:/NHn6csM0.net
でも甘くないって考えるより
とにかく25くらいまでに行けるとこまで行こうぜ!
とにかく25くらいまでに行けるとこまで行こうぜ!
26: 2017/03/23(木) 02:00:21.691 ID:czcgJ5W90.net
>>25
25ぐらいまでにはケジメをつけておきたいよね
あと7年でどれくらい行けるのかな
25ぐらいまでにはケジメをつけておきたいよね
あと7年でどれくらい行けるのかな
28: 2017/03/23(木) 02:03:22.946 ID:xSsnnoZNK.net
売れそうなら事務所が押してくれるどんな仕事でも嫌とは言えなくなるけど
エイベックスなんかは関係ない仕事沢山あるみたいだし
エイベックスなんかは関係ない仕事沢山あるみたいだし
31: 2017/03/23(木) 02:07:54.705 ID:czcgJ5W90.net
>>28
やっぱりそうなると事務所の力ってのが一番必要なのかもね・・・
やっぱりそうなると事務所の力ってのが一番必要なのかもね・・・
29: 2017/03/23(木) 02:04:25.346 ID:dbYNBHjE0.net
今までそういう勉強してたの?
34: 2017/03/23(木) 02:09:48.713 ID:czcgJ5W90.net
>>29
勉強って言えるかわからないけど、高校2年まではピアノのスクールに行ってて昔からギターは練習してたよ
最近ボーカルのスクールに行くようになった
勉強って言えるかわからないけど、高校2年まではピアノのスクールに行ってて昔からギターは練習してたよ
最近ボーカルのスクールに行くようになった
37: 2017/03/23(木) 02:12:04.749 ID:xSsnnoZNK.net
>>34
王道はライブやストリートの実績積みながらオーディション受けまくることだよ
王道はライブやストリートの実績積みながらオーディション受けまくることだよ
38: 2017/03/23(木) 02:12:49.766 ID:czcgJ5W90.net
>>37
まさに今そんな感じで頑張ってる
でもこのままでいいのかなーって思うこともある
まさに今そんな感じで頑張ってる
でもこのままでいいのかなーって思うこともある
39: 2017/03/23(木) 02:15:11.989 ID:xSsnnoZNK.net
>>38
みんなそうやって辞めていくんだと思う
あとは良い知り合いとか仲間を作るとか
いわゆるコネってやつ運とかも必要だと思うけど
みんなそうやって辞めていくんだと思う
あとは良い知り合いとか仲間を作るとか
いわゆるコネってやつ運とかも必要だと思うけど
41: 2017/03/23(木) 02:17:25.547 ID:czcgJ5W90.net
>>39
そんなふうに考えない方がいいっぽいのかな
ストリートの人とはみんな仲いいし地元で人気のバンドとかとも仲がいいよ
そんなふうに考えない方がいいっぽいのかな
ストリートの人とはみんな仲いいし地元で人気のバンドとかとも仲がいいよ
42: 2017/03/23(木) 02:20:07.009 ID:xSsnnoZNK.net
>>41
先はわからないからね
どっちが正解かは自分で決めるしかないよ
運が良いと知り合いの知り合いが有名人だったり
たまたま有名人やプロデューサーが見ていて~みたいな
よくある話だけど実際本当にあるのかは知らない
先はわからないからね
どっちが正解かは自分で決めるしかないよ
運が良いと知り合いの知り合いが有名人だったり
たまたま有名人やプロデューサーが見ていて~みたいな
よくある話だけど実際本当にあるのかは知らない
43: 2017/03/23(木) 02:21:15.068 ID:czcgJ5W90.net
>>42
地元のテレビとかラジオには出たことあるけれどそういう話は今はないね・・・
地元のテレビとかラジオには出たことあるけれどそういう話は今はないね・・・
30: 2017/03/23(木) 02:06:18.908 ID:xSsnnoZNK.net
個人事務所でなら一発当てればそれなりに食べられるよ
ただし何もかも自分や自分の用意した人材でやらなくちゃいけないから頭の良い人じゃないと辛くて本業がダメになるかも
例え一発でも年に片手で数えられるレベルの狭き門だけど
ただし何もかも自分や自分の用意した人材でやらなくちゃいけないから頭の良い人じゃないと辛くて本業がダメになるかも
例え一発でも年に片手で数えられるレベルの狭き門だけど
36: 2017/03/23(木) 02:11:19.800 ID:czcgJ5W90.net
>>30
となるとやっぱり大きい事務所の方がいいのかな・・・
オーディションや大会でも結局グランプリは取れないから自身が微妙にない・・・
となるとやっぱり大きい事務所の方がいいのかな・・・
オーディションや大会でも結局グランプリは取れないから自身が微妙にない・・・
47: 2017/03/23(木) 02:28:36.464 ID:6q6oYhas0.net
実際努力してる奴少ないよね
49: 2017/03/23(木) 02:29:43.935 ID:/NHn6csM0.net
実際に本気で売れるための努力すりゃ一発当てるくらいはできる
ソースは俺の知り合い2人
54: 2017/03/23(木) 02:34:32.734 ID:czcgJ5W90.net
>>49
その売れるための努力が本当にちゃんとした努力となってるのか分からないのが困るよね
その売れるための努力が本当にちゃんとした努力となってるのか分からないのが困るよね
56: 2017/03/23(木) 02:36:23.741 ID:o4Fn+ndAd.net
ライブハウスとかで活動してないの?
イベント呼ばれた時とかギャラいくらくらい貰える?
イベント呼ばれた時とかギャラいくらくらい貰える?
60: 2017/03/23(木) 02:38:23.376 ID:czcgJ5W90.net
>>56
ライブハウスでも活動はしてるよ
ギャラはほとんど貰ってないよ、高校生っていうのもあったし自分の宣伝だと思ってるから
ライブハウスでも活動はしてるよ
ギャラはほとんど貰ってないよ、高校生っていうのもあったし自分の宣伝だと思ってるから
64: 2017/03/23(木) 02:40:26.005 ID:xSsnnoZNK.net
>>60
ギャラでるの!?
優しいんだね
ファンいないバンドとかだとみんなマイナスだよ
ギャラでるの!?
優しいんだね
ファンいないバンドとかだとみんなマイナスだよ
66: 2017/03/23(木) 02:42:33.789 ID:czcgJ5W90.net
>>64
ギャラっていうよりか本当にお小遣いレベルだよ!
Twitterでも稀に~で弾いてもらえませんか?ってお願いしてもらうこともあります
ギャラっていうよりか本当にお小遣いレベルだよ!
Twitterでも稀に~で弾いてもらえませんか?ってお願いしてもらうこともあります
68: 2017/03/23(木) 02:43:46.135 ID:czcgJ5W90.net
あと何より心配なのが自分で言うのもなんだけれど、女子高生って肩書きがなくなったのって大きいのかなって思う
こういう業界は若ければ若いほど話題になると思うし
こういう業界は若ければ若いほど話題になると思うし
77: 2017/03/23(木) 03:00:58.438 ID:91GWoW8U0.net
俺商業作家の端くれだけど書き下ろしでコンペに曲を年間70曲出して金になるのが5曲くらい
印税なんて今じゃAKBとか当てないと5~10万もらえたら超ラッキー アレンジとか先生して年収200万位
金には結びつかないぞ 若いなら精神的にも絶対、絶対に兼業がおすすめ
印税なんて今じゃAKBとか当てないと5~10万もらえたら超ラッキー アレンジとか先生して年収200万位
金には結びつかないぞ 若いなら精神的にも絶対、絶対に兼業がおすすめ
79: 2017/03/23(木) 03:04:52.513 ID:czcgJ5W90.net
>>77
やっぱり現実を見ると厳しいよね・・・
本当に一部の一部だけが音楽オンリーで出来るのかな
やっぱり現実を見ると厳しいよね・・・
本当に一部の一部だけが音楽オンリーで出来るのかな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】ガッキー似の店員(20)をご覧くださいwwwwwwwwwww
■【閲覧注意】飛行機内で音楽を聴いていた結果・・・怖すぎ・・・(画像あり)
■ニコニコ有名歌い手 「顔晒してみたw」→ 女「かわいいいいいい」
■脱退や解散は無いだろうと思ってたけど、予想が裏切られたバンド
■メンヘラ鬼束ちひろ、普通の人に戻って美人になるww(画像)
■【朗報】とんでもなく弱そうなマンションが発見されるwwwww(画像あり)
■一流大卒の公務員の彼氏を振って、イケメンに告白したらフラれた!元彼とやり直したいんだが・・・
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
自営業というか芸術分野は、個人で出来る範囲だと活動が狭くなるし、関わる人数が増えると責任も増えてくる。そういうバランスを取れる人が長く続いてるような(´・ω・`)
10年音楽だけで食べるのは国立大入学するより難しいと思うよ
楽器演奏が一流ならバックバンドやスタジオミュージシャン、講師で食いつなげる
歌が圧倒的に上手ければ、バックコーラスやボイストレーナーで食いつなげる
作曲や編曲が得意なら提供者、アレンジャーとして食いつなげる
どれか一つでもいいから徹底的に磨きあげろ
それでも厳しいけど、がんばれ
こういう話をしてくれる先輩や関係者とつながりがない時点で程度が知れてるわな
一昔前ならインディーズでも食えてたのにどんどん状況は悪化してる
かたやこういうまとめサイトの方が稼げてる
東大入るのと同じくらいむずいんじゃね?
結局売れる奴は売れる
グダグダ言ってる人才能ない人
芸大出てようが音大出てようがソレで飯食えてる奴なんてほとんどいない
魅力ある人は本当光っていて人が集まる
こんな所でこんな事を考えてるスレ主は無理だね
今や発信の方法は数多ある。
別に事務所通さなくてもいろいろできるからなぁ。
質問してる暇があるなら行動したほうがいい。がんばれ!
正直一時期数回オリコンに入ったぐらいのバンドとかでも
狭いライブハウスで今でも現役でやっていたりするから
食っていくこと自体はできるんだと思う。
ただ、30過ぎて月収10万円前半とかそんなんなんだろうけど。
好きじゃないとやっていけないな。
お小遣いでも実入りがあるだけマシ
ほとんどの奴はお金を貰えるどころかブッキングノルマで持ち出しがあって
金銭的にはマイナスで活動している方が多い
あと大会とか公開オーディションのグランプリは
大抵が大手事務所所属とかでやる前から誰に渡すか内定している
そんな中で入賞しているだけでも実力を認められているしどこかから声も掛かっていそうだけど
youtubeで世界を対象に名曲のカバーとオリジナルをアップしていけばいい
広告収入で生活できるほどファンがつくならライブが勝手に望まれる
女の子なのか。ユーミンや中島みゆきのような昭和デビューのレジェンドならいざ知らず、現代だと女性シンガーソングライターは一生食ってくのはきついね。
実際に売れた人でも結婚出産でフェードアウトしてく人も多いし。
一瞬大きな脚光浴びやすいけどすぐ消えやすいのは女、地道でも細長くやっていけるのは男の傾向だな。音楽に限らず仕事でもそうだけど。
だからクラシック以外の一生音楽で生きたいっていう価値観だと、女の子は不利だと思うよ
表に出る人だけじゃなく、職業音楽家や、あるいは裏方のような仕事にも女性はいるけども、付き合いと体力勝負なブルーワーカー体育会系的な部分強いから、そういう業種で長く頑張ってる女性も、どちらかというと女らしさを捨てて男勝りな人も多いしね。
難しいっていうか辛いと思うんだよな。金貰って好きなことやらないといけないって。
仕事だから100%楽しむことなんてできないし、常に失敗は許されない責任が付いて回る。
それでもまだ安定した収入と将来の保証があるなら割り切って頑張れるけど、そこに関しては全くないしなあ
責任とか一切考えずに楽しめて客も楽しませれる天才以外は辛いことのほうが多いと思う。
でも夢を持つ人は素敵だから頑張ってほしい
ツベ使えばいいのにね 田舎のライブハウスなんかに出てるよりアピールするだろ
考えるな。突き進め。
※12
カバーだけ見られてオリジナルは見てもらえないんだよなぁ。
まあ極稀にいい曲作る奴もいるけどね。
7
音楽で食べて行くには東大より難しいと思うけど
ぶっちゃけ芸能界で売れるのは宝くじを当てるようなもんだと思ったらいい
一等、二等と売れ方次第でそんな感じだよ
最近の音楽業界は宝くじに一等入ってねぇのかな?当選金額が下がったか?って感じだけど
宝くじを頻繁に買う人が三等以内を当てるくらいの確率
まぁ割りとまじでパトロン見つけるかだな。
んで30までに目が出なかったら結婚するのがいい。
175Rって今なにしてるんだろう
ふと気になった
ブリッポンに頼むしかないだろうな