1: 2017/02/12(日) 19:27:51.363 ID:FK0NXD740.net
あれはわざとぶつけたの?それとも偶然?
それ以降ラルクとB’zが重なった事はないよね
3: 2017/02/12(日) 19:29:13.494 ID:9oD7vJN10.net
何か出すの?
4: 2017/02/12(日) 19:30:31.427 ID:a/xESBQu0.net
ラルクは別に1位じゃなくていいから大して意識してなかったんじゃない
5: 2017/02/12(日) 19:34:09.439 ID:VYoErAOjr.net
B’zなんの曲だったっけ?
6: 2017/02/12(日) 19:34:43.820 ID:FK0NXD740.net
homeだよ
13: 2017/02/12(日) 19:41:56.087 ID:VYoErAOjr.net
>>6
HOMEか
なんかHONEYのが売れてたイメージあるわ
14: 2017/02/12(日) 19:44:42.582 ID:FK0NXD740.net
>>13
累計ではハニーの方が売れたね
初動だけはhomeが少し上
7: 2017/02/12(日) 19:35:52.771 ID:FK0NXD740.net
なんか凄い僅差だったんだっけ?
ラルクはムッチャ全盛期で話題性もあって3枚とも初動50万くらいだしてでもB’zがそれを上回ったとか
8: 2017/02/12(日) 19:36:39.974 ID:doj19fUN0.net
ラルクとGLAY、サザンが激突して週もあったよな
昔はオリコンランキングとかCDTVとか毎週楽しみだったわ
9: 2017/02/12(日) 19:36:43.932 ID:ejM6pOEs0.net
キムタクのおかげ
11: 2017/02/12(日) 19:39:26.120 ID:FK0NXD740.net
>>9
キムタクなんかしたの?
15: 2017/02/12(日) 19:45:30.219 ID:mRPjcGtI0.net
花葬とかだっけ?
16: 2017/02/12(日) 19:50:54.824 ID:+Wjv+wgw0.net
1998.7.20付 オリコン週間シングル
*1 HOME/The Wild Wind
B’z 559170
*2 HONEY
L’Arc~en~Ciel 544110
*3 浸食 ~lose control~
L’Arc~en~Ciel 519000
*4 花葬
L’Arc~en~Ciel 507690
*5 ALIVE
SPEED 153290
*6 HOT LIMIT
T.M.Revolution 82730
*7 I for You
LUNA SEA 70700
*8 There will be love there
the brilliant green 59580
*9 未来へ
Kiroro 57900
10 楓/スピカ
スピッツ 56170
17: 2017/02/12(日) 19:52:25.499 ID:kc7+PkWL0.net
連続一位が一番危なかった時だな
18: 2017/02/12(日) 19:59:08.868 ID:2mT+Qw/C0.net
今はAKBとエグザイルさえかち合わなきゃいいから楽だな
19: 2017/02/12(日) 20:00:47.494 ID:+Wjv+wgw0.net
2chの人ってその2つばかり意識してるけどそんな単純でもない
ミスチルの1位が途切れたのはAKBでもEXILEでもなかった
20: 2017/02/12(日) 20:04:16.142 ID:2mT+Qw/C0.net
>>19
それは、その2つを避けても一位を取れないほど衰えたってだけの話じゃ
栄枯盛衰はこの世の必定よ
だからと言ってミスチルの価値が落ちるとも俺は思わんけどね
時代を象徴する名曲を残してるわけだし
22: 2017/02/12(日) 20:20:49.113 ID:zPTTyMou0.net
あー侵食だけ細長いケースじゃなかったよな
21: 2017/02/12(日) 20:13:06.250 ID:gwynar3kp.net
昔はほんといい曲多いなぁ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■サブカル女にしか好かれてなさそうなバンドで打線組んだwww
■山本裕典、解雇の原因は副業か?ケーキか? ヤバイ書き込みが見つかる
■【画像】りゅうちぇるの姉ちゃんwwwwwwwwww
■アメトーーク!の歴史に燦然と輝く面白かった企画で打線wwwwww
■芸人の出した曲で一番名曲なのって藤井隆の「ナンダカンダ」だよな
■LUNA SEAとかいう厨二病を地でいくバンドwwwwwww
■ワンオクロックって何がいいの?
■おすすめの邦楽バンド教えてくれ
■ラルクの「True」ってなんであんなに売れたの?
■聴いてたら恥ずかしいバンド一覧wwwww
■【悲報】芸人のインパルス、なぜか消える
■【衝撃】美人すぎるお笑い芸人、現るwwwwwwwwww(画像あり)
■【動画】ピコ太郎さんの新曲をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】吉高由里子に批判殺到wwwwwwwwwwwwwwwww
■【衝撃】橋本環奈、一人だけ異次元
■解散したのに再結成するバンドと活動休止して再開しないバンドならどっちがマシ?
■ボーカルが消えたら全てが終了するバンドwww
■人生変えたバンドwwwww
■aikoの歌ってなんでこんなにも心に響くの
■ライブのノリって気持ち悪いよな
■ナンバープレートだけで連絡先ってわかるの?
■藤浪晋太郎がWBCで得たものwwwwwwww
■【悲報】古舘伊知郎さん、衝撃暴露でジャニーズファンブチ切れwwwww
■海外「これすごい!」日本人映像作家が見せる日本の田舎に海外が感動
■俺は握手会のためにダイエットと筋トレとオシャレをすると決意した
■視力0.1の人が見てる極限世界wwwwwwwwww
■日本語の凄さが凝縮された1つの文章がツイッターで大反響
■仮装大賞で最も素晴らしい作品がこれらしいwwwwwwww
■【朗報】SMAP再結成!?
■Mステ、ヤラセを暴露されるwwwwwwww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
hydeは有能。しかもイケメン。
カッコいいおじさんになりたい。
うちの会社のごっつ若いやつが、90年代は良曲が多くて羨ましい、今の邦楽は殆どダメだって。
日本まだ大丈夫って思った。
ラルク、グレイ、サザンが並んだ週もあったな
嵐はCDの売り上げ強くないの?
この頃は10位まで名曲もしくは神曲が凄まじい時代だった
え?この曲で1位取れないの?は当たり前の恐ろしい時代
HOMEは楽曲のウケの良さもあってか前後のシングルに比べて少しだけ初動ハネたんだよな
FIREBALLやさまよえる蒼い弾丸系の曲だったら初動40万台で連続1位途切れてたと思う
波乗りジョニーはサザンじゃなくて桑田だろ
実は初動B’zが負けてたって話もあったよな
オリコン以外では一位HONEYだったりしてた
サウンドスキャンでもB’zが1位 ラルクが1位を取れたのはプラネットだけだよ
そもそもオリコン、サウンドスキャン、プラネットでは集計規模が違う
B’z信者必死やな
HOMEに関しては初回限定盤とかあったとからそれで少しハネたんだと思うよ。
結果的にはミリオンいかなかったし
PCでチョイチョイっと作った曲じゃこの時代の曲は絶対に超えられない
今だって良曲なんか腐るほどあるんだよなぁ売れないだけで
たらればを言っても仕方ないが、HONEY単体でリリースしてたらHOMEに勝てたんじゃないかと思う。B’zがいつか記録途切れるとしたら当時の二大人気バンドだったGLAYかラルクによってだと思ってたのでそこの販売戦略が未だに疑問。
複数枚買いが当たり前になってしまった今の時代では
3枚同時リリースなんて狂気の沙汰だな
結局チャートってミュージシャン→プロモーション→リスナー→チャートの1番色々な要素が反映された後の結果なんだよな
つまりそれはいい楽曲ランキングではないわけであって
レコード会社が猛プッシュしてる中にはいい曲も当然ある
今思うと当時って穴場週なんてなかったこと思い出した。全盛期のアーティスト達が同じ日にCDを発売して80万枚売れても初登場2位とか 今じゃ考えられないくらい時代だったな
ラルクはランキングなんか気にしてリリースしてない。
B’zは1位記録の為にジャニーズやAKBみたいに勝てない相手とは発売日を被せない。
ラルクは1枚だけリリースしてれば分散されずに1位になれたと思う
そしてここでB’zの1位が途切れてれば今みたいに記録を気にしてリリースする週遅らせることはなかっただろう
3枚同時だからこそ余計に話題になって3枚とも売れたってことはないの?
CD同時発売って「合わせて〜万枚の売り上げ」とかマスコミが煽っていたし
今にして振り返れば複数枚商法の源流だよね
この頃のインフレぶりは面白かったな
B’zは「今夜~」を予定通り発売してたらあぶなかった
花葬はHONEYのカップリングになる筈だったって当時言ってたけどクオリティすこ
当時はGLAYとラルクがグイグイ来てたからね
今でもGLAY、ラルク、B’z、ミスチルが残ってるのは単純に嬉しい
やっぱり世代だから思い出補正と言われようが好きだ
※1
そうそう、この当時のhydeめちゃくちゃイケメンだったね
この前youtubeで久しぶりに全盛期のhydeの動画見たらイケメン過ぎて震えたわww
次の週にhoneyが一位だよ
カップリングなしの500円シングルのほうが枚数自体は伸びそうなのにな
ラルクはランキングなんて意識してない(キリッとか何故にこのバンドはこういうくっさいファンが多いんだろうか
※10
今は良い曲はほとんど無い
探せば有るとか言うのは嘘
と言うのは嘘
※25
オリコン1位なんて気にしてるのKinKi KidsかB’z位だろ
B’zはAKBに負けそうになって急遽複数商法やってる位たから
25
実際気にしてないんじゃないかな
今だって、複数商法流行ってるのに、全くやらないしな
25
ランキング気にしてるバンドならめっちゃ高いシングルを予約限定生産なんかしないよ
まぁ今は邦楽は冬だねぇ
音楽雑誌も減ったし
発売日決めるのは事務所だろうからみんな気にしてるだろ
※25
メンバーが言ってるからね。
※25
ラルクはランキング気にしないのはかっこいいけどファンの気持ちもちょっとは気にしてほしい。各々ラルク放ったらかしで色んな事やりすぎでファンを待たせすぎ。
ラルクがハニーだけ出してたらギリギリ勝ってたかもしれない
そのときが一番勢いあったから
ただラルクが3枚同時の話題性で初動50万を初めて叩き出した可能性もあるから結局はB’zが1週目だけは意地を見せたというところか
もしラルクがB’zに勝って1、2、3位独占してたらラルクは伝説になってた
たった数千枚の差が惜しまれるな
ファンを貶したつもりの※25が謎の大人気w
本人は意識してないとは言うけど、ラルクの売り方見るとめちゃめちゃ意識してたと思う。
この3枚同時も、その前にGLAYが2枚同時リリースで1,2位取ったあとだし、対抗心みたいなのはあったはず。
でもB’zに阻まれたから今度は2週連続リリースで1位取ったりアルバム2枚同時で1,2位取ったり、あの手この手でランキングに名を残そうとしてた。
オリコンがオワコンになる前の、オリコンチャートに価値があった頃の話だね
元々連続記録とかもないからランキングを特に気にはしてないのは事実だよ。
でも確かにいろんな売り方でインパクトを残そうとしたとは思う。CMとかも斬新だったし
今なら売れると踏んで火葬や侵食みたいなダークな曲も出したはず。本人達もいつまでも今の人気が続くとは思ってなかったみたいだから。
リーダーテツは「今、僕達を好きだと言ってくれてる人の果たして何%が10年後も同じ事を言ってくれているのか」って当時から言ってたからね。
>この3枚同時も、その前にGLAYが2枚同時リリースで1,2位取ったあとだし、対抗心みたいなのはあったはず。
>でもB’zに阻まれたから今度は2週連続リリースで1位取ったりアルバム2枚同時で1,2位取ったり、あの手この手でランキングに名を残そうとしてた。
当時からラルクはランキングより世間一般からいかに注目されるかって事に重きを置いた販売戦略で同時リリースや連続リリースもその一端。
大体リリースのタイミングや方法なんて何カ月も前から決まってるものだし、GLAYへの対抗心とかB’zに一位阻まれたからって急に変更出来るもんじゃないんだよなぁ。
PCでチョイチョイとか言ってる奴はPCの何を知ってるんだろうか
ボタン押せば勝手に曲が出来るくらいに思ってそう
ラルクがランキング気にしてないとか、はぁ?
セールスもランキングも気にしてるよ。特にhydeは。インタビューとか見てない?そこを気にしなかったら、世間の流行りを読めなかったら終わりだって思ってるよ彼らは。
※8
B’z「HOME」オリコン1位 サウンドスキャン1位
ラルク「HONEY」プラネット1位
オリコン、サウンドスキャンとプラネットでは集計規模が違う
てっちゃんも負けず嫌い。前の人も言ってるけど、GLAYに負けたくないっていう気持ちも絶対あったと思う。国立だって、最後の最後にラルクがやって動員記録塗り替えて、それをだれにも超えさせないようにしたじゃん。リーダーはそういうところ持ってる。いい意味で言ってね。
3枚同時にリリースするのは購買意欲を煽るためでもある。
1枚ずつだったらあそこまで売れたかわからん。
※29 ※33 ※39
気にしてます。結果を出せないと自分たちのやりたいことができないって言ってる。あんなにこだわり持ってる人たちが2位でもいいか、1位取れなくてもいいか、ってなるわけない。
flowerがシングルで出た理由だって、ミスチルとかスピッツが流行ってたから。世間ではこういう曲が受け入れられてるってところからなんだよね。
※47
彼らが意識してるのはランキングよりも目標として設定している売り上げに対して「売れるか売れないか」だよ
特に当時は宣伝に莫大な費用をかけてたからその元が取れそれなりの報酬が得られた上で次の活動に注ぎ込める潤沢な資金を生み出せるかが重要だったからね
「売れてないとやりたい事が出来ない」とはそういう事
ランキング1位であっても目標とした売り上げが出せなければ意味がない
売り上げ枚数や世間の評価や流行は意識してるけどランキングの順位は別に1位でなくても構わないって事でしょ。そうじゃないとジャニーズと同じ日にわざわざ出さないよ。何年か前もジャニーズと被ったりしてる。
B’zの連続1位って言ったってシングルだけなのに何でそんなに拘ってるんだろう?
AKBに負けそうになる急遽プレゼント企画入れてきたりしてたし
※49
あれだけ売れる曲が作れて一位を意識しないわけがないんだよなぁ。デビューした後から全盛期まで、あれだけプロモーションに力入れて、目標の枚数、金額は勿論あるにしても、とれるならとりにいくでしょ。気にしてないから被った訳じゃないよ。
※50
B’zなんかは発売日まで気にし強敵とて被らない様に徹底してた
音楽番組で当時全盛期だった小室哲哉とかにギターの松本が発売日直接聞きに行ってた。
ラルクはセールスは意識してたけどB’z程ランキング1位に固執してなかった。
いやそもそもハイド歌嫌いと公言してるし
※43
※49
痛々しいなぁ。
宣伝費諸々に幾らかけて幾ら利益が出たかがビジネスでランキングはその成果のひとつ
CDが売れない今は音源の価格やライブのチケットを高くしてそこから利益を得るようになってる
ラルクはB’zみたいに売れ線ど真ん中みたいな曲少ないからな。
※53
そんなのB’z以外もやってるんだよな。
事務所やレコード会社の関係で販売日の調整なんて当たり前だし。
※57
ラルクも歌メロ重視の歌謡曲ですけどw
※57がラルクファンだとしたら
売れ線ど真ん中狙いをし続けたtetsuyaに失礼ってもんだよ
Bzも二人とも作曲できるけど?
※59
ラルクはテッチャン以外の人も作ってますから
B’zと違ってメンバー全員作詩、作曲出来るので
B zも二人とも曲作れますが?
ミリオンセールスがないだけで メンバー全員が作詞作曲できるバンドなんて探せばいくらでもいるから
B’zだってソロでそれぞれ作詞作曲やってるから
ラルクのファンがアホの一つ覚えみたいに言う
ラルクはメンバー全員が作詞作曲できるから〜は
いい加減ドヤ顔で言うのは辞めた方がいいと思うの
1998~2000
シングル 13枚 アルバム4枚
ランキングは気にしてないよ
B’zはいつから活動するの?
ホームはpleasureで500万売った後じゃなかったらラルクにやられてただろうな
※61
でもミリオン出したバンドはいないじゃん。
HOMEって90年代のB’zとしてはかなりやっつけ曲だよね
松本はあのイントロを聴かせたかっただけに違いない
B’zがバンドだったらBABYMETALもバンドになっちゃうな
※65
ミリオンなんてのは時代の関係もあるからやたら誇るのは馬鹿丸出しだぞ
どうにかして叩きたい!って必死が伝わってきて笑う
B’zはいつ活動さいかいするの?
作曲なんてプロなら誰でもできる。それを誇るラルク信者w
またいつもの「信者がー」が出たところでこのコメ欄も終了か
今なら日本ならB’z
海外ならラルクの方が人気
↑↑↑
下手くそBABYMETALっと言ってコメ伸ばせよ
この頃のB’zやミスチルは少し人気低迷し始めてた時期だったな。
HOMEは純粋に名曲だから全盛期ならミリオン余裕だっただろうね。
ラルクは全盛期で流行の波に乗ってイケイケだったからやりようによっては
この週1位になってたかもしれない。それを抑えたB’zもアッパレ。
B’zファンだけど正直ラルクに1位取られても良かったんじゃないかと思う
ジャニやアイドル、チケット商法連中に混じっていつまでも1位譲り合ってるの見てると特に
連続ミリオンもFIREBALLで切れてるし節目としてはアリだった
まあここまで行ったらBeingが解散まで上手く続けるだろうけどね…
3枚同時だから分散された、HONEY一枚なら勝っていたというのは暴論
当時のファンは3枚とも買っていたし、ライト層はHONEYだけ買っていた
この時期のオリコンランキングはワクワクしたな
GLAY VS ラルク VS サザンそれから何年か経って
GLAYとエグザイルのコラボ VS ラルク VS サザンとか
あと浜崎のベスト盤と宇多田のアルバムが同発になってどちらも初動で300万枚前後累計で400万枚とか伝説だと思うわ
ラルクが1位だったら面白かったのに…
あの時のGLAYとぶつけてたら確実に負けてた