歌上手い、演奏うまい、トークうまい、コンセプトもしっかりしてる
日本でも一番だと思うがイロモノ扱い…
日本でも一番だと思うがイロモノ扱い…
肝心の曲はどうなの
3: 2017/03/28(火) 05:08:53.60 0.net
そりゃ当人らの意思でコミックバンドのようなコンセプトありきで出てきたんだし
4: 2017/03/28(火) 05:09:31.54 0.net
悪魔って設定じゃ色物扱いは避けられんやろw
6: 2017/03/28(火) 05:10:23.83 0.net
良くも悪くも知名度もある
バランスで言ったら日本一じゃない?
曲も悪くない
バランスで言ったら日本一じゃない?
曲も悪くない
9: 2017/03/28(火) 05:13:49.13 0.net
曲がつまらない
10: 2017/03/28(火) 05:15:39.00 0.net
80年代のエックスは似たようなプロレスラーのコスチュームのような格好してた
11: 2017/03/28(火) 05:19:28.58 0.net
>>10
本人達もガンダムみたいって言ってたな
本人達もガンダムみたいって言ってたな
12: 2017/03/28(火) 05:21:16.72 O.net
どうしてもKISSのパロディバンドみたいな印象になっちゃう
13: 2017/03/28(火) 05:21:30.55 0.net
聖飢魔IIをアイドルでやったのがベビメタだと思ってる
バーンが前者を酷評して後者にヘコヘコしてるのが笑えるけど
バーンが前者を酷評して後者にヘコヘコしてるのが笑えるけど
14: 2017/03/28(火) 05:22:46.38 0.net
蝋人形の館以外ヒットがないのがなあ
米米クラブもすごいコミックバンド扱いだったのが
浪漫飛行君がいるだけでで扱いが変わった
米米クラブもすごいコミックバンド扱いだったのが
浪漫飛行君がいるだけでで扱いが変わった
15: 2017/03/28(火) 05:23:22.83 0.net
知名度や印象度ではこれ以上ない評価でしょ
そもそもヘヴィメタルバンドって世間一般に評価を求めていいもんかね
その筋のファンなら聴けば価値はわかるわけでそれで良くないか
そもそもヘヴィメタルバンドって世間一般に評価を求めていいもんかね
その筋のファンなら聴けば価値はわかるわけでそれで良くないか
17: 2017/03/28(火) 05:24:31.83 0.net
大学時代にやってたことをその後30年以上もやることになるとは思ってもみなかっただろうな
18: 2017/03/28(火) 05:24:59.86 0.net
米米とか爆風でも何曲か大ヒットがあるのにちょっとヒットした
蝋人形の館しかない聖飢末Ⅱがいまだにやれてるはすごい
デーモンのタレントとしての才能がすべてだな
蝋人形の館しかない聖飢末Ⅱがいまだにやれてるはすごい
デーモンのタレントとしての才能がすべてだな
20: 2017/03/28(火) 05:26:38.81 0.net
バンドとして成功したの?
バンドなんて有名無実でデーモンがタレントとして
売れ続けたってだけじゃね
バンドなんて有名無実でデーモンがタレントとして
売れ続けたってだけじゃね
21: 2017/03/28(火) 05:27:17.18 0.net
シングルヒットが数十万枚ベスト盤でオリコン一位
これ以上の評価を受けようと思ったら正面切ったヘビメタは捨てざるを得ないと思うが
それでファンは納得するのか
これ以上の評価を受けようと思ったら正面切ったヘビメタは捨てざるを得ないと思うが
それでファンは納得するのか
22: 2017/03/28(火) 05:27:59.21 0.net
今も有名なのはデーモン一人だけど
二十世紀はバンドとして売れていたよ
二十世紀はバンドとして売れていたよ
24: 2017/03/28(火) 05:30:21.72 0.net
>>22
80年代は有名だったけど90年代なんて忘れられてね
ヒット曲がぜんぜんねーし
80年代は有名だったけど90年代なんて忘れられてね
ヒット曲がぜんぜんねーし
25: 2017/03/28(火) 05:30:34.90 0.net
聖飢魔IIバンドとしてもすげー上手いし頭良いからなのか教則本もわかりやすくて世話になったバンドマン多いと思う
35: 2017/03/28(火) 05:41:49.15 0.net
みんな設定に乗っかってあげるのがすごい
41: 2017/03/28(火) 05:45:10.02 0.net
>>1
コンセプトが「悪魔のフリしているのを楽しんでもらう」という感じだったから
色物扱いも仕方が無い
本気で悪魔になりきろうとしていたらもう少し違っただろう
コンセプトが「悪魔のフリしているのを楽しんでもらう」という感じだったから
色物扱いも仕方が無い
本気で悪魔になりきろうとしていたらもう少し違っただろう
42: 2017/03/28(火) 05:45:40.29 0.net
90年代はメタルもアイドルも冬の時代だったからな
聖飢魔IIもわりと一般向けのハードロックになってたけど
聖飢魔IIもわりと一般向けのハードロックになってたけど
44: 2017/03/28(火) 05:48:47.72 0.net
ろくにライブとか見に行かない俺が
2回とも誘われて見に行った数少ないバンド
MCが長すぎてだれた
2回とも誘われて見に行った数少ないバンド
MCが長すぎてだれた
47: 2017/03/28(火) 05:53:02.71 0.net
>>44
やっぱりデーモンはライブでもよくしゃべるんだな
やっぱりデーモンはライブでもよくしゃべるんだな
51: 2017/03/28(火) 05:57:00.70 0.net
元ギターの人が近所の高校で先生してたな
52: 2017/03/28(火) 05:57:15.62 0.net
アマチュア時代はデーモンが逆立ちして歌うギミックで注目を集めてた
64: 2017/03/28(火) 07:29:57.12 0.net
めちゃくちゃ頭よくてコミュ力高いんだろうなぁってのは伝わってくる
悪魔にしておくには惜しい男だ
悪魔にしておくには惜しい男だ
110: 2017/03/28(火) 09:13:53.78 0.net
ダミアン浜田はそれっぽい曲書くのは天才
112: 2017/03/28(火) 09:14:12.16 0.net
エース清水長官が脱退したのはやっぱりジェイル大橋代官と仲が悪いから?
68: 2017/03/28(火) 07:52:46.03 0.net
あの設定いまだに貫いてるのがすごいは
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■サブカル女にしか好かれてなさそうなバンドで打線組んだwww
■山本裕典、解雇の原因は副業か?ケーキか? ヤバイ書き込みが見つかる
■アメトーーク!の歴史に燦然と輝く面白かった企画で打線wwwwww
■芸人の出した曲で一番名曲なのって藤井隆の「ナンダカンダ」だよな
■LUNA SEAとかいう厨二病を地でいくバンドwwwwwww
■【衝撃】美人すぎるお笑い芸人、現るwwwwwwwwww(画像あり)
■【動画】ピコ太郎さんの新曲をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】吉高由里子に批判殺到wwwwwwwwwwwwwwwww
■解散したのに再結成するバンドと活動休止して再開しないバンドならどっちがマシ?
■【悲報】古舘伊知郎さん、衝撃暴露でジャニーズファンブチ切れwwwww
■海外「これすごい!」日本人映像作家が見せる日本の田舎に海外が感動
■俺は握手会のためにダイエットと筋トレとオシャレをすると決意した
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
蝋人形だけって風潮は勿体無いとは思う
迷走してた時期もあったがそれも含めて受け入れられたならね。
俺信者だけど、充分評価してもらってると思う
売上や知名度でEL・DO・RA・DOに言及しない時点で全くの外野なのが瞭然なのでどうでもいい
曲としての完成度で言えば蝋人形の館とか下の中くらいだし
あえてつっこむとすれば完成度高い曲の尽くがサウンド的にはメロディアスハードロックなことか、そもそもメタルバンド的な音はしてないんだよね
富士カラーのCM出たり、設定も相まって
コミカルなイメージだからね
まあでも、知ってる人にはちゃんと評価されて、
お金はお金で稼いで、と思えばこの上なく成功してる、かもしれない
すくなくともこの>>1が聖飢魔IIって言いたかっただけの非信者ってことだけはわかる
一番売れたのって白い奇蹟かBAD AGAINあたりじゃないか?
電気グルーヴに「しまいにゃ悪魔もバラードソング」と皮肉られてた頃
エースとジェイルは今でも仲いいよ。
HPみれば毎年いっしょにライブやっている
わかるよ。
世間一般がヘビメタを受け入れなかった時代だから、出る時代が早すぎたんだ。
ヘビメタが、ベストテンや紅白に出てくる事自体があり得ない時代で出てきたし、BBCだったかCNNでも取り上げてた日本のバンドは稀有。
悠長な英語でインタビュアーの受け答えもちゃんと出てきてたのも稀有。
ジャズとロックを混ぜる曲なんて今でもなかなかいない。
メタルはウケが悪い
エース長官は一応今でも現役構成員の一人って扱いだし
ライブに立たなくなったのはジェイル代官がおまけ扱いにならないような配慮じゃないかな
こういう事を言うとエース長官って「俺はそんな事は考えてない」とか嫌がるけど
それよりも90年代は閣下がバンド業界のご意見番みたいな感じで
あちこちの若手を叩いたりロック、メタルとはこうあるべきみたいに語ったりしていたのが
音楽的にイメージ悪くなった原因だと思う
むしろメンバーで一番年下のジェイルを最も可愛がってたのがエースだし
諸君!こんなことを言う>>1がいる!
どうしたらいい?
いや、十分評価されてるだろ?
ベビメタはおいといて、ラウドネスとかバウワウ、アースシェイカーに「蝋人形」級に「売れた」曲があるかい? CMやテレビ番組に曲が使われるかい? 相撲の解説やダウンタウンの番組に呼ばれるかい?
オレはこの三つのバンドも大好きだけどな念のため
※13
コロ助!
メタルで一般層に代表曲と思われるほどの曲があるのは
聖飢魔IIかXくらいしか日本にはいない気がする
楽曲は一般的なハードロックでコーラスが秀逸。
そうそう。ヘビメタに限らず、邦楽にはハモリが足りないんだよね。
ほとんどが、ボーカル一人の声質声量に任せてる。だから作品に厚みがないんだよ。
これは讃美歌文化が日本に発達しなかった事が原因。
その中でも初期の聖飢魔IIの楽曲は、悪魔の讃美歌、魔界舞曲等、西洋的な歌い方を踏襲してるので、妖艶な仕上がりが多い。
後作品はそこを忘れてる気もする。
メタル風の歌謡曲ですわ
当時はメタルファンから日本のメタルをダメにしたバンドって言われてるよな。
むしろダメだったのはそれ以前の海外有名メタルバンドの模倣に終始していた
日本のメタル界隈だったと思うけどね
オリジナリティの欠片も無いバンドが真似する事が崇高みたいに勘違いしていたもの
アルバムで一位とったし紅白にもでたから成功してないなんてないだろう。
あとヘビメタっぽい音ではないというが、80年代前半のヘビメタってあんなかんじだよ。
後半の世界的なヘビメタブームでヘビメタの概念は細分化したから若い人はヘビメタっぽくないと思うだろうけど80年代前半はメタルといったらジューダス、メイデン、オジーとかだから。
批判するとしたらその辺のバンド風のリフを流用してる曲が多いとかな。メタル愛好家アマバンドをやってて気がついたらプロになっててそれなりに売れたってことだろうけど、
レベッカの土橋安騎夫が参加したアルバムは俺の中では現在もヘビロテ
当時のファンの反発は凄かったがw
曲が駄目だといくら上手くても聴きたいと思わないんだよな。その代表みたいなバンドだと思う。信者も歌や演奏技術が凄いとは言うけど、肝心の曲に対しての感想はあまりない。技術至上主義にだけ評価されてる。
いや、普通にいい曲も多いし曲への感想も多いでしょ
150曲以上もあると好みも細分化してるだけ
※21
既存有名曲のリフ混ぜ込むのは聖飢魔Ⅱやジャパメタだけじゃなくメタル全体の風潮だけどな
聖飢魔IIの曲が良くないって言うのは個人の感想だからまだわかるけど、そういう奴らが聴いてるのが邦ROCKとかJ-POPとかなら御笑い種だよ
聖飢魔IIはメタルじゃないから。
メタル風の歌謡曲だぞ。
昔は日本のメタルをダメにしたバンドって言われてた。
俺はジェイル代官のアメリカンな匂いのするハードロック曲が好きなので
聖飢魔IIのメタルがどうこう議論はどうでもいいや
※26は上の方のコメ読むといいよ
B誌系が好みの人には受けが悪いが、メタル界の内側にいる人にはメタル扱いなんだからメタルでいいと思うけどね
持ち曲全部メタルじゃないとメタルバンドじゃないってもんでもあるまいし
日本最高の実力派バンドだと思うよ
閣下の歌唱力は有名だが演奏も格段にレベルが高い
最近は実力が評価されて若い層のファンが増えているらしいね