1: 2017/01/17(火) 23:01:17.18 0.net
微妙な曲でもドラマやCMとかの強力タイアップさえあれば売れた時代だったよな
とにかくタイアップ=売り上げだった
とにかくタイアップ=売り上げだった
いい曲多かったけどな
3: 2017/01/17(火) 23:02:35.41 0.net
あの多幸感をもう二度と味わえないのかと思うと退屈で仕方ない
5: 2017/01/17(火) 23:03:22.23 0.net
「売れる」ことと「売る」ことが同義だった時代だろう
7: 2017/01/17(火) 23:03:37.96 0.net
そういう事も一理ある
今よりオリコンとかランキングが幅を利かせてた
今よりオリコンとかランキングが幅を利かせてた
11: 2017/01/17(火) 23:05:33.07 0.net
>>7
オリコンを見てCDレンタル屋で借りてた
オリコンを見てCDレンタル屋で借りてた
9: 2017/01/17(火) 23:04:42.62 0.net
新人の大した事ない曲でも月9主題歌に抜擢されたらかなり売れた
10: 2017/01/17(火) 23:05:11.78 0.net
全然良いと思ってなかった
14: 2017/01/17(火) 23:06:51.39 0.net
小室とか似たような曲さっさと一日で3曲くらい作ってそれが全部ヒット
儲かりすぎて笑いが止まらない
儲かりすぎて笑いが止まらない
15: 2017/01/17(火) 23:06:52.22 0.net
音楽業界全体が元気だったからマニアックなレコードを売ることもできた側面があるんだよ
ミリオンセラー連発してる会社には余裕があるから1万枚も売れないレコードでもバンバン出せた
ミリオンセラー連発してる会社には余裕があるから1万枚も売れないレコードでもバンバン出せた
19: 2017/01/17(火) 23:08:40.87 0.net
CD売れてた時代だけどヒット曲でさえすぐ飽きられてた
21: 2017/01/17(火) 23:09:22.17 0.net
まあ人によって趣味が違うからな
小室が好きな人とビーイングが好きな人と
渋谷系が好きな人とV系が好きな人で
90年代を語り合っても話が咬み合わないので
小室が好きな人とビーイングが好きな人と
渋谷系が好きな人とV系が好きな人で
90年代を語り合っても話が咬み合わないので
26: 2017/01/17(火) 23:11:01.20 0.net
>>21
音楽シーン全体に大きな恩恵があったから結果的にみんなそれぞれにいい思いしていたわけで
音楽シーン全体に大きな恩恵があったから結果的にみんなそれぞれにいい思いしていたわけで
22: 2017/01/17(火) 23:09:24.15 0.net
タイアップが沢山あってもいい曲が出てくるんならJPOPが良かった時代って言えるでしょ
24: 2017/01/17(火) 23:10:27.11 0.net
今も売れてる曲(ダウンロード)はタイアップものだぞ
28: 2017/01/17(火) 23:11:43.89 0.net
90年代でJPOPはやりつくした感がある
29: 2017/01/17(火) 23:12:01.21 0.net
90年代に売れなかった音楽が再評価されるとかあるの?
31: 2017/01/17(火) 23:12:52.39 0.net
>>29
ゆらゆら帝国やフィッシュマンズは影響力が大きい
ゆらゆら帝国やフィッシュマンズは影響力が大きい
32: 2017/01/17(火) 23:13:09.95 0.net
今の若者はネットでタダでいろんな音楽聴けるからうらやましい
34: 2017/01/17(火) 23:13:52.81 0.net
売れた曲の良し悪しは置いといて
業界が儲かってたから制作にも金をかけることが出来たのは事実
業界が儲かってたから制作にも金をかけることが出来たのは事実
37: 2017/01/17(火) 23:14:35.03 0.net
今よりは全然まし楽しかった時代
43: 2017/01/17(火) 23:15:48.27 0.net
タイアップあっても売れないものは売れないしな
45: 2017/01/17(火) 23:16:57.24 0.net
8センチCDがよかった
58: 2017/01/17(火) 23:20:11.67 0.net
宇多田が天才神童ともてはやされたあの頃
71: 2017/01/17(火) 23:22:13.01 0.net
>>58
今デビューしても同じことになるだろ
今デビューしても同じことになるだろ
59: 2017/01/17(火) 23:20:14.81 0.net
音楽番組も多かったから聴く機会が多かった
65: 2017/01/17(火) 23:21:20.70 0.net
気持ちいいコード進行とかメロディラインは90年代で出尽くした
今はいかにばれないように過去の名作を繋いで味付けするしか手はない
今はいかにばれないように過去の名作を繋いで味付けするしか手はない
69: 2017/01/17(火) 23:22:02.02 0.net
>>65
ほんとそれ
ほんとそれ
442: 2017/01/18(水) 12:27:06.17 0.net
>>65
そういう事なんだろうなあと思う
そういう事なんだろうなあと思う
73: 2017/01/17(火) 23:22:24.70 0.net
いつの時代もタイアップは重要
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■新垣結衣も震え上がる?“星野源の元カノ”aikoの「恨み節ソング」が怖すぎ
■「皆が共感する歌詞を書かなきゃ!!」って使命感に燃えてる歌手いるけど
■金さえ出せば確実にライブに参加できるんだから、転売屋はありがたい存在なんじゃないの?
■【悲報】2017年には消えそうな有名人ランキングwwwwwwwwww
■【悲報】藤田ニコルの奇跡の一枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【画像】“日本一のイケメン高校生”がこちらwwwwwwwwww
■【悲報】ココリコ田中の笑い方wwwwwwwwwwwwwww
■ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解
■新海誠、ラジオにて評論家連中に反論「そんなにヒットが容易ならば皆さんが作ってみればいいじゃない.
■【悲報】乃木坂ヲタが握手会で警備員に連行されるwwwwwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
ランキングは今よりマシだったろうけど・・・って感じ
娯楽が今より少ないからCD買ってた時代
小室ファミリーの下の方は現在は全滅状態。 (初期からのTMN AXSのファンだから書いちゃいますが。)
浅倉大介関連もアクセスとTMR西川さん以外は現在は全滅状態。(黒倫スマン)
ほとんどの物は10年後に聴き返そうとはたぶん思わないでしょうね。
今よりは間違いなく音楽が共通の話題として日常の中に溢れていた
当然だがアイドル曲も決してオマケ扱いされない時代だった
まぁでも多分、知らない歌手でも年間トップ10の曲は口ずさめる程度には浸透してた気はするな。今はもう判らん。AKBと嵐だけなんだが…
コードやメロディだけ分析して分かっちゃった気になるような奴が聴く音楽って
なんだろね
サザンドリカムビーズミスチルいつものタイアップ用お泣かせバラードでしょう?
百万人で一緒になって聴く為だけのお歌、テレビで紹介する為のクリーンな音楽
最近あのピーズが、ようやく武道館まで行けたんですよね
で、あんなバンドを当時誰が知ってました?知らないでしょ
テレビに出ないからって、ただそれだけで
※6
拗らせてますなぁ
タイアップで売れてたやつ、よく流れてたし自然と覚えてたけどCD買った事はなかったなぁ
誰が買ってたのか不思議なくらい周りも持ってなかったけど俺と周りの環境が特殊なのかな
とりあえず娯楽が少ない中では一部のミーハー層を集めただけでもヒット曲になるくらいはCDが売れまくってた時代ではあったね
当時はタイアップか音楽番組に出るかしないと世間に曲を聴いてもらう機会がなかった
今は良い時代だよなぁ
当時は外で聴くならカセットなりMDなりに録音して聴くしかなかったもんな
今はスマホに何百曲って入れられるし、ダウンロードで単品購入できるし
ライブの生中継とかもよくやってるし、ライブビューイングなんかもある
PVなんてユーチューブで見放題
再生回数だけ多くて
ライブの客数がしょぼいのいくらでもいるイメージ
知名度って意味では好き嫌い問わず皆んな知ってたよな。
サザンドリカムビーズミスチル?そこらもあの時代の若者なら例え嫌いでも3曲くらいはフルコーラス歌えちゃう程度に「常識」として音楽がすぐそこにあったんだから仕方ない。
コード進行ならもう何百年前にとっくに出尽くしてるし、90年代だってそれを使い回し使い回し。
ようは編曲次第。
昔は良かった、定期。
ちゃんと内容みろ
※6
お前YouTubeのコメント欄みたいなこと言ってんな
臭いわ
ファンク、ヒップホップ、テクノ、メタル、プログレ、ジャズとか普段聞いてる
好きな曲は60年代後半~90年代に固まってて00年代からは好きなのがまるでない
00年代以降は自分の中では闇の時代。音楽聴くと最後は70年代のシンプルなのに行き着いた
良いタイアップは音楽にプラスアルファが付くから強いんだなって君の名は。をみて思った。
前前前世自体はクライマックスの曲じゃないけど、あの曲バックの時はMV風にすごく疾走感あって観てて気持ち良かったし映画全体の雰囲気とも合ってるから、見終わってもあの曲で映画の内容思い出せるし、友達としゃべるときも『あのゼンゼン…てやつ』でだいたい通じて話盛り上がるし。こりゃ売れるわって感じた。
ノンタイアップでも売れたってのが恐ろしい
なに分かったようなこと言ってんだろうなw
至上主義?
音楽だろうが何だろうが物を作って売ることに時代の違いなんかない。
3日で作ろうが単調なメロディーだろうが良いものは良いんだよ。
良いから売れた(全部とは言わんがな)、ただそれだけ。
ミリオンでもトップ20に入れないとかいう時代。
※18
問題なのは良くないものばかりをゴリ押し出売ろうとしてしまった事だと思う
だからマスコミやレーベルを信用できなくなった
でも音楽を一般普及するのにマスコミは欠かせないんだけどね
昭和も今もタイアップしないと殆ど売れない
B’zは90年代はタイアップしょぼかったと思う。
ドラマ主題歌も何曲かあるけどヒットしないドラマばかりだし。
ホテルウーマンとガラスの仮面しか記憶にない。
昔はサビさえ良ければ売れてたな
※23
B’zは弱小事務所だからしょうがない
ラルクとグレイって
碌なタイアップなくね?
今だって似たようなもんだろ。
そりゃネットないからタイアップで露出して売り出さないとね
テレにに出ないアーティストもタイアップはしてる
80年代は化粧品やカップヌードルのCM曲が売れてたな
米26
ラルクはタイアップすると売れると言われたるろ剣くらいかな
しかもそのタイミングで逮捕活動休止という最悪の状態…
Xファイルが土曜の8時にやっていた素晴らしい時代
事実だな。ドラマやCMとの相乗効果で売れた面もある。
楽曲の力だけで売れたというのは大きな間違い。
ミスチルはタイアップの力といわれると納得できるが他はそんなにいいもんもらえてないだろ
B’zなら有名なのはガラスの仮面のコーリング、カローラレヴィンの裸足の女神くらい
ドラマで大きく売れたって言うのは普段の売り上げから三割り増し位で売れてないと
B’zでいうならキムタク効果で大きく売り上げ伸ばした今夜月の見える丘にはタイアップ効果といっていいと思うが
→1
妙な曲はタイアップに使われないので
“タイアップ=売り上げ”ではない
ピッチ抜群の歌唱が多くて
キャッチ―なサビだったのが要因な気がする
娯楽がテレビかラジオくらいしか無かったのが大きい