1: 2018/03/28(水) 23:28:07.251 ID:cHW7s4Rh0
バンド組んでもどうせ音楽性の違いとかで解散とかメンバー脱退するんだし
最初から作りたい曲のノリに合わせてメンバー変えたり、一時的なグループにする
前提でユニットにした方が合理的じゃね?
B’zとかポルノグラフィティか諸々のアイドルユニットみたいに
最初から作りたい曲のノリに合わせてメンバー変えたり、一時的なグループにする
前提でユニットにした方が合理的じゃね?
B’zとかポルノグラフィティか諸々のアイドルユニットみたいに
■関連記事■
なんで売れてるバンドってドラムが正規メンバーじゃなくてサポートなの?
1: 2017/02/11(土) 14:35:37.490 ID:d5bH9eXnp.net グレイとかELTいきものがたり
ライブでサポートメンバーつける3ピースバンドwww
1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/06(金)23:55:07 ID:Mfj じゃあ最初から4・5人で組めや
2: 2018/03/28(水) 23:30:10.899 ID:z4/V6got0
どっちが良いとか悪いとか言えないだろ
3: 2018/03/28(水) 23:30:47.393 ID:tlYpgCvu0
ライブどーすんだよ
6: 2018/03/28(水) 23:32:08.951 ID:cHW7s4Rh0
>>3
だからサポートメンバー入れればいいじゃん
実際そうやってるアマチュアバンド結構いるだろ
だからサポートメンバー入れればいいじゃん
実際そうやってるアマチュアバンド結構いるだろ
15: 2018/03/28(水) 23:57:24.667 ID:YoLOJWmZ0
>>6
1曲終わるたびにサポメン交代しろってか
1曲終わるたびにサポメン交代しろってか
4: 2018/03/28(水) 23:31:52.206 ID:VMVIs6pvp
今はユニット形式のほうが確かにやりやすいとは思う
7: 2018/03/28(水) 23:33:16.789 ID:SoPV5ZAs0
yesみたいに人を増やせばいいんじゃね
8: 2018/03/28(水) 23:34:09.735 ID:cHW7s4Rh0
「今度の曲バラードにする?それともポップスにする?」で
意見分かれてバンド解散とかバカバカしいだろ
やりたい企画に合わせてそれに合ったメンバー集めればいいじゃん
というか音楽以外の界隈じゃそれが普通じゃないんか?
意見分かれてバンド解散とかバカバカしいだろ
やりたい企画に合わせてそれに合ったメンバー集めればいいじゃん
というか音楽以外の界隈じゃそれが普通じゃないんか?
9: 2018/03/28(水) 23:35:17.739 ID:dIQQzyaw0
ゆずとか曲調変えまくって生きのびたようなところあるしな
ユニット形式は自由度が高い
ユニット形式は自由度が高い
14: 2018/03/28(水) 23:51:19.676 ID:cHW7s4Rh0
>>9
それな
メンバーにやりたい音楽を束縛されるのならもう入れ替え式にしちまえばいいのに
それな
メンバーにやりたい音楽を束縛されるのならもう入れ替え式にしちまえばいいのに
10: 2018/03/28(水) 23:39:24.973 ID:cHW7s4Rh0
たとえば同人ゲーム作るとき、
BGM担当とシナリオ担当とイラスト担当とプログラミング担当を集めるとしたら
ディレクターが作りたい企画に合わせてチームメンバー集めるよね
なんで音楽(というかバンド)は逆にチームメンバーに合わせて作りたい音楽を決めるっていう妙な方式になってるのか
BGM担当とシナリオ担当とイラスト担当とプログラミング担当を集めるとしたら
ディレクターが作りたい企画に合わせてチームメンバー集めるよね
なんで音楽(というかバンド)は逆にチームメンバーに合わせて作りたい音楽を決めるっていう妙な方式になってるのか
11: 2018/03/28(水) 23:40:51.803 ID:Hh3rZml60
それやろうとするやつって担当楽器以外のアレンジまともに出来ないんだよなぁ
12: 2018/03/28(水) 23:41:53.173 ID:ZN2Petoc0
編曲家が決めればいいんじゃない
13: 2018/03/28(水) 23:47:12.535 ID:Qea9+Gf8d
TMネットワークも解散するときずっと一つのバンドで活動することを「終身雇用的」とか批判してたし
バンドやってる側も「これ非合理的だな…」ってわかってるんじゃないの
バンドやってる側も「これ非合理的だな…」ってわかってるんじゃないの
16: 2018/03/29(木) 00:00:41.093 ID:k1niKyECa
ボーカルが決まってなくて
毎回別のバンドからサポートで入ってもらうっていうバンドならあるぞ
毎回別のバンドからサポートで入ってもらうっていうバンドならあるぞ
5: 2018/03/28(水) 23:31:53.427 ID:sYH3GTEM0
サポートメンバーにファン付いちゃったらどうすんだよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】学歴と聴く音楽の相関性をご覧くださいwwwwwwww
■原作者「よっしゃアニメ化や!えーとOPのアーティストは・・・」←結果wwww
■【悲報】益若つばささん、セカオワファンにツイートの削除を求められるwwwwwww
■【悲報】コンビニのおにぎり、とんでもない大きさになるwww
■「東京喰種:re」さん、最終決戦に入ったのに話題にならない
■【NHK】ワンセグ携帯所有で受信料支払い義務があるか裁判で争った結果wwwwwwww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
>>サポートメンバーにファン
B’zはまさにそれw
中でも増田さんなんかはもう20年以上はいっしょにライブにもレコーディングにも携わっててもはや正式メンバー
ドラムとベースは結構入れ替わり激しいけどドラムのシェーンも00年代入ってからはほとんど固定化しててもはや正式メンバー
増田さんはレコーディングはあまり関与してないでしょ
自分は正式メンバーもサポートメンバーも区別しない
まずアマチュア時代にいいメンバーを使うのが大変
だからバンドの正式メンバーって事で束縛する
でもメジャーに上がると途端に使える巧い人が増える
特に音源制作でスタジオミュージシャン使っちゃうと大いに揉める
売れてるミュージシャンならそれでいいだろうけど、駆け出しのミュージシャンだとサポート依頼するにもギャラ捻出するのも大変だし、毎回それやってるのも効率いいとは思えないけどな
角松敏生なんかもまさにこれやん。
ライブはライブでメンバーほぼ固定すればいいだけ。
コメ4
売れてきたらへたくそなメンバーを解雇すれば良いじゃん