1: 2018/10/26(金) 01:00:58.858 ID:qAlnLwPq0
最強の音楽になるやろ
■関連記事■
サビが良すぎて泣きそうになる曲
1: 2017/11/18(土) 06:12:20.00 ID:qqHO1pMsM.net Mr.Childrenの終わりなき旅
j-pop特有の最後のサビに半音上がる曲wwwwwwwww
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/02(火) 19:13:23.791 ID:nDPMvcCqd.net やってる奴多すぎ
サビがない曲についてどう思う?
1: 2018/05/07(月) 14:35:51.44 0.net たまにそういう曲あるけど
2: 2018/10/26(金) 01:01:30.729 ID:afJnqjyWd
それをやったのが小室
35: 2018/10/26(金) 01:26:44.372 ID:UUprKMAl0
>>2
言うほど全部サビじゃないだろ
言うほど全部サビじゃないだろ
37: 2018/10/26(金) 01:34:54.988 ID:9A+SfzY90
>>35
小室なんかむしろJ-POPのサビ至上主義を確固たるものにした人よな
もちろん手を抜いてサビのみ勝負とかでなくAメロだとかBメロだとかメロディにあるべきメロディを充ててるけども
小室なんかむしろJ-POPのサビ至上主義を確固たるものにした人よな
もちろん手を抜いてサビのみ勝負とかでなくAメロだとかBメロだとかメロディにあるべきメロディを充ててるけども
38: 2018/10/26(金) 01:36:03.933 ID:UUprKMAl0
>>37
J-POPの型を作ったよな
J-POPの型を作ったよな
46: 2018/10/26(金) 01:55:41.404 ID:9A+SfzY90
>>38
うんうん
結構言われるのが、J-POPって歌謡曲と差別化するために使われ始めた言葉らしい、歌謡曲がドメスティックすぎるからもう少し海外のテイストを取り入れたものがJ-POPと。でも皮肉なことにJ-POPこそドメスティックそのものになったのは小室の功績だなっていう、良くも悪くも
うんうん
結構言われるのが、J-POPって歌謡曲と差別化するために使われ始めた言葉らしい、歌謡曲がドメスティックすぎるからもう少し海外のテイストを取り入れたものがJ-POPと。でも皮肉なことにJ-POPこそドメスティックそのものになったのは小室の功績だなっていう、良くも悪くも
47: 2018/10/26(金) 02:41:57.396 ID:S5MQiJiG0
>>46
その小室自身が洋楽趣味ってのもまた
その小室自身が洋楽趣味ってのもまた
49: 2018/10/26(金) 02:43:06.669 ID:9A+SfzY90
>>47
というか小室に限らず日本の作曲家なんてみんな海外からの影響ばっかだぞ
というか小室に限らず日本の作曲家なんてみんな海外からの影響ばっかだぞ
50: 2018/10/26(金) 02:53:49.523 ID:S5MQiJiG0
>>49
バッチリ海外要素だったトランスは小室が頑張ってたけど流行らなかったし、日本人は保守的だから日本要素入れないと流行らないんだろうね
だからこそドメスティックになるというか
バッチリ海外要素だったトランスは小室が頑張ってたけど流行らなかったし、日本人は保守的だから日本要素入れないと流行らないんだろうね
だからこそドメスティックになるというか
51: 2018/10/26(金) 02:59:30.828 ID:9A+SfzY90
>>50
トランス流行ってないって家に引きこもってても流行ってるのわかるレベルだっただろあの頃
トランス流行ってないって家に引きこもってても流行ってるのわかるレベルだっただろあの頃
3: 2018/10/26(金) 01:01:37.872 ID:d3mCpX0B0
イントロからサビのやつすき
4: 2018/10/26(金) 01:01:40.421 ID:vQSWKo3z0
肉だけ食うみたいなもんだぞ
まあ俺はそれでいいけど
まあ俺はそれでいいけど
5: 2018/10/26(金) 01:01:43.093 ID:gZI+eDbW0
小サビ
大サビ
本サビ
みたいになるだけだろ
大サビ
本サビ
みたいになるだけだろ
10: 2018/10/26(金) 01:03:16.412 ID:K8fXxUnW0
どこがサビなのかわからないくらい常時盛り上がってるのいいよね
13: 2018/10/26(金) 01:04:55.110 ID:RPPdlmfT0
上げ下げとか変化が良いんだよ
14: 2018/10/26(金) 01:04:55.255 ID:Vu9pPFP2p
紅とか全部サビみたいなもんじゃないか
15: 2018/10/26(金) 01:05:27.870 ID:S7H3Hmz9a
>>14
ほんこれ
ほんこれ
17: 2018/10/26(金) 01:06:43.909 ID:9A+SfzY90
>>14
XだとTearsが構成面白い
ヨシキはメロディ手抜きしないから全部サビとかいう概念に近いかもしれんな、侘び寂びは異常に意識してるけど
XだとTearsが構成面白い
ヨシキはメロディ手抜きしないから全部サビとかいう概念に近いかもしれんな、侘び寂びは異常に意識してるけど
16: 2018/10/26(金) 01:06:29.260 ID:8sWeqGQ4K
サビが盛り上がらないと言うか抑揚を少なくしてる曲も大量にあるけどな
20: 2018/10/26(金) 01:08:27.486 ID:9A+SfzY90
サビ云々とかだとオザケンのラブリーとか明らかにサビがあるけどどのパートからもサビに行けたりサビからどのパートにも行けたりしてて面白い
21: 2018/10/26(金) 01:09:01.208 ID:EdcdX4wn0
ブルーハーツの青空ってどこがサビなん?
24: 2018/10/26(金) 01:09:39.294 ID:MmwUFbEyd
ありきたりな展開の曲はつまらん
25: 2018/10/26(金) 01:10:23.082 ID:4TBFpX8d0
最近はサビどこ?って曲多いよな
26: 2018/10/26(金) 01:10:53.091 ID:kXDqNVaMd
テクノでも聞いてろ
27: 2018/10/26(金) 01:11:23.548 ID:9A+SfzY90
というかサビとかいう概念がそもそも日本人にしかないんだよなぁ
ヴァースコーラスとかテーマとか呼び方が違うというのもあるけど呼び方が違うと扱いも結構違うと思う
ヴァースコーラスとかテーマとか呼び方が違うというのもあるけど呼び方が違うと扱いも結構違うと思う
28: 2018/10/26(金) 01:12:05.165 ID:p1oW69la0
サビって言葉自体に違和感があるなあ
29: 2018/10/26(金) 01:12:49.268 ID:2EhhHCPh0
気分によって欲しい音は変わるから何がいいかってのは言えないよね
33: 2018/10/26(金) 01:22:31.138 ID:F0vJ99nS0
大人しいイントロから激しいAメロ入るの好き
34: 2018/10/26(金) 01:24:12.364 ID:wii7On5F0
絶対飽きる
アルバムもそうだが同じ曲調なら聞き疲れする
52: 2018/10/26(金) 03:36:01.314 ID:HpU+CWWb0
音楽はバランス
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■大学の先生「日本のヒット曲は大体が洋楽のパクリなんです」 ←これ
■湘南乃風さん、陰キャオタクでもカラオケで歌えるアーティストになってしまう
■XJAPANがいつの間にかバラエティ出まくりの安っぽいバンドに成り下がってるのはなんで?
■韓国アイドルTWICEがハゲのおっさんにも神対応で好感度上昇wwwww
■【衝撃】自分史上最高にダサい服で集まる飲み会が凄いwwwww
■女性声優さん、ナイトプールを批判する陰キャに正論を言ってしまう
■24時間テレビ批判に関係者が反論「制作費ゼロで番組は作れない」
■【画像あり】Twitterでセンス抜群な退職願の出し方が1万リツイート超えで話題に
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
チャイコフスキーのくるみ割り人形「花のワルツ」はJ-POPみたいな構成
メリハリあってサビは鳥肌立つ
デカイ音で聴くのが必須
メドレー聴いとけ
前座があるから本番が盛り上がるって感じもするけどね。
とりあえずサカナクションのミュージック最高
ユーミンのやさしさに包まれたならは全部がサビみたいな曲
どこで聞いたか忘れたけどROSIERは全部サビのつもりで作ったっていうのを聞いた記憶がある
それROSIERじゃなくてWISHじゃない?
ジャンヌのstareとかがそんな感じ。
というかそーゆうにしてくれ
って頼んで
そーなった曲(笑)
ロボットアニメならゲッターロボやガオガイガーがずっと盛り上がりっぱなしだな
だいたいCMで流れてる箇所がサビや
え?詞が良いよね〜って言ってるヤツは歌詞カードだけ読んでろってこと?
曲を聴きながら歌詞は自然に覚えるものだから。段々わかってくるもの。
睡蓮花がほぼそれだろ
ヒデのダイスがそんな感じ。
どこを取ってもかっこいい。
大好き(ダイスだけに)
上を向いて歩こうとかそんな感じだよね
鏡に映った あなたと二人…
ムーンライト伝説
BOOWYのマリオネットはイントロがサビのメロディだったような。
同じサビならいいけど、イントロサビ、Aメロサビ、Bメロサビ、サビ、落ちサビ、アウトロサビとか6個も別のサビ入れるなら普通に違うのを6曲作ったほうが・・・印象的なサビを量産できる才能あれば別だけど。
イントロとサビのメロディが一緒ってパターンは90年代のビーイング系の曲にも多いような気がする。
広末涼子のリズムは古内東子作曲だけど
転調しているだけでメロとサビが最後の方までほとんど同じ
メロディ厨のメロスピキッズみたいな発想だな
オザケンの流動体についておもいだした
でんぱ組のサクラあっぱれーしょんとかスマイレージのプリーズミニスカポストウーマンとかアイドルの曲ってサビ二つある?みたいな曲多い
森田童子のぼくたちの失敗が全部サビやろ
あとandymoriのteen’s
溜めに溜めてサビでドッパァンってのも良いやん。体力1ロックマンのチャージショットでトドメ刺した感じがして気持ちいい。
くずのムーンライトとかワンコーラスが短いから全部サビみたい
B’ZのCallingや、ALONEのアルバムバージョンとか
モー娘のそうだ! We’re ALIVE とかみたいに
最初と最後にサビがあって中に【AメロBメロ別のサビ等】で
構成されてるパターンってのもあるね
一番にサビが来ないサカナクションの夜の踊り子も独特
シ、シンデレラハネムーン・・・
かっこ悪い振られ方
という曲があってだな
違う曲のサビ3つくっつけて出したという
しかも売れた
安全地帯のじれったいはサビの割合が異常に多い
サビをより盛り上げるためにサビ以外が引き立て役になってくれてるんだよ。聴きながら徐々にテンションあげてくもんじゃないの?
ハム太郎のopがまさにそれだぞ
ハム太郎wwwww
たしかにwwwwww
ブルーハーツの曲は歌詞が全部サビ。
ようこそジャパリパークへ
平井堅がなんか言ってたけど