1: 2019/04/21(日) 22:46:42.26 0
いくら音程が良くて声量があっても声質が悪かったら意味ないよな
■関連記事■
歌手になるために生まれてきただろっていう声質の歌手
1: 2017/12/16(土) 05:05:07.70 ID:savYkN2h0.net これは小田和正
なんだかんだボーカルに一番大切な要素って?
1: 平成31年 04/09(火)01:37:00 ID:RbJ 声質だよな? 声質と曲が合ってる曲とかあるし
そんなに高くないのに声質のせいで高く聞こえるボーカルは?
1: 2017/08/29(火) 18:32:22.02 ID:loneDihWdNIKU.net カナブーンとかやたら高く聞こえるのに音域は若干高いぐらいやった
9: 2019/04/21(日) 22:50:50.78 0
聴いてて心地いいかや魅力的に感じるかの最重要ポイントなのは間違いない
10: 2019/04/21(日) 22:52:01.52 0
好み
13: 2019/04/21(日) 23:01:06.88 0
ものまねしやすい
20: 2019/04/21(日) 23:13:55.99 0
声質歌手四天王
・徳永英明
・中島美嘉
・米良美一
・YUKI
21: 2019/04/21(日) 23:15:25.80 0
え?
24: 2019/04/21(日) 23:25:28.81 0
日本で元祖にして最高の声質歌手といえば
森進一
26: 2019/04/21(日) 23:27:36.54 0
誰の歌声か聴いてる側がスグ分かるのは大事
それが歌い手の個性というもの
それが歌い手の個性というもの
27: 2019/04/21(日) 23:30:48.50 0
クセがすごくないと
28: 2019/04/21(日) 23:33:03.86 0
大体ものまねしやすい人が売れる
声質よくても聴いてて邪魔にならないとか特徴ないのはダメ
声質よくても聴いてて邪魔にならないとか特徴ないのはダメ
29: 2019/04/21(日) 23:33:29.29 0
でも雪の華って国内外でものすごい
多くの歌手がカバーしてるけど誰一人中島美嘉の足下にも及ばない
それだけ声質で他を圧倒してるって証拠
どんなにうまい歌手が歌っても絶対に中島を超えられないから
30: 2019/04/21(日) 23:34:11.50 0
声質も好みで捉え方がいろいろ
31: 2019/04/21(日) 23:34:15.99 0
米津玄米の声質はたいしたことないけど歌唱で聴かせてる
32: 2019/04/21(日) 23:35:58.22 0
マネしたくなるってのはわかりやすい魅力のひとつ
37: 2019/04/21(日) 23:48:38.10 0
>>32
でもマネできる奴がゴロゴロいるなら
その程度とも言える
でもマネできる奴がゴロゴロいるなら
その程度とも言える
73: 2019/04/22(月) 07:46:35.88 0
>>37
大体みんなものまね芸人のデフォルメ部分をマネしてるだけ
大体みんなものまね芸人のデフォルメ部分をマネしてるだけ
36: 2019/04/21(日) 23:45:32.65 0
YUIとかも9割以上声質やろうしな
38: 2019/04/21(日) 23:51:08.60 0
歌って結局は個人の好みだよ
上手かろうが声質良かろうが好きになるとは限らない
上手かろうが声質良かろうが好きになるとは限らない
42: 2019/04/21(日) 23:56:25.21 0
>>38
たとえば桑田圭佑
桑田圭佑の歌声が好きって奴が多いから成功したのか?
誰しもが桑田圭佑が歌ってるとその声から認知できたからじゃね
楽曲の良し悪しももちろんあるけど
良くない曲でも売れるからね・・・認知された後は
40: 2019/04/21(日) 23:54:11.73 0
和田アキ子っていい声してるよな
43: 2019/04/21(日) 23:57:56.87 0
>>40
いい声かどうかは個人の感想
でも歌声聴けば多くの人が
これは和田アキ子だと気づく
まさにこれが一番大事
いい声かどうかは個人の感想
でも歌声聴けば多くの人が
これは和田アキ子だと気づく
まさにこれが一番大事
41: 2019/04/21(日) 23:55:52.01 0
クセがある人のが耳に引っかかる
44: 2019/04/21(日) 23:59:48.41 0
桑田もアッコもモノマネする人は多いけど似た声歌い方の歌手は出てこないよね
49: 2019/04/22(月) 00:10:21.68 0
ソロ歌手として大事なことだな
グループだと邪魔しない声の人もいる
グループだと邪魔しない声の人もいる
53: 2019/04/22(月) 00:15:01.93 0
発声法も大きな要素
57: 2019/04/22(月) 00:26:36.23 0
山下達郎そっくりの若手歌手がいるんだよね
ラジオでたまに聴く
ラジオでたまに聴く
59: 2019/04/22(月) 00:38:59.14 0
>>57
そういったケースは認知されてるのはあくまで山下達郎
その若手が山下達郎に近づいたり並んだりするには
もう一味必要
たとえばゲーム実況の弟者さん
彼なんかは大塚明夫さんと並べた例
もう一味加えることに成功したから
67: 2019/04/22(月) 03:12:08.01 0
最後は味になるかな
松田聖子のシングル曲は誰がカバーしても越えられないからな作曲したユーミンでさえ
松田聖子のシングル曲は誰がカバーしても越えられないからな作曲したユーミンでさえ
68: 2019/04/22(月) 03:49:54.89 0
松田聖子は最高にいい声でしょ
70: 2019/04/22(月) 06:15:36.81 0
声って大事よね
71: 2019/04/22(月) 06:41:49.81 0
声質って単純にその人の好みの問題じゃね?
74: 2019/04/22(月) 07:53:37.67 0
これはわかる
ELTの持田香織
とかあの独特の声があるから
下手さは気にならない
ELTの持田香織
とかあの独特の声があるから
下手さは気にならない
79: 2019/04/22(月) 10:37:25.23 0
ヒャダインが昨日の番組で言っていたけどPUFFYは上手く歌わなかったから成功したんだと
成功するのは自分の個性を上手く出せる人
伝える手段として巧さは有った方がいいけれどもね
声質も同じで歪みの無い透明性の高い声だと結局環境音楽みたいになってしまう
インパクトが無いからその場限りで通過して終わってしまう
成功するのは自分の個性を上手く出せる人
伝える手段として巧さは有った方がいいけれどもね
声質も同じで歪みの無い透明性の高い声だと結局環境音楽みたいになってしまう
インパクトが無いからその場限りで通過して終わってしまう
80: 2019/04/22(月) 10:45:22.06 0
PUFFYも今基準だと下手でもないけどな
当時の女性歌手はかっこいい系ばかりだったから
ゆるゆる系が新鮮だったのだよ
当時の女性歌手はかっこいい系ばかりだったから
ゆるゆる系が新鮮だったのだよ
86: 2019/04/22(月) 15:05:19.24 0
ダミも声質
87: 2019/04/22(月) 15:09:49.00 0
森進一、井上陽水、忌野清志郎、桑田佳祐、山崎まさよし、中島みゆき、松任谷由実、椎名林檎、アクセル・ローズ
歌手は変な声の方が売れる
歌手は変な声の方が売れる
89: 2019/04/22(月) 15:21:57.92 0
>>87
決して綺麗な声質では無いし
全員好きな声では無いです
決して綺麗な声質では無いし
全員好きな声では無いです
50: 2019/04/22(月) 00:11:38.98 0
結局は個性ってところに行き着くよな
声が最強の楽器なんだよ
声が最強の楽器なんだよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】菜々緒さん、まばたき我慢対決で新記録更新もカラコンが外れあられもない姿に
■画像あり】指原莉乃さん、石原さとみのように美しくなる!!!!
■【闇深】Janne Da Arc解散の理由がいくらなんでもヤバすぎる…
■【悲報】欧米、未だにギターを使ってる日本のバンドを見て爆笑
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1555854402/
コメント
正解
上手いだけなら合唱団にいくらでもいる
地声の声質の良さと歌声の声質の良さも微妙に違うしな
へーそうなんか
ワイは歌詞と感情が重要だと思とったわ
いくら自分が好きな声でも中身が無いとこの人は無いなってなる
美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの三人娘で比べると・・・
美空ひばり・・・個性的な声質で何を歌っても美空ひばり。
江利チエミ・・・目立たないが一般的に馴染みやすく聴きやすい。
雪村いづみ・・・声量がありミュージカルっぽく聴こえる。
長く売れてる人って声に特徴ある人多いからな
声を聴いただけで「〇〇の歌」って認識できるってのは大きな長所
好き嫌いは勿論あるだろうけど
全く知らない曲でも声聴いただけで分かるのはプロだよね
ギターとかでも気付くときある
桑田佳祐の声に惚れてファンになったしあながち間違いでもないわ
上杉昇
初期の長渕(特に夏祭り)
CLOUDY HEARTはヒムロックにしか合わない
女だとフェイウォン
最近のバンドって特徴的な声のボーカル全然いないよな
稲葉とかhyde並に癖強いやつ出て来んかね
別に全然ってことは無いけどまあ減ったよね
2010年代は特徴の薄い普通の声がむしろ好まれる傾向にあるように思う
GLAYの曲とかTERU以外の人間に歌って欲しくないもん
「○○は何聴いても一緒」と批判する奴がいるけど、それだけその歌声が特徴的だということだと思うよ
特徴のない奴はそういう批判さえされない
マジでこれ
いくらいい歌でもいい歌詞でも声がダメだと聴けない
ミスチルが一番苦手
歌は凄い良いんだろうけど苦しそうな声がわざとらしいっていうか
ZARDなんかは声質の勝利やね