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作曲家よりも作詞家の方がすごくない?

作詞作曲
1: 2019/05/23(木) 19:00:00.36 0
な?

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シンガーソングライター「歌の才能、作曲の才能あります」←これずるい
1: 2019/03/16(土) 11:15:14.212 ID:2zE3d4N60 なんの才能もなくて辛い
自分で作詞作曲してない歌手が嫌い
1: 2018/12/27(木) 17:15:38.050 ID:10dGpwoT0 人に作ってもらった歌を歌うだけなんてカラオケと一緒やん誰でもできる
作詞作曲全てボーカルがやるバンド
1: 2018/10/13(土) 21:12:45.37 0 他のメンバーはどういう気持ちで活動してるんだろうな

 

3: 2019/05/23(木) 19:04:22.64 0
作詞の方が難しいらしいよ

 

4: 2019/05/23(木) 19:11:21.01 0
作曲出来る奴が作詞をしてみたら大変だったので
自分は作曲なら簡単に出来るが作詞のほうは大変だった
と言う流れで作詞の方が難しいと言ってるだけなので
作詞家に曲を作らせれば逆の事を言う
ってだけの事

 

5: 2019/05/23(木) 19:28:16.01 0

>>4
違うよ
シンガーソングライターみんな作詞が難しいって言ってる

作曲はもうパターン化してるからオリジナリティなんか無いしアリものをアレンジしたり組み合わせたりしてるだけ

 

8: 2019/05/23(木) 19:35:32.43 0
>>5
まるでオリジナリティのある作詞曲がまだ続々と出ているかのような書き方だな
作詞もありふれてるよ

 

9: 2019/05/23(木) 19:39:47.51 0
>>8
作詞は恋愛の歌詞と言っても表現が無限にあるから
同じ歌詞を引用すると盗作になってしまうし
作曲は似たような曲でも丸パクリじゃないと盗作にならない

 

10: 2019/05/23(木) 19:41:16.99 0
>>5
何を否定しているのか
イマイチ良くわからないのだが

 

11: 2019/05/23(木) 19:42:28.67 0
>>10
両方やる人はみんな作詞が難しいと言ってる

 

6: 2019/05/23(木) 19:31:54.96 0
おれはどっちもしたことないけど普通に作曲のほうが難しいと思うけど
文章はだれでも書けるけどメロディは誰でもが思い付くもんじゃない

 

7: 2019/05/23(木) 19:35:32.39 0
>>6
メロディなんかパターン化してるから
よく言葉話せるから作詞なんか誰でもできるとか言ってるアホいるけど
そんなレベルでいいなら楽器適当に鳴らすだけでも作曲できるって言ってるのと同じ

 

12: 2019/05/23(木) 19:43:11.90 0
あと作詞はすぐに書くことが無くなるともいわれてる

 

13: 2019/05/23(木) 19:43:17.59 0
全くの素人に作詞と作曲をさせてみて
どちらがよりプロの作品に近いものが出来るのか
って事を想像すると答えが出る

 

14: 2019/05/23(木) 19:45:45.79 0
>>13
流石にアホすぎ

 

17: 2019/05/23(木) 19:47:00.38 0
>>14
そう思う理由を説明して

 

16: 2019/05/23(木) 19:46:42.20 0
そんなレベルでいいなら作曲はパソコンで自動で作れるぞ

 

18: 2019/05/23(木) 19:49:37.51 0
自動作詞はまだ文章として成立しないらしい

 

19: 2019/05/23(木) 19:50:19.91 0
作詞って文章として成立する必要が無いよね

 

22: 2019/05/23(木) 19:53:03.06 0
>>19
作詞に関してだけ凄い低次元な話になっててワロタw

 

27: 2019/05/23(木) 19:56:53.52 0
>>22
文章として成立していないと次元が低い
って言う理屈が
もの凄く次元が低いと思うよ

 

20: 2019/05/23(木) 19:52:04.12 0
歌詞があっての曲だから

 

21: 2019/05/23(木) 19:52:53.09 0
インスト全否定w

 

24: 2019/05/23(木) 19:54:12.13 0
作詞のほうが簡単だろ
実際に作詞作曲をしたことない歌手が手を出すのは圧倒的に作詞

 

25: 2019/05/23(木) 19:56:35.31 0
浜崎あゆみとか作詞はしても作曲は出来ないからな
作詞はその辺のアイドルでも出来る

 

28: 2019/05/23(木) 19:57:08.52 0
>>25
浜崎あゆみは作曲もしてますがw
無知乙

 

26: 2019/05/23(木) 19:56:41.91 0
時代を作ってきたのは作詞家だからな

 

29: 2019/05/23(木) 19:58:06.89 0
作曲もその辺のアイドルがやってますよ

 

34: 2019/05/23(木) 20:03:39.94 0
作曲のほうが知識いりそう

 

36: 2019/05/23(木) 20:04:28.01 0
>>34
いらないよマジで

 

41: 2019/05/23(木) 20:08:39.03 0
3コードあれば作曲なんてできる
ゼロからはじめて1時間でマスターできる

 

42: 2019/05/23(木) 20:09:17.95 0
その売れないと感じさせる曲の
具体的に何が売れないと感じさせているのか
って事を説明出来るのが音楽センス

 

44: 2019/05/23(木) 20:10:26.76 0
確かにJPOPとしてパターン化されてる曲が尽きないことは不思議だ

 

49: 2019/05/23(木) 20:13:34.56 0
馬鹿か
どっちの方がすごいとかないから

 

50: 2019/05/23(木) 20:14:28.22 0
どっちもどっちだよな

 

59: 2019/05/23(木) 20:19:51.12 0
曲は大概聞いてるだろうが本はろくに読んで無い奴が作ってるからな
能力的に作詞が難しいだけ

 

65: 2019/05/23(木) 20:27:10.21 0
詞は誰にでも評価できて文句が付けやすい
って事かもね

 

67: 2019/05/23(木) 20:28:32.73 0
歌詞が無くとも世界的大ヒット飛ばしたインストゥルメント曲は数多く存在してる

 

68: 2019/05/23(木) 20:29:32.84 0
まあ両方出来る奴がすごいんだけど

 

70: 2019/05/23(木) 20:32:34.43 0
つまり宇多田ヒカルは天才ってことでいいのか?

 

79: 2019/05/23(木) 20:40:26.48 0
曲が良ければ歌詞が適当でもokなのはPUFFYとかしんごママやだんご3兄弟とか多くのヒット曲が証明してる
その逆はあまりないんじゃない?

 

82: 2019/05/23(木) 20:49:51.02 0
>>79
さだまさしとか自分でも言うくらい作曲適当だぞ

 

84: 2019/05/23(木) 21:02:29.96 0
さだまさしの言う所の適当とは
他の人からしたら適当ではないのでは

 

85: 2019/05/23(木) 21:06:08.34 0
>>84
本当に適当で1時間くらいで曲は出来るらしい
作詞は何年もかかってるものもあるとか
北の国からのあの曲も倉本聰の家で即興で作ったとか

 

86: 2019/05/23(木) 21:15:20.41 0
作詞を単に詩を書くことと思ってるバカがいるから話がかみ合わないんだろ
音に乗せることがどんだけ難しいかどのように乗せるかがどれだけセンスがいるか

 

89: 2019/05/23(木) 21:38:00.58 0
>>86
それは作曲先行の場合だろ?逆に作詞先行の場合は作曲家の方が苦労してる
ゆえにどっちもどっちだ

 

91: 2019/05/23(木) 21:39:25.37 0
>>89
今作詞が先なんてほぼ無いぞ
全部自分で作るシンガーソングライターくらいだ

 

102: 2019/05/24(金) 02:06:10.90 0
曲なんて同じコード進行の使い回しで何曲も作れるが
詞はそういうわけにいかない難しい

 

69: 2019/05/23(木) 20:31:48.15 0
詩と音が連動してるのが最強

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1558605600/

コメント

  1. なんJが歌詞で使われがちなワードを適当に組み合わせて曲作ってた事あったけど結構それっぽかったww

    人の心を掴むようなレベルのものを作ること考えたら作詞の方が難しいってことかね?

  2. ここでは触れられていないけど編曲が一番ムズイ

    • そうは思えないなあ
      編曲もピンキリだし

  3. いや結局のところその具体的な作詞家や作曲家依存だろ

  4. ただのマウントの取り合いなってるじゃん

  5. 作詞と文章制作は似ているようで全然違う。
    作詞はアート、文章はツールだ。

    • こういう場合は文章制作っていうより修辞学じゃね?

  6. なんか何の意味もない比較だろ
    そもそも曲も歌詞も模倣なんていくらでもできるしな、最近は似たような詩やメロディばっかで編集でごまかしたり複合するだけ

  7. 売れるかどうか、響くどうかなどを
    考慮しなければ、自分は作詞が楽だと思う

  8. 秋元康は1年に何百も歌詞書いてるけどな

    • あれぐらいなら歌詞だったらそれぐらいかけるわな

  9. 歌である以上詞と曲は切り離せません一心同体
    既存の名曲も詞と曲のどちらかでも変われば全く別の歌になる
    詞の重要性を軽視する人多すぎたまに詞は何でもいいとまで言い切ってるやつもいるし

  10. 詞の役割=内容のみとしか思ってないやつが多いんだよな
    響き、語感、インパクトだって詞の重要な役割だろ
    先にメロディーはあってもそれをどの言葉に乗せるかで印象全く変わるぞ
    だんご3兄弟なんて全然適当じゃない自然に歌詞が耳に入ってくる歌ってのはちゃんと語感とか練られてる

    • だからこそ辛口になりやすいというか、内容、響き、語感、インパクトのどれを重視するかでも好みが出るし
      手癖も出やすく、模倣しながら別の方向に逃げやすいというか

  11. スピッツ崎山さん
    上手い下手なんてサッパリだが
    ニコニコ笑顔で叩いてるのが好きなんや

  12. メロが先に出来てて音数に合わせて歌詞をつけて、いざ歌ってみたら「点が」が「テンガ」にしか聞こえないとかあるわけで…日本語読み書き出来るからって作詞が出来るとは全然思えない
    ただ、簡易的なコード進行の上で適当に鼻歌でメロを作る事は誰でも出来るんじゃないかね?
    両方やる身からしたら歌詞の方が遥かに時間は掛かるかな。

  13. オリジナリティ()出そうとするならどちらも

    というか作曲と編曲が分かれてるせいで難易度の程度が曖昧になって議論にならん

  14. 大体歌もののメロディはひらめきで、
    歌詞は後から考えるのだとしたら
    労力としては考える方があるだろうね

    個人的にはひらめきのメロディの方が才能と運に依存すると思うからすごいと思う

  15. 作詞をするうえで重要なのはメロディーに合う内容にすることと歌い心地。
    そういう観点で見るとボーカルやってる人はここのパートはこういう表現をしているんだなっていうのも分かる上に感覚的に歌ってて気持ちのいい言葉も分かるだろうから作詞できる人が多い。
    あまり歌わないし楽器経験もない人が作詞しようとしたらおそらく全然ハマらないものが出来上がる。

  16. 作詞は語感・抑揚がメロディと一致しないといけないからね
    そりゃ詞の方がむずいよ

  17. 作る側だけど、日本人は識字率が高いように
    ライトリスナーでも日本語の機微が分かるから
    そこに応えつつ他の制作者と差を付けないといけない意味では難しい。
    シンガーソングライターなら成立する作曲のレベルが相対的に簡単と言うのもあるけど。

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