SONGS HYDE
青・ナレーション(戸次重幸)
緑・大泉洋
黒・HYDE
赤・その他
桃・海外のロックファン
~4月に行われた台北でのライブ映像~
ナ:ラルクアンシエルのボーカリストhyde。彼が今ソロアーティストとして届けているのが激しいロックだ。
そんなHYDEとSONGS責任者の大泉には意外な共通点があった。
それは「北海道愛」
HYDEはここ数年、毎年ファンクラブのイベントを北海道で行っている(2015年富良野での写真)
スノーボーダーということもあり、北海道をこよなく愛しているのだ(スノーボードをするHYDEの写真)
そこで絵が得意なHYDEにこんなお願いをしてみた。
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~北海道をテーマにイラスト描いていただきたい~
Q・大泉洋と面識は?
HYDE:泥酔の時に会ったような気がする。夢かな?
Q・大泉洋のイメージは?
なんかちょっとぼーっとしたようなイメージがある。(絵は4分半で完成)
Q・HYDEのイメージは?(大泉洋に対して)
大泉:普通の姿はあんまり見れないイメージありますよね。あんまりこう、お出になられないから。
俺も直接会った時の違和感は本当に居るんだみたいな。
この世界に身を置いてても架空の人みたいな、妖精みたいなイメージがある。
生身の人間感が見れたら嬉しい。
ナ:HYDEは現在50歳。
今の夢はアメリカに自分のロックを響かせることだ。
今年5月に行われた3週間で全米13カ所を周るツアー。
そこで見せたのは強い覚悟でアメリカに挑む姿だった。
ナ:HYDEは今アメリカのロサンゼルスに音楽制作の拠点を置いている。
HYDE:好きな音楽はロスのものが多かったかな昔から。
その、モトリークルーだったりリンキンパークだったりとか。なんとなくやっぱり西海外のサウンドが好きだったね。
ナ:憧れのロックの本場に乗り込み常に新しい音作りを続けているHYDE。
今どんな思いで音楽と向き合っているのだろうか。
Q・今の夢は?
HYDE:フェス(アメリカの音楽)のメインステージに立って客を熱狂させることです。
それならあと3年でなんとかならへんかなって実は思っています。
やっぱり年齢的なこともあるし あのー(言葉を探しながら)日本人の年寄りがアメリカに行ったところであまりいい結果は生まれないと思うんですよね。
そこにリアリティが僕にはないですね。
だからできることってホント僕あと数年だと思うんですね僕のやりたいこと。
なので時間がないと思ってます。
日本でもそんなに長くクレイジーなことできると思っていないんで。
~5月に行われた全米ツアーの映像~
ナ:5月24日HYDEは全米ツアーのカンザスシティへの公演に向かっていた。
ツアーも残すところ2公演。移動距離はおよそ8000キロに及んでいた。
移動は大型のバス。常にバンドメンバーやスタッフと生活を共にしてきた。
ここがホテルの代わりで時には楽屋にもなる。
~移動バスの車内にて~
HYDE:ここが僕の定位置というかなんとなくここが一番贅沢な席。落ち着きますね。
ナ:HYDEはなぜ今あえてアメリカでツアーを行うのだろうか。
HYDE:僕日本でねある程度有名だから、もうラルクのhydeってだけで音楽聴いてくれない人が山ほどいるんですよ。
アメリカの人だと新人じゃないですか僕ただの。よくわからない日本の。
そのほうが新鮮に聴いてくれるんですよ。純粋に音楽として。
おっさんが純粋に「あぁいいかなこいつら」って聴いてくれる。
その状況を多分、今僕欲しいんですよね。
アメリカ人もイギリス人も母国語の音楽以外はあんまり興味ないんですよ。
だから一番強敵だと思っています。
僕自身活動するのにそんなに時間があると思ってないから。
ヨーロッパにお金をかけて時間をかけてやる時間がちょっと惜しいんですね。
自分からアピールするんだったらもうアメリカしか僕に時間が残されていない。
だから最後の敵を最初から少しでも倒したい。
ラスボスを最初から倒しているようなもの。
ナ:カンザスシティでのライブはアメリカのメタルバンド『IN THIS MOMENT』のサポートアクト
~リハーサル風景~
ナ:メインのバンドのセット前方、その限られたスペースに自分たちの機材を準備していく。
音楽はもちろんビジュアル的にも観客に刺さるステージにしたい。
HYDEはそう考えている。
HYDE:僕は演奏は全部任せてるんでメンバーに。
僕は美術面とか(自分の)やれることをやりたい。
でも一番重要なのは狭いからといって小っちゃくならないことね。動きを。
狭くても足元も分からない状態でも、こじんまりしちゃうんでね(動きが小さくなれば)それは避けたい。
ナ:会場に足を運んだロックファンはHYDEの音楽をどう思っているのだろうか
ロックファン①:何曲か配信サイトで聴いたけどすごく良くって驚いたよ。
このライブでオープニングアクトをやると聞くまで名前も知らなかったんだけど。
ロックファン②:ロックに他の国の文化が入ってくるのは良いことだよね。
別の文化に触れるのは刺激的だしロックの世界で彼が何をやってくれるのか楽しみだ。
~ライブ映像のダイジェスト~
~インタビュー~
HYDE:一番重要なのは(少し考える)パンクのような精神というかそれこそ『アンチ』かもしれないですけど。
その精神がライブから無くなるのが怖いですね。
そういうアーティストになりたくないなって。
だから僕今ロックのステージをやっているけど、それがなくなってまでやりたくないというかね。
攻撃性だったり そういう部分が無くなるのが怖いです。戦ってたい。
~ライブ終了後、バスに乗り込む様子~
ナ:10代の頃憧れていたミュージシャンたちのように自分もロックで人の心を動かしたい。
音楽を始めた頃に描いた夢は今も息づいている。
アーティストとして日本で全てを手に入れたように見える今も、一番大事なのは夢に向かって走る時間。
~『ZIPANG』(feat.YOSHIKI)のMVが流れる~
ナ:海外で過ごす時間が増えているHYDE。
彼が日本をテーマに作り上げた曲がZIPANGだ。
HYDE:もともとコンサートの、まぁずっとアゲアゲの曲だと続かないんで谷を作るんですけど。
ただのバラードじゃなくて、どうせなら日本の個性を出したい。
で日本のいいとこってなんやろなって。
日本の旋律、ヨナ抜き音階。美しい四季を、日本の四季を歌いたいなって。
それを聴いた日本の人が『やっぱ日本っていいな』って思ってもらえたらいいなって思いました。
ナ:海外で戦っているからこそ伝えたいと思った日本の美しさ。
今、世界に向けて歌う。
ナ:アメリカツアー最終公演は今音楽制作の拠点を置いているロサンゼルスで行われた。
この日はHYDEだけのワンマンライブ。
~HYDE会場入りの様子~
ナ:あらゆる年代のロックファンが集まっていた。
インターネットをはじめ、音楽を伝える手段が増えた今でもHYDEが一番大事にしているのはライブだ。
HYDE:(音楽活動の)基本はライブとしか思っていないですね。
YouTubeとか配信はあくまで手段で、そこで人気になろうなんて思ってないですね。
やっぱライブじゃないと、なんだろうな。
その本質が伝わらないし、直接人を魅了できないとなんかロックと言えないというかミュージシャンと言えないというか。
~ワンマンライブの映像(みんな撮影しまくり)~
ナ:自分のロックをアメリカで響かせる。その夢に向かい全力で走り続けている。
ただその時間は無限ではないという。
HYDE:もちろん音楽は続けられますよ。でもクレイジーなことをやり続けられる自信はないですね。
なんか燃え尽きて体壊して終わるのを目指してるというか。
いつ(終わりが)来てもしょうがない状態だと思ってます。
だから僕もその日その日、出来る限り夢に近づいて。
それが例え(途中で)終わってしまっても「やれることはやった」と思っていたい。
今は今で出来る限りのことをやって例え終わったとしても悔いはないです。
終了
6月29日(土)
金曜深夜1時10分から再放送
HYDE feat. YOSHIKI – ZIPANG(Japanese Version)
https://www.youtube.com/watch?v=_wKq_C_LzM0
HYDE – ANOTHER MOMENT Lyric Video
https://www.youtube.com/watch?v=DMR6xqcm9Nw
#SONGS
限られた時間 ちょっとでも HYDEさんの音楽 生で体感したい😭
正直ラルクが好きでhydeを追っかけてた身としてはanti買うかすごく迷ってたけど、買うことを決意。
SONGS様特集本当にありがとうございます
SONGSで久しぶりにHYDEみた。
HYDEの挑戦はあと数年なんだって〜。頑張って欲しいね
この年で海外でやってみようという気持ちが素晴らしい。
限りがあるとか、時間がないとか、夢に向かって戦ってたいとか。
この人は純粋にロックが好きなんだなぁと、思っていたけど、さらに思い知らされた気がする。
現状に満足してなくて、夢に向かおうとする。成功してもさらに夢があるなんてすごい
L’Arc-en-Cielのhydeってだけで聴いてくれない日本人が山ほどいるんすよ、って言ってたぞ。
hydeって見た目でチャラく思われがちだけど、誰よりもストイックでライブやってくれるから好きだし、すごいなーとずっと思っている。
スポーツ選手もそうだけどタイムリミットって耳にする度に泣きそうになる。
そしてがむしゃらに今を生きる姿にまた泣きそうになる。
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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コメント
生き方すらもかっこいいよな
普段ネットに愚痴だの悪口だの書き込んでるような俺とは世界が全然違うな
普通に無理だと思う
自分の夢とか目標を追いかけてる時が一番楽しかったり充実してるからな
ワンオクよりは支持されそう
ワンオクのアメリカでの人気けっこうあるぞ
日本のアーティストでは1番
マニアに人気ある程度の差しかない
歴代なら坂本九がぶっちぎり1位だし
ベビメタのが上だろ
今度のツアーはロスでアリーナ公演
ベビメタ?そんなイロモノ論外だぞ
ワンオクも向こうから見ればイロモノ
向こう(欧米)から見れば
B’zもスピッツも米津もキングヌー
みんなイロモノ歌謡曲だよ^^
欧米からすればロックバンドの時点でイロモノだからこそTHE 1975が流行ってるのが凄いのよ
そーいやhoneyがすごい激しめのアレンジになってたな
ラルクという帰る場所があるから今こうして無茶できる部分も大きいのでとは思う
何にしろ頑張ってほしい
安心しな。
無茶して失敗したところで、
彼がラルクを復活させることはもうない。
L’Arc~en~CielのhydeもHYDEも応援する
「やるだけやってダメならダメでスパッと引く」と言ってるところも好感が持てる。
冷静かつ俯瞰的に自分を捉えられてるから言葉と行動に濁りがない。
正直、大型フェスのメインステージには立つことすらできないとは思うけど後悔なく
頑張って欲しいわ。
なお実際のタイムリミットは2011年でそれがずるずる伸びてる模様
それな
もう無理だろ
諦めてラルクやれ
そんなこと言ってたのか
五年前と同じこと言ってるなと思ってたらもっと前からだったのか
関係ないけどこの番組大泉洋いらないよね
ナレーションといいNACSで固めてるけど
朝ドラもNACS多めだよね
まあ、演技力は確かだから
重宝されるのはわかるけど
新作みたいな洋楽化した没個性的な音楽じゃワンオクと同じ轍を踏みそう
>日本人の年寄りがアメリカに行ったところで
>あまりいい結果は生まれないと思うんですよね
それを証明してるのが今のアナタ自身なんですよ HYDEさん^^
必死に若作りしてるけどもう年寄りの部類だよね
特に声が完全に老いててキツい
別にキツくないが
細野晴臣が今年行ったアメリカ公演は若い人もいっぱい来てたらしい
HYDEは知らなかったんだろうけど、ちょっと恥ずかしい発言だなこれは
細野晴臣はもう既にYMOで世界的に売れてるじゃん。おっさんになってから新人としてアメリカ行ったHYDEとは比較できないよ
上のはhydeが言ったことについてコメントしてるのであって、hydeと細野を比較してるわけではないよ。
HYDEだってラルクで世界を回れた時期があったから
ソロでも海外進出できてるだけ
しかもVAMPS時代を合わせたらもう海外進出10年目
今の作品のロックは王道でアメリカン過ぎて
わざわざ日本人の曲を聴くほどもないと思われませんかね
それこそ昔のラルクの曲の方で挑戦したほうが
まだ向こうの人の耳には新鮮に聞こえるんじゃ
吹き替え版バイオハザードの主題歌やったときに比べて、大分ビジュアル変わったな。
髪型でこんなに変わるものなの?
hydeは昔から髪型とメイクでころころイメージ変わる
誰かが作った年代順の髪型一覧見てると面白い
10年くらい前が一番かっこいいと思う
そうなのか。前のメイクに戻した方が若く見えると思うんだけどなー
素朴な疑問なんですけどアメリカ進出ってラルクでは出来ないの?
ラルクでやると
アニオタとⅤオタに支持されてるだけwwwって言われるのが悔しいらしい
そこが既に格好悪い
他人からどう言われてるかなんか気にしてばっかりだから見た目だけ綺麗なままで歌唱力が落ちたんだなと残念に思う
顔ヲタは曲の出来について大して語らないからね
他のメンバーはアメリカ進出に興味なさそうだしラルクでライブハウス回るとか今更できないだろ
日本なら東京ドーム二日間完売するバンドなのに
B’zとかミスチルとかも普通にホールツアーとかやってるけど
逆に言うと「まだドームを埋められるんだぞ」ってステータス維持するために、2014年以降デカい会場2daysしかやらないという面もあると思う
メンバーが財テク上手くて金に困ってないってのもあるね
GLAYはTERUかTAKUROあたりが金に困ってるのに付き合って
凄く活動しないといけないらしいけど
GLAYは金には全く困ってない。
寧ろ今の方が個人事務所だからかなり儲けてる。
ラルクは不仲だから活動しないだけ
テルはともかくタクローが金に困ってるとかありえん
一生印税だけで食べていけるレベル
ken「飛行機が嫌いw」
一応マディソン・スクエア・ガーデンで日本人初の単独公演したときはラルクだったよ
サクラとかタダ券配りまくったけどな。
客入りよりもMSGでやったっていう既成事実が大事なんだろうけどな。
ソース出せないならやめとき
2012年は
日産や国立もそうだったよね
当時公表してなかった?
2万人収容できるところ1万2千しか入らなくてタダ券配って5千人増やしたとか
既成事実がどうとかよりガラガラじゃ何だし単に見栄えをよくするためだろう
ラルクの公式に書いてあったよ。
>3週間で全米13カ所を周るツアー。
こんなショボいツアーした程度で米国で売れると
本気で思ってるなら救いようがないバカだわ。
ワンオクやベビメタは2ヶ月で20ヶ所、30ヶ所を回る
全米ツアーしてる。それでも向こうのメインストリームに食い込むのは
至難の業なのよ
hydeがアメリカに挑戦しに行くってそういう事ではないでしょ
それにそんな若い人達と比べてもね
寧ろ50でまだここまでパイタリティーあるhydeって凄いよ
ごめんパイタリティーになっちゃった。バイタリティーね
ハイドの目標が欧米のフェスのメインステージだから
丁度今のベビメタくらいだな
ハイドが海外で売れても売れなくてもベビメタと関係ないじゃん
ベビメタ、海外で人気あるんでしょ
以前のインタビューでハイドもベビメタ褒めてたよ
ラルクも普通に海外展開してたよね?
ハガレンのメリッサが差し替えられたり
それを一人でやりたいってこと?
あんなアルバムの曲のクオリティーでアメリカ進出とかどう考えても無理だろ。
YOSHIKIにプロデューサーになって欲しい。
アメリカの誰に相手にされてるのか知りたいわwww
ワンオクも同様にw
相手にされてるわ、アホ??
hydeはアメリカでサポートアクトやったり下積み生活送って知名度もかなりあるよ。
ロックに他国の文化が入るのはいいね!と言う外国人意外といるから。
日本だとラルクのhydeだから聴かないって人多いかもしれない。けど、アメリカでは新人だから新鮮に聞いてくれる。そこやない
それSONGSの中のインタ受けてた人の発言じゃんw
現地で実際の評価とか知ってるの?