1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:33:40.64 ID:qC3tDdgV0.net
アルバムって全部いい曲とか捨て曲とかじゃなくて、流れとか統一感とかの構成が大事だと思う
むしろシングルが少ない方が浮いている存在がなくていいと思うんだよね。それか先にアルバムを
出してからシングルカットするか。「えー今回のアルバムシングルすくなーい」とか思わない。
むしろシングル1曲しか入ってないアルバムに完成度が高いのが多い感じがする。
カップリングはアルバムに合えば入れてもいいと思う。
まあなるべく既存曲少ない方がいいと思う。
今回のアルバムは捨て曲がないとか全部いい曲ばかりっていう人はアルバムにはトレジャーボックスみたいな詰め込み感を求めていると
思うんだよね。別に1曲目にふさわしいとか4曲目にふさわしいとかそういうことが考えられてなくて
ただ出来た順に入れましたよっていうアルバムも確かにあるけど(邦楽はシングル目当てみたいな風潮が強いし、
シングルが変な位置に固まって、後半はアルバムの曲だけになっているアルバムあるし。個人的にはダレそうな時に盛り上がる位置に
入っていればいいんだけど。邦楽はシングルが浮きすぎて、後はオマケの数合わせみたいなの多いから。)
バラエティに富んでいるトレジャーボックスみたいなヤツってランダム再生やシャッフル機能が
活きてくると思うんだけど、どうもサントラみたいな感じがして飛ばしたり途中で聞くの辞めたく
なったりするんだよね。アルバムの1曲目から通して聞いたら印象変わったみたいな話も聞くし、
アーティスト側はちゃんと順番に聞いてほしいと思って配置していると思うんだ。
飛ばしたくなるっていうことはその曲が生きてないってことだろうし、アップテンポな曲が続いたから
そろそろバラードが聞きたいとかもなると思うし
トレジャーボックスみたいなヤツって半ベストだよな。単体ではいいんだけど
通して聞くとアレッってなることが多い。なんか音源集みたいな感じ。
ただシングルもアルバムを作っている過程で「これ本来はシングルにするつもりはなかったけど、
アルバムの宣伝用にカットするか」みたいな次のアルバムを先に紹介みたいになればいいんだけど
明らかにシングルように作られたものもあるじゃん。
tomorrow never knows
I DON’T WANT TO MISS A THING
今流行りのLet it goとか。日本人はそういう単曲を目当てで買ったりそれだけをダウンロードすることが多いから
シングルが特別視されてしまう。自分はバラ聴きが嫌でなんとか集団の中で意味を持たせたいから
無理やり最後に置くかな、ボーナストラックみたいな感じで。カップリングもなんとかB面集で無理やりアルバムとして聞く。
アニメのOPやEDが聞きたくてもなんとかサウンドトラックで聞く。だからサウンドトラックにフルverで入ってないとキツイ。
自分ルールとして、何か歌手を発掘する時に一枚でもいいから必ず普通のアルバムを買うっていうのがあって
シングルやベストじゃダメでオリジナルアルバムでようやく1つの作品だと思っているから。
コンセプトアルバムじゃなくても普通1曲目から聞くよな
ベストですら1曲目に1曲目にふさわしい曲が置かれているときがあるし
短めのインストとか1番までしかないバラードとかが置かれていると、この曲1曲目用に作られたなってわかるし
むしろシングルが少ない方が浮いている存在がなくていいと思うんだよね。それか先にアルバムを
出してからシングルカットするか。「えー今回のアルバムシングルすくなーい」とか思わない。
むしろシングル1曲しか入ってないアルバムに完成度が高いのが多い感じがする。
カップリングはアルバムに合えば入れてもいいと思う。
まあなるべく既存曲少ない方がいいと思う。
今回のアルバムは捨て曲がないとか全部いい曲ばかりっていう人はアルバムにはトレジャーボックスみたいな詰め込み感を求めていると
思うんだよね。別に1曲目にふさわしいとか4曲目にふさわしいとかそういうことが考えられてなくて
ただ出来た順に入れましたよっていうアルバムも確かにあるけど(邦楽はシングル目当てみたいな風潮が強いし、
シングルが変な位置に固まって、後半はアルバムの曲だけになっているアルバムあるし。個人的にはダレそうな時に盛り上がる位置に
入っていればいいんだけど。邦楽はシングルが浮きすぎて、後はオマケの数合わせみたいなの多いから。)
バラエティに富んでいるトレジャーボックスみたいなヤツってランダム再生やシャッフル機能が
活きてくると思うんだけど、どうもサントラみたいな感じがして飛ばしたり途中で聞くの辞めたく
なったりするんだよね。アルバムの1曲目から通して聞いたら印象変わったみたいな話も聞くし、
アーティスト側はちゃんと順番に聞いてほしいと思って配置していると思うんだ。
飛ばしたくなるっていうことはその曲が生きてないってことだろうし、アップテンポな曲が続いたから
そろそろバラードが聞きたいとかもなると思うし
トレジャーボックスみたいなヤツって半ベストだよな。単体ではいいんだけど
通して聞くとアレッってなることが多い。なんか音源集みたいな感じ。
ただシングルもアルバムを作っている過程で「これ本来はシングルにするつもりはなかったけど、
アルバムの宣伝用にカットするか」みたいな次のアルバムを先に紹介みたいになればいいんだけど
明らかにシングルように作られたものもあるじゃん。
tomorrow never knows
I DON’T WANT TO MISS A THING
今流行りのLet it goとか。日本人はそういう単曲を目当てで買ったりそれだけをダウンロードすることが多いから
シングルが特別視されてしまう。自分はバラ聴きが嫌でなんとか集団の中で意味を持たせたいから
無理やり最後に置くかな、ボーナストラックみたいな感じで。カップリングもなんとかB面集で無理やりアルバムとして聞く。
アニメのOPやEDが聞きたくてもなんとかサウンドトラックで聞く。だからサウンドトラックにフルverで入ってないとキツイ。
自分ルールとして、何か歌手を発掘する時に一枚でもいいから必ず普通のアルバムを買うっていうのがあって
シングルやベストじゃダメでオリジナルアルバムでようやく1つの作品だと思っているから。
コンセプトアルバムじゃなくても普通1曲目から聞くよな
ベストですら1曲目に1曲目にふさわしい曲が置かれているときがあるし
短めのインストとか1番までしかないバラードとかが置かれていると、この曲1曲目用に作られたなってわかるし
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:34:33.12 ID:SSzl+5xR0.net
はい
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:34:46.86 ID:1SfZunBy0.net
bumpはその辺考えてる
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:36:11.32 ID:xoIgmg/o0.net
長い産業
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:37:01.66 ID:R7oDk0IX0.net
シングルベストよりオリアルってのはわかる
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:38:05.63 ID:wyWuZche0.net
欧米はシングル曲を流れを重視してアルバムにいれないのが普通なの?
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:40:07.09 ID:qC3tDdgV0.net
>>9いや
先にアルバムを出して、その中からシングルカットをするのが多いかな
そしたらアルバムにはこういう曲入ってますよってわかるから
そのアルバム買おうって思えるでしょ?リカットするのってそのシングルを
売るためじゃなくて売れなかったアルバムへのテコ入れだからね
先にアルバムを出して、その中からシングルカットをするのが多いかな
そしたらアルバムにはこういう曲入ってますよってわかるから
そのアルバム買おうって思えるでしょ?リカットするのってそのシングルを
売るためじゃなくて売れなかったアルバムへのテコ入れだからね
世界に一つだけの花もリカットだし
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:38:25.29 ID:Fr49OiYl0.net
アルバムって全部いいまで読んだ
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:42:17.00 ID:La28jGKj0.net
ていうかその考え普通じゃね?
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:42:55.58 ID:K+AI+XZqO.net
シングル多い=捨て曲少ないなんて誰も言ってないが
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:45:04.56 ID:qC3tDdgV0.net
>>20違う、そういうことじゃない。シングルとか捨て曲とか曲を単体で
見るのが自分はあまり好きじゃないってこと
見るのが自分はあまり好きじゃないってこと
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:43:03.12 ID:Gy4Y9zxK0.net
何を今更
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:43:12.54 ID:+eTQ5Yyv0.net
>>1には同意だけど、違う聴き方をしている人がいるのもわかる
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:44:08.47 ID:LE6y4y1x0.net
先にアルバムを出してその中からシングルカットをする
これはアルバムに入っていた曲を単体で売るってことでいいよな…うん…
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:44:30.91 ID:eK4Mn4Vr0.net
ファンからしたらシングル入れるな
ファン以外からしたらシングルないとどんなの入ってるか分からないから買わね
ファン以外からしたらシングルないとどんなの入ってるか分からないから買わね
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:45:00.72 ID:nEBC4FrD0.net
どんなにいい歌手でも駄曲はある
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:46:28.18 ID:qC3tDdgV0.net
>>28良くないと思ったり、ショボイ曲でも飛ばしたくない。ショボイ曲でも
次のシングルの引き立てかもしれないし、重い曲ばかり続いたから休憩
みたいな意味があるかもしれないし。たぶん歌手側もそういうことを踏まえた
上でその位置に置いてると思うから。本当に駄曲なら音源として残さないと思うし
次のシングルの引き立てかもしれないし、重い曲ばかり続いたから休憩
みたいな意味があるかもしれないし。たぶん歌手側もそういうことを踏まえた
上でその位置に置いてると思うから。本当に駄曲なら音源として残さないと思うし
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:55:50.88 ID:eK4Mn4Vr0.net
>>30
>本当に駄曲なら音源として残さないと思うし
んなこたあない。
時間や資金の制約で妥協せざるをえないレコーディングもあるし、
そもそも作曲段階から会社の意図に沿ったものを作らされるケースもある。
かといって気に入らないから入れません、でも曲足りません。じゃあクビだよ。
>本当に駄曲なら音源として残さないと思うし
んなこたあない。
時間や資金の制約で妥協せざるをえないレコーディングもあるし、
そもそも作曲段階から会社の意図に沿ったものを作らされるケースもある。
かといって気に入らないから入れません、でも曲足りません。じゃあクビだよ。
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:59:37.50 ID:qC3tDdgV0.net
>>44その駄曲も流れの中でなんとか活きてくるようにできるかもしれない。
無理やり引き立て役にしたりさ
無理やり引き立て役にしたりさ
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:46:36.61 ID:L0rbXGmi0.net
基本はアルバムの中に入れる予定の曲をシングルで出すんだろ
シングルじゃなくてアルバムありきだってラジオで誰かが言ってた
シングルじゃなくてアルバムありきだってラジオで誰かが言ってた
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:49:09.19 ID:qC3tDdgV0.net
>>31なんか邦楽はそういう風に出す人少ないと思う
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:48:17.35 ID:RO3jajQm0.net
アイドルに多いシングル曲の詰め合わせみたいなアルバムもあるし一枚や何枚も通して一つの作品を成すようなコンセプトアルバムもあるし
人の曲のカバーとかも入ることあるしそれぞれ聴き方が違ってくるからなんとも
人の曲のカバーとかも入ることあるしそれぞれ聴き方が違ってくるからなんとも
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:49:25.54 ID:53By2wW40.net
プログレっぽい考え方
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 01:08:35.85 ID:ghNktMpY0.net
駄曲を引き立て役なんて形で擁護したらコンセプトアルバム作ってる人らに失礼
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 01:12:31.58 ID:qC3tDdgV0.net
>>47コンセプトアルバムっていうくらいなら本人たちは駄曲を最初から入れないか
駄曲と思ってないかどちらかなんじゃないの?
駄曲と思ってないかどちらかなんじゃないの?
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/02(月) 00:41:19.88 ID:MJJigi1a0.net
わりと同意出来るけどなげーよ
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1401636820/
コメント
長くて全部読む気にならなかった…
ただ前半の言い分はわかる
なげーから帰りの電車で読むわ
バンド側が流れがどうとか意図しててもそれがスベってたら客にとっては捨て曲にしか聞こえないっしょ
コンセプトアルバムになると途端に駄作になるバンドだっているしね
長いて、長いこと2ちゃんねる流行っとんのは長いとは思わんのや
とりあえず>>1は自分の文章の流れとか構成を見直すべき
アジカンのマジックディスクとかバンプのユグドラシルとか相当流れ意識してるしシングル浮いてるとは思わん
バンド系の人達はそういうこと考えてると思うよ
できた曲をとりあえず出すって事も全く無いわけではないけど、そういうのって売れて安定したからやってみるって場合が多いし。
EXILEとか西野カナとかがどういう考えで作ってるのかは知らないが
日本は海外に比べてシングルの比重が高いからねえ
海外だとシングルでビルボード最高何十位とかいうバンドがアルバムだと数千万枚売り上げてたりする
海外だとアルバムの完成度を追求できるが日本の場合だと数か月に1回はシングルを売らないとプロモーションをかけられないからどうしてもシングルできたとこ勝負になってそれをアルバムに配置せざるをえない
よくありがちなのがシンガーソングライターの名盤が1作目のアルバムってパターンは単純にファーストアルバムはデビュー前からのストックだから時間かけてどれをシングル化するかアルバムに入れるかアルバム内での配置をどうするかを考えて作れるから
とりあえずキモい
知らないバンドを全曲きくなら1stか2ndにしてる