1: 2020/03/28(土) 18:37:54.41 ID:gz2JaPCT0
小林がいなきゃ全然いい曲作れないやん
【関連記事】
ミスチルの光軍と闇軍で紅白戦
1: 2019/12/23(月) 23:06:30.37 ID:MNxmil9h0 ミスチル 光軍 1 左 fanfare 2 中 GIFT 3 三 ヨーイドン 4 一 蘇生 5 捕 あんまり覚えてないや 6 右 Any 7 二 one t...
ミスチルで衝撃を受けた曲は?
1: 2019/11/14(木) 22:12:46.22 ID:t5r81YNja ボレロやんな
King Gnu→サザンの後継、髭男→ミスチルの後継
1: 2019/08/29(木) 20:46:15.73 ID:AfEVnwdr0NIKU 邦楽も安泰やね、なおスピッツは唯一無二な模様
4: 2020/03/28(土) 18:39:04.04 ID:ybzWpS0o0
どこまでが小林関わった曲なんや
7: 2020/03/28(土) 18:40:16.22 ID:7BUYposhd
>>4
リフレクションからセルフプロデュース
リフレクションからセルフプロデュース
9: 2020/03/28(土) 18:41:18.07 ID:GOMnZFjDd
ドラえもんの曲大不評だよな
11: 2020/03/28(土) 18:41:59.20 ID:PCXtAAp/0
むしろ小林がミスチル以降ヒット出せてないやろ
22: 2020/03/28(土) 18:43:56.61 ID:/n/L7Uef0
>>11
バックナンバーとかもそうちゃうの?
バックナンバーとかもそうちゃうの?
15: 2020/03/28(土) 18:42:26.40 ID:G6zmzrx2p
小林は劇薬
19: 2020/03/28(土) 18:43:20.33 ID:UiCfZsFi0
>>15
ストリングの修正だけ任せてるセカオワ は正しいのかもしれない
ストリングの修正だけ任せてるセカオワ は正しいのかもしれない
16: 2020/03/28(土) 18:42:34.74 ID:ulVtz8Ce0
>>1
小林ラストのブラッドオレンジ聴いてもそれ言える?
小林切って正解やろ
小林ラストのブラッドオレンジ聴いてもそれ言える?
小林切って正解やろ
17: 2020/03/28(土) 18:43:19.69 ID:0azkm6GGd
ブラオレよりリフレクションのがよかったやん
18: 2020/03/28(土) 18:43:19.93 ID:xslpumqHd
最近のミスチルは若手バンドみたいな爽やか路線だからな
若作りしようとしてんのか知らんけど
20: 2020/03/28(土) 18:43:31.29 ID:Mhl/n+Tkd
birthday不評なの?歌詞メロディ良かったやろ
24: 2020/03/28(土) 18:44:23.72 ID:ulVtz8Ce0
>>20
曲は悪くないけどミックスは不評やな
ベースが全然聞こえん
曲は悪くないけどミックスは不評やな
ベースが全然聞こえん
34: 2020/03/28(土) 18:46:00.95 ID:Mhl/n+Tkd
>>24
確かにベースは聞こえない
ドラえもんっぽさに寄せたんじゃね
確かにベースは聞こえない
ドラえもんっぽさに寄せたんじゃね
21: 2020/03/28(土) 18:43:36.82 ID:YAMYOpLQ0
リフレクション良い曲いっぱいあるやん
36: 2020/03/28(土) 18:46:18.64 ID:S5MtZD0L0
>>21
リフレクションはコバタケ曲もそうでない曲も良かったな
重量と呼吸が微妙すぎて新曲でさらに評価が下がった感じ
リフレクションはコバタケ曲もそうでない曲も良かったな
重量と呼吸が微妙すぎて新曲でさらに評価が下がった感じ
23: 2020/03/28(土) 18:43:59.77 ID:YAMYOpLQ0
バースデイは音がしょぼすぎる
26: 2020/03/28(土) 18:44:51.52 ID:S5MtZD0L0
>>23
これ
なんか海外でレコーディングしたとからしいけどペラペラ
これ
なんか海外でレコーディングしたとからしいけどペラペラ
30: 2020/03/28(土) 18:45:22.64 ID:UiCfZsFi0
>>26
外人にマスター任せりゃ良いのに
外人にマスター任せりゃ良いのに
46: 2020/03/28(土) 18:47:11.82 ID:ulVtz8Ce0
>>30
外人にマスター任せた結果なんだよなあ
外人にマスター任せた結果なんだよなあ
29: 2020/03/28(土) 18:45:20.57 ID:B6xgYfDW0
もうライブだけやってりゃ充分なくらいの楽曲あるからな
未だに25年前のダンスダンスダンスで老若男女会場大盛り上がりやし
未だに25年前のダンスダンスダンスで老若男女会場大盛り上がりやし
32: 2020/03/28(土) 18:45:50.12 ID:Kjosu3fEa
REFLECTIONで出し切ったんやろな
35: 2020/03/28(土) 18:46:05.29 ID:6HBB5lCW0
ミスチルも小林ありきやし小林もミスチルありき
39: 2020/03/28(土) 18:46:29.68 ID:ulVtz8Ce0
最新シングルは2曲目アウトロからが本番
小林抜きでああいうことできるなら十分や
小林抜きでああいうことできるなら十分や
44: 2020/03/28(土) 18:46:40.10 ID:3IIvuOyY0
himawariとか足音とか好きやけどな
53: 2020/03/28(土) 18:48:06.76 ID:0tKLqnRu0
編曲家で曲の良し悪しが変わる意味がわからん
作曲でも色々告げ口しとんか?
作曲でも色々告げ口しとんか?
60: 2020/03/28(土) 18:48:59.17 ID:aioqeegH0
>>53
作曲なんて鼻歌やぞ編曲のが大事やろ
作曲なんて鼻歌やぞ編曲のが大事やろ
82: 2020/03/28(土) 18:52:00.42 ID:0tKLqnRu0
>>60
コバタケが作った土台ありきなんか
コバタケが作った土台ありきなんか
122: 2020/03/28(土) 18:55:18.24 ID:ulVtz8Ce0
>>82
桜井はデモの段階でそのままCD出せるレベルで持ってくるらしいで
それをメンバーと小林で仕上げてた
桜井はデモの段階でそのままCD出せるレベルで持ってくるらしいで
それをメンバーと小林で仕上げてた
129: 2020/03/28(土) 18:56:00.19 ID:UiCfZsFi0
>>82
人による 伴奏先に作ってメロディ載せる人もいるし ある程度編曲してからプロデューサー持ってく人もいるし
人による 伴奏先に作ってメロディ載せる人もいるし ある程度編曲してからプロデューサー持ってく人もいるし
61: 2020/03/28(土) 18:49:02.67 ID:S5MtZD0L0
1番新しいライブDVDにライブCD付いてるけど聞きやすい?
65: 2020/03/28(土) 18:49:30.42 ID:6HBB5lCW0
小林やることなさすぎて元アイドルプロデュースしてるやん
67: 2020/03/28(土) 18:50:03.17 ID:S5MtZD0L0
>>65
Salyuにもっと曲作ってくれよ
Salyuにもっと曲作ってくれよ
72: 2020/03/28(土) 18:50:35.18 ID:QXug8RYna
でもまたミスチルとやりますってなっても批判されるやろ
78: 2020/03/28(土) 18:51:47.35 ID:S5MtZD0L0
>>72
しないぞ
しないぞ
83: 2020/03/28(土) 18:52:12.00 ID:YAMYOpLQ0
>>72
俺はしない ライブは出なくていいけど
俺はしない ライブは出なくていいけど
79: 2020/03/28(土) 18:51:58.23 ID:cI4+05skd
REFLECTIONとhimawariは良かった
80: 2020/03/28(土) 18:51:58.18 ID:xB/LAZrM0
小林ばっか言われるよな
ポルノ本間とかB’z明石の方が影響でかいのに
ポルノ本間とかB’z明石の方が影響でかいのに
96: 2020/03/28(土) 18:53:23.11 ID:28gKni6Ld
>>80
B’zは明石以降もヒット曲出しているからなあ
ウルトラソウルとかイチブトゼンブとか
B’zは明石以降もヒット曲出しているからなあ
ウルトラソウルとかイチブトゼンブとか
107: 2020/03/28(土) 18:54:09.54 ID:6IWs1dyUd
>>80
ポルノ本間もそうやな
B’z明石も功労者やけど、LOOSEは300万売れてるしSURVIVEやBrotherhoodも結構売れてるから…
85: 2020/03/28(土) 18:52:15.21 ID:WRG3x96K0
そら同じプロデューサーで何十年もやってたらマンネリするで
スピッツもいい加減亀田から離れんと
スピッツもいい加減亀田から離れんと
86: 2020/03/28(土) 18:52:24.73 ID:NohV8W9g0
ドラえもんの新曲ええやん
東京事変のコナンのやつもええし今年は当たり年や
東京事変のコナンのやつもええし今年は当たり年や
90: 2020/03/28(土) 18:52:43.15 ID:L4DMlzSa0
小林もクドくなってきたしな
難しいところ
難しいところ
91: 2020/03/28(土) 18:52:45.59 ID:cI4+05skd
編曲の方が大事ってのは違うと思うけども…
作曲しなきゃ編曲できないわけだし
作曲しなきゃ編曲できないわけだし
102: 2020/03/28(土) 18:53:49.54 ID:S5MtZD0L0
小林武史の作る曲は普通に好き
詩はよくわからん
詩はよくわからん
116: 2020/03/28(土) 18:55:05.60 ID:SDODMdZV0
蔦谷好位置あたりプロデュースして欲しいわ
128: 2020/03/28(土) 18:55:45.28 ID:rC4kmFYdr
エソラのライブアレンジとか箒星のイントロとかは割と好き
134: 2020/03/28(土) 18:56:13.76 ID:KN7H+U560
birthday良かったやん
141: 2020/03/28(土) 18:56:51.59 ID:PebK+i8Sd
>>134
ワイもめちゃくちゃ好き
ああ、これぞミスチルだなって
ワイもめちゃくちゃ好き
ああ、これぞミスチルだなって
147: 2020/03/28(土) 18:57:24.49 ID:4ttha1Wk0
>>134
ワイもbirthday好きやけどいまいち評判良くないよな
まあ音が小さいってのとミックス下手ってのは分かる
ワイもbirthday好きやけどいまいち評判良くないよな
まあ音が小さいってのとミックス下手ってのは分かる
140: 2020/03/28(土) 18:56:39.87 ID:0ZgS30lLd
ていうか曲云々より今ミスチルが一番だめなのはプロモーション活動よな
131: 2020/03/28(土) 18:56:07.67 ID:PebK+i8Sd
重力と呼吸は見事に評価別れたな
新しい事に挑戦してるから当たり前やが ワイは好き
新しい事に挑戦してるから当たり前やが ワイは好き
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】Official髭男dismさん、ブサイクすぎるwwww
■【画像】若い頃のキングコング西野wwwwwwwwwwwwww
■【画像】セブンイレブンさん、マスクがないためとんでもなく効きそうな商品を販売!
■ゆずの曲を聴いても「全くイラッとしない」=人生が充実していて心に余裕がある
■【凄いw】米津玄師が次に出す曲の『タイトル』が分かってしまうwww
■【悲報】ワイSuchmosファン、ネタ扱いされてることに激怒
■【悲報】ローソンさん、ガチで怒らせてはいけない人たちを怒らせてしまう……
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1585388274/
コメント
実際、いなくなってからの曲はパッとしないものが多い
わかる
himawariは良かった
足音27万→コバタケ離れ→ヒマワリ15万→Birthday8万
コバタケが離れて売上はガタ落ちしる
毎回タイアップは豪華なのは変わらないから、コバタケありきだったのかな
曲の出来も酷くなってるのも有る。
ファンの興味もなくなってる。
今回のシングルもファンですら出したのすら知らなかったって言うのが多かった。
言うてhome辺りからのコバタケは自分の色をやたらと出したがる老害化してたから、それ以前の名プロデューサー時代と同一視はできんわ正直。
今のミスチルみてると案外…
ボーカル以外は飾りみたいなバンドだから、音楽面で引っ張ってくれる人はそりゃ必要でしょう。
リフレクションの頃の無敵感が懐かしい
世間との温度差が凄い
再生数は悲惨ですけれどもね
いくら再生されても儲からないから意味ない
儲かる儲からないの話じゃなくてどれだけより多くの人に曲が聴かれてるかって話でしょ
YouTubeの再生回数が少ない=若年層のファンが少ないってことを言いたいんだよ上の人は
何十年もやってるのに若年層のファンが多いほうがおかしい
悲惨笑った ちゃんと見ろ
で、もし仮に新曲が売れたらどうせ手のひら返しやもんな?
スピッツが売れてなかったら、同じように批判してたでしょ
あ、若者に売れたら って事な
スピッツなんて朝ドラブーストで数十年ぶりに中ヒットした程度
格が違いすぎる
ミスチルディスられてイラついてんのは分かるから落ち着きなよ笑
10代20代なりたい顔ランキング1位やぞB’zは
今だに若者のカリスマ
でもラグビーの曲、兵走るはメディアで散々持ち上げられたのに
配信年間トップ100にも入らなかった
同じ年にリリースしたスピッツは19万売れてトップ30
そのランキングほんとに信じてるのか
B’zは今もプロデューサー普通にいる。
プロデューサーは松本だよ
編曲がいるだけ
いないぞ
セルフプロデュース
小林武史が偉大すぎたな
here comes my loveと皮膚呼吸なんかは本当にいい曲だと思う
小林戻ってこい
アルバムREFLECTIONでで好きな曲を3つ思い浮かべて下さい。
その内2曲は小林武史プロデュースでしょう
スタオバ
幻聴
I can make it
これ何曲がコバタケなん?
全部そうです。
うせやろ!?
嘘つくなや
1/3じゃねえか
・3曲とも小林武史プロデュースだった人
→あなたはアレンジで選ぶタイプです。服のセンス、ワンポイントの装飾品で相手の優劣を判断しているでしょう
・2曲が小林武史プロデュースだった人
→あなたは物事をフラットに考えれるタイプです。推理モノは最後まで楽しめるでしょう
・1曲が小林武史プロデュースだった人
→あなたは甘えん坊タイプです。安眠を求めるなら豆球よりも補助光がいいでしょう
・全てセルフプロデュースだった人
→あなたは素材を重視するタイプです。今後はタレよりも塩の美味しさから逃れられないでしょう
小林という存在は良くも悪くもミスチル全体に影響を与えてるのは間違い
足音の時もだいぶ叩かれてた
重力は実験作だったし、色んな意味で次のアルバムまで結論は出ないと思う
良い曲だけど絶妙にダサい歌い方も声の出し方も
ライブの時の声がやたら可愛いから昔の曲を歌うと違和感がある
昔の様にカッコよく歌えないのかね
最近マジでひどい
コバタケの最高傑作はHello Againかあいのうたかで割れるよな
今はニシへヒガシへとか光の射す方へとかあんな曲ある?あれば聴きたいな。
その2曲は小林さんと距離置いてて色気も乗ってた頃の曲ですよね
2015年のREFLECTIONの中に似た系統の曲があったと思います
ニシエヒガシエや光の射す方へから20年経ってるのでお口に合うか分かりませんが
addiction
ミスチルは日本国内でシングル
アルバム総売上6000万枚突破してるから国民的アーティスト!
桜井和寿さんの作詞作曲能力は異常すぎる!天才!
過去の栄光が凄い
大好きな懐メロがいっぱいある
過去の栄光とは
今の栄光が数年経てば過去の栄光となる言葉である
サザン
ミスチル
スピッツは日本国民的アーティスト!最強
離れて互いに光を失った
直近で言うとコバタケはドラマのテセウスの船の主題歌が当たったね
バックナンバーがそれなりに売れてねえか?
ヒロイン、クリスマスソング、瞬き、HAPPY BIRTHDAYとかはコバタケだぞ
コバタケもそうだけど桜井自身の作曲もマンネリ化してる。
ミスチル自身が元から引き出し多いバンドでもなかったけど
日本国内でシングルアルバム総売上6000万枚突破してるアーティストはB’z
AKB
ミスチルの3組だけ!!
ミスチルも若者は聴かないよ。
スピッツ、ゆずとかの方が若者だけ見れば人気です。
好きなバンドランキングでもスピッツ1位
スピッツは若者人気あるけど、ゆずはもう若者人気ないと思います
ライブ9割BBAしかいないスピッツが若者人気ある(笑)
ミスチルもスピッツもゆずも聴かねえよ
いちいち釣られんなよ
若者で図るならストリーミングが一番いい
131万 宇多田
100万 ミスチル
82万 スピッツ
76万 aiko
68万 バンプ
39万 サザン
ストリーミング解禁してない歌手多いから
オリコンの総合DLランキングでいいだろ
若者はスピッツなんて存在自体知らないわ
20年以上前少し売れただけの一発屋
最近元気じゃん
なんかあったの?
桜井以外のメンバーは曲作りとかさせて貰えないの?
それぞれのパートは桜井が大まかな方針示したら個人で自由に作るって感じ
1からはやらせてはくれないの?
そうだよ。だから作詞作曲・桜井和寿になってるんだよ。
他のメンバーが文句ないんだからそれでいいだろ
良い「アーティスト」だろ ミスチルの「曲」は
ミスチルはアルバムの完成度が異常すぎる
イッツと深海は未だに聞いてる
昔はね
時代でしょ
昔から90年代のバンドの中で最後に生き残るのはB’z
だけって言ってるやつ多かったけどそうなってきたな
やっぱり実力で大きな差が有るからB’zの方が生き残るのは必然だったと思う。
ミスチルは楽器の人達の技術がね。
Bz?
再生回数、配信共にベテランで一番死んでるけど
けどB’zだけフォロワー全くいないからね
ミスチル、スピッツ、GLAY、ラルクは後輩バンドでファンでしたっての多いけど
ファンでした〜程度でフォロワーになるならグレイラルク()なんか比べ物にならないほどいるだろB’zは
まぁ一番フォロワー多いのはスピッツだけど
理由は?
似たり寄ったりの印象
まぁ小林ありきのバンドだよなミスチルは
小林がいなきゃ絶対こんな大物バンドになってなかった 今のミスチルは見てて痛々しい
小林Pがいたほうがありがたい、でも距離感は大事だと思う
離れててもDICOVERYやQの距離感、近くてもIT’S A WONDERFUL WORLDぐらいじゃないと
兵、走るが代表曲扱いなら足跡とかstarting overとかも代表曲になるだろ。
思想が偏りすぎ
足跡→足音
ならないよ
足音はギリギリかな
starting overはないな 足音は…まぁギリギリいいと思うけど
いちを今回のミスチルの新曲にもプロデューサーちゃんといるんだけどな。
せやなぁ
むしろ重力と呼吸しか興味ないんだが
このアルバム出るまでミスチルなんか眼中にもなかったのに
そりゃ随分変わった人だわ
必要に決まってるだろ。
ミスチルらしさを作り出していたいのは桜井ではなく、小林武史だぞ。
なぜ作曲は鼻歌だとか当然の様に嘘をつく奴がいるのか……
なんでその2つを比べようと思ったんだ?B’zの2019年の新曲の動画とミスチルの約10年前に発表したHANABIの動画と比べるのはおかしいでしょ 動画の公開時期も2年くらい違うし
10年前の曲を3年前に公開して6396万回なのに対して
1年で454万回は流石に少なすぎない?
これで理解できないならもういいよ
フルじゃない定期
誰も見向きもしないミスチルに唯一目をつけたのが小林でそれでも売れるレベルじゃ無い桜井の詩や曲を弄りまくって抱きしめたいとか初期の曲ができたってインタビューで見たな
桜井が一番影響受けたアーティストがコバタケで一番ミスチルにとって良い曲を生み出せるのはコバタケなのは必然
曲云々よりも可愛いく歌わうのに違和感を感じる
昔はカッコよく歌ってたのに急におじさん感が強くなってダサくなった
スピッツなんて若者は存在すら知らないわ
ビーズなんて配信100位圏外だぞ
25年前が旬の歌手と今が旬の歌手比べればそうだろ
今見て来たけど104位birthday105位優しいあの子で草
ここで両信者争ってるけど両方ダメじゃん
なぜ優しいあの子?
兵、走るならまだ解るが
さらに言えば兵、走るもおかしいけどな
発売日考えてないし
月曜日配信開始で104位は草
ミスチル売れなさすぎだろ
ヌーはただの一発屋
いた方が良かったというが、ライブ介入はやりすぎ
Sunnyや浦ちゃん切り捨てて入れるほどピアノやコーラスもうまくないし
コバタケ末期のブラオレとかよりも今の方が好きだな。
birthdayも個人的には普通に好きだった。
変わった人だな
いやブラオレは嫌いな奴多いだろ。
birthdayのミックスの事こんだけ言う人いるのにブラオレについてミックス・マスタリングの悪さ言われてないの違和感。
あれこそ00年代くらいのバランスにすれば曲自体は全然悪くないの揃ってると思うけど…
birthdayにしても10年代の低音音圧過多なバランスに毒されてる人が多いんでは?
まあ最終好みっちゃ好みやけど
気になってbirthday聴いてみたが確かにミックスダメだねこれ。素人かと思った。