1: 2020/04/08(水) 23:24:19.47 ID:4HP3DrO69
4/5(日) 19:50 TOKYO FM+
サカナクション山口一郎「インディーズとメジャーの違い」を解説
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010006-tokyofm-ent
【“インディーズ”と“メジャー”という、この2つの対になる言葉をよく聞くのですが、インディーズというのは下積み時代みたいなものでしょうか? また、インディーズとメジャーとでは何がどのように異なるのでしょうか?(17歳男性)】
僕らの時代は、“メジャーデビュー”っていうと、本当に遥か遠くの話だったんですよ。で、アマチュアとインディーズの境目もあるんですよ、実は。アマチュアは誰でもすぐになれる。インディーズっていうのは、ちょっとまた違うんだよね。
まず、メジャーとインディーズの違いの話をすると、リリースしているレコード会社の違いなんですよ。例えば、「ライブハウスの店長がレーベルを始めたから、そこでリリースすることになった」って言うと、これは『インディーズ』なのよ。
例えば僕みたく、「ビクターエンターテイメントに唾つけられて、リリースすることになりました」ってなったら、これは『メジャー』デビューになる。
つまり、メジャーっていうのは、“メジャーレーベル”のことをいうのよ。メジャーレーベルっていうのは、日本レコード協会っていうのがあるんだけど、そこに正会員として登録されているレコード会社のことをいうの。
例えば日本なら……ビクター、ソニー、ユニバーサル、ワーナー、ポニーキャニオン、avex……みんな、聞いたことあるな? こういうメジャーレーベルからリリースしている人は、メジャー。
インディーズだと、例えば、Ken YokoyamaさんがやっているPIZZA OF DEATH RECORDSとか……あれはインディーズになるのよ。
インディーズレーベルを持っている事務所もあるのよな。UK.PROJECTってあるよな? the telephonesとか……[Alexandros]先生もUK.PROJECTですよ。なんだけど、UK.PROJECTからリリースしているとインディーズなのよ。
だから[Alexandros]先生は、UK.PROJECTというマネジメント事務所に所属していて、ユニバーサルからリリースしているからメジャーなの。これややこしいよね。
正直、メジャーもインディーズも今の時代はそんなに大差ない。流通だったり、プロモーションの規模、テレビへのコネクション……そういったところでメジャーレーベルが強いっていうのはあるけど、インディーズのメリットもたくさんあるんですよ。
いまは、肌感的にはメジャーもインディーズも関係ないかな、と思う。(レコード会社に所属せず)Spotify(で配信する)だけで活動している人もいるわけだし。
CDが売れなくなってきたこの時代、メジャーレーベル側としても、自分たちと契約するメリットっていうものをミュージシャンに提示していかなきゃいけないし、CDを売ること以外にもビジネスを見つけていかなきゃいけない。
インディーズレーベル的にも、CDが売れないからライブでなんとかしていかなきゃいけない、っていうマネジメントの意向もありつつ、どう盤(CD)で獲得していくっていう。
だから、いまはマネジメントがレーベル機能を持つっていうことが多くなってきましたよね。そういうふうに移行していくんじゃないかな、って気はするな。だからあんまり気にしなくていい気もする。
僕らの世代はメジャーでリリースするっていうことはひとつ大きな目標としてありましたけど……僕が思っているのは、メジャーっていうのはシーンに影響を与える切符を持てるのかな、って思うんですよ。広く届けられるから。
自分の音楽や自分の活動がシーンに影響を与えたいって思うんだったらメジャーに行くべきだし、俺の好きな音楽を好きな人に届けていって、それが大きくなっていってほしいならインディーズでやってもいいかもしれない。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
5: 2020/04/08(水) 23:28:00.76 ID:X9jvCjmJ0
ジャンプとかはメジャーでコミケはインディーズなんでしょ?
6: 2020/04/08(水) 23:30:04.22 ID:3SVq48ut0
>>5
わかりやすい
11: 2020/04/08(水) 23:40:19.94 ID:qLNMsgV60
>>5
コミケはインディーズですらないだろ
ライブハウスで手売りしてるのと一緒
18: 2020/04/08(水) 23:47:04.85 ID:h7W9NgTh0
>>11
ライブハウスでの手売りも立派なインディーズやで
87: 2020/04/09(木) 06:19:00.56 ID:yPMs3qXm0
>>18
販売ルートが本人達の手売りだけならアマチュアだろ
9: 2020/04/08(水) 23:34:36.63 ID:Ar3tZNCq0
最近はインディーズとかいって
バリバリ事務所所属して
メディア展開してるけどな
15: 2020/04/08(水) 23:45:50.13 ID:I/wtQozn0
15年くらい前?にインディーズブームみたいなのあったな
46: 2020/04/09(木) 03:01:48.27 ID:6PVt+Vvv0
>>15
売れたら全部自分たちの利益だからな
でもCD売る時代が終わってブームも終わった
16: 2020/04/08(水) 23:46:12.45 ID:axAEIYnD0
中堅クラスのメジャーはもう金を出せない
ファンを囲い込んで集金だったら、インディーズの方がマシ
17: 2020/04/08(水) 23:46:38.31 ID:RG7Smke70
世界的にみればメジャーはユニヴァーサルとソニーとワーナーの3社だけ
エイベックスは日本のローカルインディという位置づけ
25: 2020/04/09(木) 00:03:21.15 ID:eV3AA9JX0
ゴールデンボンバーはインディーズだっけ
26: 2020/04/09(木) 00:10:28.94 ID:hv22lw2r0
会社員と自営業(フリーランス)の違い
28: 2020/04/09(木) 00:29:16.07 ID:cAmE6iw80
最近流行の独立ってどういう括りだろうね
30: 2020/04/09(木) 00:52:11.81 ID:TJe8mckL0
Hi-STANDARDやMONGOL800、Def Tech
一発当てれば数十億
夢のある時代だったな
32: 2020/04/09(木) 00:57:33.37 ID:wj2iBq350
プロレスのメジャーは今や新日本だけ
102: 2020/04/09(木) 07:08:42.19 ID:upmOwQwI0
>>32
岡田とかヒロムはインディー上がりだけどね
36: 2020/04/09(木) 01:04:25.09 ID:5HzUSd3J0
原盤権とかの話しないと説明したことにならないだろ
41: 2020/04/09(木) 01:20:22.77 ID:zvck/bHi0
山口なりの良心だろうね、これは
もやはそんなの大して意味がない、と分かったうえでの
44: 2020/04/09(木) 02:27:18.81 ID:Nmy9Fzit0
今コロナ話題のSUPER BEAVERさんが昨日
メジャー→インディーズ→メジャー再契約で話題になってたね
65: 2020/04/09(木) 05:10:28.77 ID:lPxDsI860
この人、小林克也にマーケティング的に曲作りしたことを批判されてたな。これもメジャーからCD出してるバンドならではの話かと。
68: 2020/04/09(木) 05:12:52.82 ID:AwP54QpA0
このボーカル、いつもチーク入れてるからそろそろスッピンを見たいわ
79: 2020/04/09(木) 05:50:20.13 ID:WiPOoBV30
インスタライブおもしろいね
ファンと話してるだけなんだけど
114: 2020/04/09(木) 09:04:27.43 ID:KeCAuI6F0
>>79
前に見たことある
96: 2020/04/09(木) 06:47:19.36 ID:+EvCg46H0
今の時代、インディーズでもAmazon・タワレコオンラインでも買えるしな…
97: 2020/04/09(木) 06:49:07.38 ID:0AWLk92c0
メジャーレーベルにブランド力がなくなったって言いたいんだろうな
101: 2020/04/09(木) 07:07:04.66 ID:nffqi3fj0
商店街で店を構えれば誰でもインディーズ。
ジャスコとか百貨店がメジャー。
とすると、メジャーアーティストもメジャーのプライベートブランドもいたり。
そこのモール専用のくせに専門店の顔してるのもいるわな
自社レーベル立ち上げた!と言いながらずっぷりソニー所属とか。
106: 2020/04/09(木) 07:15:11.31 ID:pGwnMFUR0
ツアーキャンセルになったね
インスタで見た
107: 2020/04/09(木) 08:14:54.58 ID:6/TF7oml0
メジャーは縛りも多いわな
144: 2020/04/09(木) 14:16:29.72 ID:Yb7clPar0
>>107
売れるもん作らなきゃいけんだろうしね。レコード会社だって慈善事業でやってるわけじゃ
ないし。こだわりのあるミュージシャン程「売れるモノ」より「好きなもの」作りたいだろうから。
そこに来て納期もあるだろうから大変だね。
115: 2020/04/09(木) 09:04:51.16 ID:NW78WGbx0
こいつは南原に寄せていって
南原はこいつに寄せていって
いつか1人になるんじゃないか?
121: 2020/04/09(木) 12:12:28.79 ID:aCio/CG30
メジャーの販路で売っているインディーズも珍しくないしな
122: 2020/04/09(木) 12:26:29.63 ID:pubrDNOQ0
山口さんは話聞いてると相当頭良い
普通にサラリーマンでも出世しただろうね
129: 2020/04/09(木) 13:40:27.84 ID:7LxJGPUf0
>>122
39で高卒の奴は相当にアホだぞ
同世代の下位2~3割レベル
159: 2020/04/09(木) 18:45:30.13 ID:E0micW+D0
>>129
大学院出のバカってゴロゴロいるぞ
123: 2020/04/09(木) 12:34:04.30 ID:qB6dqp840
アナログレコードをプレスするのは高かったから資本が必要だった
CDになって誰でもインディーズで出せるようになった
132: 2020/04/09(木) 13:44:57.08 ID:tCa4vXdy0
何かしらの既得権益に守られてる人らのことだなメジャーって
141: 2020/04/09(木) 14:12:57.26 ID:WX2EXBeJ0
企業などの後ろ盾の金で活動するのがメジャー
自分達の貯金で活動するのがインディーズ
でよくね?
145: 2020/04/09(木) 14:17:20.95 ID:5HzUSd3J0
>>141
全然違う
142: 2020/04/09(木) 14:14:58.54 ID:/zDc4Y0F0
インディーズでちょこちょこ売れている人の方がお金持ってそう
146: 2020/04/09(木) 14:18:35.07 ID:cx/hwwEY0
何当たり前の話してんだよw
147: 2020/04/09(木) 14:18:58.77 ID:eZTjmvw+0
インディーズはでもやっぱり下手なのが多いわ
メジャーの奴らは一定水準は超えてる
まあプロデューサーが有能なんだろうけど
151: 2020/04/09(木) 14:39:44.17 ID:0GnMZWeQ0
モンパチ見てる世代ならインディーズ勝負する
156: 2020/04/09(木) 15:00:26.10 ID:CSouv35x0
山口は才能はあると思うけど新曲のリリースが遅すぎる
170: 2020/04/09(木) 21:59:35.76 ID:RfGf3Zon0
こんな俺でもメジャーデビューはしたことあるぞ
すぐ切られたわw
169: 2020/04/09(木) 21:48:52.31 ID:QmFxPwie0
今の時代は手売りが一番いいだろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1586355859/
コメント
インディーズでもめちゃくちゃ有名なのいっぱいあるよなマイファスとかヘイとかノイズメイカーとか
メジャー行って売らなくて契約だめになってインディーズでそこそこ売れたバンドとかあるしな。
ネット全盛の現代だと確かにインディーズバンドも売り出しやすさはハイスタとかモンパチの頃に比べたらあるような気がする。
バンドとかは本来インディーズのがいいだろうし。アイドルとか歌手とかはメジャーがいいだろうけど。
今はメジャーの有り難みは薄いわな
動画サイトとかはどういう扱いなんだろう…?
個人事務所か大手事務所かの違いね
大手になれば日本レコードレーベルに登録出来て大々的に売ることができる
ただ、日本レコードレーベルにメジャー登録するとその分の契約料金を払うことになるから個人はインディーズでやっていく感じ
いや、事務所は関係ないと思いますが…
事務所の大きさは関係ないよ。小さくてもメジャー契約はできる。
宣伝するのはレコード会社だからね
駅前の路上ライブの人がタワレコにもCD並んでるのに
「僕はプロじゃないですよ」と言ってたのはそういうことかつまり
インディーズ最強はレペゼン地球やな
あいつらの動員力とかグッズ収入凄い
めっちゃ金持ちや
日本レコード協会に入会するメジャーレーベルでも下の方は流通を外部に投げてるしなぁ…
コミケはインデx-ズじゃなくてアマチュアだな
インディーズはきちんとレコード会社と契約してるからプロフェッショナルに分類される
コミケへの出品はあくまで自費出版
メジャーは契約枚数消化のために制作にミュージシャン本人が関与してないベストアルバム出されがち