動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1335082151780339712/pu/vid/480×272/aBHy9hC0wjH50WID.mp4
https://twitter.com/canp039/status/1335082217307947008
杉山勝彦さんの提供楽曲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%E5%B1%B1%E5%8B%9D%E5%BD%A6
AKB48
「夢の河」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「あの日の風鈴」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「キスまでカウントダウン」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「行ってらっしゃい」(作曲)
「ノーカン」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「僕たちは 今 話し合うべきなんだ」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「やさしさの地図」(作曲・編曲)
「ごめんね、好きになっちゃって…」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫・谷地学と共作)
SKE48
「前のめり」(作曲)
NMB48
「恋なんかNo thank you!」(作曲)
HKT48
「初恋バタフライ」(作曲)
「空耳ロック」(作曲)
「いつだってそばにいる」(作曲・編曲)
「3-2」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
乃木坂46
「制服のマネキン」(作曲)
「君の名は希望」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「サイコキネシスの可能性」(小倉しんこうと共作曲)
「私のために 誰かのために」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「僕がいる場所」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「ひとりよがり」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「羽根の記憶」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「きっかけ」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「サヨナラの意味」(作曲)
「硬い殻のように抱きしめたい」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫、谷地学と共作)
「ありがちな恋愛」(作曲)
「もし君がいなければ」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
「4番目の光」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
「路面電車の街」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
「時々 思い出してください」(作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
「図書室の君へ」(作曲)
「僕の思い込み」(作曲・共編曲)(編曲は野中”まさ”雄一と共作)
「僕は僕を好きになる」(作曲)
欅坂46
「青空が違う」(作曲・共編曲)(編曲は有木竜郎と共作)
日向坂46
「沈黙した恋人よ」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫・谷地学と共作)
「どうして雨だと言ったんだろう?」(作曲・共編曲)(編曲は石原剛志・有木竜郎と共作)
青春高校3年C組
「君のことをまだ何にも知らない」(作曲・共編曲)(編曲は三谷秀甫・谷地学・庄子紘樹と共作)
「弁解オセロ」(共作曲・共編曲)(三谷秀甫と共作)
渡辺麻友
「小指の微笑み」(作曲)
板野友美
「10年後の君へ」(作曲)
私立恵比寿中学
「仮契約のシンデレラ」(作詞・作曲・編曲・ギター・ベース・キーボード)
「踊るガリ勉中学生」(作詞・作曲・編曲)
「禁断のカルマ」(作詞・作曲・編曲・キーボード)
「まっすぐ」(作詞・作曲・共編曲・アコースティックギター・ベース)(編曲は三谷秀甫と共作)
「全力☆ランナー」(作詞・作曲・編曲・ギター・ベース)
嵐
「冬を抱きしめて」(共作詞・作曲)(作詞は藤瀬聖と共作)
「YOUR SONG」(作詞・作曲)
「おかえり」(作詞・作曲)
KAT-TUN
「WHITE WORLD」(作詞・作曲・編曲)
Hey! Say! JUMP
「花 えがお」(共作曲・共編曲)(小倉しんこうと共作)
King & Prince
「Letter」(作詞・作曲・共編曲)(編曲は谷地学と共作)
【関連記事】
媚びすぎるからや
宇多田ヒカルなんかだとたまに2オクターブ半とかあって男でも歌いこなせないしな
インゼがっぽりやん
一応レコーディングは出来ないと
やばい
好きな曲多いわ
制服のマネキン好きだわ
みんなが歌えなくちゃいけないんだから
口パクだけど
作曲家に切れるのはおかしいね
歌えないメンバーと選んだ運営とやらに責任あるでしょうにw
秋元グループのように入れ替わり可能前提だと
まー音域は狭くなるわな
歌詞はなんか明後日のほうに行っちゃう
外野の素人がそこを否定しても無意味だろ
最初から音域が狭いひと基準でほとんどのメンバーが通して歌えるようにつくってないと特定のメンバーが選抜外れたり卒業で困るからな
作家事務所に所属してマネジメントしてもらったりとかもあるしな
色んな人を手掛けるほど当たる可能性も高まる
売れるかはプロデュースによる所が大きいかな
プロデュースセンスがヒットを生むことに繋がったが
近年はもう出せなくなったね
あれだけ一般の耳に届く環境であったのに響いたのはヘビロテくらいじゃん
才能がないんだよ
365日、恋チュン
他にも支店だから目立ってないけど他のアイドルと比較にならない名曲がゴロゴロある
AKBが売れたのは曲が飛び抜けてるから
365は朝ドラ主題歌ってだけじゃん
恋チュンはカラオケでも歌われていないレベル
カラオケでみんな歌うのはヘビロテだけ
朝ドラ見てた層の認知高いぞ
それが多くてカップリングだったのに
レーベル交換したバージョン出したほど
イイねもRTもないのに炎上とは?
生き残っていくための力として何も無いと本当に弱くなる
秋元はいつまでもヒット曲によってAKB再ブレイク狙いなんだろうけど、それしか策が無い弱さなんだよな
坂道もAKB同様に落ちてくのは既定路線だし
作曲家困らすなよw
なんで炎上するのかさっぱりわからない
単なる事実の羅列じゃん
もっと名前広がって欲しいわ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【ショック】米津玄師さん、衝撃のプライベート写真流出・・・・・・
■【話題】実写化してほしくないアニメランキング、鬼滅は?www
■【画像】元ブルーハーツの甲本ヒロトさん、変わり果てた姿で発見される
■【悲報】故・三浦春馬さんを紅白が「審査員」にサプライズ起用
■【画像】新山千春、娘との2ショットに反響「美人母娘」「まるで“姉妹”のよう…」
■【朗報】11歳のクソガキ、母親のスマホで1200万円も投げ銭してしまう
■手越祐也が女性グループ超人気メンバー付き合ってくれと土下座求愛してフラレていた件
■にゃんこスターのアンゴラ村長、男と別れてめちゃくちゃ可愛くなるw
■【画像】陰キャさん、メガネを外して髪を整えるだけでマシになる
■【悲報】最近の若者さん、銀杏BOYZもゴイステも知らないwwwwww
■【画像】西川貴教さん(50)の最新画像、ガチでヤバいwwwwwwwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1607145006/
コメント
制限のある中で頑張って作った曲が握手券のオマケ扱いされ続けてたら愚痴も言いたくなるわな
ホントそれ。
一人で何十枚も買ったりするから数字上では凄いけど、周囲への認知度は低いままってのが分かっていない馬鹿がこれ否定してんだろ。
わかってるから誰も否定してないの草
歌がうまいやつがいないから曲作れるかをオブラートに包んだだけ
だよなあ、音域どころの話じゃない素人にすら下回る集団だし
アイドルの曲は歌いやすくて誰でも歌えるように作ってあるからな
歌ったことなくても何度か聴いた曲ならカラオケの音程で90%前後になるしな
作曲者は凄いと思うわ
杉山は別に天才でもなんでもないよ秋元康の権力と言うメディアへのゴリ推し忖度が無きゃ誰も聞かないんだからアイドルの曲なんて誰が作曲しても同じだし
乃木坂の曲は初期の曲を除いて同じようなのが多いな。でも、他のアイドルの曲はすんげ~バラエティに富んでいるぞ。数多いるアイドルの中で差別化するためにそうなるんだろうけど。
作詞、作曲までやってるエビ中は良曲ばっかり
歌えるメンバーばっかりだと好きに作れるんだろうな
男でもって、元々男の曲じゃねえじゃん
>>
152: 2020/12/05(土) 15:38:10.73 0
>>12
宇多田ヒカルなんかだとたまに2オクターブ半とかあって男でも歌いこなせないしな
杉山勝彦なら初恋バタフライ、制服のマネキンが好きだな。
ポニーテールとシュシュを作曲した多田慎也のほうが好きな曲多いけど。
大人数ユニゾンだったら一人一人の音域が狭くてもトータルで音域広くならないか?
何も全員が全部声出てなきゃならないわけじゃないから、高音低音は出る人だけが歌えばいいわけでしょ。
全員音域が狭いからユニゾンでもたかが知れてる。
>高音低音は出る人だけが歌えばいいわけでしょ。
↑つまりいないのよ、これが。
アイドルの場合はちっちゃい子供もリスナーになる訳だから、歌いやすいよう簡易に作る必要はあるだろうな
これ叩き系の記事タイ付けて内容が普通っていういつものまとめサイトの手口だな
V系のまとめと書いてるくせに半分以上V系以外の音楽のまとめだもんな〜
あんまり面白いと思えない…
AKB系以外の提供曲も見てみたら一つもヒット曲無いじゃんこいつ。
それともどの歌手も音域狭いから上手く作れませんってか?w
杉山氏の曲は坂道系しか聴いたことないけど制服のマネキンと君の名は希望、青空が違うと沈黙した恋人よは好き
特に制服のマネキンはヒット曲って感じの曲だしマネキンと希望はすごくシンプルだけど既存の曲にないメロディーで素晴らしい
最近の曲はいまいちかな
ド下手ってハッキリ言えよ
誰でも歌えるってのが良い点でも悪い点でもある
メンバーが変わっても歌えるってのもあるし、素人がカラオケでも歌いやすい
だけど聞いてて平坦だから受けにくい
48、46は曲が印税じゃなく買い取りだからそんな儲かってもないんじゃないか?
しかし印税ないと旨味ないよな。売れている事しかいいとこないのに。
買取じゃないけど
多人数アイドルとクチパクの弊害だと思うけどなあ。
ソロで歌いたい子はアニソンに流れてるんじゃないの。
小室哲哉も同じこと言ってた
「声域が半オクターブもなくて
どーやって曲 作れっちゅーねん!」
でも 作るんだけどね
昔、ユーミンが田原俊彦に作った時も「トシは1オクターブしか出ないから、それで作ってくれ」って言われたのを「そういうのってかえって燃えるのよ」って話てたわ
つまり、引き受ける以上はプロだからその条件で作る
杉山も別にそこに対して文句は言ってないし、「君の名は希望」みたいにレンジの広い曲もあるから全部が全部ってわけでもない
だから凡作ばっかなんだな
ぶっちゃけ誰でも歌えるように作ってるのは
カラオケとか意識してだろ
音域なんてオーディションどころか訓練ですら
もっとどうにかなるだろうし