しばらく紅白の記事多くなります

米津玄師「日本ではサビの無い曲は売れない」←これ

1: 2021/01/02(土) 06:05:12.87 ID:KHsJ6z0r0
半分負け惜しみやろ

2: 2021/01/02(土) 06:06:08.32 ID:Qr3xT2at0
誰に負けたんや

 

4: 2021/01/02(土) 06:07:28.02 ID:KHsJ6z0r0
>>2
日本人に負けた
結果、自分の音楽性を捨てた

 

70: 2021/01/02(土) 06:42:50.99 ID:IVbjntycd
>>4
売れるために変えただけやん
インタビューでも言うてたけど大衆に認めて貰わなければ意味ないっていう考えらしいし

 

7: 2021/01/02(土) 06:10:57.63 ID:D19Oh8ugx
逆にサビがなくて売れた逆って何

 

56: 2021/01/02(土) 06:37:10.08 ID:KE0HHpVId
>>7
泳げたいやきくん

 

62: 2021/01/02(土) 06:39:06.80 ID:WuL3uuak0
>>7
BUCK-TICKの「唄」

 

75: 2021/01/02(土) 06:44:06.23 ID:iQ5kg88q0
>>7
宇宙戦艦ヤマト

 

90: 2021/01/02(土) 06:49:35.47 ID:coEXp2vE0
>>7
ドラゴンアッシュのグレイトフルデイズ

 

136: 2021/01/02(土) 06:58:00.35 ID:BU41Fn+V0
>>7
ルビーの指環

 

8: 2021/01/02(土) 06:11:31.00 ID:LJh3ZAVs0
分かりやすいサビがあると日本人ウケするよな
最後のサビで半音上がるのも特徴

 

133: 2021/01/02(土) 06:57:19.23 ID:7KSEvf+80
>>8
夜にかけるやん

 

9: 2021/01/02(土) 06:12:03.38 ID:IHV+9Z980
アメリカとかで売れてるのもサビあるやつとちゃうの?

 

11: 2021/01/02(土) 06:13:06.58 ID:LJh3ZAVs0
>>9
アメリカで流行ってるヒップホップはサビ無いのも沢山ある
ロックバンドとかはまだサビがあるのが主流

 

28: 2021/01/02(土) 06:20:57.24 ID:9BSC8rjV0
>>9
例えばビリーアイリッシュのbad guyとかはサビないやん

 

33: 2021/01/02(土) 06:22:43.08 ID:5N6sq3P60
>>28
歌がないとサビじゃないんか?

 

12: 2021/01/02(土) 06:13:58.10 ID:7JiJ7yri0
AメロBメロサビみたいなワンパターンな曲ばかり作るなや

 

17: 2021/01/02(土) 06:15:43.57 ID:KHsJ6z0r0
>>12
イントロにサビ持ってきて掴みもバッチリや

 

13: 2021/01/02(土) 06:14:22.97 ID:hqfHzgp50
起承転結あって分かりやすい洋楽のヒット曲って、マイケミのブラックパレード以来無いよな?

 

15: 2021/01/02(土) 06:14:58.03 ID:+KMU/lVHd
>>13
スリラー

 

14: 2021/01/02(土) 06:14:50.25 ID:uVpZZ6qN0
高橋優の自由が丘のサビがどこかわかんない感じが凄く気持ち悪いわ

 

16: 2021/01/02(土) 06:15:37.30 ID:asJRSooy0
進撃の巨人のopサビないけど売れそうじゃん

 

19: 2021/01/02(土) 06:15:50.92 ID:eTMMDMHF0
洋楽は何であんなにメロディー弱いのでも流行るんや?メロディーが良い曲がたくさんあるミュージシャンってオアシスくらいしか知らんわ

 

20: 2021/01/02(土) 06:16:23.62 ID:YIxjDTrl0
カラオケ文化が廃れん限り無理やな

 

21: 2021/01/02(土) 06:16:37.33 ID:BFwn/NVOd
この後に、「だから日本の音楽はダメだ」とか言ってたらぶっ飛ばしたくなるけど、ただ日本ではサビがないと売れないっていう事実を言ってるだけなら確かにそうやなって思うだけや

 

23: 2021/01/02(土) 06:17:26.73 ID:GK+XdjwFM
サビの無い音楽ってもうBGMやろ

 

27: 2021/01/02(土) 06:20:28.97 ID:7JiJ7yri0
邦楽は歌詞で売ってるから

 

30: 2021/01/02(土) 06:21:20.73 ID:byznnOZl0
top of the worldみたいなのってやっぱ日本人好みなんか

 

36: 2021/01/02(土) 06:25:05.75 ID:KXs7gysO0
実際売れないからな

 

37: 2021/01/02(土) 06:25:16.25 ID:0+g1tpeo0
ないと肩透かし感はある

 

48: 2021/01/02(土) 06:35:07.93 ID:dra4l1Km0
どうしてサビはサビってわかるんだろ

 

49: 2021/01/02(土) 06:35:15.53 ID:o3QnH2dhM
数秒のフレーズしかテレビで使ってもらえないからやで

 

51: 2021/01/02(土) 06:35:52.27 ID:eHh+8qw40
サビないとか何のために音楽聴くのかわからへんわ
ワイの日記が小説のように扱われてるようなもんや

 

57: 2021/01/02(土) 06:37:11.49 ID:BCpdq7Bm0
1番があって2番があって間奏挟んでラスサビ
それが当たり前と思って聴いとるからな
俳句が575と決まっているようにそれがフォーマットなんや

 

60: 2021/01/02(土) 06:38:19.40 ID:KA8OKDKo0
海外はサビない論ってあるけど大体盛り上がりどころは用意されてるやろ
少なくとも80年代以降の洋楽の人気どころはサビらしきものがあるやつのほうが多いわ

 

63: 2021/01/02(土) 06:40:01.88 ID:vF6FwS610
>>60
そもそも人類の音楽史を踏まえたらサビを無くすなんて愚行絶対に行わないからな

 

65: 2021/01/02(土) 06:40:17.92 ID:WuL3uuak0
>>60
イントロや歌い出しが印象に残るのが多い

 

67: 2021/01/02(土) 06:40:43.40 ID:ogDBiKb30
>>1
むしろ米津玄師って勝者側やん
誰にまけてんねんw

 

72: 2021/01/02(土) 06:43:08.96 ID:2zlC3+QRM
>>67
JPOPの枠組みの中ではもちろんそうやけど
自分らの曲が海外で周辺国くらいでしかあまり相手にされないことに
やっぱ当事者は思うところがあるんやろ

 

73: 2021/01/02(土) 06:43:47.61 ID:S7EYdadQ0
サビなしって同じようなメロディー永遠繰り返してるような曲のこと?

 

91: 2021/01/02(土) 06:49:50.06 ID:crlkGv07r
正論やろ
オアシスが日本でバカ売れしたのは死ぬ程サビが立ってるからや
演歌って揶揄されるぐらいに

 

97: 2021/01/02(土) 06:51:25.03 ID:ZOqHXbo0d
ハイスタとかはサビ分かりやすく無いじゃん

 

100: 2021/01/02(土) 06:52:12.80 ID:PY/94Kl00
>>97
だいたいタイトルが歌詞に入ってるとこがサビってすぐわかるっぽくね?

 

101: 2021/01/02(土) 06:52:24.68 ID:nJKZSbf5r
>>97
めっちゃ分かりやすいやろ
ライブで皆合唱しとるのに

 

99: 2021/01/02(土) 06:51:36.37 ID:6LJBy+G2r
むしろ「ワイらがサビの無い曲を日本で主流にして従来の価値観をひっくり返してやる!」ってなれよ
何既存のレールに大人しく乗っとんねん

 

102: 2021/01/02(土) 06:52:31.61 ID:Dd4Gie+U0
常田に教えたんだっけか

 

105: 2021/01/02(土) 06:53:34.98 ID:/4wJfERPr
常田は色々やってたっぽいけど米津って昔から普通のJ-POPやし毒されただけやな

 

106: 2021/01/02(土) 06:53:49.42 ID:/kZqcRas0
日本で普通に暮らしてたら歌しか楽しめない脳になるんかな?
音楽好きなやつって大体楽器始めてからってイメージある

 

107: 2021/01/02(土) 06:53:50.31 ID:BBTeX2yQ0

サビだけしか考えてなかったやろなこの曲

ってのもあるなw

 

109: 2021/01/02(土) 06:54:12.05 ID:FK1+xXE50
サビがない曲って浅いよな
逃げてるわ

 

110: 2021/01/02(土) 06:54:28.93 ID:SqGfNIGFd
サビはあったほうがええに決まってんだろ
何海外のクソみたいな風潮に飲まれてんねん

 

111: 2021/01/02(土) 06:54:35.10 ID:hqfHzgp50
香水はサビあるけど、弱いサビだよな?

 

116: 2021/01/02(土) 06:55:26.00 ID:RninLA4ka
海外ではサビある曲はダサい扱いなんやろ?

 

127: 2021/01/02(土) 06:57:04.52 ID:KA8OKDKo0
>>116
アメリカでバカみたいに売れたニルヴァーナやイギリスでバカみたいに売れたオアシスも思い切りサビあるし別にサビはダサいなんて一切ないやろ

 

129: 2021/01/02(土) 06:57:06.26 ID:aa7nGN6k0
>>116
海外の曲は全部サビみたいなもん

 

162: 2021/01/02(土) 07:03:38.70 ID:cK5j0irJ0
>>116
アルバム買うから曲を買うになってから分かりやすい曲は増えてる気がする

 

120: 2021/01/02(土) 06:55:45.98 ID:vF6FwS610
極論だけど音楽なんてワンフレーズの強烈な旋律だけでいいと思ってる
それ以外はその一つのワンフレーズを盛り上げるための脇役
サビのない音楽は主役のない物語と同じ

 

132: 2021/01/02(土) 06:57:18.38 ID:PY/94Kl00
>>120
確かに

 

121: 2021/01/02(土) 06:55:50.95 ID:IJGdF5LR0
日本語ラップのアングラ層はやたらサビアンチ多いよな

 

139: 2021/01/02(土) 06:58:19.17 ID:ZcgNep9wd
AメロBメロサビってもしかして日本だけなんか?

 

142: 2021/01/02(土) 06:59:33.57 ID:RninLA4ka
>>139
だから日本だけ世界の主流から遅れてるんや

 

152: 2021/01/02(土) 07:01:08.69 ID:SqGfNIGFd
>>142
それがJーMUSICの特徴だしなんでそれを海外に合わせる必要があんねんな

 

147: 2021/01/02(土) 07:00:19.64 ID:7NUwjtUydNEWYEAR
音楽というか芸術なんて金だすやつがいて初めて価値出るんやから
売れるものに迎合するのが正解なんちゃう

 

156: 2021/01/02(土) 07:02:38.68 ID:vF6FwS610
間違いなく断言できるがお前らの好きな曲全てにサビが入ってるわ
いくら音楽被れでもサビを軽視する馬鹿なんて一人もいない

 

161: 2021/01/02(土) 07:03:38.59 ID:PY/94Kl00
>>156
そもそもサビのない曲が1つも思い浮かばへん
ここにあげられてるのも全部サビあるやん

 

165: 2021/01/02(土) 07:04:14.60 ID:wl/UYacid
>>156
ワイのプレイリストは全部サビのない曲やなぁ

 

157: 2021/01/02(土) 07:03:02.59 ID:Wd1HEz030
サビがはっきりしてるほうが聞いてて気持ちいい
ずっと単調なのはbgmとしてはいいのかもしれんが

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609535112/

コメント

  1. 実は米津ではなく隣の奴が言ったのを常田が誤解していたと言う事実
    ソースは常田のインスタライブ

  2. 米津玄師はボカロ時代からJ-POPのフォーマットで作曲してるし
    1が何を言いたいのかわからない

    てか洋楽もverseとchorusで区別されてるよ

  3. 1の奴がいってるけどこれ結局米津の発言じゃないことが判明したよねw

  4. ぼくたちの失敗とかいう永遠Aメロで大ヒットした曲w
    しかも暗い

  5. 順序が逆。日本人はサビを求めて音楽聴いてる
    本質を見誤ったらアカン

    • だから日本の音楽は錆び付いてしまったのか…

      • 寂れてしまったな…

  6. サビ無し信者も結局海外でサビありが流行ったら手のひらくるくるやろ
    邦楽の浅い歌詞より浅い奴らだわホンマ

  7. 海外ガーってボヤかして言うけど
    少なくとも英米の洋楽売れ筋は1番も2番も繰り返すようなサビがあるのが普通。

    サビのあるなしというか起伏の激しい歌が好きなんだろう
    うろ覚えだがオアシスの人気ランキングで
    日仏だとwhatever、英米だとwonderwallが1位みたいな話があったと思う
    いずれにせよ日本固有の話じゃないよ

    • たまにそうじゃない曲も売れる、ってだけで
      基本欧米もサビのあるわかりやすい曲が好きだと思う
      わかりにくい曲が好きなのってどこの国でも通ぶってる奴だけじゃない?

      • 「センスがズレてる」とかならまだしも「通ぶってる」とか言ってこっちの感情まで好きな曲で決めつけてこられるのはムカつくわksが

        • そう思うならあなたも他人の好きなモノに理屈つけて批判するのやめたらいいんじゃないの?

    • オアシスなんて30年以上前のバンドを挙げている時点で草

  8. 数ある米津の曲でもMoonlightは珍しくれっきとしたサビが無い曲だぞ!

    • やっぱ売れてないな

      • アルバム曲やぞ

    • フランクオーシャン意識した的なこと言ってたな

  9. 海外でもサビの無い曲は圧倒的に少数じゃん
    サビ無しが売れまくってるわけでもないし。

  10. Moonlightは明確なサビが無くて最後まで根暗だけど
    Bootlegの中ではかなり重要な曲だと思う

    Bootlegは前半にハードな曲が集中してるから、Moonlightはバテずに後半を聴いてもらうための休憩所的な役割と橋渡し的な役割をしてるんじゃないかと

    Bootlegの前半は、飛燕→LOSER→ピースサイン→砂の惑星→orion→かいじゅうのマーチ、になってて、そもそもハードな曲を連続させるなよって思っちゃったわけだが

  11. ダサいのは小室とかのサビやな
    あとゆずの栄光の架橋とか米津なら馬と鹿とか
    ああいうのが売れるのは日本ならではだと思うよ

    • こういう洋楽厨みたいなのが一番ダサい
      洋楽も邦楽もみんな違ってみんな良い、でいいじゃん

      • 商業的すぎるって意味なんだけどね
        ちょっと言葉足らずでした

      • >みんな違ってみんな良い

        批判的なコメントばかりに噛みつくお前は何なん?w
        矛盾してるで

    • 確かに栄光の架橋は駄曲だと思う
      耳障りの良い使い古した言葉を並べただけの寒い歌詞に、
      パワーバラードを歌うには明らかに力不足な歌唱力が残念さに拍車をかける
      あれがタイアップ諸々で名曲になってしまうのが恐ろしい

      • ゆずの小さい方かなりうまいと思うんだけど

        • うまいけども、パワーバラード向きの声質じゃない
          というか、でかいほうもあんな歌じゃなけりゃ魅力ある歌い手なんだよ
          嗚呼青春の日々とかすごくいいと思うし
          だから尚更栄光の架橋アレルギーが凄い

  12. そういう曲って1回聴いただけでサビのメロディーを覚えていい曲のように感じるけど、3回聴いたらもう飽きるんだよね
    でもそうじゃなきゃ売れないってのは真実だと思う

  13. ここまでサビとドロップの区別がつく奴がいないという事実

    • サビなんて日本固有の言葉やん
      そもそも英語やないし
      日本人は曲の最も盛り上がるポイントをサビって言ってるだけだよ
      それにJ-POPの話にわざわざEDM界隈の単語持ってくる必要ある?
      マウント取りたいだけやん

  14. まぁ結局、日本と欧米じゃ求められてるモノが違うとしか言えんと思うわ
    日本国内じゃ向こうで一定以上のシェアがあるヒップホップ、edm、メタルなんかがイマイチ跳ねないのに対して、逆に向こうでは国内じゃ微妙な立場の人が受けたりもすることも多いしね。音楽に限らず。

    • EDMや特にヒップホップの影響が強いよな。ループミュージック、メロディーよりもリズム主体だからってのもあるかな。

  15. 『情熱大陸』はサビのみ?

    • サビ前に前奏ある

  16. わざわざ海外に合わせる理由がわからん
    日本人はその構成を気持ちいいって感じる人が多いんやったらそのままでええやん
    ていうかいうほど向こうでサビなしが主流か?ただ日本よりちょっと比率が高いだけでは?

    • あまりにも邦楽のフォーマットがガチガチすぎて面白くないねって話なんだよね
      メインストリームに限った話になっちゃうけど

      • ヒット狙いのタイアップ曲はともかく、アルバム曲は必ずしもそうじゃないとは思うんだがね

        • 売れる曲の話やし
          メインストリームに限った話だって言ってるやん?

  17. ちょっと前エドシーランのShape of youとか流行ったけどあれもつまんないって感じちゃうのかな

  18. AメロBメロサビの日本の構成ダッサ→ただの洋楽の模倣になる

  19. サビがない曲は日本じゃ売れにくいだけで何もダメってわけじゃない
    日本だろうが海外だろうがサビの有無は自由に決めたらいい
    ただ日本で売れるならサビを入れるのが妥当であることは間違いない

  20. 洋楽にサビが無いとか言ってる奴はエドシーランもテイラースウィフトもブルーノマーズもジャスティンビーバーも1回も聴いたことないんか?

  21. 日本の音楽のAメロ、Bメロ、サビっていうのも悪くはないですよ
    でも、もうそんなのは飽きちゃったんですよね 鎖国的すぎるんですよ

    • でもそれってあなたの感想ですよね?

      • 飽きたって言ってるんだから、そりゃ感想でしょうよ

    • 雑誌の抜粋やん

    • タイアップ曲やヒットシングルばかり聞いてるだけじゃそういう感想にもなるか

    • 最近童謡とか坂本九さんの歌とか聞く機会が多いせいか、そんな飽きるほどなワンパターンじゃないと思うんだけどなあ
      そういえば中島みゆきの地上の星のサビはどこにあるのだろう

  22. 欧米はクラシックの時代からAメロ、サビの二部構成がメインだな
    むしろBメロの存在が日本人独特だよ

    • 洋楽も60年代とかじゃなければ普通にBメロあるのも多いけどな
      日本も同じで昔の曲はBメロとか明確に別れてないやつが多い

  23. わかりやすいサビがある曲だとサビに入ってやっと’聞いたことあるぅ’ってなる

  24. 米津もまあまあえげつない特典商法やってるしな。
    そもそもこいつが売れた理由ってサビがどうこうの音楽理論抜きに
    単にソニーに拾ってもらってゴリ押しされたからだ。
    本当、日本の音楽業界は終わってるよな。

    • ソニーに所属する前から有名だった定期

      • 一般的にブレイクしたのはルーザーだよ
        もちろん15年に既にアルバム1位で音楽好きには知られてたけど

        • アイネクライネの時点で若者にはウケてたしなぁ
          つーかボカロで人気になって、インディーズが爆売れで、メジャーデビューしてアルバム一位獲って、ソニーが強奪するとかいうトントン拍子の出世街道だったよな
          子供の頃から楽器やったりっていう環境でもないのに、正に天才って感じ

        • アイネクライネ出始めのときなんて一部しか知らんかったで

        • 違う
          16年にルーザーでブレイク
          その年の10代のカラオケランキング20位以内にアイネがランクイン
          ブレイクした事で昔の曲が掘り起こされるという典型的パターン

        • なるほどな

    • えげつない特典商法ってなんのことや?

      • シングルにつくライブチケットじゃね
        今時みんなやってるから、その中で売れてるのは凄いけど

  25. でしょましょ好きなんだがアレってサビなし扱い?

    • いやサビあるやん

  26. 考えようによっちゃ、その曲の一番盛り上がるところが「曲中に一回しか来ないサビ」ってパターンで「全くサビのない曲」なんて無いのでは…

  27. 『木綿のハンカチーフ』というサビA・サビBしかない名曲w
    ところで「サビ」ってそもそもなんや?

  28. レインボーとかボンジョビとか殆どA-B-サビ-A-B-サビ-ギターソロ-落ちサビやんけ
    最近の洋楽は違うんか

  29. なんならサビ1 サビ2 サビ3まであるのが洋楽
    YouTube漁り楽し過ぎる

  30. サビしか聞かない

  31. 古臭いサビの歌謡曲しか売れないJPOP

    • 起伏のない単調なメロディの曲しか売れない洋楽

  32. Aメロ→終わり 系の曲は聴いてられない
    お経と同じ

  33. まあ、一番理想なのは全部サビみたいな曲やろうけど

  34. タッチとか全部サビだよな

  35. JITTERIN’JINNのプレゼントとかサビなくても売れたよな。ABの繰り返し

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