1: 名無し 14/12/11 23:28
歴史の教科書的にヴィジュアル系における歴史的である出来事をまとめてみるスレ。ただの祭りと言うよりでっせ現象だったことですとかそうい
2: 名無し 14/12/11 23:29
3: 名無し 14/12/11 23:30
ヴィジュアル系っていつから海外進出してたの
4: 名無し 14/12/11 23:31
6: 名無し 14/12/11 23:34
エックス以前のヴィジュアル系ってなんか原始時代的な感じするね
7: 名無し 14/12/11 23:36
でっせは脱Vに変わる名詞にまでなったからすごいとおもう
8: 名無し 14/12/11 23:37
キラキラが出来た
9: 名無し 14/12/11 23:38
キラキラは2000年以降に登場?最初のキラキラってどこなんだろう
10: 名無し 14/12/11 23:38
11: 名無し 14/12/11 23:39
微々糞の二番煎じみたいなのたくさんいたしでっせの形態も微々糞のが受け継がれてると思う
12: 名無し 14/12/11 23:40
微々糞とかちょっと売れたと思ってでっせして今あんなだから笑える
13: 名無し 14/12/11 23:41
でもスピード武道館
15: 名無し 14/12/11 23:41
微々糞のメンバーわりとDIAURAとかメジのメンバーと変わらないくらいの年だよね
20: 名無し 14/12/11 23:43
びび糞なんて誰にも影響与えてないよ
23: 名無し 14/12/11 23:44
>>20
なに言ってんだ。キラキラ系で売れてスピード武道館いった微々糞の二番煎じは爆発的に出てきたしホスト化を爆発的に促したのは微々糞
なに言ってんだ。キラキラ系で売れてスピード武道館いった微々糞の二番煎じは爆発的に出てきたしホスト化を爆発的に促したのは微々糞
31: 名無し 14/12/11 23:46
>>23
ホス盤なんてアリスナインが知名度できた時からいっぱいいたし、ウーバーが流行り出してからあんなミクスチャーの音楽性腐る程いた。びび糞は流行りを作ったんじゃなくて上手く乗っかっただけ。
ホス盤なんてアリスナインが知名度できた時からいっぱいいたし、ウーバーが流行り出してからあんなミクスチャーの音楽性腐る程いた。びび糞は流行りを作ったんじゃなくて上手く乗っかっただけ。
43: 名無し 14/12/11 23:55
メンバーののヴィジュアルや盤の形態としてホスト的だったのはアリスだけどインストとかイベントでホスト活動始めたのはビビッドじゃない?距離を近めてバンドやメンバーを安くすることを促進したと思う
21: 名無し 14/12/11 23:43
38: 名無し 14/12/11 23:52
>>21
全部大元はFWなんだから狭い移り変わりだね
全部大元はFWなんだから狭い移り変わりだね
22: 名無し 14/12/11 23:44
今も続いてる盤で過去武道館やってちゃんと埋めた盤いる?
35: 名無し 14/12/11 23:49
>>22
ディル、ムック、シド、ガゼあたりかな
ディル、ムック、シド、ガゼあたりかな
24: 名無し 14/12/11 23:44
キラキラ系はオサレの派生にすぎないからやっぱりオサレの元祖のバロックが1番革命的だったんじゃないかな
26: 名無し 14/12/11 23:45
バロックはすごかった(小並感)
28: 名無し 14/12/11 23:45
デコラといえばアンカフェだと思うけどアンカフェ以前にデコラみたいな盤いたの?
32: 名無し 14/12/11 23:48
アンカフェはデコラかな?デコラは姫苺えいみーとかのイメージ
42: 名無し 14/12/11 23:54
ヴィジュアル系の歴史なんだからここ20年で考えたら事務所人気の移り変わりは
エクスタシー→甘心→FW系
じゃね?
エクスタシー→甘心→FW系
じゃね?
45: 名無し 14/12/11 23:55
甘心て何?
46: 名無し 14/12/11 23:56
スイートハートだよ…
54: 名無し 14/12/11 23:58
P缶の影響と存在は大きい
57: 名無し 14/12/12 00:00
知らない人のために甘心所属バンド→LUNA SEA、PIERROT、SHAZNA、ラクリマ、最古、プラ
59: 名無し 14/12/12 00:00
馬鹿にされてるビビッドでもバンド全体で見れば上位1%には入る勝ち組なんだよな
62: 名無し 14/12/12 00:01
エックス以降でヴィジュアル系の認知度を一般的にパンピに広めたものって何だろう。シャズナとかはすごく知名度あるよね
63: 名無し 14/12/12 00:01
最近なら金爆
65: 名無し 14/12/12 00:02
金爆はもう別枠でしょ
67: 名無し 14/12/12 00:03
>>65
別枠だからってヴィジュアル系と切って話せるわけない。だからこんなに嫌われてるわけで
別枠だからってヴィジュアル系と切って話せるわけない。だからこんなに嫌われてるわけで
69: 名無し 14/12/12 00:03
甘心は今じゃ天下のデンクルが霞んで見えるくらいデカい事務所だった
それでもGLAY1バンドの売り上げには束になっても敵わなかったけど
それでもGLAY1バンドの売り上げには束になっても敵わなかったけど
70: 名無し 14/12/12 00:04
71: 名無し 14/12/12 00:04
ヴィジュアル系のなかでスゲーよなってバンド集めると
爆竹、LUNA SEA、X、黒夢、ジャンヌ、ラルク、グレイ、 マリス、シャズナ、PIERROT、ディル、孫、ガゼ、メア、ビビッド
爆竹、LUNA SEA、X、黒夢、ジャンヌ、ラルク、グレイ、 マリス、シャズナ、PIERROT、ディル、孫、ガゼ、メア、ビビッド
72: 名無し 14/12/12 00:05
>>71
なんでそこにびび糞が入るの?論外でしょ
なんでそこにびび糞が入るの?論外でしょ
78: 名無し 14/12/12 00:07
近年だとこんな感じだな
the GazettE(、アンカフェ)→シド、ABC(→ViViD)→ゴールデンボンバー
the GazettE(、アンカフェ)→シド、ABC(→ViViD)→ゴールデンボンバー
82: 名無し 14/12/12 00:08
びび糞ごときで伝説になるなら18歳で武道館ソールドさせたRaphaelやたった2年で武道館いったバロックはどうなる
83: 名無し 14/12/12 00:09
メアはヲタ枠の人間をヴィジュアル系にとりいれることに大きく貢献したよ
85: 名無し 14/12/12 00:09
>>83
シド、メアはその辺大きいね。ビストリとかどうなんだろう。ビストリからヲタ流れてきたりしてるのかな?
シド、メアはその辺大きいね。ビストリとかどうなんだろう。ビストリからヲタ流れてきたりしてるのかな?
86: 名無し 14/12/12 00:10
ABCファンほぼパンピだよね
87: 名無し 14/12/12 00:10
ヴィジュアル系を取り扱った音楽番組が消滅した今
89: 名無し 14/12/12 00:10
ビジュアルショック
90: 名無し 14/12/12 00:10
ブレイクアウトと流儀
91: 名無し 14/12/12 00:11
ブレイクアウトが声優歌い手番組と化してたショック
115: 名無し 14/12/12 00:15
ブレイクアウト
ホットウェーブ
スパーク
ビジュアルショック
流儀
お茶の間に浸透した?。
ホットウェーブ
スパーク
ビジュアルショック
流儀
お茶の間に浸透した?。
130: 名無し 14/12/12 00:21
カリスマギターはヒデ、カリスマボーカルといえば清春、ベースとドラムは?
134: 名無し 14/12/12 00:22
>>130
ベースはJかな?
ベースはJかな?
132: 名無し 14/12/12 00:21
ギターは瀧本とかスギゾーとか他にも色々
136: 名無し 14/12/12 00:22
ドラム誰だろう
140: 名無し 14/12/12 00:23
YOSHIKIが妥当
149: 名無し 14/12/12 00:29
ゆとりだからかビジュアル系の歌い方のイメージはGacktだわ
151: 名無し 14/12/12 00:30
Gacktも大きいね
156: 名無し 14/12/12 00:31
一流芸能人Gackt様には様つけろwww
165: 名無し 14/12/12 00:38
ヨシキは失神するから却下。てか全員個性強すぎて絶対まとまらねえ
166: 名無し 14/12/12 00:38
なんかすごいな
168: 名無し 14/12/12 00:41
清春、HYDE、GACKT、京辺りがボーカルに人気
174: 名無し 14/12/12 00:46
京キリト歴史的和解
175: 名無し 14/12/12 00:47
京とキリトは別に仲悪くないし
176: 名無し 14/12/12 00:48
ここ2、3年だと教科書に書くレベルの出来事ゴールデンボンバーと昔の有名盤復活くらいしかないな
177: 名無し 14/12/12 00:49
虜によるラムール威助襲撃事件
178: 名無し 14/12/12 00:49
スケキヨとLMCが来年対バンですよ
181: 名無し 14/12/12 00:50
デュール神楽蜉蝣スリーマンin香港
183: 名無し 14/12/12 00:52
デュールEASTとWESTで同時ワンマン
186: 名無し 14/12/12 00:53
>>183
ワロタw
ワロタw
187: 名無し 14/12/12 00:53
デュールが半分になっちゃうぅぅぅぅぅ
189: 名無し 14/12/12 00:54
同時ワンマンはマジなんだが
195: 名無し 14/12/12 00:57
同時ワンマンてどうゆうこと?
196: 名無し 14/12/12 00:58
会場移動しただけや!話題になるしね
197: 名無し 14/12/12 00:59
開演時間ずらしたの?同じ時間にスタート?
198: 名無し 14/12/12 01:00
行ったり来たりしながらもう片方は中継
200: 名無し 14/12/12 01:03
2000年頃は10代で売れるの当たり前だったよね
205: 名無し 14/12/12 01:07
GLAYラルクの同時発売対決
207: 名無し 14/12/12 01:10
TAKAを呼ぶ声が小さすぎ事件
216: 名無し 14/12/12 01:15
>>207
懐かしいワロタww
懐かしいワロタww
208: 名無し 14/12/12 01:11
お前らのマスターがよーか事件
210: 名無し 14/12/12 01:12
XのTOSHI洗脳
214: 名無し 14/12/12 01:15
>>210
事件的には一番衝撃的だった
事件的には一番衝撃的だった
212: 名無し 14/12/12 01:13
洗脳解けて良かったよな
213: 名無し 14/12/12 01:14
>>212
本当に良かった。どうなるかと思った
本当に良かった。どうなるかと思った
229: 名無し 14/12/12 01:22
GLAYとLUNA SEA東京ドームでツーマン
230: 名無し 14/12/12 01:39
ラレーヌのボーカル以外脱退事件
233: 名無し 14/12/12 01:53
この教科書に重要人物として名を連ねるのはMORRIE、ヒデ、YOSHIKI、スギゾー、河村隆一、清春、京、キリト、妃とか?
234: 名無し 14/12/12 02:13
トミーさんと尾崎と星子もじゃない
236: 名無し 14/12/12 02:14
241: 名無し 14/12/12 02:22
間違いなく実力ないのにデビューさせたりしたP缶はV系をくそにした
244: 名無し 14/12/12 02:37
実力って技術のことじゃないよ
245: 名無し 14/12/12 03:05
ガゼとかアリスとか普通ならデビューできないよね
246: 名無し 14/12/12 03:08
デビューするだけなら誰でも出来るけど
248: 名無し 14/12/12 03:12
ガゼとかなんでドームしたの?
250: 名無し 14/12/12 03:16
>>248
前日ルナシーがドームやったからセットそのまま使って経費削減して安くできたからって噂
日武→横アリ→玉アリときたら次にインパクトあるのドームしかないし動員もピークだしタイミング的にも丁度良かった
前日ルナシーがドームやったからセットそのまま使って経費削減して安くできたからって噂
日武→横アリ→玉アリときたら次にインパクトあるのドームしかないし動員もピークだしタイミング的にも丁度良かった
249: 名無し 14/12/12 03:12
ガゼ麺は10代の頃から結構良い曲作ってたけどな。演奏はビックリするくらい下手だったけど。P缶入って運良く動員増えてきてから段々技術も追いついてったと思う。P缶のアイドル売りは未だに納得いかないけどw
251: 名無し 14/12/12 03:32
P缶は悪影響だよね
252: 名無し 14/12/12 04:21
昔のP缶なんて最近の過剰営業で動員稼いでるバンドに比べたらよっぽど健全だと思うけど
253: 名無し 14/12/12 04:26
まぁ普通にガゼットもチェキ会とかしてたしねw
254: 名無し 14/12/12 04:27
だからP缶から腐りはじめたんでしょ
255: 名無し 14/12/12 13:00
2010年東京ドーム公演したバンド
UVERworld→42000人
シド→38000人
ガゼット→20000人
UVERworld→42000人
シド→38000人
ガゼット→20000人
94: 名無し 14/12/12 00:11
ヴィジュアル系の歴史は実にとっ散らかっている
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
■「セカオワ」のボーカル才能溢れすぎ半端ねぇwwwwww(画像あり)
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引用元: http://.2ch.net/test/read.cgi/visualtanuki/1418308114/
コメント
×ヴィジュアル系の歴史
○ネオヴィジュアル系の歴史
その点、プラは安定している。同期で長く続いてるV系バンドは、いないなー。
ヘンゼルのボーカルが卵投げられてたなw
※2
ペニシリンも長いな
ABCはyasuのことなんだろうけどyasuはJanneの頃からヴィジュアル系じゃないって言ってる。
世間一般的にヴィジュアル系が知られたのってX→BUCK-TICK→MALICE MIZER→SHAZNAじゃないかな。
BOOWYはヴィジュアル系じゃないけど一般人的にはヴィジュアル系って括りになる人もいるかも。
hydeと清春は今でもカリスマ的な存在だしやっぱ90年代のヴィジュアル系は偉大だ。
※5の知識は7,8割方間違ってるのでご注意を
事実はどうか知らんがデビュー当時あんなに目元真っ黒にメイクして対バンやカップリングツアーとかもV系で回っててV系じゃありません言うほうが無理あるわ
4歳児が「子供じゃありません」って言ってるようなもん
わけわからんカマとホストだらけになってついていけん
hydeのカリスマ性はわかるけど清春と比べたら全然後のヴィジュアルシーンに影響あたえてないよね
※7
君の言い分は分かるけど、昔の人は海外のアーティストを真似てる人多くて化粧してる人多かったから、「顔だけ」と言われてるようでV系と言われるのは嫌なんじゃない?
V系って元々顔だけとかそういう意味じゃないよね?Xがヴィジュアルショックなんたらって付けて略称されてV系になったんでしょ?アイドルみたいなキラキラはネオV系
でも昔の人はV系じゃなくても実力あって容姿もかっこいい人多いよね
俺に言わせれば顔だけって言われるのが嫌と思ってる時点でV系を自覚してる証拠だと思う
アイドルみたいなキラキラはネオV系って認識が間違ってるよ
ネオは年代の問題だから
たまたまその時のちょっとしたブームの時にそういう系統のバンドが居たって話
キラキラって言われるのが出てきたのはネオの後だな
ネオのときはアンカフェとかのオサレ系、アリスとかのホスト系
ViViDとかSuGとかキラキラ系はその後
やっぱバロックが勿体無かったな
メアもデスノで注目されたけど大きなチャンスを逃したイメージが強い
ガゼもそうだけど収まる所に収まったって感じがする
※11
ラルクのメンバーの中でもこの話は意見が割れてるよね。
結局V系ってだけで、聴きもしないで批判する人がいるから否定したくなるんだろ
テルミン奏者の今井寿先生が入ってないのかよ!
えっ?今井さんて、テルミン弾けるの?すげぇ!!