具体的に
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:37:23.88 0.net
邦楽でもいいのがいっぱいあるから典型的なダメな邦楽の事で言うとコード進行をまともに考えてないって事かな
試行錯誤がまったく見られないで馬鹿さ加減だけが際立つっていうか
試行錯誤がまったく見られないで馬鹿さ加減だけが際立つっていうか
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:37:26.91 0.net
カラオケで歌われることを前提とした音作り
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:38:10.19 0.net
日本語の歌詞
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:38:43.53 0.net
かっこよさのベクトルが漫画アニメ的
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:39:41.91 0.net
サビのメロ重視すぎて自由な発想で曲を作れない
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:51:30.90 0.net
>>7
これはあるのかもな
これはあるのかもな
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:50:13.92 0.net
aメロbメロとかの流れが単純
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:53:11.21 0.net
リズムがゴミすぎる
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:54:25.60 0.net
全編英語の歌詞
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:55:32.64 0.net
リズムの繰り返しが多すぎて一本調子
17: おどん 2015/01/25(日) 16:58:13.12
なんで邦ロックのギタリストってサビになるとパワーコードジャカジャカしかやらなくなるの?なんでボーカルはメロディアスな歌い方しかしなくなるの?なんでドラムはシンプルなリズムを刻むの?なんでベースはルート弾きになるの?つまんない
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 17:01:38.08 0.net
普遍的なメロディーが出てこない
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:15:31.66 0.net
ドラムがいい音で録れてない 特にスネア、シンバルレガートとか
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:19:05.07 0.net
日本語!!!
れりごー→ありの~ままの~w
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:21:58.86 0.net
アイドルは媚びまくった歌い方かな
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:28:41.55 0.net
音質と値段
それ以外不満はない
それ以外不満はない
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:29:17.15 0.net
アルバム高過ぎ
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:33:11.21 0.net
真面目にミキシングがダメ
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 19:32:11.28 0.net
>>27
俺もそう思う
なんかツルツルしてる
俺もそう思う
なんかツルツルしてる
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:34:21.62 0.net
中途半端に単語だけ横文字入れる馬鹿っぽさ
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 19:39:29.37 0.net
7対3ぐらいの割合で洋楽が多い自分が思うのは
洋楽は(歌詞の意味はほぼ無視できるから)音が気に入れば聴けるけど、邦楽は音が気に入っても歌詞が自分の趣味じゃないと聴けない場合がある
洋楽は(歌詞の意味はほぼ無視できるから)音が気に入れば聴けるけど、邦楽は音が気に入っても歌詞が自分の趣味じゃないと聴けない場合がある
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 19:40:00.05 0.net
CD高すぎ
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:21:00.81 0.net
日本語の洋楽ってあるの?
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:24:02.35 0.net
外人が尾崎豊をカタコトの日本語でカバーならある
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:14:42.82 0.net
宇多田ヒカルみたいなミキシングだらけになればいいよ
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 19:32:47.46 0.net
ロックの定義が広過ぎる
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
■極楽とんぼ・山本の復帰ライブに近隣住民ブチ切れwwwwww
■食費を1日1000円にしてみた結果 → 現実をご覧ください・・・・
引用元: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1422171301/
コメント
もういいよこう言う自称音楽通の批評は。ていうか何で邦楽がダメ前提で話してんだ。
ダメだと思ってる人間が居るスレなんだから前提もくそもねーだろ
いいか悪いかはおいといて、多様性があって欲しいとは思うな
というかまあ日本は割りと多様性ある方だけれど、邦楽寄りの手法が勝ちすぎてる
もう少し外国の要素を上手く取り入れたものの比率が増えて欲しいという風に考えるのも分かるし、共感できる
どうしても日本的なものを混ぜたがる奴らが多すぎる
混ぜるのも混ぜないのも、多様性のためには両方必要なのに、とにかく闇雲に融和させようとして、結果結局全部が邦楽寄りになってしまうという現象はどうにかして欲しい
曲そのものの良し悪しじゃなくて、人で売ろうとする傾向が強い点かな。
AKBとかジャニーズとかエーベックソ系の人たちとかね。
人気商売なのはわかるが、どうも心の底では納得がいかん。
むろん馬鹿女が嵐や関ジャニが好きでも、小太りハゲがAKB好きでも
個人の自由でいいんだけどね。
挙げてる事が海外の音楽に全く当てはまらないかと言えばそうではない
自称評論家くん達もそのうち一週回れば結局のところ洋楽だろうが邦楽だろうが人それぞれ好みにあった音楽聴いてればいいんじゃない?ってとこに落ち着くもんよ
洋楽も上から下までピンキリだしな…
この人たちの言う洋楽って主に英語圏だと解釈してるけど、日本のバンド数と比べるとはるかに多いよね
たとえ日本の100バンドと洋楽の100バンド聴いて比較してたとしても洋楽なんて数%しか聴いてないんじゃない?
ykiki beatとかroth bart baronとかミツメとかも最近おもしろいのいっぱいいるじゃん。
あれがダメこれがダメ言う奴は音楽を全く分かってない
いろんな音楽があって音楽なんだよ
みんな違ってみんないい
くだらない・・・と思ったら
※1さんと10さんが言いたいとこ言ってくれてたわ
それでもこのスレくだらない
いらない
70年代ロック好きを拗らせてる洋楽オタだけど、特に無いよ
よく洋楽オタが邦楽はラブソングしかないって言ってるけど、洋楽も愛だの恋だの大体言ってる
最近の邦楽はしょっちゅうCDが出るから、洋楽よりCD代が掛かるのが難点かな
各パートにレジェンドがいるけど、バイアスなしで聞けば日本の若いプレイヤーがそれほど劣るってわけじゃない
別に邦楽ダメとは思わないけどな
邦楽がダメなんじゃなく洋楽がとにかく偉大過ぎるんですわ
いやいや、何かをダメと言えない奴の言う「良い」という意見には何も価値がない。
聴きもしないで否定とかはおかしいけど、嫌いなものはきちんと嫌いと言うべき。もちろん論理的な根拠とセットで。そうでなきゃ文化は死ぬ。
意見してる暇があるならその時間を音楽作りに充てた方がより文化の発展に貢献できる気がするんですが
>中途半端に単語だけ横文字入れる
しかもネイティブには発音悪すぎて伝わらないという悲劇
気持ち悪い奴らだなあ
14
そんなん2ちゃんでドヤ顔で匿名で言ってる時点でカ.スみたいな意見で価値ないよ
俺もお前もな
※16
俺は基本邦楽ばかり聞くんだがそれ思うわ
安易に英語使ってる奴はださい
自称音楽通のウザさは異常。
主題歌やCMなどのタイアップありきのバンドばかり生き残っていくのが最悪だと感じる。
※16
あれは日本語以外の言葉であって英語ではない。
自分たちにとって普通の言葉である日本語と自分たちのではない特殊な言葉だけどなんとなく意味がわかる言葉の重層的な構造が日常と非日常が入り混じった世界を創りあげてるという効果を生み出しているのだということがわからんといかんよ。
31が凄いわかるわ。
個人的に日本語詞だと身につまされすぎてテンションが下がるという現象が起こってしまう
あと最近の邦楽バンドは無駄に速くて軽いなあって思う事が多い
ミュージシャンの個性なさ過ぎ
全部似たり寄ったり
あ、この歌売れた
と思ったら同じような歌ばかり作るやつが多すぎるから嫌い
そりゃ外国にもいるけど でもパクリの歌はあまりランクインしないよね?
ってか日本のライブとか行く意味が分からない どうせCD音声なのに
音楽というより、それを作る人間やそれを聴く日本人の態度がいけない
音楽を愛していない
歌詞の意味も分からず洋楽聴いてご満悦の奴らは馬鹿すぎる
歌詞の意味を把握して洋楽推しならとやかく言わない
リズムやフィーリングの認識力。必ずピッチやタイミングをキチッとしなければならないマニュアル思考。読譜力が重要みたいな風潮もあるが、それではコード進行やら音使いの雰囲気はある程度読めるが、音以外のフィーリングを認識する力が身に付かない。本当にマシンが事務的に作ったような脱け殻の音楽。音楽だけかと思ったら大半が本人も参考書なのか人なのかわからないのばかり。人生かけた行き先はカラオケマシンか参考書。