一般受けしそうなのってHONEYぐらいしかなくて
あとはマニアックな曲ばっかりだったのによく売れたな
あとはマニアックな曲ばっかりだったのによく売れたな
まあワイは好きやけど
2: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)22:52:02 ID:MUb
Snow Drop とかあるやん
3: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)22:52:07 ID:JUs
侵食とかプログレやもんな完璧に
まあテツの曲がポップでケンの曲がムーディーでみたいな感じでバランスがいいのもよかったんやろうな
4: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)22:53:56 ID:wbB
虹とかflowerとかwinter fallとかあるやろ
5: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)22:54:00 ID:mR8
あの狩野英孝もファン
6: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)22:55:55 ID:7uB
花葬とかよくミリオンいったなと思うわ
7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)22:57:59 ID:U0d
いやまずShutting from the skyとかVoiceからしてモノが違うだろあれがインディーズ1枚目って
あとflowerとかLies and Truthあたりからはもう完全な売れ線じゃん?
あとflowerとかLies and Truthあたりからはもう完全な売れ線じゃん?
8: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)22:59:48 ID:wbB
ミスチルでもニシエヒガシエとか光の射すほうへがミリオン売れる時代やしな
9: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)23:23:35 ID:gNB
ヘブドラすこ
10: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)23:30:50 ID:Rwj
バンドビジュブームの飽和時代やったからポップな方よ
11: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)00:20:43 ID:daM
でも04年に活動再開してからはポップ寄りになっただろ
12: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)00:21:54 ID:dvT
hydeの顔だけで売れた
13: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)00:25:04 ID:Afm
X、ルナシーが切り開いたヤンキー御用達soundをグレイで中和し万人にもうける時代にあのセンスとビジュアルがきたら必然
14: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)00:26:29 ID:HT5
時代が時代なら埋もれてた
15: 名無しさん@おーぷん 2015/01/31(土)00:28:43 ID:qwd
GTOで認知されたんちゃう
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
■ストパーの威力凄過ぎワロタwwwwwwチート過ぎるだろwwwww
■DAIGO「自信がない自分に能力がないと思っている人ほど勝者とのつながりを自慢したがる」
■食事のとき嫌われる人ランキングベスト11発表wwwwwwwwwww
■試しに彼女に『貯金3000円しか持ってない』って言ってみた結果
引用元: http://ope.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1422625758/
コメント
98-2000くらいが全盛期と思うけど
聴きやすい曲多いぞ
狩野英孝もファンって言うと一気に安っぽくなる・・・
>GTOで認知されたんちゃう
?????
あの怒涛のリリースの年は凄かった
曲というよりよくあの声で受けたと思う。
CMもめちゃめちゃ面白かったし曲も単純に考えても深く考えても良い。
むしろ売れない理由がないやろ
曲が良いし、hydeが美形すぎる
今出ててもある程度は売れるやろ
いや、全シングルにタイアップついてんだし、本気で売れようと努力してんだから売れるでしょ。逆に売れない方がおかしい。
>>8
ミスチルのその2曲はミリオン行ってないんだよなあ…
マニアックか?
TRUEもheartもポップで聴きやすいし
プログレっぽい変拍子なのも主旋律がしっかりしてるし
なによりハイドの顔だろうけど
ミスチルにロックの需要がないってよく分かるのがニシヘヒガシへ
戦略的にやった結果が出たんだと思う。
デビュー当初、ソールドアウトしなかったNKホールが悔しくて、プロデュース等スタッフ任せから自分たち主導に戻して、先ずは売れる事を目標に活動した、てな事をhydeさんが自伝で書いてたよ。売れなきゃ自分たちの本当にやりたい音感が出来ないからとか何とか。
ニシヘヒガシへと光の射す方へはミリオンじゃないんですが…
センス抜群だったしパワーもあったし、売れて当然なバンドだったろ
ベスト2枚で1000万枚売った時のB’z稲葉が
「俺たちはもう終わった世代。これからはラルク」って言ってるしな
どう冷静に見ても、1998年発売のシングル曲は全て名曲
あのクオリティの曲を7枚も同じ年に発売できるのはすごい
そしてhydeの顔と声の質・高音で、歌の下手さを全て吹き飛ばした
ガキだったからGTOの曲しか知らんかったな
ヘブンズドライブ?ドライバーズなんとか?
ちょっと思い出せんけど
みんなhydeの顔ファンだろw
まぁあの時代はバンドブームだったからな
※14
初耳だ。ソースは?
ただ、完全受注制だったとはいえ、EVERLASTINGの馬鹿でかいカバー見た時はそりゃねーよと思った
俺はレンタルだったが、カウンターの奥から取り出した店員がマジで困ってたぞw
人気もあったけど同時に声が嫌い歌い方が気持ち悪いって人も沢山いた
TMRもそうだったな
>>20
それを上回る河村隆一様がいらっしゃったから全然気にしなかった
ルックスの良さ、曲の良さ、歌のうまさ、楽器の演奏のうまさ、センスの良さ、そしてほどよいポップさ、世紀末という先の見えない不安感にマッチした儚さ。これだけ揃ってるんだから売れて当然でしょ。むしろ事務所に力があれば今の1.5倍のセールスはあったと思う。
とりあえずhyde、ken、tetsuyaと3人の有能作曲家がいたのは大きいと思う
それぞれの才能が枯渇しないように活動し続けることができた
hydeとTETSUYAがイケメンでKenとかいうスタイルが良くていかにも女が好きそうな男がいて曲も良いし売れない理由なくね?
でも浸食は良くあんなに売れたよなw
※24
侵食はほら、マグロ食うヤツの映画で使われたから…(震え声)
ビジュアル系ブーム
※26
むしろあのブームはGLAYとラルクが大きいブームにしたんじゃないの?
世代じゃないから知らんけどさ
ブームだけでGLAYとラルクみたいに売れるなら皆苦労しないと思うけどな
18
14じゃないけど、これはラジオで言ってたよ
とりあえず女性ファンの割合が多ければ多いほど顔の影響は大きいやろうな
当時を知らんからなんとも言えないけど、女性ファンはどのくらいの割合やったんやろか
※10に全体的に同意
GLAYが好きと言うとなんとなく王道ジャンルすぎて恥ずかしいみたいな奴がラルク好きって言ってたわ
ラルク好きって言うと妙なオサレ感があった気がする
GLAYの存在が売り上げに拍車をかけたように思う。宇多田ヒカルと浜崎あゆみがライバル歌姫同士としてメディアで持ち上げられた結果売り上げが伸びたのと同じように、GLAYとL’Arc~en~Cielがライバルバンド同士としてあったから互いの売り上げが伸びたってものあると思うな。
でもL’Arc~en~CielはGLAYほどお茶の間のアイドル」
って感じがなくてクールな印象があった。
もしデビューが10年遅かったら中二って言われるんだろうか。
まあ一般人のイメージは
GLAY>>ラルクだよな
やっぱGLAYはテレビ出るし
ファンだから贔屓目に書くとありがちな恋愛ソングが無かったのが逆にコアなファンを増やしたのかな?と思う
一般受けはしにくいバンドだけど一度はまるとなかなか抜け出せない魅力はあると思う
他はやはりhydeのルックスも大きいと思う
ファンだから顔だけとは言われたくないけどhydeがメンバーに居るのと居ないのではだいぶん違っていたとは思う
ラルクが顔だけで売れたとは思わないけど、
もしhydeの顔がイケメンじゃなかったら、
そもそも大石社長はスカウトしてないと思う。
flowerあたりからタイアップ貰いつつ一気に駆け上がったイメージだな
3枚同時シングルのCMがやたらと流れてたわ
※37
るろ剣EDがコケなかったらもう少し駆け上がるのが早かったと思うんだけどね。
まぁ、そうなったら方向性は今と違っていたかもしれないけど
浸食がプログレはないわ
当時の流行ってたオルタナによくある曲展開
ラルクに出会えて、ラルクが駆け上がった時期を経験できて、よかった。
これからも追いかけます!
よく言われるけどLUNA SEAが切り開いた道にGLAYと共にちょうどはまった
活動再開はるろ剣効果の虹でその後は1曲に二つ、アルバム曲にもタイアップと流れに乗ったしな
あと花葬含め3作同時は500円だったからミリオンいったんだよ
自分がファンだからハイドの声が好き嫌いわかれるなんて全く思わなかった
初めから全く抵抗もなかったし寧ろ凄く好きな声でファンになったわ
歌い方にも全く抵抗なかったな
変わってるのかな?
全盛期のhydeの顔面ならあまりに酷い曲以外は売れそう
まあ特別売れたって曲はないよな
一般受けしない割には売れたって感じ
小中の頃※42みたいな自分は異端アピールしたがる奴がラルク好きって言ってたわ
割りと売れ線よく出してたから異端でもなんでもないんだけどね
GLAYファンだけどラルクもわりと好きよ
SAKURAのタイーホがなければ水空けられてた可能性は否定しない
曲は割といいと思うけど声苦手っちいう俺みたいな奴はちょくちょく見るね
新しいことをひとつもやってないのに、サウンドが古くならない
これってすごいことやと思うよ
好き嫌いは別として何故売れたか疑問を持つ方がおかしいよ
売れる要素しかないでしょ
世間的な流れ、お顔、キャッチー(死語)な曲もろもろ
キャッチャーな曲ないって花葬、finalはともかく、hydeの声がキャッチャーじゃないだけで昔からTETSUYAとhydeの曲はノリやすい。あと他のバンドとあまり曲調が被らないと思うな
あんま音楽詳しくないから知らないけど、
>まあ特別売れたって曲はないよな
>一般受けしない割には売れたって感じ
絶対一般受けしないと言われた浸食でさえ90万枚超え…
てかラルクはバンドの中では5番目か4番目くらいの順位で売れてるんじゃね?
B’zミスチルサザンがトップ3で、次がGLAYラルクの順番じゃね? たぶんLUNA SEAがその下
たしかMステで見たときはこんなんだった気がする
間違えてたらすまん
若手バンドも入れるとバンド系の中ではトップ10に入るぐらいに売れてるイメージではあるかな
数え切れない程バンドはいるからなー
53だけど、LUNA SEAじゃなくてスピッツだったわすまん
ヤッパリ、シングルで出せる曲を常時3人いるのはもの凄く大きい
X JAPANもヨシキ以外にもっと曲や歌詞を書かせてれば、メチャクチャバラエティーにとんだバンドになったのにな〜
曲が良いから。
それだけに限るだろ。
売れる要素しかないやん
そもそも文字通り一切の地盤もない、ゼロからスタートしたインディーズの時点から
アホみたいに売れてたんだろ、たしか?
まぁリーダーがストーキングしてまでようやくGETしたボーカル擁してるんだし多少はね?
ポップなわりにマニアックな印象あるのは曲幅のせいもあると思う
arkの収録曲とか尋常じゃない、でもどれもラルクらしいという不思議
ラルクよりVAMPSよりhydeソロの一枚目のアルバム、素晴らしく暗いのが一番好きだった。
創作するテンションがあがらないとのことなので二度とないだろうけど
もう一枚くらい作ってくんないかな・・・
あっ、全英詩に走るのはなしでw
作曲能力、ビジュアル、個性、世界観
どう考えてもラルクが売れたのは必然なんだよなあ
むしろもっと評価されてもいいだろと思うレベル
もうあんな全てが揃ったバンドはでてこない
GTOで認知されたとか言ってる奴はアニオタだろうなー
その4年前から大人気なんですけどww
>まあ特別売れたって曲はないよな
HONEYが一番認知度高いだろうけど、98年~2000年までに何枚ミリオンいったと思ってるんだ
いまだに顔で売れたなんて言う人もいるんだな
曲と歌詞がよくなければいくら顔がよくても絶対売れない。
曲を提供してもらうアイドルじゃないからね。あとあの歌声も大きい
ただ、一般受けしないのはあの歌声だからだとも思う
キモオタは知らないだろうけど、
ラルク・グレイとミスチル・Bzで日本の筆頭だったわ
ラルクはセールス的に見るとGLAYやミスチルやB’zには勝てないけど、だいたい他の奴らはみんな売れてる曲は売れ線が多い。
しかし、ラルクの売れた曲は、売れ線じゃない曲も混じってるのがすごいんだよな。
3枚同時とか、面白いCM流したりとか、業界で初の試みもしてたりで、そーいうセンスは間違いなく日本1だろ。
プロジェクションマッピングだって今は当たり前だけど、日本でいち早くPVに取り入れたのもラルクだしな。
だから、他と違って今も人気を継続している。
このバンド面白いよね
特に凄いファンって訳でもないけどなんか面白い事やってくれるから昔から割と気になるバンド
最近はあまり動いてないみたいで少し寂しいね
グレイとラルクって陽と陰の関係って感じだったね。
グレイは王道のポップスで大衆に受けて売れまくってたけど、ラルクはオリコンではまず出てこないような実験的な曲をぶつけてくるし、特に98年の7枚シングルがことごとくクオリティ高くて、批評家や業界人が絶賛してた印象。
ヘブンズドライブとかメロディーは売れ線だけど、あんなベースが主役みたいな曲、茶の間にふつう流れねえよw
ごめん。弄る気なかったんだけど「hydeの声がキャッチャー」で噴いてもたわ。
ラルク大好きだ!
ready steady goは名曲だろ(^_^;)
いまだにカラオケでは歌う
当時から見てた自分たちにはラルクもグレイもるろ剣のおかげで売れたバンド感が半端ないなw