1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:44:04.25 0.net
Xはこの二組の後かな
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:45:00.91 0.net
ヒムロックに憧れてバンド作ったhideとGLAY
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:45:26.00 0.net
BOOWYだな
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:46:13.41 0.net
氷室京介は日本一のロックシンガー
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:47:13.08 O.net
矢沢です
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:51:07.97 0.net
>>8
ロッカーの自己演出ということだったら矢沢が始祖だと思う
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:51:20.95 0.net
んでもその氷室さんが強く影響受けてたのって清志郎なんだよな。。
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:09:47.82 0.net
>>12
モラルとか聴くとそんな感じだな
251: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:49:26.63 0.net
>>12
清志郎って元祖ビジュアル系だろキモいメイクしてたし
ガキの頃はあのメイクが生理的に受け付けなくてダメだった
タイマーズがきっかけでアレルギーなくなったけど
255: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:50:52.04 0.net
>>251
逆にあのメイクがよかったって人も多くボウイやバクチクに影響与えてる
450: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 07:54:51.48 0.net
>>251
あれはグラムロック時代のデビッドボウイ
451: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 08:01:47.95 0.net
>>450
清志郎ってデビットボウイ嫌いじゃなかったっけ?
嫌いってかなんか鼻で笑ったインタビュー憶えてる
そもそもメイクはメンバーになったG2の影響だしG2が影響受けたのはルー・リード
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 02:58:33.87 0.net
最近の流れはBUMP OF CHICKENの影響
15: 峠の玉者 ◆dIv/A9YClA @\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:00:15.74 0.net
どっちでもねえよ
はっぴーえんどだよ
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:01:53.31 0.net
コピーバンドの数が基準だとボウイは圧倒的だろうね
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:04:24.16 0.net
一度は夢を諦めかけた氷室を動かしたのはRCの日比谷野音だぞ
つまり一番影響を与えたのはRCだ
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:07:01.64 0.net
日本の音楽は細野が築き上げた
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:11:20.87 0.net
ヤザワでもボウイでもないユウヤに決まってんだろ
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:12:41.06 O.net
90年代のV系バンドはデッドエンドの影響をかなり受けてるし本人達もそう発言してる
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:15:58.30 0.net
>>27
ラルクとルナシーと黒夢だけじゃん
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:19:10.36 O.net
>>31
それだけビッグネームが並べば十分だろ
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:12:59.04 0.net
ボウイってビジュアル系の王様て感じ
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:22:59.37 0.net
影響力で言えばサザンかな
教科書にも載ってるくらいだし
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 03:26:57.27 0.net
たしかにこの2つは別格だが
矢沢はもっとすごいw
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 08:50:06.28 0.net
1987年がターニングポイント
TMはGet Wildのヒット
ブルーハーツはメジャーデビュー
ボウイはマリオネットがオリコン1位 解散発表
チェッカーズは全曲メンバーオリジナルのアルバム『GO』リリース
エックスにHIDE加入
82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:55:24.88 0.net
>>66
この辺りから一気に歌謡ロックと化したな
市民権を得たというよりも稚拙な感じになった
68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 09:19:03.69 O.net
「影響を与えた」のがお題ならそれぞれのフォロワー挙げてけばいいじゃん
70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 09:42:46.09 0.net
LOUDNESS
DEAD END
あたりじゃないのかね
72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:07:46.86 0.net
ロック界ならたぶんもっと他のバンド
バンド界ならブルーハーツだね
78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:45:39.47 0.net
日本のロック界に一番影響を与えたのは エルヴィス
日本のロック界に一番影響を与えたバンドは ビートルズ
85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:15:20.11 0.net
バンドブームのきっかけを作ったのはボウイ
101: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:18:08.07 0.net
人気あってコピーしやすいバンドといえばボウイかブルハになる
あとジュンスカとかバクチクとかジギーとか
ユニコーンは地味に難しい
113: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:49:08.67 0.net
B’zとかX、ヴィジュアル系の影響のが残ってる感じするけどな
ボウイ、ブルーハーツの流れはもう途切れてしまった気がする
142: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:04:14.97 0.net
正解言っちゃうけど
キャロルとはっぴいえんどだよ
それ以降のバンドは全部このどっちかのフォロワー
154: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:07:33.29 0.net
ブルハは影響与えてないでしょ
ユニコーンのほうが圧倒的にフォロアー多いし
ボウイはたくさんいるから言うに及ばず
157: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:08:59.43 0.net
ユニコーンのフォロワーってだれ?
奥田民生のフォロワーは多いけどユニコーンのフォロワーってあまりいない気がする
158: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:09:26.86 0.net
ユニコーンは服部コピるヤツ多かったなー当時
RCはブルースというよりモータウン
159: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:09:46.20 0.net
ユニコーンっていうより民生にあこがれてるのは多いんじゃないかな
164: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:11:39.93 0.net
ブルーハーツは青春パンクの連中の始祖でしょ
ゆとり世代のバンドの連中には影響大だと思うよ
165: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:12:16.37 0.net
ラジオが廃れてた時代の奴らがプロになってるからね今、そらビジュアル重視よ
最近はまた変わってきたみたいだけど
169: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:13:40.31 0.net
>>165
最近人気→ワンオク、セカオワ
ビジュアル重視じゃん
167: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:12:31.03 0.net
ゆとり世代に影響力あるのはバンプオブチキンだけだから
170: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:14:11.59 0.net
セカイノオワリ
神聖かまってちゃん
ワンオクロック
ゴールデンボンバー
現在の日本のロック四天王
175: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:16:36.64 0.net
>>170
ゴールデンボンバーしか知らねえ
日本ロック終わったな
179: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:18:07.10 0.net
>>175
終わってるのはおまえだw
186: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:20:30.16 0.net
テレビ朝日系「SmaSation!!」
「ニッポンに影響を与えた80~90年代のバンド」
01.Mr.Children
02.BOOWY
03.B’z
04.THE BLUE HEARTS
05.DREAMS COME TRUE
06.チェッカーズ
07.JUDY AND MARY
08.米米CLUB
09.TMN
10.横浜銀蠅
11.UNICORN
12.シャ乱Q
13.PRINCESS PRINCESS
14.GLAY
15.X JAPAN
190: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:21:28.69 0.net
>>186
チェッカーズが上位の時点で何の信憑性もないことがよくわかる
193: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:23:03.22 0.net
>>186
後進に影響ってより知名度や売上のランキングに近いねこれは
196: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:23:57.32 0.net
>>186
一番のつっこみどころはシャ乱Qな
192: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:22:08.86 0.net
B’zのフォロワーってそんないる?ビーイング系だとフォロワーってより売り出しのイメージが似てるだけだし
200: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:26:25.08 0.net
ミスチルの影響力も潜在的に結構あるはず
207: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:26:49.58 0.net
【後世に残したい日本のロックバンド】
1位 B’z
2位 BOΦWY
3位 X JAPAN
4位 Mr.Children
5位 サザンオールスターズ
6位 L’Arc~en~Ciel
7位 RCサクセション
8位 GLAY
9位 THE YELLOW MONKEY
10位 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
10位 BUMP OF CHICKEN
ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル) 2010/06/09
http://career.oricon.co.jp/news/76989/full/
219: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:30:42.69 0.net
“語り継がれるバンド”1位サザン、2位ミスチル、3位X JAPAN
1 サザンオールスターズ
親のサザン好きが影響して私もファンに。昔の曲も古臭くないのがすごい。(福岡県/20代/女性)
2 Mr.Children
心に残る、思わず口ずさんでしまう名曲がたくさんあるので。(東京都/30代/男性)
3 X JAPAN
彼らのカリスマ性はずっと受け継がれていく気がする。(北海道/30代/男性)
4 B’z
毎回素晴らしい曲を発表し、常に日本の音楽のトップにいるから。(東京都/20代/女性)
5 BOΦWY
今聞いても、新鮮で魅力のある曲がいっぱい。(埼玉県/30代/男性)
6 RCサクセション
永遠の日本のロック界の先駆者だと思う。(宮城県/20代/男性)
7 THE BLUE HEARTS
数々の名曲と伝説。そしていつの世代の若者にも必ず支持がある(群馬県/10代/男性)
8 GLAY
数々の名曲があることはもちろん、ライブも楽しいバンドだから。愛知県/20代/男性)
9 オフコース
しっかりとしたバンドの形で、音作りをしてきたから。(愛知県/40代/男性)
10 THE ALFEE
解散の文字なく長年活躍している。ヒット曲もあるし、ユーモアセンスも抜群。(大分県/30代/女性)
ttp://www.oricon.co.jp/news/confidence/67236/full/
( 2009年06月29日 09時00分)
236: (^ー^*bリしばたんたん ◆SLzxlG.QR2 @\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:42:56.97 0.net
ビジュアル系バンドはグレイラルクを頂点にカッコ悪いイメージで一旦消えたからね
最近ビジュアル系がちょいちょい勢力持ってるとはいえ成功したのはゴールデンボンバーだけでしょ
それもイロモノで成功したわけでただの氣志團フォロワー
だからビジュアル系のボーイやらXの影響はもう少なくてそれも全部ひっくるめて大元のサザンの影響が一番大きいんだよ
それ以外は電子系のYMOの影響とボーカルがグイグイ押していく系のRCサクセションとブルーハーツの影響が大きい
244: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:46:03.01 0.net
>>236
いやサザンはキャロルのフォロワーだし
YMOははっぴいえんどの発展形でRCはもろにはっぴいえんどフォロワーだよ
383: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 00:23:36.90 O.net
ボウイでもブルハでもねえよ笑わせるなよ
70年代はっぴいえんど、80年代はRCサクセションの二択しかないと未だに気付いてないのが情けない
388: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 00:52:52.75 0.net
ブルーハーツはロックじゃなくてパンク
438: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 06:53:03.52 0.net
>>388
ぼく、パンク「ロック」が 好きーだー
396: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:15:56.00 0.net
ヴィジュアル系はあんまBOOWYの影響ない
雑誌で言うとロクF系
なのでX、DEADENDあたり
黒夢ラルク辺はモロDEADEND
398: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:26:18.56 0.net
>>396 ビジュアル系の伝説的なバンドD’ERLANGERはボウイの影響力が絶大で有名だ
ボウイにハマッて音楽性を大きく変えたし
D’ERLANGER解散後のBODYも何かバンド名がボウイっぽい感じ
BODY解散後はCRAZEになったけどそこでもビートパンク路線だったね
CRAZEの影響が大きかったD+SHADEもボウイの系譜と言える
あと同世代でTHE MAD CAPSULE MARKET’Sの室姫深も
ボウイみたいなことをやりたくなってMAD脱退してDIE IN CRIESを結成した
室姫深モデルのギターは布袋モデルを意識したデザインになってた
あとはGLAYぐらいか・・・D’ERLANGERとDIE IN CRIESだけでも大きいけどね
399: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:51:00.07 0.net
みんな洋楽に影響されてるんだよ
あんま言わないけど
440: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 06:58:22.92 0.net
>>399
90年代前半くらいまでは
影響を受けたアーティストに日本のアーティストを挙げるのは恥ずかしい
という風潮だった
401: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 04:14:29.24 O.net
ボウイもブルハも日本の音楽シーンの草分け的存在のひとつ。
日本語のほうが海外のロックよりわかりやすいし。
ボウイはビジュアルミュージシャンみたいな。
ブルハは詞のほうに重きを置いてる感じがする。
402: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 04:23:28.30 0.net
ボーイは日本のロックって感じでグレイが影響受けてるのはわかるけど
ブルーハーツは完全にパンク
452: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 08:05:34.47 0.net
ロック界に紅白出演の道を開いた爆風スランプ
456: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 12:10:26.03 O.net
ボウイの影響受けたGLAYは昔に比べテレビで見なくなったけど、人気落ちたわけじゃないらしいね。
455: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 11:58:09.01 0.net
おっさんばっかだなここw
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1426009444/
コメント
矢沢が手塚でRCが千葉てつやでボウイが原哲也でミスチルが鳥山
MADやデランジェ、DEAD ENDもデルジベットも、GLAYもL’Arc-en-CielもLUNA SEA、Xや黒夢もBUCK-TICKもそう、Alice Nineやナイトメア、シド…なんかは全部V系のカテゴリーにいれてBOφWYのフォロワー、そして175R~ワンオクあたりまでの2000年代インディーズロックはブルーハーツのフォロワー、BUMP OF CHICKENのフォロワーはRADWIMPS~神聖かまってちゃん。やキュウソネコカミになると思う。よって矢沢だのはっぴいえんどだのという70年代のカルチャーは別次元だと思うな。あくまで個人的意見です。
ブルーハーツが与えた影響ってクソみたいな青春パンク系がほとんどだろ
Xも格好だけのビジュアル系を量産させた罪は重い
というか90年代以降ならミスチルが一番だと思うぞ。影響を公言するミュージシャンの多いこと。
因みにすんごい売れたけどB’zは殆どフォロワーいない印象。
爆風スランプ!
偉大なバンドだった。もっと最評価されて欲しい
ブルーハーツってパンクじゃないの?
ずっとパンクだと思ってた
ブルーハーツって皆同じ曲に聞こえる
今でいうところのKANA-BOONみたいなもんじゃないのか?
つうことは当時のブルーハーツは今のKANA-BOONくらい叩く奴も居たのだろう
ミスチルとスピッツは
はじめはブルーハーツみたいな路線をやろうとしたが
早々に今知られてる路線に軌道修正したらしいね
上がってるバンドの中で、彼らに影響受けたと公言してるアーティスト
ミスチル→平井堅、バンプ、ウーバー、コブクロ
GLAY→オレンジレンジ、ワンオク、はじ→、EXILE
ラルク→ジャンヌyasu、シド、CHEMISTRY
米2
パンクとハードロックとオルタナティブはそれぞれ起源自体違うんよ
ハードロックに対して否定的な連中が作ったのがオルタナ
それに対して否定的な連中が作ったのがニューメタル(rageとか)やメロコア(Greendayとか)でここらがハイスタとか175Rにつながる
だから音的にはブルーハーツの影響を受けてそうで根っこはちと違う
所謂ロキノン系は大体くるりとNumberGirlからの影響(オルタナが源流)
そこからアジカンとバンプが出てきて現在の体制が整った感じ
オルタナにハードコアやグランジが流入して派生したのがポストロック
かまってちゃんはここが派生元(多分アニマルコレクティブとか影響強い)
って俺は解釈してるけどこれも多分いくらか間違い含んでると思う
音楽って結構細分化するとややこいわ
国内だけじゃなく国外の影響が強いから、海外のバンド(A)に影響受けた日本のバンドと、Aに影響受けた海外のバンドBのフォロワーの日本バンドを比べると、どうも影響受けてそうに見えて違うんだよなぁ
ぼういw
ロックw
青春時代にそんな音楽が聞けて良かった
ベンチャーズとディープパープルに決まってんだろ。
80’sの洋楽シーンを拡充したのがJ-POPの縮図を形成した部分があったと思うけど、オルタナやグランジって結局はそこからの派生に過ぎないからロック、つまりパンクを含むカテゴリーで分類されてもいいんじゃないかな?
V系だけは多少海外のメイクアップするカルチャー(ニューウェイヴ等)の影響を加味しても、割と日本独自な音楽性だからカテゴリーとしては大きな柱にはなると思うなぁ。
BUMPやアジカンなどはテナーやNICOなども含めロックという枠組みの中で割と正統派というか…、サカナクションやandropやホルモンなどの異端児とはまた違う流れで成長してきているから、確かにジャンル分けするとかフォロワー分けするのは難しいよね。
つまりブルハもBOφWYもRCもYMOも何かの派生に過ぎない可能性を否定出来ず、また今の音楽シーンも同じことが言えるのかな。
音楽でモテたい奴はBOOWY、音楽性や歌詞に影響うけたやつがブルーハーツ
当然モテたいヤツのほうが多いからBOOWYのほうが影響力あったよ
>2
「クソみたいな青春パンク」系ねえ
クソみたいなV系、クソみたいなビートパンク、
クソみたいなフォーク派生のRC、クソみたいにだっさいデッドエンド
なんでも言ったもん勝ちだよな
ロキノンに影響与えまくってるNumber Girlの向井が影響受けたのがeastern youthだからeastern youthな
ロックサウンドに歌謡テイストを入れて日本独自の歌謡ロックを定着させたのはBOOWYだな。
財津和夫のチューリップは少し違うか
RCはモータウンよりアトランティックだろうに
もっとはっきり言うとオーティスレディングだけど
モテたいヤツがボウイにいくって
そういうのもいただろうけど、そういうのだけってわけでも無いだろうに
ビーチいった方がええやろ
B’zはバンドじゃないからじゃない?
それか真似できない
はっぴぃえんどを出されると否定のしようが無い
矢沢は絶対にないわww
んなの好きな奴アホだけだろww
ライブグッズ君やろ
矢沢や桑田なんかはロックアイコンとしてはすごい有名だけど、
フォロワーが多いかって言われるとピンとこない
逆にはっぴぃえんどなんかはアーティストからのリスペクト多いけど一般支持が弱い
そう考えるとやっぱ清志郎なのかなと思う
※22
B’z聴いてバンド組むやつなら洋楽を聴くようになるだろうから、そのままエアロやツェッペリンに流れるってパターンもありそう
メジャーなバンドしか出てこないけどイースタンユース、ブッチャーズ、少年ナイフ、ボアダムスあたりも忘れないで
※9
GLAYラルクはマイナーなV系麺入れるともっと沢山いるよ
はっぴいえんどは後期ビートルズ的権威主義の支配下のバンドだから日本語ロックの始祖でもなんでもないよ
日本語ロックの始祖は平尾まさあきや尾藤いさおや佐々木いさおの米軍キャンプで公演してた人達のロカビリー
その後の前期ビートルズフォロワーがグループサウンズ
はっぴいえんどはまたその後の後期ビートルズ的価値観のフォロワー
知ったか野郎がはっぴえんどを評価すれば俺カッケーできると思ってるのが薄っぺらくて滑稽
矢沢栄吉のパフォーマンスの元ネタはミックジャガーだろ
別に日本のロックの始祖でもない
米軍キャンプで活躍した平尾まさあきや尾藤いさおや佐々木いさおたちプレスリーフォロワーが日本語ロックの始祖
ローリングストーンズフォロワーが矢沢栄吉
前期ビートルズフォロワーがグループサウンズ
後期ビートルズ的権威主義的価値観のフォロワーがはっぴいえんど
はっぴいえんどは日本音楽史の中で日本語ロックの始祖でもなんでもない
先達がいくらでもいるし彼らに失礼
矢沢w 矢沢ならバンプの方が余裕で影響与えてる
BOOWY、はっぴいえんどとは比べるのすら失礼
BOOWY、はっぴいえんど、RCでいいと思う
はっぴえんどを評価すれば通ぶれる風潮は長くないと思う
そのうちメッキが剥がれるよ
Number Girlに影響受けてる人達多いみたいだけど、みんななんかパワーがないんだよね。Number Girlってオルタナティブロックだけど、微妙にパンク、グランジ要素も入ってたと思う。
オルタナティブもグランジも似たようなものだけど、Number Girlの勢いはグランジのそれと似たようなものがある気がする。
たしかにナンバガのフォロワーは根本的にパンクじゃないなぁと思う
技術的にナンバガより上手いと思うけど良い意味でヘロヘロな演奏する若手のバンドがいない
矢沢はないな
他は大体そんな感じで合ってんじゃね
ラウドネス…
端っこぴっちりの気持ち悪いブログだな
なんかの病気なのか?
矢沢と なんだっけ・・ ロックンロールとか言って杖もってるジジイはロック界の老害ww
うん
なんだかんだでRCだよなあ
ボウイで市民権を得て、ミッシェルの解散で日本のロックは終わった・・・
一般ピーポーにバンドとして影響を与え
バンドは儲かると知らしめたのはたのは
間違いなくボーイな気がする