1: 2022/09/24(土) 10:22:46.60 ID:Axzs71I40
なんでや
昔なら荒井由実とか桑田佳祐とかいたやろ?
昔なら荒井由実とか桑田佳祐とかいたやろ?
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1: 2022/09/15(木) 22:33:44.92 ID:2dpqkcI+0 ええんか...
GACKTの格付けチェックってあれガチなの?
1: 2022/09/12(月) 13:54:44.401 ID:dvd2c4ucd どうなの? GACKT YouTubeチャンネル
6: 2022/09/24(土) 10:23:33.74 ID:RE/2LKJE0
文化的に終わったんやろ
7: 2022/09/24(土) 10:23:57.83 ID:Z3Vjl1Ls0
米津玄師はガチの天才と思ってた時期もありました
8: 2022/09/24(土) 10:24:10.14 ID:UlhKxFozd
まあ米津やあいみょんだと井上陽水吉田拓郎中島みゆき荒井由実さだまさし辺りとは戦えないな
13: 2022/09/24(土) 10:25:09.93 ID:Z3Vjl1Ls0
>>8
吉田拓郎ってあんまりピンとこんわ
吉田拓郎ってあんまりピンとこんわ
17: 2022/09/24(土) 10:26:36.98 ID:92mFsgqAd
>>13
春だったねはかっこいい
春だったねはかっこいい
22: 2022/09/24(土) 10:28:47.06 ID:Z3Vjl1Ls0
>>17
知らん
たぶん30代以下には全部抱きしめての人ってイメージしかないで
知らん
たぶん30代以下には全部抱きしめての人ってイメージしかないで
29: 2022/09/24(土) 10:32:35.26 ID:MfhM9gtJ0
>>22
70年代しか売れてないしな
まあもっといえばその30代の世代のアーティストも一部除くと今の若者からは認知0なんだよな
70年代しか売れてないしな
まあもっといえばその30代の世代のアーティストも一部除くと今の若者からは認知0なんだよな
48: 2022/09/24(土) 10:43:47.52 ID:5/GQtl7K0
>>22
逆にいえば他のやつらの曲はいっぱいしってるんのか?
世代でいえばそいつらって全員70年代やけど
逆にいえば他のやつらの曲はいっぱいしってるんのか?
世代でいえばそいつらって全員70年代やけど
9: 2022/09/24(土) 10:24:22.02 ID:EFMfSZQb0
おっちゃんやん
10: 2022/09/24(土) 10:24:24.96 ID:AutH0Nxsa
天才を定義しろよ
12: 2022/09/24(土) 10:25:02.64 ID:Ol+/Gkva0
音楽的にエポックメイキングな奴いないよな
吉田拓郎なり加藤和彦なりの世代にはいっぱいいたが
吉田拓郎なり加藤和彦なりの世代にはいっぱいいたが
14: 2022/09/24(土) 10:25:48.41 ID:iDGorJEN0
山下達郎とかが再評価されてるのはそのせいなん?
19: 2022/09/24(土) 10:27:16.59 ID:92mFsgqAd
>>14
松原みきはシティポップブームで再評価が来てるが山下達郎とかはもとから評価高いのが最近さらにあがってきてる
松原みきはシティポップブームで再評価が来てるが山下達郎とかはもとから評価高いのが最近さらにあがってきてる
16: 2022/09/24(土) 10:26:11.88 ID:/666VtnHa
ボカロ系の曲調が広く開拓された時点で先駆者である米津はエポックメイキングだよ
21: 2022/09/24(土) 10:27:33.53 ID:rgVijUsP0
ミュージックシンギュラリティ
25: 2022/09/24(土) 10:30:38.64 ID:SlhGCRlA0
小室以降AメロBメロサビというフォーマットに囚われすぎ
陽水やみゆきは歌謡的でありながら、平歌とリフレインだけで完了してるポップスの理想型
陽水やみゆきは歌謡的でありながら、平歌とリフレインだけで完了してるポップスの理想型
26: 2022/09/24(土) 10:30:54.91 ID:56rCxfYW0
松本隆が「ワイらの時代には天才が多く集まった」とかいったらしいがまじなん
27: 2022/09/24(土) 10:32:02.10 ID:85PdLaxD0
吉田拓郎って歌いながら歌詞見てもOKとか歌番組で1曲まるごと歌うとか自分の他愛ないことを歌詞にしても良いとかそういう姿勢が評価されてるわけやからな
28: 2022/09/24(土) 10:32:34.06 ID:Ipw2kj0M0
ボーカロイドとかを邦楽とは思ってなさそう
32: 2022/09/24(土) 10:34:03.72 ID:F2KMefJJp
言うて最初はバンド名だけが売れて個人名が知られていくのはある程度の格を持ってからだからな
サザンとかオフコースとかもそう
2018辺りからちらほら天才が現れ出したから米津玄師、常田大希、藤原聡などのような名はいずれ知れ渡るよ
サザンとかオフコースとかもそう
2018辺りからちらほら天才が現れ出したから米津玄師、常田大希、藤原聡などのような名はいずれ知れ渡るよ
34: 2022/09/24(土) 10:35:21.98 ID:7v7OZ1Q/d
小室辺りから電子音丸投げの適当な曲が増えすぎや
今のボカロ系もそうやろ
今のボカロ系もそうやろ
37: 2022/09/24(土) 10:38:35.89 ID:CnqYaF4D0
声に特徴がないな最近の人
昔の人は特徴ありすぎ
昔の人は特徴ありすぎ
38: 2022/09/24(土) 10:39:30.10 ID:kJpckIPyp
>>37
それは流石に最近の音楽を何も聞いてないレベルやろ
それは流石に最近の音楽を何も聞いてないレベルやろ
70: 2022/09/24(土) 10:57:40.27 ID:nCD/ZvZad
>>37
これって単純に独特な歌い方の奴が求められなくなっただけやろ
Adoとかはキャラとかも含めて求められてるけど、今はシンプルに歌う方が人気ある
そのせいでヒゲダンとかYOASOBIみたいな地の声がええやつのがどうしても目立つけど
これって単純に独特な歌い方の奴が求められなくなっただけやろ
Adoとかはキャラとかも含めて求められてるけど、今はシンプルに歌う方が人気ある
そのせいでヒゲダンとかYOASOBIみたいな地の声がええやつのがどうしても目立つけど
41: 2022/09/24(土) 10:40:51.42 ID:2xv6/1ng0
洋楽も昔の方が良いしな
43: 2022/09/24(土) 10:41:46.82 ID:X7TWivEZ0
文学界にも天才いないよな
53: 2022/09/24(土) 10:45:57.45 ID:27o9PDsI0
折坂悠太は?
54: 2022/09/24(土) 10:48:07.39 ID:F1apKQgY0
ゴダイゴとか今聞いても良いよな
57: 2022/09/24(土) 10:49:11.36 ID:f9eWPRL20
米津とadoがおるやん
椎名林檎が若い頃adoが居たら作曲家になってたって言ってたで
椎名林檎が若い頃adoが居たら作曲家になってたって言ってたで
61: 2022/09/24(土) 10:52:06.33 ID:4bWOlNi20
>>57
椎名林檎が天才だとは思えんな
椎名林檎が天才だとは思えんな
62: 2022/09/24(土) 10:52:38.79 ID:p7dMOtTs0
カバーアルバムだって吉田拓郎が先駆者やからな
65: 2022/09/24(土) 10:55:04.87 ID:gpcvRlLUd
リアルタイムを知らないから達郎とかユーミンの衝撃度が分からん
77: 2022/09/24(土) 11:04:40.33 ID:M/1ly8hz0
>>65
同時期のアイドルとか演歌の曲と聞き比べたらすぐわかるやろ
同時期のアイドルとか演歌の曲と聞き比べたらすぐわかるやろ
90: 2022/09/24(土) 11:14:45.34 ID:aUR+M8zCd
>>65
女のみちが売れてる頃にひこうき雲とかルージュの伝言
昭和枯れ薄が売れてる頃にDOWN TOWNが発売されてるってかんがえたら異常じゃないか
女のみちが売れてる頃にひこうき雲とかルージュの伝言
昭和枯れ薄が売れてる頃にDOWN TOWNが発売されてるってかんがえたら異常じゃないか
66: 2022/09/24(土) 10:55:39.91 ID:yhSgPPVN0
洋楽要素入ってきたのが70年ぐらいやとして60年代50年代はわりと日本の中だけでやってる感じや
その頃の曲はやっぱりとろい
青春歌謡ってやつや
洋楽要素入ってくるとバランスが取れるようになる
その頃の曲はやっぱりとろい
青春歌謡ってやつや
洋楽要素入ってくるとバランスが取れるようになる
68: 2022/09/24(土) 10:57:25.59 ID:5rD62sGVa
天才どうこうより出尽くしただけでは?
69: 2022/09/24(土) 10:57:34.38 ID:yhSgPPVN0
米津玄師はわりと古風なことしてて
ボカロ系の方が新しいことはしてるな
ボカロ系の方が新しいことはしてるな
73: 2022/09/24(土) 11:01:16.27 ID:Zp+hXQzx0
藤井風
80: 2022/09/24(土) 11:08:10.83 ID:/666VtnHa
米津は昔の方が尖ってた
米津名義になってから一般受けのが多くなった
ハチやdioraama時代に戻れ
米津名義になってから一般受けのが多くなった
ハチやdioraama時代に戻れ
81: 2022/09/24(土) 11:08:18.60 ID:Dy2V5MSw0
天才はお前のような奴から見えるようなところに居るわけが無い
83: 2022/09/24(土) 11:09:52.65 ID:9mFx6nHF0
筒美京平は天才
84: 2022/09/24(土) 11:10:28.45 ID:z34LQAlf0
ガチで天才だと思う邦楽アーティストランキング!3位 桑田佳祐、2位 米津玄師、1位は?
1位 宇多田ヒカル
2位 米津玄師/ハチ
3位 桑田佳祐
4位 中島みゆき
5位 桜井和寿
5位 YOSHIKI
5位 松任谷由実
8位 椎名林檎
9位 稲葉浩志
10位 MISIA
以下、ランキングをみる
https://ranking.goo.ne.jp/column/8305/ranking/54014/
89: 2022/09/24(土) 11:14:04.37 ID:62je+Hu10
>>84
意外と草野マサムネは入ってないんやな
意外と草野マサムネは入ってないんやな
85: 2022/09/24(土) 11:11:10.13 ID:TgwvFSnD0
こういうスレって絶対昔は良かったねとしか言わないよなあ
今の音楽を聴いていないのか聴いたうえでそう言ってるのか知らんが
今の音楽を聴いていないのか聴いたうえでそう言ってるのか知らんが
87: 2022/09/24(土) 11:11:34.71 ID:KGflK3Ry0
ライティングの幅が広い奴はおらんのか?
102: 2022/09/24(土) 11:23:01.09 ID:U4AugaGR0
サブスク時代になって10年前よりはましになってるんやろけど天才感ある奴いないな
114: 2022/09/24(土) 11:32:31.37 ID:OSOnFLcx0
氷河期はadoとかご存知ない?
116: 2022/09/24(土) 11:33:18.21 ID:mHLLGtPK0
70年代80年代のミュージシャンと今のミュージシャンだと聞いてる音楽が違うからな
今のミュージシャンが聞いてきたのって90年代00年代JPOPだからろくなのない
70年代80年代ミュージシャンは良い洋楽を聞いてきたわけで
今のミュージシャンが聞いてきたのって90年代00年代JPOPだからろくなのない
70年代80年代ミュージシャンは良い洋楽を聞いてきたわけで
119: 2022/09/24(土) 11:34:52.53 ID:n8QrnAJvd
>>116
最近の若手アーティストって古い洋楽しらないってマジなん?
最近の若手アーティストって古い洋楽しらないってマジなん?
121: 2022/09/24(土) 11:36:15.66 ID:8s2yeh4D0
降谷建志が最後の天才だった
最近はマジ天才居ない
最近はマジ天才居ない
124: 2022/09/24(土) 11:37:27.67 ID:tHJrGwhU0
昔の曲ならそらどれも古いけど
良い古いと悪い古いがあると思うんや
古いけどそれが味になってたりやっぱり名曲だなぁって浸れたりする曲とただ古くてださいだけの曲
70年代80年代初頭がその良い意味での古いで
90年代がその古くてださいだけっていうか
良い古いと悪い古いがあると思うんや
古いけどそれが味になってたりやっぱり名曲だなぁって浸れたりする曲とただ古くてださいだけの曲
70年代80年代初頭がその良い意味での古いで
90年代がその古くてださいだけっていうか
129: 2022/09/24(土) 11:41:41.93 ID:5Dgiqd2d0
大瀧詠一を聞こう
130: 2022/09/24(土) 11:42:49.53 ID:QdwREEWV0
リンゴの唄はワイの青春
132: 2022/09/24(土) 11:44:35.02 ID:Q+YuCCw/0
酸 欠 少 女 さ ユ り
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【正論】古舘伊知郎さん、巨人・坂本勇人の事件で勇気ある発言wwwwwww
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■チェンソーマン主題歌、OP米津玄師、EDにホルモン、Eve、TK、Vaundyら12組
■レデーガガさん、所沢の糞田舎で帰宅途中のファンの前に突然姿を現すwwwww
■いしだ壱成さん、トルコで植毛に成功!フサフサになるwwwwwww
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663982566/
コメント
まーた天才云々ネタか…
機械に頼りすぎると(頼るなって意味じゃない)
生放送やライブの時に粗が出る可能性が高い
リズムがよれるだけでも楽曲としては微妙になるんだからね
リズムがずれた時に微妙になるんじゃなくてグルーヴ感が出てくる可能性があるけど
あまりにも録音はカチッとした感じでやってると
ずれた時にかなりリズム感悪く感じると思う
いるけど、おじさんおばさん達が「昭和っぽくない」というだけで凡人認定だからなあ
雑誌ローリングストーンズが定期的に公開してる「最も偉大な◯◯」◯◯はアーティストとかベーシストとか音楽関係者がいろいろ入る、nランキングでトップ占めてるのって日本の昭和期に活躍したアーティストばかりなのよ
だから天才は昭和期に集まってるのは事実じゃないんかな
秋元康大先生の才能の前ではどんな天才も霞んでしまうからね
秋元はここじゃ評判悪いけどレイズナーの歌詞かいてたから好きよ
これだけ長く一線で活躍されてるわけで様々な才能に溢れてるのは当然のこと。叩いてるのはやっかん出る連中だけだろ
弟が電痛だから若いうちから とんねるずとテレビに出てただけで持ち上げるのは日本人の悪いとこ 権力ではなく作品の何処を作ったかで評価されるべき
今もいるだろ→リアルタイム補正
昔はいました→老人の思い出補正
どっちも過大評価で草
天才って99%の才能と1%の努力とか言うじゃん?名前上がった人全然努力してないって事でOK?
エジソン「天才とは99%の努力と1%の閃き」って言葉は聞いたことあるが
そんな言葉は知らん
東大目指すなら99パーの努力
芸大目指すなら99パーの才能
これが事実
藤原聡
大森元基
氷川きよし化が著しい
氷川ちゃんってもう女の子になっちゃったのかな?
元貴な
最近ビルボードのランク常に1位だな
どこのビルボードで?
作詞者と作曲者みたいなので一位
ワンピ効果やないかな?
そんなんで天才なんか…
最近ミセスのゴリ押し過大評価がキツイな
まぁバウンディよりは上
ワンピ+ダンスホールで一位になっているのでは
Ayase
天才なのは確かつべの登録者数も400万超えた(YOASOBI売れた頃が90万でプロセカで100万超えたのが2年前だっけ?)色々妬まれてるみたいだけど、PCも出来ない譜面も書けない曲作る以外はポンコツだから
vaundy
痩せたらしいな
イケメンになったかどうかは知らんが
顔だけ痩せてない
学生時代、林修なんてもっとあったよなぁ
パクリの?
みんなが天才と思うか知らんがフレデリックはガチで好き
天才ではないけどクセになる
こういうの昔の人ほどハードル下がるよなぁ
吉田拓郎レベルでいいなら割といると思うわ
歌謡曲が好きなだけでしょう
kjが最後ってガチな感じが伝わってくるな
本当に天才ならI Love Hiphop出して後から訴えられるなんて事はないだろ
ジョーン・ジェット側から許可取ってたけど
予想以上に売れたから使用料払ったらしいですよ
音楽が無料で消費されるようになって、儲からなくなった音楽業界を志すものは当然減り、とんでもない名曲を作っていたかもしれない才能が他の業界に流れた。
邦楽の天才って99%洋楽の後追いだよな
パクリの天才も多いしな
お爺ちゃんの感性にハマらないと天才じゃないの草。
まあ老若男女に万遍なくウケるのが天才の条件ならそれでも正しいが
スレで挙げられてる人達も若者の感性にハマらないし
商業的に成功できる=万人受けの才
一部に強烈に刺さる=ファン受けの才
ぶっちゃけ良い曲は今でもたくさん作られてるから個人がどれだけもてはやされたかでしかないと思う
この手の本スレは毎回70年代で埋まる
桑田ユーミンみゆき達郎陽水拓郎
よく老害言われる90年代よりよっぽど70年代のゴリ押しのがひどい
書いてる人達は60代以上ならそうだろうな
天才がいないんじゃなくて天才を見いだせる人がいないだけでは
それは違う
無数に転がる石の中にある一つのダイヤ、めくらでもない限りだれでも発見できるでしょ。そういうこと
盲目なんだよ
天才と言われる昔の人達の曲聴いてきたけどあんまり好みのなかった
結局自分らの世代の音楽しか楽しめない人が多いだけでしょ
オレも含めて
天才と呼ぶからには新しい音楽ジャンルやスタイルくらい確立した人でないと
米津の名前はボカロ関連やサブスク普及時の人気アーティストとして後世に残りやすいだろう
歌謡曲って枠組の中で売れ続けた人間が天才なら音楽の枠組を大きく変えて出てきた米津も天才でいいだろうにな
自分は桑田もユーミンも好きじゃなかったが米津は好きになった
結局は好きか嫌いかだけなんだよな
グヌーの常田とかいう世界一のハイパースーパーウルトラ大天才がいるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その通り
中田ヤスタカがいるだろ
スポーツみたいに身体能力でゴリ押しできるわけじゃないし、経済的に恵まれて練習や勉強できる家庭の方が圧倒的に有利な環境に拍車がかかってる
出て来るのはサラブレッドというか親のコピーばかりな上に、経済成長のあった時代とは得られる経験値も段違い
更にCD買ってじっくり聴かれるわけでもなくバズってより瞬間的なブームで消費・評価されるソシャゲみたいな環境
ジミヘンはスラムのド貧乏家庭で育ったらしいけどな
曲作ってないadoの名前あげるのは違うんじゃないか
川谷絵音とか野田洋次郎とか普通に天才だと思ってるんだけど、
なんでみんな嫌って天才じゃないとか言うんだろ
もっと天才のボーダーライン上げてくれないと天才だかけになって価値が激減する。あんたの場合は世界にはハーバードや清華など超名門があるのに、滑り止め程度の東大を天才って言ってる井の中のマントヒヒ状態で恥ずかしいわ
飽きないね
今日も元気ですね
でも痴呆の方が少々進んでいるようです
お大事に
天才はいるのかもしれないけど、全体のサウンドがニルバーナの二番煎じでろ過されまくったのしかない。素人の俺には誰が天才か分からん
どうせ最近の若いのに実力や才能が無いからって返してほしいんでしょ知ってるよ
例として書いただけで俺はそんなこと1ミクロンも思ってないけど
邦楽に限らなければいるっちゃいるんだが、
この不況のご時世、ある程度売れなければ困るので
新人売り出しは確実にある程度売れそうな秀才タイプのアーティストばかりになるのは仕方ない。
天才といえば岡村靖幸が浮かんだ