売上の割りに知名度が伴ってない曲が多すぎ
70年代80年代の方が知名度高い曲多いわ
70年代80年代の方が知名度高い曲多いわ
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:05:56.30 0.net
10年毎に同じ事言われてそう
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:06:19.42 0.net
誰に過大評価されてるの?
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:11:15.83 0.net
90年代最高だろ
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:13:58.38 0.net
80年代というか昭和50年代が日本の音楽界の黄金期
更に言うなら1978~1984
85年から斜陽が始まった
更に言うなら1978~1984
85年から斜陽が始まった
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:16:06.42 0.net
グレイもミスチルもビーズもラルクもスピッツも90年代が全盛期
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:49:06.02 0.net
>>10
あとサザンとチャゲアスとWANDSもね
あげれば切りが無いほどたくさんのバンドやアーティスト、ミリオン売ってた
それだけで今よりは楽しかったとおもうけどね
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:16:48.52 0.net
音楽ソフトが一番売れた時代だから一番みんな頑張って一番いい曲書いてた
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:51:44.98 0.net
今はもうみんな昔みたいに売れないからやる気なくなって糞みたいな曲しか書かなくなったのかな?
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:09:10.78 0.net
90年代って小室が席巻しすぎて評価低いイメージ
宇多田は98年とかかなり後期だからなあ
宇多田は98年とかかなり後期だからなあ
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:15:28.70 0.net
洋楽は80年代
邦楽は90年代が最も隆盛だったな
邦楽は90年代が最も隆盛だったな
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:17:57.76 0.net
2000年以降が低迷しすぎで相対的に90年代が高評価になるってのもある
2000年以降デビュー組で誰でも知ってるレベルまで売れたのて
AKBくらいでまともなの存在しないんじゃないか
2000年以降デビュー組で誰でも知ってるレベルまで売れたのて
AKBくらいでまともなの存在しないんじゃないか
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:32:17.33 0.net
発売時は10位圏外とかでその後じわじわと20万枚くらい売れて
そこから加速してミリオン達成みたいなパターンがよくあったな
最近そういうのは全然ないよな
そこから加速してミリオン達成みたいなパターンがよくあったな
最近そういうのは全然ないよな
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:33:15.29 0.net
あの頃のミリオンは今の10万枚ぐらいだよ
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:34:43.06 0.net
>>41
握手券なしだとまさしくだね
家政婦のミタで売れた優しくなりたいが10万超えだからなあ
CDバブルなら確実にミリオン超えだわ
握手券なしだとまさしくだね
家政婦のミタで売れた優しくなりたいが10万超えだからなあ
CDバブルなら確実にミリオン超えだわ
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:34:34.21 0.net
80年代はLPからCDへの移行期だからな
カセットテープ版すらまだ売れてた
90年代になって完全にLPが滅びてから本格的にCDが売れ始めた
カセットテープ版すらまだ売れてた
90年代になって完全にLPが滅びてから本格的にCDが売れ始めた
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:38:49.32 0.net
オリコン最高位30位くらいの曲でも5万枚とか売れてた時代だし
作りてからすれば余裕があって楽しい時代だろうな
作りてからすれば余裕があって楽しい時代だろうな
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:41:36.76 0.net
>>44
だから非主流の渋谷系とかが成り立ってた側面がある
トラットリアとか今やっても誰も買わないからレーベルとして立ち行かない
だから非主流の渋谷系とかが成り立ってた側面がある
トラットリアとか今やっても誰も買わないからレーベルとして立ち行かない
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:45:05.81 0.net
今は今で流通形態が多用になったり録音コストを安く抑えられるようになったおかげで
インディーズレーベルでもそれなりに儲けられたりするけどな
インディーズレーベルでもそれなりに儲けられたりするけどな
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:50:47.68 0.net
90年代だったら女々しくてはダブルミリオンで
この前発売したセカオワのアルバムなんて300万くらい売れてるよ
この前発売したセカオワのアルバムなんて300万くらい売れてるよ
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 18:58:19.31 0.net
>>47
セカオワは浜崎ばりに売れてそうだなw
セカオワは浜崎ばりに売れてそうだなw
50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:00:16.22 0.net
CDが普及しだして普段音楽買わない奴もなんとなく買ってたからだろうな
53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:04:24.04 0.net
80年代は毎日音楽番組やってて曲も短くてテレビがつべみたいなもんだった
90年代は音楽番組減ったってのもそこそこ影響したかも
90年代は音楽番組減ったってのもそこそこ影響したかも
57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:07:43.80 0.net
80年代以前に青春を送った世代は90年代をあまり評価しないが
00年代以降の世代は90年代を評価する奴も多い気がする
00年代以降の世代は90年代を評価する奴も多い気がする
65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:16:50.71 0.net
今は歴史上最も昔の曲を簡単に聴ける時代だからな
今のアーティストは今の他のアーティストだけじゃなく昔のアーティストとも競わないといけない
今のアーティストは今の他のアーティストだけじゃなく昔のアーティストとも競わないといけない
68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:18:14.80 0.net
>>65
ベートーヴェン以降の作曲家みたいだな
ベートーヴェン以降の作曲家みたいだな
71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:21:11.76 O.net
>>65
大正や昭和初期の音源も手軽に聴けるよね
大正や昭和初期の音源も手軽に聴けるよね
72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 19:23:11.79 0.net
B’zやミスチルよりもいい曲を作ってやるぜ!みたいな気概のある若手はおらんのかいな
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:24:49.17 0.net
だいたい十年で区切るのがおかしい
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
■【閲覧注意】twitterで話題の世界一悲しい画像が悲しすぎて泣ける
■結婚式に300万かかるとかw給料低いと結婚式すらできない件wwww
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■通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」 (呆)
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
どの年もいいところがそれぞれあって素晴らしいじゃダメなの?
なんで、そんなに比べなきゃ気が済まないの?
少なくとも記録に残る年間ランキングでは
今より90年代の方が実力・クオリティ共に優れてる
私は90年代に全盛期だったバンドのファンだけど親の影響で演歌も歌謡曲も大好きだよ
人それぞれの好みや思い入れのある曲を素晴らしいと思うのはその人の勝手じゃん
いつの時代がより優れてるかなんて議論するだけ無駄
無駄だと思うならコメしなければいいし、
どの時代が優れてると思おうが、それも人の勝手だと思う。
>>47
今の曲を過大評価しすぎじゃね?
知名度なんて歴史が長ければ長い程上がる確率高くなるし。そもそも知名度で曲の良し悪し決まらないし。
別に過大評価も過小評価もされてないだろ。寧ろ最近の音楽の方が過大評価されてるわ。セカオワなんて90年代にいてもミリオンいくわけない。
昔にもクソ曲あっただろ。
今でも歌い継がれてる曲は本当に良いから残ってるだけで。
つーか80年代中盤~後期のお陰で市場が育ってその影響で90年台が一番売れたんだろ
ジャンプもそうだし漫画ゲーム等で90年代が一番売れたのも同様
質と売上の波ってちょいズレるんだよ、売上の方は遅れてやってくる
90年代はオーディオ機器が安くなったのもCDバブルの要因の一つじゃないの?
90年代はいろんな曲にあぶれてた。こんな曲が売れたんだってのもある。今井美樹のプライドとか。
バンドに限って言えば90年代の方が上なのは間違いない
「ポピュラーミュージックはその時代を映す鏡だと僕は考えています」by佐野元春
今の歌もヘキサゴンの頃よりかは好きだけど、歌詞が説明しすぎなんだよなぁ…
※7
今と比べて90年代のほうが~って言うお前みたいな奴がいるから過大評価だって言ってんだろw
だいたい当時はテレビの視聴率が全盛のおかげでドラマやCMのタイアップ曲の一般認知度が凄かっただけじゃねえか
むしろサビがヤーヤーヤーとかいうアホみたいな曲が今ミリオンいくとは思えんぜw
>売上の割りに知名度が伴ってない曲が多すぎ
だったらAKBや嵐はなんなのさ。売れていても曲知らないって人は多いと思うよ?
サビがYAH YAH YAHだけだったりら・ら・らだけの曲がミリオン到達って冷静に考えたら狂ってる
しかもかなり歌唱力の高い歌手があんなサビの曲を歌ってるんだからな
正直、良いと思うものを漁って聴いてるんで
昔がーとか、今がーとか、売り上げがーとか関係ないんだよな
良い音楽やアーティストは売れてる売れてない関係なくあるよ
要は聴く側のセンスの問題じゃないかな
セカオワはイロモノバンドな気がする。
ORANGE RANGEやGReeeeNはミリオン越えはありそうだけど、セカオワは謎。
ラルクやGLAYと戦いでうちあえると思えない。
売り上げの割りに知名度が伴ってないっていうけど、ミリオン売った曲はその世代の人なら大体知ってるよ。
その中から名曲として語り継がれてる曲は下の世代にも認知されるから更に知名度が高くなるだけのこと。
70年代80年代の曲も名曲として語り継がれてるからこその知名度なだけで90年代が特別過大評価されてるとは言えないな。
逆に売り上げは振るわなかったにも関わらず知名度の高い曲もあるし。
18
おまえがラルクとかGLAYみたいなビジュアル系が好きなだけだろ
※20
個人的には槇原敬之が好き。
タイアップも大きい。
90年代って、ドラマの視聴率も良かった気がする。
ヒットした曲って、高視聴率ドラマのタイアップの曲だったりする。
売れていても楽曲の知名度がないっていうのが00年台の特徴だと思うが。
90年代っていっても前半と後半で全然違うからな
前半はビーイング()と小室ファミリーばっかのダサい歌謡曲ロックないし歌謡曲ダンスポップが主流で、今思い出補正なく聴くと正直ダサい
中盤から後半はミスチル、スピッツ、宇多田や椎名林檎が売れたりデビューしたり、今の音楽の形成期で今聴いても割かしいい曲が多かったりする
前半聴いて「90年代最高!」って言ってんならお前の耳が若い連中についていけなくなったって証拠だからな
※24
この人、友達いないんだろうなって思う。
24
オッサン臭がする。
※24
ビーイングや小室は、洋楽全盛期を体験してるのもあって音楽の知識や素養がある。
ノリが良ければすべて良しみたいな学園祭レベルのバンドよりも幾分マシだと思うが
歌謡ロックを馬鹿にしてるが、椎名林檎自体歌謡曲の要素が強いんだがな
2000年代は、ソロアーティスト、ラップやヒップホップ系が人気だったよね。(売上的に)
2010年代はバンドが活躍してほしいけど、音楽業界が厳しいんだよね。
90年代を棍棒にして今の音楽を叩く奴らが多いんだよな
だから逆に90年代が叩かれる
自業自得
スピッツのチェリーや空も飛べるはずとかも好きだった。
今でもカラオケで歌われてんだよね。
カラオケで一番人気があるアニソンがいまだに残酷な天使のテーゼだもんな。
単に90年代青春だったやつがネットでマジョリティなだけでは?
そうか?
確かにミリオンダブルミリオンになったタイトルは多いけど、
世に出たタイトル数自体が多いんで、微妙なんものいっぱいあるで
1ちゃんが90年代の曲が過大評価されてると思うのは、
今はその時代に音楽聴きまくった連中が社会的に主導権を握れる立場になってるからとちゃうかな?
例えば、「このCMに流す曲どうする?」→「せや、90年代に流行ったあの曲流そう」てな感じかな?
実際今よりどんどん新曲出てたし、アーティスト同士の競争があってレベル高かったよ
AKBとか90年代だったらチェキッ娘みたいにすぐ消えてた
>>47
女々しくてなんか大黒のパ○リだしエアバンドとかふざけるなで終わりだろ
90年代なめんな
当時としては画期的だった。それだけ
ただ単にジェネレーションギャップ
その時代を殆ど知らない若い子はそりゃどこが良いの?ってなるのは当たり前やろ。
逆に知ってる世代は昔の方が良いと思うのは当然。
今はCD付き握手券 曲は同じなのにtype違いを売る異様な時代
昔のミリオンは大体知ってる曲ばかりだったが今のミリオンは全く知らん人が多い
2000年以降脳内園児が遊んでるだけの音楽業界
サザンは高評価すぎる、というかkamakura以前が過少すぎると思う。
21世紀のサザンは桑田の趣味が入りすぎていてkamakura以前のようなゴッタ煮的なお得感が薄いと感じます。もう少し砕けた方向に振って欲しい。
90年代過大評価というより2000年代前期はまだしもそれ以降がつまらないだけだな
今が酷いから90年代が~って感じるだけ。
やってるミュージシャン側からも冬の時代って言われてるし
90年代がCDバブルだったのは事実だけど90年代だったらダブルミリオンとかは違うと思うわ ちゃんといい曲じゃないと90年代だとしても売れないしね
小室系でも売れてない人はいたし