見当つかんわ
メロディに日本語乗せるのがうまいのは草野マサムネやろけど、ダブルミーニングとかそういうテクニカルな作詞で傑作ってあるん?
メロディに日本語乗せるのがうまいのは草野マサムネやろけど、ダブルミーニングとかそういうテクニカルな作詞で傑作ってあるん?
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:31:21.13 ID:aVU+52Op0.net
ロックの詞なんかなんでもええやん
語感だけ良ければ結局音の勝負や
語感だけ良ければ結局音の勝負や
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:32:26.60 ID:a0dczZPP0.net
>>4
そんなに気にする必要ないとおもうけど適当に叫びやすい言葉並べて歌詞とか言われても困るわ
そんなに気にする必要ないとおもうけど適当に叫びやすい言葉並べて歌詞とか言われても困るわ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:32:56.52 ID:aVU+52Op0.net
>>7
ロックにおいては声を使うための材料でしかないやろ
ロックにおいては声を使うための材料でしかないやろ
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:34:03.82 ID:4V1JFoWYr.net
>>9
わざわざスレタイに日本語ロックって書いたんやから察してくれや
わざわざスレタイに日本語ロックって書いたんやから察してくれや
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:34:53.77 ID:a0dczZPP0.net
>>9
歌詞カード見たときにこの曲の歌詞あんま気にしたことないけど意外といい歌詞だなって思うくらいには作って欲しい
ミシェルとか適当に中二っぽい言葉並べてるようでその辺うまい
歌詞カード見たときにこの曲の歌詞あんま気にしたことないけど意外といい歌詞だなって思うくらいには作って欲しい
ミシェルとか適当に中二っぽい言葉並べてるようでその辺うまい
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:32:33.12 ID:aVU+52Op0.net
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:34:25.22 ID:5oFw2VsF0.net
はっぴいえんどならはいからはくちとかくれんぼが詞の乗り方好きやな
でも日本語的な発音やないから認めん人も多いな
でも日本語的な発音やないから認めん人も多いな
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:34:30.20 ID:+UY4KIU6a.net
雨上がりの夜空に
ダブルミーニングや
ダブルミーニングや
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:37:19.75 ID:4V1JFoWYr.net
>>13
せや
清志郎は歌唱法的な意味でも偉大やわ
せや
清志郎は歌唱法的な意味でも偉大やわ
19: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2015/07/13(月) 05:37:47.17 ID:7UKzDxNt0.net
キヨシローは中々やと思うで
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:38:51.74 ID:a0dczZPP0.net
清志郎の歌詞はすばらしいと思うけど技術的なもんがあるかっていったら微妙
洋楽の日本詩の入れ方とか替え歌とかそのへんのセンスはすごいと思うけど
洋楽の日本詩の入れ方とか替え歌とかそのへんのセンスはすごいと思うけど
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:40:29.46 ID:d3ULYvnK0.net
デイドリームビリーバーの「and a」を「そんで」と訳すだけで清志郎は凄いセンスなんだよなぁ
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:41:58.64 ID:a0dczZPP0.net
>>27
タイマーズのテーマの替え歌作詞も中々だと思う
清志郎はああいう遊び心ある作詞うまい
タイマーズのテーマの替え歌作詞も中々だと思う
清志郎はああいう遊び心ある作詞うまい
33: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2015/07/13(月) 05:43:47.62 ID:7UKzDxNt0.net
>>30
タイマーズのテーマなんかはほんとキヨシローの真骨頂やと思う
タイマーズのテーマなんかはほんとキヨシローの真骨頂やと思う
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:34:37.24 ID:aVU+52Op0.net
良い詞聞きたければフォークとか聞きーや
友部正人最高やわ
友部正人最高やわ
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:35:03.89 ID:iE5GCAMA0.net
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:38:42.39 ID:GjXR6Vzh0.net
ドブネズミみたいに~
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:36:30.46 ID:UwavutzI0.net
GLAYはバラードの歌詞はいいと思う
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:38:04.47 ID:aVU+52Op0.net
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:38:39.47 ID:25m1fE+30.net
ナンバーガール以外はそもそもロックとちゃうぞ
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:39:16.79 ID:zRHCA958a.net
>>21
それは違うぞ
それは違うぞ
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:40:34.36 ID:5oFw2VsF0.net
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:41:28.19 ID:u1yxF22F0.net
トライセラは和田の声が好きになれん
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:43:31.00 ID:Jq4UPNRM0.net
>>1ちゃん分かってるわ
俺もダントツで草野マサムネやと思うで
俺もダントツで草野マサムネやと思うで
ダブルミーニング的なのなら
ミスチルの「くるみ」がワイめっちゃいいと思う
ミーハーっぽく思われるかもしれないが
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:48:51.17 ID:pkTuhoVW0.net
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:50:48.29 ID:zRHCA958a.net
>>46
ネキは異字体使いまくりでホンマきっしょい
ネキは異字体使いまくりでホンマきっしょい
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:52:49.60 ID:5oFw2VsF0.net
林檎は良いか悪いかは別としてダサいやろ
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 05:53:32.93 ID:XREMPA5lx.net
桑田と陽水がいなけりゃ日本の作詞は発展しなかった
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
GLAYのバラードかな
ロックじゃないのかもしれないけど
TAKUROやばい
はっぴいえんど
松本隆の作詞は神
これは吉井
SICKS聴いたら衝撃受ける
個人的に好きなのがダサいて言われるけど氷室京介
FANTASTIC STORYの歌詞とか好き
COBRAの「オレたち」
Babymetalのウキウキミッドナイトがロックに有るまじき挑戦的な歌詞。
GRAPEVINEが好きやわ
桑田と陽水やろな
スピッツ嫌いじゃないけどそこまで持ち上げられるほど作詞作曲が秀でてるとも
思わないんだよなぁ
スピッツ好きなので 草野さんに一票
VINUSHKAとMACABRE(再録)が好き
というかDIR、sukekiyo全般が好き
hideさんとかBUCK-TICKの今井さんの歌詞が結構好き
稲葉の女々しい歌詞が好きだな
スピッツの歌詞も意味ないらしいけど、
楓とか凄い深い感じがする。ロックじゃないか
キヨシローはいいよね。喋っているように自然な歌詞だよ
ドカドカうるさいR&Rバンドとか
スピッツ信者だけど、私も特別にマサムネが秀でているとは思わない
これは稲葉やろな
桑田と陽水の言葉遊び的な歌詞のセンスにはいつも感心してしまう
ここぞという時に意外なフレーズを持ってくる草野マサムネと、わりとありふれた言葉でえらくえぐってくる稲葉さんもすごい好き
スピッツが歌詞で秀でてないとか思ってるのなら1度
ロビンソン 歌詞 意味 とか解釈とかで検索するとスゲー面白いで
陽水草野は詞もいいがそれより声の持つ説得力の方がデカイ
あの声ならなに歌っても深く聞こえる
桑田さんはラブソング系に留まらず、風刺曲も秀逸
言葉の乗せかた上手いわ
ロックの歌詞なのに作詞者の教養の深さが垣間見える奴がほんとすこ
キラキラでピカピカだった80年代であんな歌詞を書いていたブルーハーツはすごいと思うよ。
ちょっと狙い過ぎの感じもしたけど。
スピッツの歌詞はアンジーの水戸華之介のマネだったりする
ローリー寺西ほどストーリーある歌詞かける奴いるかな
オーケン
やっぱりさぁジャパニーズロックなんていっても
日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの実力は認めざるをえないよね
「〜すりゃ」「飛びだしゃ〜」みたいな日本語を制限なく使う稲葉はわりと好感持てるな
ダブルミーニングに関しても「ながい愛」みたいなラブソングかと思いきやファンへのメッセージソングだったりけっこうあるしな
桑田の上位互換が稲葉って印象
比喩にしても理想を「夢の道端に咲く花のよう」と表現してしまえるのがすごい
何より他の人にはないダサさがいい
独特のダサさを愛せる、って重要な要素な気がする。
そうなると普段ロックを聴かない人には響きようが無くなったりするので難しいが。
テイストが違うのを味わい分けるだけの経験値が必要になってくる。
同じロックじゃん、て聞こえる人にはその味わい(重要)が分からない。
風をあつめて
天使たちのシーン
陽水、泉谷、桑田、マサムネ、水戸華之介が好き。
最高傑作は泉谷の春夏秋冬。
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカwww
ボロクソ叩かれそうだけどRADのオーダーメイド
RADの恋愛系曲は受け付けない自分だが、これと有心論だけはほんと好き
スピッツ、陽水、はっぴいえんどを思い浮かべてスレ開いたら案の定だった
個人的にはゆら帝も推す
歌いかたによる部分もあるけど、しるしの「ダーリンダーリン」「カレンダーに」「泣いたり笑ったり」で歌詞の内容に全く違和感を持たせずに韻を踏んでるのを初めて聴いたときは桜井は本物の天才だと思った
パンタのルイーズだな
桜井の「季節毎に咲いた花の香りを僕ら踏みしめてく」とか良いと思うし
ロックの話題時もミスチルをもうちょい評価して欲しい
韻を踏んだりするのはSIAMSHADEの栄喜も結構面白い
ミスチルはポップであってロックではない
母親が亡くなったころの櫻井敦司
>>23 北野君乙
バクホンの栄純
「死んでやると飯を炊きながら日々を超える」
韻とか技術的な話じゃないけどこのフレーズは凄いと思う
俺もロックモンは好きでよく聴くけどな。
矢沢永吉、桑名正博、SHOW-YA、BOØWY、洋楽だったらKISS、Led Zeppelin、LOUDNESS、Queen、Scorpions、Suzi Quatroなんかだな。
永ちゃんのは演歌ロックとも言われてるね。
※23
あーみんさま乙
ブランキーは2ndアルバムのBang!が歌詞の完成度が最も高い。
当時は陽水になぞらえられること多かったけど、トム・ウェイツ的だったりキュアー的だったり音楽性と連動してる世界観。
ちな陽水はサイケ期のボブディランの日本人的再解釈。
流派が違うと思う。