バンド活動の難易度教えて

n7195607155b0c99a

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:30:53.256 ID:pLwZ9On50.net

今仮にいつでもオリジナル曲でライブできる状況にあるとして

1.対バンで小さな箱(キャパ80人ほど)でのライブで自分たちのチケットノルマを達成させる
2.対バンで150-200人ぐらいのキャパでのライブで自分たちのチケットノルマ達成を達成させる
3.小さな箱でのワンマンライブ
4.中規模な箱でのワンマンライブ
5.大きい箱でのワンマンライブ

これらの流れでバンド活動やっていくとして(厳密には中規模な箱での対バン等もあると思うが)
これらをライブ未経験のバンドが実現させるのにどれぐらい時間かかるんだろう
3ぐらいまでは努力次第でなんとかなって、4あたりから運や才能も必要になってくる感じかな?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:31:28.109 ID:6EA/f0tF0.net
1の時点できつい

3: いかれたニート ◆0u0/HaNako 2015/09/27(日) 02:32:17.070 ID:K/UW2EJf0.net
バンド結成するだけできつい

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:36:14.212 ID:pLwZ9On50.net
>>2>>3
やっぱそうなのか
まずバンド組む時点で苦戦してるわ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:32:28.188 ID:YawwViVad.net
対バンならいけるかもしれないけどその先はきつい

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:36:48.955 ID:pLwZ9On50.net
>>4
小さいところでワンマンすら厳しいのか
まぁそもそもアマチュアバンドにお金払って見に来る層が少なそうだもんな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:33:28.057 ID:6EA/f0tF0.net
そうとうの実力と人脈と運が必要やで

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:37:07.151 ID:pLwZ9On50.net
>>5
経験者の方?

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:38:54.685 ID:6EA/f0tF0.net
>>9
俺は見る側としてライブハウス通い詰めてるけど
全くの無名バンドが6組くらい集まっても見にくる客は多くて10人や

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:42:43.855 ID:pLwZ9On50.net
>>12
そんなもんなのか
もちろんしばらくはチケット売れると思ってないし、自分達でチケット買い取ってタダで配布してでも見に来て欲しいって思ってる
てか、無名の人たちってちゃんと聞ける音楽レベルに達してる?
学生時代の友人のライブだと楽器の音量に偏りがあったり、それぞれの楽器があってなかったり、ボーカルの声が聞こえなかったりで
かろうじて何の曲かわかる程度だったんだが

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:33:56.461 ID:k9tmbkMF0.net
金さえあれば全部できるだろ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:37:44.956 ID:pLwZ9On50.net
>>6
まぁそうなんだが、チケットを全部売るっていう前提で
もちろん友人に頼んでみたいなのはナシで

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:38:30.625 ID:YawwViVad.net
当方ボーカルとギターじゃなければ引く手数多なんじゃねーの

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:40:28.223 ID:pLwZ9On50.net
>>11
ネットとかで募集するんじゃなくて
やっぱりある程度お互いを知った友人と始めたいって思うと
周りも働いててなかなか難しいんだよね

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:43:19.947 ID:2bdEaTe/a.net
大半の微妙なバンドが1をもクリアできないけど
学生で必死に友人や知人を引っ掻き集めれば1度はクリアできるだろうが
それに1と2を2~3度クリアしたからって別になにか進展する訳じゃない
ファンや追っかけみたいなのがそこそこいて
出演すれば毎回ライブハウスを賑わせて
フタッフや他のバンドにこいつらは別格だは
くらいの人気と実力あってたまたま来てたレーベルの人にスカウトされるか
オーディションやら受けて受かんなきゃ進展はないよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:49:13.663 ID:pLwZ9On50.net
>>15
なるほど
詳しくありがとう
ほんと音楽って難しいんだね
対バンで何度か出演してても何も変わらないっていうのが本当その通りだと思った

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:43:58.809 ID:YawwViVad.net
ライブ感大事よ
下手でも盛り上げるのがうまいそれなりには聞こえるしなにより楽しい

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:50:03.344 ID:pLwZ9On50.net
>>16
そうだよね!
MCで楽しんでもらえたりもあると思うしさ
ただ演奏するだけじゃ大音量でCD流してるのと変わらないもんね

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:45:53.698 ID:5swT7DAv0.net
人脈と運とある程度の演奏レベルがあれば才能無くても売れる
逆にいくら才能あっても人脈無ければ売れない

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:51:16.852 ID:pLwZ9On50.net
>>17
才能と運と人脈が絶妙に噛み合った人だけ売れる感じなのかな
才能は努力で補って、人脈もデモテープ送ったり何かしらで作っていくとしても、限界はありそうだな

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:52:19.910 ID:h19ViCeQ0.net
音楽としての面白さとステージに立ったときの見てくれと人脈が無いとスタートラインにも立てないよ
というか現代ならかまってちゃんとかナカノイズみたいに自宅でユーストライブ配信とかのが現実的ですらある

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 02:57:57.118 ID:pLwZ9On50.net
>>21
なるほど…
ユーストライブは配信して知名度あげるってだけ?
有料放送ってわけでもないよね?

確かに今はそういうネットやSNSがかなり重要になってきそうだよね

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:07:10.072 ID:h19ViCeQ0.net
>>22
というか正攻法なんて運頼みの部分も大きいんだから特殊な方法のアプローチとったほうがむしろ確実だと思うぞ
lyulyuみたいにボカロPやってバンドの知名度もあげるとか正岡大和みたいに演奏してみたで知名度あげるとか自信のある部分を伸ばすべきだと俺は思う

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:12:00.536 ID:pLwZ9On50.net
>>26
なるほど、
まずはYouTubeでも何でも良いから
音楽に関する何かしらで知名度あげられるように頑張るわ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:01:23.134 ID:HY/lrVFWM.net
知り合いの対バンライブ行く時あるけど客スッカスカだしもっかい来たいと思わないんだよな
そういう意味ではセカオワはすごいと思う

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:03:54.836 ID:pLwZ9On50.net
>>23
俺も全くもって同じ感想だわ
魅力があれば別だけどね
知り合いっていう補正あってもそう思うってことは他人のライブなんて余程のことがないとまた行きたいとは思えなそう

今売れてる歌手たちも賛否両論あるが、売れるほどファンがいるってだけで何かしらの魅力はあるんだろうし、すごいよね

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:06:57.508 ID:p5pFGRxuM.net
人脈作るのって何だかんだ飲み会とか挟むからな。
ある程度作ると誘われまくるから金が持たねーんだよ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:11:15.299 ID:pLwZ9On50.net
>>25
それはお金体力気持ち的にもかなり大変そう
バンド活動難易度高すぎる

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:14:03.646 ID:2bdEaTe/a.net
>>27
打ち上げ会話とかの主導権を握ってるのが
大概その箱で一目置かれてるバンドってことがあるからライブも打ち上げも同じくらい大事だよ
スタッフの人と色々話して次のライブの時照明やら音の注文とか出来たりね

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:45:29.753 ID:pLwZ9On50.net
>>30
へぇー、打ち上げ終わるまでかライブでの音楽活動って感じなのか
知らなかった

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:18:36.526 ID:Bpz1Klpd0.net
1も達成してないけど、対バンした人脈とかからイベント呼んでもらえるようになって、少額だけどギャラももらえるよ
ここまで2年くらいかな

良いバンドだったら1達成するまでもなく、イベンターとかに呼んでもらえるようになるしそうなるとノルマあるライブなんて出なくなる

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 03:46:09.947 ID:pLwZ9On50.net
>>32
そういうこともあるのか
しかしそこまで2年っていうのもやっぱりそれぐらいかかるものだよな
自分達の演奏や楽曲レベルを上げる期間でもあるしさ


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 友人でもさすがに毎回は来てくれんしお客さんより出演者のほうが多いなんてこともあるしな
    そんなでも心折れんようにするのがしんどいと思う

  2. 他のもいるだろうけど結成6年で東京ドームやったLUNA SEAはすげぇな

    1
  3. 大中小の定義が不明だけど・・・「5」は未経験だから置いといて。
    「1」から「4」を意識してやら無いと段階ごとに考えていっても無理だと思うよ。
    毎回箱を埋めるには何が必要なのか、そもそも対バンする意味、メリットが何か。
    単独でやる理由、出来る条件って何か。なぜ人が集まるのか、なぜ人が集まらないのか。
    ちゃんとバンドで理解して無いとな。
    俺たちは、大きい箱でやるコンサートはやるのも見るのも好きじゃない。
    そういう音楽でもないと思ってやらない。大きいところで一回やるなら中小規模で数回やりたいと思う。
    因みにここでは大きい箱とはスタジアムレベル(野音含む)な!

  4. そこそこ売れてるバンドでもCD売れないし音楽だけじゃ生活苦しいのに本当にやりたい奴じゃないと続かんよ

  5. 小さい箱でツーマンくらいまでならサークルの友達がやってたわ。
    埋まってはなかったけどすげーと思う。
    運と才能がまーまーあって努力も惜しまなきゃ3が3,4年で手届くんじゃないすかね。
    社会に出て1からバンド組もうとなると難しいよなあ、学生のうちにやれてよかったわ

  6. バンドで武道館公演でもなかなかというのに
    東京ドームとかでやれたらそりゃ凄いわな。

  7. ブッキングのノルマって大体10人から15人呼べるようにならなきゃだめなんだよ
    地元でもそれを毎回できるバンドなんてごくわずか
    というか地元はだんだん飽きられてくるから辛くなる
    ワンマンやるようなバンドでも深夜バイトずっとしてる時代だから
    よっぽど音楽が好きじゃないとできないだろうね

  8. ライブハウスで見てもらって音源を会場で買ってもらう
    って流れから
    音源をCD屋で買ってもらってライブに来てもらうって流れにできるかどうかだよなぁ
    音源の売り上げを対バン見に来た人に頼ってるのはダメなバンド
    会場はやっぱグッズとかで儲けるレベルにならないとなぁ

  9. ライブ以外に、日々のスタジオ代、音源のレコーディング代、CDは自主製作 何かと金がかかる
    それでもやってよかったと思う
    もうやめちゃったけど

  10. 正直バンド維持するだけでもキツいよね

タイトルとURLをコピーしました