この程度の歌唱力でよくやってるなっていうバンドがちらほらといる
2: 47の素敵な(京都府)@\(^o^)/ (ワッチョイW dada-3qBK) 2015/12/06(日) 12:20:05.53 ID:YlAnYMwl0.net
ドラゲナイ
3: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ dad1-Bnd0) 2015/12/06(日) 12:22:03.56 ID:YYGND38/0.net
声量のない弱々しいボーカルや
勢いだけで何言ってるかわからないボーカルがなぜか好まれる
勢いだけで何言ってるかわからないボーカルがなぜか好まれる
6: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdf1-u/eD) 2015/12/06(日) 12:23:02.72 ID:PWVOghkWd.net
とりあえず声高ければいいんだろ今のボーカルって
7: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa58-p92M) 2015/12/06(日) 12:23:23.80 ID:jjmJy0XEa.net
8: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sde1-hqun) 2015/12/06(日) 12:52:38.07 ID:kA+80Ihqd.net
最近のバンドがあまり売れないせいでわからない
9: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sde1-fqGs) 2015/12/06(日) 13:06:03.30 ID:ja/fcyPCd.net
弱々しい声ばかり
11: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ (ワッチョイ 6286-h4bs) 2015/12/06(日) 13:10:55.85 ID:sjfuk/Sp0.net
バンドのボーカルってのどさえ強ければいいだろ
12: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa58-p92M) 2015/12/06(日) 13:24:04.18 ID:02XogqbDa.net
歌唱力なんてそこまで必要とされてない
14: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa58-yHm/) 2015/12/06(日) 13:46:16.58 ID:KDx7xarma.net
ライブでちゃんと声が届くのか疑問
16: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ dad1-r594) 2015/12/06(日) 22:01:58.95 ID:YYGND38/0.net
歌声が音に負けてるよ
19: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdf1-p92M) 2015/12/06(日) 22:20:29.66 ID:Ddnouy09d.net
日本人はまず身体が細いからな
身体の大きさと歌の上手さは関係してるんじゃないかと思う
黒人でオペラの女の人とかみんな太いイメージあるしw
身体の大きさと歌の上手さは関係してるんじゃないかと思う
黒人でオペラの女の人とかみんな太いイメージあるしw
20: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa58-yHm/) 2015/12/06(日) 23:40:04.34 ID:OeVQu1tSa.net
21: 47の素敵な(埼玉県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 82a1-p9Wi) 2015/12/06(日) 23:42:09.61 ID:UnjXvjJs0.net
SSAで評判のワンオク見たけど別に上手くもなかったけどな
正直俺はボーカル上手い下手で音楽聞いたこと一切ないけど
正直俺はボーカル上手い下手で音楽聞いたこと一切ないけど
24: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sde1-PMkI) 2015/12/07(月) 06:19:53.34 ID:Hdhh2aZNd.net
下手でもあんまり気にならんがカマ声は勘弁
26: 47の素敵な(東日本)@\(^o^)/ (ワッチョイ 3fa6-VoDh) 2015/12/07(月) 09:54:41.31 ID:bQqDTg0n0.net
まず声量ないよなどいつもこいつも
30: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ (ガラプー KKf4-nYVT) 2015/12/07(月) 17:31:23.71 ID:A3rgnGkAK.net
ボーカリストに重要なのは歌唱力より声質
33: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdf1-p92M) 2015/12/07(月) 17:44:48.79 ID:gSMFpSaHd.net
日本人は歌下手でもルックスいいの置いときゃいいからなw
34: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ (ワッチョイ cc6b-Bnd0) 2015/12/07(月) 17:45:15.37 ID:4lLW1wZs0.net
今も昔も男の歌手って下手なのばっかだよな
36: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ dad1-r594) 2015/12/07(月) 21:39:47.74 ID:CXgsOKZx0.net
100%正確な歌唱力なんていらないわけで
37: 47の素敵な(和歌山県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 8bff-tK2W) 2015/12/07(月) 22:01:05.30 ID:MHF9JUu/0.net
サカナクションうまいやろ
27: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ (ワッチョイW a9dc-L++r) 2015/12/07(月) 09:57:39.83 ID:n6li7pDe0.net
別にうまい歌を聞きたいわけじゃないからそんな気にならん
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/
コメント
バンドとしてのサウンドを聴きたいわけであって。数多くあるバンドの中で個性を発揮するにはボーカルの声にも個性がないとね。
個性がない。X然りラルク然りGLAYミスチルB’z然り、聞いた瞬間に「あ、このバンドの新曲だ」って分かったけど、
今の連中って弱々しい無個性なカマ声ばっかりでホントつまらん。
ミスチルの桜井が大嫌いで、せっかくのいい歌もあの声だと台無しだわと思っている
ハイドやテルは下手くそだし
ボーカルは声、顔、出で立ち含めてカリスマ性が無いとダメだけど今のバンドってそういうの皆無だよね
今頃気づいたの?三十年以上前は歌唱力と声質が良くないと歌手にはなれなかったよ。ttps://www.youtube.com/watch?v=YomBkMS99Lw&spfreload=10
10連勝しなければ駄目で天童よしみ等も出てた、最近の下手じゃ論外だわな
まるで10年、20年前のバンドが歌うまいみたいな言い方だな
昔も今も売れ線のバンドで歌上手いボーカルなんて滅多にいないわ
そもそも歌唱力を求めるならバンドなんて聞かん方がいい
昔も今のバンドもそこまで変わらないでしょ。
俺もカマ声ボーカルのバンドは大嫌いだけど、かといって古い世代のボーカルの方が良いとも思わないし。
ライブとかで本当は原キーが出ないからキー下げるような人でなければそれだけですごいボーカル。
ルックスレベルは明らかに下がってるよな
アレクサンドロスが抜群のルックスって紹介されてて草生えた
歌唱力っていうか、ハイドやガクトの歌い方は本当に無理。
やたらカッコつけるテルも無理で、個性的過ぎる稲葉あたりも好き嫌い分かれる。
最近なんか声がしょぼいのが多い
※9
好き嫌い分かれるような個性あった方が、インパクトはあるからな。耳に残りやすいし
熱狂的ファンは、個性あるボーカルのバンドに多い気がする
最近のバンドは作詞作曲できる人(もしくはメインでやっている人)がボーカルもしくはメンバーで一番かわいいの女の子がボーカルってパターン多いからな
「バンド内で一番歌がうまいからボーカル」ってバンド本当に少ないよ
つか、順番は逆ではあるが最近のTOKIOの曲のほとんんどが作詞作曲長瀬なんだよな
ワンオクのTakaは上手いよ
好きな曲だけ聴いてればいいのに
ワンオクのVoそんなか?
絶賛されるほどではないだろ?
元ジャニーズにしては上手いレベル。
takaは今のバンドのボーカルの中じゃ飛びぬけてるだろ
飛び抜けてるってほどでもないだろ
今のアーティストっていう定義はどこまで広げていいのかわからんけども
歌が下手か?という話題なのに、「声質が云々」と、見当はずれなことを言ってる人もいるようですね...
俺が見たライブだとワンオクのボーカルは飛びぬけて上手かったわ
superflyも上手くてビビったが
元ジャニーズが飛びぬけて上手いとかww
若者への教育が同一化だから量産的な見た目だったり特異な歌声で無い方がウケるんだろな
ボカロとかその典型なのかもしれん
イケメンのハードルが下がってるのもあるし
加工技術が進歩したのもあるかな。昔はほんとにうまくなきゃダメだったが、最近は多少下手でも形にはなる
イケメンも歌唱力も、加工なしで勝負してた人たちに劣るのは仕方ない
日本のボーカルは昔から大してうまくないよ
甲本ヒロトやら吉井和哉、B’z稲葉、サザン桑田もはっきり言って下手ですわ
歌唱力求めるならオペラ聴けって。
せっかく日本に生まれて日本の音楽聴いてんのに
情緒や味は無視か?
下手でも人に響けばそれで良いんだよ。
それにそれだけうまくても良い曲に巡り会えなきゃ
だたの巧い人だわ。
30年以上前の歌謡時代を持ち出してるおっさんがいるが
布施明なんかわかりやすいんじゃねーの?
最近素人がカラオケする番組多いけど歌唱力だけなら一戦で活躍しててもおかしく無いやつがゴロゴロしてるよ
でも結局そういうのが表に出ないのはそれだけじゃ足りないってことだろよ
うまいだけならそこらのイケメンにボイトレさせれば一昔前にいたような量産型歌手なんて簡単に作れるよ
結局声質だから
歌うまいとか言われてるスーパーフライとか聞くに耐えないという奴もいる
ミスチル桜井、B’z稲葉なんて声質も好き嫌い別れるし、歌も上手くはないのに長年やってんだから
結局個性が大事なんだよ、最近のバンドは決して下手ではない
個性がないだけ
ミスチル桜井はコステロの真似、B’z稲葉はエアロスミスの真似。個性なんてないよ
ハイドはシルヴィアンとロバスミのモノマネだしな
下手っつーか特徴的で個性のある歌い方ないし声質の人は減ったな。
顔もイケメンレベル下がったし、カリスマ性のあるボーカルって若手では本当にいないな。
90年代のバンドのボーカル見るとイケメン過ぎてちびる。
※20
元ジャニーズだからって関係あるか?
君ライブ行ったことないでしょ。とりあえず外は出ようよ
20年前も変わらねーよ、バンドはそんなもんだ。
※29
それは、古いほうが好みなだけだ。俺もお前も歳を取ったんだよ。
歌上手いのはやっぱdir en greyの京
90年代は90年代で今のバンドは女々しいと叩かれてたのにな。
化粧して髪の毛を伸ばすなんてオカマか!なんて新聞の投書があったくらい
俺は海外でバンド活動したことあるけど日本人アーティストが世界に出ていけないのはルックスや人種だけじゃなく、歌唱力が大きいよ。ボーカル以外は日本人もやはりそこそこのレベル以上の奴は多い。体が鍛えてないしダメだ。世界活動してるボーカルは体が違う。Gacktとかあーいうのは魅せるだけで、ボーカルの体じゃない。趣向もテクニック的も別次元と思われてる。しょせんアマチュアに甘いアジアン向けの土壌でしか生きていけない。hydeも。セカオワとかアメリカやドイツの友達に聞かせたら俺は死にたいってさ。もちろん俺も。ボーカルは昔の70年代60年代の日本人の方がレベルは高いよ。今の奴等は高いkey=上手いと思ってるかな。TERUとかあんな世界レベルで通用しない細い声で高いkey出せたなんていってる日本人のプロはマジでレベル低い。日本の企業は強いのに芸術やスポーツはやっぱダメだな。まぁシコシコ働けってことよ。アジアンはそれしか取り柄がねぇよ。
ネタだろうが
海外バンドのボーカルもナヨナヨ系多いだろw
ハードロックとかヘビメタ界隈は知らん
あ~、あの気持ち悪さはカマっぽいからかw
言われて気づいたわww
それはそうと歌の上手い下手論はもういいって。
声量、声質、歌い方、それら色んな要素が曲に上手く乗ってれば良いんだから。
単純に歌が上手いってだけなら演歌歌手や歌謡歌手、素人にだって上手い人はいくらでもいる。
でも演歌や歌謡曲がめちゃくちゃ上手い歌手にGLAY歌わせたって上手くはいかない。
※34
海外の方が上手いだって?そりゃ単に文化の違いだよwww
海外と違って日本は声量のあるだけじゃプロになれない。海外は声張り上げる系の奴が多くデビューしてるってだけ。日本じゃそういうのは好かれないってだけ。
BRADIOいいよBRADIO
カマはお前らが思ってるより海外のが多い
海外でバンドとは俺のいたのはほとんどメタルだけどね。オーバーなこという奴は日本人より多いのは文化的多いのはあるけど、実際はみんな上手いの多いよ。
セカオワつーの?あんなの中学生の文化祭レベルだぜ。
そう、お前の言う文化の違い、それだろ?
だから日本の人口と世界の人口を比べてみろよ
今や、日本の基準で世界に押し通せるものなんてほとんどねーんだよ。イヤでも欧米文化に合わせてそこで頭出さねーとダメになってるんだよ。
スポーツでもそうだろ?
俺だって欧米文化に合わせたくねー。でもな、日本の民謡とかは珍しいていうだけで、世界を相手にすると誰もずっと毎日普遍的には聴いてくれないんだ。
ま、でもアメリカもアホが多いけどよ、音楽的にはレベルが高いやつが多いのは事実よ。
層が厚いんだよ、親が本物のブルース聴いてたり、ロック聴いてたりでよ、息子世代のバンドは当然そういう奴等が客で評価厳しいから演奏側は自然淘汰されていくわけよ。
海外とくにアメリカは日本でのAKBとか浜崎とか安室、宇多田とかそんなレベルじゃねーぞ。
もっともよ、日本は日本だけでいいだろ!ていうやつらには聞きたくねー話だよな。それも一つの道だし文句はねーよ。ちょっと違いを言いたいだけでよ、これで俺はおしまいにするわ
。
※34
※39
半分だけ同意。
欧米っていっても、ビートルズ~オアシスだの、グランジだのアブリルだの、相当下手なのも売れてるから一概には言えないかもよ。
安室、宇多田レベルはお話にならないのは同意だけど。
どっちにしろ、アイドル系が売れるのは古今東西問わずだろ。
むしろ欧米でも特にアメリカは怪しいのも売れてるけどね。
ただし、ミュージシャン系と商業ポップ・ロックが乖離するのは日本でも欧米系でも一緒だが、日本ではミュージシャン系はまず売れないからなんとなく言っていることは理解できる。
ひとつだけ自分の知っていることを言えば、ソ○ー系とかは10年以上前から「あえて」ボイトレをさせないことがある。
その方が様々な売れる要素が出てくるから。
悲しいかな、リスナーはそういうレベルと認識されているんだよね。
スレタイ確かにって思ったけど、よく考えると昔のバンドにも歌うまいやついねーわ
別に上手くなくてもいいけど、稲葉や甲本ヒロトくらい特徴あるボーカルじゃないと曲もバンド名も覚えられねーわ
最近のバンドのボーカルは変に高い裏声で歌う人が増えてきてるよな…別に高い裏声で歌わずに普通に地声で歌ってほしいよ…
やっぱ歌の練習はきちんとやってほしいけどな…
※43
普通の音域だとヤバイのが一瞬でばれるからなw
ただこれだけ金太郎飴みたいに同じようなのがあふれてる現状を見ると、
本人の意思でなく売れるからという理由で事務所やレコード会社の
オーダーに沿ってやっている可能性が高い。
ギターボーカルが多いよね。
それが悪いわけではないけど、
(作詞作曲もやって)ギターも弾きながら歌うんだから忙しいし大変だから
歌唱力は大目に見てくれ、って雰囲気を感じる
ボーカルはボーカルに徹する、という傾向も有っていいと思うけどな
ボーカルが上手いバンドというと、安全地帯とか米米とか、下手したらオフコースまでさかのぼらないと思いつかんわ。
ワイが年食っただけか。
ブランキージェットシティっていうバンドがあってだねぇ。
はっきりいってVoへたくそなんだけど、そのへたさかげんにはまるというか…。
好きだったなぁ。
ロック系中心に20年はがっつり聞いてるが
ワンオクのタカは上手いぞ。張り合えるの考えても歴代で数人いるか居ないかレベル
※47
ブランキーはかなり音痴なことも多いが 笑
音圧と言うと違う意味に取られるかもしれないが、要するにデカイ声が出てるんだよね。
声量というか、吐く息の速度。
ここが最近のJ-POPのカラオケ唱法との違い。
※48
YouTubeで聞いてきたけど、ちょっと怪しくない?
かなり声加工されてるし、そもそも声が細い。