感受性が高い人はクラシックでも弾き手によって全然違う印象をもつものなの?
自分は楽器は楽器だとしか思わないんだが
自分は楽器は楽器だとしか思わないんだが
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 14:51:48.375 ID:7obceiBJ0.net
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 14:54:37.649 ID:dRaOkssEK.net
>>2
例えば声という楽器は、ももクロと長渕剛とではあきらかに違うじゃん?
楽器でもその違いがわかるってこと?
例えば声という楽器は、ももクロと長渕剛とではあきらかに違うじゃん?
楽器でもその違いがわかるってこと?
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:00:28.767 ID:7obceiBJ0.net
>>6
声ほど違いはないけど、例えばゲーム下手なやつのプレイと、やりこんでる奴のプレイって全然動き違いじゃん?
あと、指揮者が楽曲の方向性を決めるので、ここでかなり変わってくる
声ほど違いはないけど、例えばゲーム下手なやつのプレイと、やりこんでる奴のプレイって全然動き違いじゃん?
あと、指揮者が楽曲の方向性を決めるので、ここでかなり変わってくる
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 14:59:09.634 ID:EZVFHTEEa.net
指揮者は曲の解釈の違いだし
使ってる楽器や数違えば全然違うよね
同じ第九でもカラヤンとワルターなら断然ワルター派
使ってる楽器や数違えば全然違うよね
同じ第九でもカラヤンとワルターなら断然ワルター派
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:02:07.258 ID:dRaOkssEK.net
>>8
なるほど。クラシックって物語なのか。
なるほど。クラシックって物語なのか。
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:07:08.329 ID:7obceiBJ0.net
>>11
楽譜ってかなり読み手に委ねられてる部分が大きい
例えば楽譜の記号でも「華やかに」とか、「いきいきと」とか、「優雅に」みたいな感じの
楽譜ってかなり読み手に委ねられてる部分が大きい
例えば楽譜の記号でも「華やかに」とか、「いきいきと」とか、「優雅に」みたいな感じの
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:11:31.226 ID:YUMR/5HR0.net
>>8
同じ楽譜で歌った時なら
片方は悲しく、もう片方は楽しく聞こえるなんてあるの?
同じ楽譜で歌った時なら
片方は悲しく、もう片方は楽しく聞こえるなんてあるの?
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:14:16.687 ID:KiV5hS5a0.net
>>16
流石にそこまで顕著な違いはないと思う
メジャーキーの曲を悲しく聴かせるのは音変えるしかないんじゃないかな
流石にそこまで顕著な違いはないと思う
メジャーキーの曲を悲しく聴かせるのは音変えるしかないんじゃないかな
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 14:53:18.992 ID:YUMR/5HR0.net
エレキギターでも全然違う音色聞こえたりしない?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 14:53:26.972 ID:V9dIWeA80.net
変わる
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 14:53:40.128 ID:KiV5hS5a0.net
トランペットも楽器同じでも演奏者によって音変わるよ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 14:58:46.452 ID:dRaOkssEK.net
例えが分かりにくいかったかな
つまり、フルート奏者が二人いるとして
同じ楽譜で演奏したときに
片方は悲しく聴こえて、もう片方は楽しく聴こえる。なんてことがあるの?
つまり、フルート奏者が二人いるとして
同じ楽譜で演奏したときに
片方は悲しく聴こえて、もう片方は楽しく聴こえる。なんてことがあるの?
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:01:59.662 ID:cTufFXtE0.net
弾き手の違いも当然あるけど規格の違う楽器で演奏したらもっとわかりやすいんじゃね
弦楽器でもギターとベースじゃ音色全然違うじゃん
弦楽器でもギターとベースじゃ音色全然違うじゃん
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:06:19.630 ID:dRaOkssEK.net
答えてくれた人ありがとう
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:08:23.071 ID:KiV5hS5a0.net
演奏の表現方法とかの違いもあるけどまず音が違うしピッチとかの癖も違う
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/28(土) 15:12:12.723 ID:dRaOkssEK.net
違いがわかる人達を羨ましく思うよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■音楽を独立した娯楽としてとらえた場合、これに価値はあるのか?
■お前ら「AKB嫌い!!ジャニーズ嫌い!!EXILEも嫌い!!」
■ここ10年でのゲームの進化が一発でわかる画像wwwwwwww
■科学者「コーヒーは体にええぞ。どんどん飲めや」 科学者「やっぱ悪いぞ 控えろ」
■旦那がよく寝言で元カノの名前を呼んでいる。私は旦那に愛されてはいないと思う
■アメリカの大学生、3Dプリンターを使って自分の歯の矯正に成功「90万円→7000円になった」
■【ガンダム】シャアをニュータイプだと思ってる奴ちょっとこい
■バレーボールがいつも日本で開催する闇の理由wwwwwwww
■最も「消えて欲しい」男性芸能人ランキングがこちらwwwwwww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
全く変わらない
全く変わらない笑
ショパンコンクールの採点基準が、『よりショパンらしく』弾けた人が優勝で、それ以上の具体的な説明は公式には成されておりません。(ヒントはルバートです。)
自分のレベル以上の違いはそんなにわからないよ
例えば高校の弱小吹奏楽部なら中学生の上手い下手は分かっても全国での金銀争いの違いは分かってないことが多い
スレ主の言いたいこととは若干ズレる例えだが聴き分けにはある程度の経験が必要だということが言いたい
連投失礼。(1は本質とずれていました。)
グレングールドと言うピアニストが、全く同じ曲バッハ「ゴルトベルク変奏曲1955年、1981年を2回演奏録音しています。
全く印象が異なるはずです。
3. と5が同一人物です。
テレビでやってる、超高級楽器と初心者向け楽器を同じ人が弾いて、どっちがどっちかを当てるみたいなの、あれ全然分からん
でも解答者でも間違えるの普通みたいやし、やっぱ分かる人にしか分からんのやないか?
一方ワイが連れとどっかの店で、かかってる曲(何かは忘れたが超有名なカバー曲)を聴いてキーが下がってることを指摘したら、そんな事分かるのかと驚かれた
それくらいは普通やろと思ったけど、世の中色んな人がおるいう話やな
上手さの違いってこと?意図した演奏の仕方の違いってこと?
7さんへ。原則ととしまして、倍音が一杯出ている楽器が高級な方です。心理的に言いますと、重厚な音とか豊饒な音。安い楽器はぺらぺらな音とか軽い音とか表現されると思います。
Angeloやったら、三人同じやのに潤アイジじゃないだけで変わるしsukekiyoとしてもそやし、メメントモリは刈愛と悠依でちゃうかったしなぁ
わいはオレンジレンジがすきやでなもし
それこそレンジみたいな複数人ボーカルのグループだと声質による違いがわかりやすいな
9
コメありがとう
今ひとつピンとこない話なんやけど、分かる人にはペラペラとか分かるんやな
聴力の違いなんかなー?
聴力っていうよりたくさん聴いて慣れることが大切かと
1万ぐらいのギターと高いギターの音なんかでも分かりやすい
13 返信ありがとうございます。7さんは音の高低が聞き分けられていますが、こちらの方が音楽的な訓練をされた耳です。(ソルフェージュね)
音色の違いは素人でも特に訓練無く聞き分けられる人もいます。(毎日の鑑賞が大事。)
極端な例を書きますとエレキギターを素で弾いた時と、ディストーションをかました時の聴く側の耳の満足度が異なると思います。
アナログシンセにディレイやリバーブをつながないと味気ないですよね?
発せられた音のアタックの部分を聞くかサ、スティン、リリースの部分を聞いているかも人によって異なるようです。
15訂正。『サ、スティン』点が要りません。『サスティン サスティーン』
倍音豊かな楽器ほど高級品ということは疑いようがないし自分も知識として知ってはいるけれど、ペラい音しか出せないような楽器を好んで使う人もいるし、本当に不思議な世界だなあと感じる
松任谷由実の曲は歌詞が気持ち悪いとずっと思ってたが
カバーを聴いて、声と歌い方とキャラが気持ち悪いのだと気付いたw
ZONEは二曲ほど実験的にやったな。
結論からするとシングルモルトなバンドだった。
唄う人で歌が変わる…と言えば久保田利伸がEXILEのTiAmoを歌ったらガラッと雰囲気が変わった。
ああいう事かな?。
※20
他にもLUNA SEAのDejavuをムックがカバーしたり、西野カナのDarlingを奥田民生がカバーしたりね…
マッキーが「ヨイトマケの唄」をカバーしてたり、佐藤竹善がスピッツの「ロビンソン」をカバーしてたりとか。
歌う人によってこうも変わるのか、という見本のようなもの
15 ワイみたいなもんの意見に丁寧な解説ありがとうやで
ディレイやらディストーションやら、聞いた事はあるが意味はさっぱりなので理解が足りずすまんやで
エレキギターのペダル踏む前と後の違い、みたいなもんかな
とりあえず、高低を聞き分けるのは案外難しくて、音色の違いは慣れで分かるいうのは何となく理解できた
歌は好きやけど知識はないに等しいので、勉強してかなあかんな
横からだけど、めっちゃ分かりやすい説明してくれる人が米欄におって有り難いわ。
エレキギターの世界ではやたらヴィンテージが持て囃されてるんだよね。んで、エレキギターの音色なんてほとんど電気系統(特にピックアップとアンプ)で決まる。
だからなんで昔の技術で作ったピックアップを載っけた、当時の職人(今より技術があるとは思えない)が作ったギターの音色をあそこまで有り難がってる人間が大勢いるのが理解出来ん。
そりゃ今では手に入らんようなめちゃめちゃ質のいい(とされてる)木を使ってるんだろうけど、そんなもんアコギならともかく、エレキで差がはっきり分かるほど出るもんかよ。
長文申し訳ない。さっきの人まだいたらこの状況についての考えを聞かせて欲しいです。
奥田民生も確かに唄の雰囲気がガラッと変える人だね。
ひとり股旅で唄ったPerfumeのレーザービームの弾き語りはオリジナルと言われても違和感なかったし。
アニメの声優で違和感を放ち ドラマでの配役はジーティ―オー 反町隆史が一番いい 金田一なら堂本剛 二番煎じは、どれも微妙で要らん