しばらく紅白の記事多くなります

現代の邦楽を「終わった」とか言っちゃう奴は正直見下してる

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:50:57.745 ID:Ksl1uiTid.net
お前らが追っかけてるのは音楽じゃない、ただのランキングだわミーハー共

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:52:04.719 ID:DynMRe5BK.net

しかし自分の好きな邦楽は教えない!

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:52:25.431 ID:BnEtHHTY0.net
産業が終わってるって話
矛盾ないので解決だな

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:53:06.612 ID:Ksl1uiTid.net
>>4
あいつら金の話してる自覚ないからな
音楽の話してると思いこんでる

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:52:49.027 ID:8MrlxwJn0.net
質の高い音楽が売れない時点で邦楽は終わり

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:56:30.919 ID:pHXtQTf8d.net
邦楽は90年代前半まで

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:57:13.814 ID:LtGqxFX5r.net
DJオズマが個人でどれだけ努力しても上位に入らなかったけど、歌手でもないとんねるずと組んで矢島美容室で売り出したとたんにランキング一位
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12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:59:07.525 ID:75uiCqQf0.net
若い子に良い音で聴きたくないの?って聞いたら
ユーチューブでしか音楽聞いたこと無いし興味ないですって言われた・・・

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 19:59:32.169 ID:8MrlxwJn0.net
終わったから売れなくなったんじゃなくて売れなくなったから終わったんだよ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:01:39.862 ID:Ksl1uiTid.net
>>13
売れてなきゃ終わりって時点でお前の語ってるのは音楽じゃなく業界、つまり金の話だわ
下世話な奴らと何も変わらん

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:25:24.122 ID:jQKf0dA8p.net
>>16
売れなきゃ食えないからなあ
食えなきゃみんなやめちゃうよ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:01:32.243 ID:i9jkOaM0r.net
音楽性的には進化してるよね

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:02:26.517 ID:Ksl1uiTid.net
>>15
当たり前の話なんだが、過去の積み重ねで新しい音が模索されてる以上、常に進化してると言えるわ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:04:11.513 ID:i9jkOaM0r.net
>>18

この先もどう発展していくか楽しみだわ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:06:57.496 ID:Ksl1uiTid.net
>>20
その中で昔の曲が好みだったり、新しい音に惹かれたり、死ぬまでの人生で良い音楽にできるだけたくさん出会いたいよな

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:05:50.799 ID:koPv6lyj0.net
カラオケではあまり古い歌は歌いたくない

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:09:38.654 ID:kHQuLsGH0.net
今の流行が自分の好みの物じゃないっていうならわかるんだけどね
ゲームとかもそうだけど今の○○は終わってるって言う奴は大して今のを体験してない

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:11:21.199 ID:paJKXH1m0.net
90年代の売れた音楽たちのyoutubeのコメ欄に必ず現れる謎のAKB批判ほんと嫌い

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:11:59.224 ID:/YR+Q+/da.net
>>27
確かにいるわワロタ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:14:00.376 ID:paJKXH1m0.net
>>28
彼女らとミュージシャンは土俵が違うのが分からんのかな
あと最近の邦楽ガー言ってる奴は漏れなくランキングしか追ってないのに知ったかで叩くよな

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:15:29.319 ID:/YR+Q+/da.net
>>32
土俵は同じだよ
金が無限にあるわけじゃないんだから
食うか食われるかだよ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:20:40.928 ID:paJKXH1m0.net
>>34
厳密には同じ土俵かもしれないが
AKBが売れてる=若者が好んでAKBの音楽を聴いてるというおっさんの固定観念の元で
AKBが叩かれてるから土俵が違うという表現をした

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:22:42.762 ID:/YR+Q+/da.net
>>37
うーん…
そんなのお前の妄想でしょ
俺は超能力者じゃないから人の固定観念がそんな厳密にはわからないわ

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:12:57.541 ID:Ksl1uiTid.net
>>27
俺もアイドルの曲はそんなに聴かないけど、これは毎回思うわ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:11:59.842 ID:SkxhHS/1x.net
邦楽だけじゃなくてもっと色んな国のを聴いてみればいいのに
世界に国って何個あると思ってるの

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:14:14.384 ID:sdxwqPBr0.net
わかるわ
あいつら結局CDのヒットチャート適当に見て話してるだけだからな
昔CDバカ売れしてたことを誇ってるやつとか何がしたいんだか

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:18:10.178 ID:Ksl1uiTid.net
>>33
大衆性ももちろん音楽の持つ一つの魅力ではあるんだけど、それを根本だと勘違ってる奴の多いこと多いこと
心の隙間にスッと入ったり、無理矢理背中を押してくれたり、日常に彩りを放ったり、
音楽の楽しみ方なんてそれぞれだろ

大衆性(売上)だけ気にして音楽聴いてる奴を否定はしないけど、やっぱスレタイ通り見下すわ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:21:18.228 ID:7FMvD1Sq0.net
音楽を見た目で勝負するなって言うならジャケットも真っ白にして顔も出さずにPVも作らないほうがいいよね

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:28:58.964 ID:YLcxzNq+0.net
売上なんて90年がおかしかっただけ
オリコンの指標もいろいろおかしい
ジャスラックっていう悪の結社が存在するのも致命的

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:30:21.020 ID:GiaAaOz30.net
売れてる音楽でマシに思えるのがバンプぐらいしかない
bump_of_chicken

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:31:08.088 ID:paJKXH1m0.net
90年代にCDが売れたのも結局曲の質云々よりもブームだからってことだろうな

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:36:38.915 ID:YLcxzNq+0.net
ブームにしても
ブーム興せた時代だしな
あの時代以外じゃあれだけ金出させるのは無理

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:51:14.704 ID:i9jkOaM0r.net
今は売り方が異常だからな

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/09(火) 20:13:48.677 ID:/YR+Q+/da.net
結局終わってるのね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 人の好みだからな
    少なくとも現代の邦楽はその好みから
    大半の人がかけ離れてるから
    終わってるといわれてるだけや
    追いかけてるのはランキングなんていう発想を言い出す事自体が
    ランキングに飲まれすぎそんなもんはどうでもいい

  2. CDは終わったけどライブが盛り上がってるから総合的に見ればセーフ

  3. 邦楽に関しては現代の方が面白いと思ってる

  4. 音楽性が終わってるって意味じゃなくて売れてる音楽の質が終わってることを揶揄されてるだけかと

  5. 終わってるって言いたいだけでしょ
    どこにでもいる

  6. 矢島美容室って1位取ってないし売れなかったよね、、だからすぐ終わったし

  7. >最近の邦楽ガー言ってる奴は漏れなくランキングしか追ってないのに知ったかで叩く
    ほんとこれ
    あと自分たちが聞いてた若い頃の音楽が最強だったと誇る無自覚な思い出補正もなんだかな

  8. けど音楽性なんて基準のないものよりランキングの方が指標としては確かなのは事実だろ
    そのランキングがあのザマ
    それが邦楽の現状なんだろ

  9. 業界は終わってる。

  10. Jpopは完全にガラパゴス化してるし、メインの音楽シーンは外国産の追従ばかり。
    これを終わってると言わんでなんという。
    時代時勢によらず、いい曲をいい曲だと言う話は、音楽シーンが死んでいるかどうかとは別問題。
    いい曲なぞどこの国でも一つは出せるんだから。

  11. 業界としては終わってるでしょ。
    だからこそ奇抜かつ面白いイベントだとか
    音楽が生まれていて、それを密かに金出して楽しんでいる
    人達がいるって感じ。
    ライブも昔みたいに呼べるはずのないキャパで組むというよりは
    より現実的なキャパで数をいかにしてまわるかって感じだし
    いい傾向だとは思うけどね。

  12. 邦楽はジャンルに対して妙の物わかり良すぎなのが傷。
    こうですって示された形を一様に信じすぎる。
    Chubby CheckerのThe TwistがRock’n Rollってkとぐらいに納得できるようなロック観になってこないといけない。そうしないと新しいサウンドを新しいジャンルとして解釈し、隔離するだけになる状況が変わらない。

  13. 現代音楽を好きな奴はそれでいいさ。
    個人的にここ10年ほど良いと思った曲が皆無だけどね。
    ここのまとめやコメントで挙がった曲を幾つか聴いてみたよ。関連動画も聴いてみたけど何一つ良いと思えなかった。
    でも現代人の感性には合ってるんだろ?
    べつに昔の音楽を理解してもらおうとも思わないし、お互いそれで良いんじゃねぇか?

  14. ヒットチャートが終わってるのは90年代からずっとだろ
    ミスチルもそう歌ってる

  15. こいつに見下されたところでなにも感じないわ。バンドは気持ち悪い声で歌うわ見た目普通の大学生だわ音はほぼワンパターンだわでいいところまったくねえじゃん。アイドルも増えすぎて何がなにか分からん

  16. 確かに楽曲はどんどん複雑化・多様化・進化してるかもしんない
    でもそれを表現するミュージシャン達にカリスマ性やオーラを感じないのが多くなってきてる
    〇〇系って括りに縛りきれないくらいキテレツなのが出てきて欲しい

  17. 音楽業界の市場規模が縮小して今の20代くらいから
    タダでも音楽を聴かない、子供の頃見たアニソンも覚えていないってのが増えた時点で
    日本の音楽文化は終わってしまうんじゃないかと思う。
    本当に今のバンドの個性を入れ込めない感じは酷いね。
    だったら昔みたいに洋楽をそのままやるなり和訳詞を付けた方がマシだけど
    作詞作曲印税が欲しいから、そういう事はしないんだろうね。

  18. いい曲いい歌手はいつの時代にもいるかもしれないけど、それを広く知らせる方法が行き詰まっているので、続かなくなってきているとは思う。
    90年代はある意味異常だったけど、それ以前でも「その年流行した歌」は存在したのに今はそれすら無いわけだし。

  19. 終わってなかったとしてもこの惨状よwww

  20. うーんこのこじらせ音楽通共

  21. 業界としてはいい音楽が金にならなくなった時点で終わりだろう
    邦楽自体が終わったと評するのはまた別の話
    ただ既に音楽という芸術ジャンルに限界が来ているのも事実
    ロックという分野に関して新しいものはレディオヘッド以降出てきてないとも言われてるし
    ただ個人で聞いてく分には既成のものだけで一生楽しめるくらいの音楽が世の中にはあると思うけど

  22. 高橋優とかワンオクとか普通にいいやん
    それにおニャン子とAKBやったらAKBが売れてるやろ
    昔から人気あって売り上げてるドリカムやスピッツだってゆずだって、いまだに活動してるし
    単純に、昔買いまくってた団塊ジュニアらへんの世代の人が買わんようなってるからな
    今の若者は人口少ない上に、CD買わんしダウンロードもせえへんやろ
    自分も最近は全然買わへん
    動画でいつでも聴けるし、歌詞もググれるし
    あと、ピンで売れる圧倒的アイドルはいなくなったな
    安室、浜崎、宇多田ら辺が最後か
    アイドルやったらあややもおったか
    まあプリプリとか昔の歌手が復活とかしたらCDもそれなりに売れてライブも入るらしいから
    やっぱり若者は最初からあんま買わへんってことやろ
    習慣がないというか、買うものと思ってないかと
    だから握手券は正解なんやろな
    ジャニはスマップと関ジャニと嵐頼みになったな
    おっさんばっかりやんけ
    10代アイドル弱いよな

  23. 水曜日のカンパネラに期待

  24. AKBを批判するために昔の歌手を利用するのが嫌い
    そもそも土俵が違うんだから相手にしなければいいだけ

  25. ランキングの曲だけじゃなく
    音楽スレでオススメとして挙がる歌手・バンドほとんど響かないんだよな~
    海外では歌声だけで聴かせられる本当に歌唱力あるのがどんどん出てきてる↓
    ttps://www.youtube.com/watch?v=lE2rR2GYSKI
    ttps://www.youtube.com/watch?v=oUGrWlfz9Ww
    ttps://www.youtube.com/watch?v=gYquk1fBcYI
    ttps://www.youtube.com/watch?v=sQao9OnpmLU
    ttps://www.youtube.com/watch?v=yv6jiqVmmSI
    ttps://www.youtube.com/watch?v=qwI32Si0ipE
    ttps://www.youtube.com/watch?v=iTR0bsf5Ikw
    ttps://www.youtube.com/watch?v=HeUJ4Y-XOeY
    のに日本は歌唱力のなさを音ゴチャゴチャさせてごまかしてるのがほとんど

  26. ランキングの曲=その時代の代表的な歌ってことなんだからそれが終わってんなら音楽も終わってるってことだろ

  27. 海外も似たようなもんじゃねぇの?
    ワンダイレクションとかジャスティンビーバーとか、他にもいんだろ

  28. 米25
    一個目のK-POPのやつがいきなりへたくそでふいたわw
    残りのもボーカルコンテストみたいな他人の曲歌ってるやつとかだし
    お前頭大丈夫か?w

  29. 自称音楽通の昔は良かったおじさん達が長々と語ってて気持ち悪い
    今も昔も良い曲は沢山あるのに

  30. ※25
    何だよ、ネタかよ

  31. ※28
    K-POPで拒否反応起こしてるのかもしれないけど
    ttps://www.youtube.com/watch?v=O4gaCSxApig
    ↑みたいに多くの外国人の反応動画もあるほど歌唱力認められてるんだが?
    2曲目の「L.E.J」も調べりゃわかるが評価は非常に高い
    3曲目の中国女のやつは中国の年始?の番組で
    歌唱力のすぐれた歌手しか出られない
    4曲目「Jordan Smith」もオーディション番組で会場をスタンディングオベーションさせた
    アメリカでも歌唱力を認められるレベル
    最後の曲歌ってるのは10歳と7歳な
    他のも観客や審査員の反応見たらわかるだろうに
    へたくそ認定とは君はすごい人だね

  32. 評価してる人のレベルにもよるんじゃない?
    EXILEとか三代目が凄く上手いとか嵐の大野がB’zの稲葉より上手いとか言う感性のおかしな人もいるし

  33. >>28「ボーカルコンテストみたいな他人の曲歌ってるやつとかだし」
    あのアジアの奇跡とまで言われたフィリピン出身のシャリースもボーカルコンテストで
    他人の曲歌いまくって世界に注目されるようになって世界デビューしたんだが知らないか?
    他人の曲歌ってるから歌唱力の判断材料にならないって事もなく
    他人の有名な曲だからこそ他のシンガーと比較されまくって厳しい目がいくし

  34. ※33
    世界に注目されてデビュー=歌唱力では無い

  35. >>34 で?
    少なくともシャリースや上に貼られてるL.E.JやJordan Smithは世界的にも歌唱力が認められて
    デビューまでこぎつけた人達だよ

  36. 曲の質は知らんけど
    ゆるく軽い音楽性が主流の今のシーンは好きになれない

  37. ※35
    だから何?

  38. >>37 だから何?はこっちだよ
    >>33には 世界に注目されてデビュー=歌唱力 なんて書いてないのに
    世界に注目されてデビュー=歌唱力では無い ←とかいう絡みしてきたのお前だろ

  39. ※38
    で?はこっちだよと思ったから、だから何?と書き込んだのに、だから何?はこっちだよって何だよお前
    >>33には 世界に注目されてデビュー=歌唱力 なんて書いてないのに
    世界に注目されてデビュー=歌唱力では無い ←とかいう絡みしてきたのお前だろ
    ニュアンス的に、世界に注目されてデビュー=歌唱力 みたいな文脈になってんだろ

  40. ※29
    音楽をやっている奴らや音楽性が悪い訳じゃないからね。
    邦楽が終わったってのは本当に音楽産業業界の問題でしかない。
    音楽を売る芸能事務所やレーベルの人間のセンスが無くなった。
    昔はそういう仕事って音楽が好きな奴が就いたもんだけど
    最近はそうでも無くなったのかなぁって思う。

  41. >>39 「ニュアンス的に、世界に注目されてデビュー=歌唱力 みたいな文脈になってんだろ」
    「>>28」「>>33」 をもう一度確認したがそんな文脈にはなってない 都合の良い解釈すんな
    まず>>28が「残りのもボーカルコンテストみたいな他人の曲歌ってるやつとかだし」というコメントをしていた
    それに対して>>33で「シャリースもボーカルコンテストで他人の曲歌ってデビューしたんだが
    それが何かいけないのか?ボーカルコンテストで他人の曲歌っても歌唱力は計れるだろ?」という意味合いのコメントをした
    「世界に注目されてデビュー=歌唱力」なんてニュアンスはない

  42. ※41
    他人の有名な曲だからこそ他のシンガーと比較されまくって厳しい目がいくし
    ここに触れないのはズルい

  43. 最近良い曲だなーと思ったのは、サイレントマジョリティー

  44. バンプやユニゾンスクエア好き、全然いけると思うけどね
    ようつべで聞いてCDは買ってないけどなw

  45. こういう閉じた考えのヤツの方が業界を終わらせてると現実。
    認識能力が低いのかね?

  46. 一ついえるのは、今って比較されるから何事にに対してもマイナス評価っていうか、あらゆる要素すべて満点じゃなきゃダメ、みたいになってるよな
    70点をディスるより、30点を良いと感じることが結果的にその人にはプラスなんだよなそれがアイドルの曲だろうとね

  47. ここまでグローバル化してくると才能がある人はより大きなマーケットを求めて他国に行くだろうしそれに何も邦楽だけに限定し聞く必要性もない
    そもそも邦楽だの洋楽だの区別がナンセンスだわ

  48. 18の「常に進化してると言えるわ 」さえ言わなかったらなあ…

  49. CDを中心とした音楽の売り上げと、曲の良し悪しはまた別の話。
    AKBやジャニが独占する音楽チャートも『売り上げ』という意味で言えば終わっていない。
    だが『良い曲』となると話がややこしい。評価が趣向や感性に左右されるからな。
    だから最近の音楽に惹かれないのは俺の(俺の世代)感性がズレてるのかもしれん。
    そして10代20代には今の音楽が心地良いんだろう。
    じゃあその違いは何だ?と言われれば、90年代の音楽にも2000年代の音楽にも、ジャンルに関係なく一つの法則性があるような・・・上手く言えんけど最近の音楽はそれに当てはまらない、今までとは別の種類の音楽に聴こえる。
    俺にはそれがどうしても受けつけないのよ。

  50. 白人の真似

  51. 作ってる人間はそれで食っていけた方がクオリティも求められるし売れるに越したことはないでしょ

  52. しっかりした情景描写のフォークソングがこれから来ると思う
    60年代70年代のプロレタリア的なヤツ
    若者の貧困から歌が生まれるのを期待する

  53. まあ全然アーティスト名が挙がらんから終わってるんやろな
    1からも現代の音楽の良さを語る気が感じられないし

  54. 音楽語る奴って気持ち悪いやん

  55. 結局、スレ主の好きな音楽は何なのか解らず終いかよ。ボカロだったら説得力あったわw

  56. 邦楽と洋楽と区別しないといけない。
    邦楽に通じるような解釈してるやつしか成功してないし。
    そのままで成功した奴はいない。

  57. 邦楽ってダサいっていうか、不健全なイメージなんだよな、精神崩壊した奴が現実から逃れるために聴いてるって感じ
    純粋に楽しめる曲が少ない

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