作曲するんだけど、なかなか思い付かない

n93258246308c485d
1: 2016/11/07(月)23:25:22 ID:KWh
こんな感じの雰囲気のギターのフレーズっていうイメージは頭の中にあるんだけど
そのイメージを実際どう弾くかってのを探すのに時間がかかる
もっと色んな曲コピーした方がええんかな

ジャンルとしてはブルースとかロックンロールとかパンクとかそこら辺
この手のジャンルのギターの定番フレーズみたいの多過ぎるんよ

8: 2016/11/07(月)23:31:49 ID:EN8
いい曲思いついた!

譜面に起こすor MIDIに打ち込む

弾いてみる

あれ、どこかで聞いたことがあるような

気づかぬうちにあの曲のフレーズパクってた

9: 2016/11/07(月)23:33:14 ID:KWh
>>8
今作ってる曲はスネイルランプのMind your stepとジョニーBグッドのパクりっす

11: 2016/11/07(月)23:35:45 ID:EN8
>>9
「オマージュ」と「リスペクト」という言葉が味方

13: 2016/11/07(月)23:36:24 ID:KWh
>>11
いや実際挙げた2曲はめっちゃリスペクトしてますよ

10: 2016/11/07(月)23:35:10 ID:jvt
作詞ならまだボロカス言うけど
作曲は良くわからんな

12: 2016/11/07(月)23:35:49 ID:KWh
音楽理論を勉強すべきなの?
たくさんの曲をコピーすべきなの?
どっちなん?

14: 2016/11/07(月)23:37:41 ID:KWh
音楽理論は大体は感覚的に理解してるけど
コードとスケールの絡みについてよく分からん

15: 2016/11/07(月)23:39:01 ID:DvK
>>1で答えでてるやん
ジャンルにもよるけど色んなジャンルコピーしまくるのがいいと思う

16: 2016/11/07(月)23:40:54 ID:KWh
>>15
やっぱそうよねー
ロックンロール風の定番フレーズみたいのどっかのサイトにまとめてたりしないんだべか

17: 2016/11/07(月)23:42:15 ID:KWh
なんか俺の思い付くギターのフレーズって無機質なんだよなぁ
メタルばっかコピーしてるからなのかもしれんけど

19: 2016/11/07(月)23:43:28 ID:17U
バッハとか有名作曲家とかもパクリまくってるからヘーキヘーキ

20: 2016/11/07(月)23:47:11 ID:KWh
>>19
ありとあらゆる音楽が出尽くした今パクりじゃない良い曲を作るのって難しいよな

21: 2016/11/07(月)23:49:50 ID:KWh
ロックンロールで楽しいスカパンクを作りたい
ギターソロはロックンロール全開で

22: 2016/11/07(月)23:50:27 ID:EN8
スカパンクいいねえ

23: 2016/11/07(月)23:51:18 ID:KWh
>>22
いいよね

24: 2016/11/07(月)23:54:26 ID:KWh
DTMが趣味の奴ってみんなギター弾いてるの?

25: 2016/11/07(月)23:57:17 ID:EN8
俺はピアノしか分からん

26: 2016/11/07(月)23:58:59 ID:KWh
>>25
多分そういう奴が多いと思ってた
ギター弾いてなくてもロック作ったりするの?
ベース、ドラムの使い方も勉強すれば分かるもんなの?

28: 2016/11/08(火)00:06:11 ID:8dH
>>26
ロックも作ったことあるけど、難しかった
クラシック系なら作曲論が体系化されてるけど、ロックはどうやって勉強したらいいか全然わかんない

29: 2016/11/08(火)00:08:50 ID:vOI
>>28
なるほどな

やっぱひたすらコピーかぁ

27: 2016/11/08(火)00:01:27 ID:vOI
感覚的に理解するのが俺の中で当たり前だったから
頭で理解してる人がどういう風に覚えたのが知りたい

18: 2016/11/07(月)23:43:04 ID:KWh
ロックンロールのあの心にグッと来るギターのフレーズをマスターしたい
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像】小林武史&akkoの長女(20)wwwwwwwwwwwwwww

【画像】Hydeさんをチビだと思うやつはこの画像を見ろ!!

GLAYで1番の名曲は? にわか「HOWEVER」

水樹奈々ってビブラートで歌上手い風に見せかけてるだけだよな

Mステで失敗して引退 デビュー4ヶ月で引退した伝説の歌姫wwwwwwwwww

今年シングルとして発売されなかった曲で打線組んだ

若者に人気の邦楽ロックバンドで打線wwwwwwww

米津玄師の方が星野源より才能があるよなwwwwwwwwwww

ブルーハーツを超えるバンドは存在しない

ロック歌手の中で誰が一番歌が上手いか決めようぜwwwwwwwww

なんで歌作る人って売れ線の曲ばっかり作らないの?

売り方を間違えたバンドといえば

ドライヤーの冷たい風の意味wwwwwwwww

【画像】手越祐也、荒れるwwwwwwwwww

ソシャゲに3億課金したプレイヤーが引退wwwww

「最近のバンドは個性が無い」っていうけど

邦楽最強のバンドって割とマジでL”Arc~en~Cielだと思う

WANDSのこと一発屋だと思ってる奴

「LUNA SEA好き」←どんな印象?

売れると思ったのに、そこまでヒットしなかったアーティスト

ワンオクとベビメタ

中高生御用達バンドの変遷wwwwww

人気バンドの分裂の原因

絶対的なカリスマ性を持つミュージシャン

DIR EN GREY好きな奴ちょっと来いはよ

嫁がつわりでメシ食わない。吐かないけど食わない。体もつのか心配だ

ミスチル初心者ですけどなにか?

日本を含む世界的にやばい事件とその後の悲惨さを教えてくれるスレ

まゆゆ写真集1位きたああああああ

親の借金返済のために姉が高校を中退!姉「私には絶対に会いに来るな!」

恐るべし】絶好調「ドクターX」米倉涼子のギャラwwwwwwwww

日本の芸能界に革命がおきてる!!!

今年の流行語大賞候補wwwwwwwwww

星野源とか綾部剛、菅田将暉がイケメン俳優扱いされてる意味が分からん

【衝撃】EXILE事務所が危機的状況へ


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 俺はクラシックとかのピアノ曲とかギターでコピーしてたよ
    お陰で「アイツのギターはおかしい」とか酷い言われ方をしたけど
    特定ジャンルをやるならひたすらコピーして指に覚えさせた方がいいね
    手癖で何種類もフレーズ奏でるくらいじゃないと作曲って厳しいですよ

  2. ※1
    全面同意。
    理想はあらゆるスタイルの曲のフレーズをきっちり完コピして自分の引き出しにストックしていくことだけども、
    youtubeなりspotifyなりでいろんなジャンルの曲をランダムに流してその曲のキーやコード・リズムに合わせて雰囲気でアドリブしてセッションしていくのもなかなかに有用。
    最近はバンジョー系のカントリーソングがなかなかハードル高い

  3. 情緒的というかメロディックなフレーズしか思い浮かばないから無機的なリフ作れるのは羨ましいわ。

  4. まぁ趣味でやってる分にはパ/クっても良いんじゃないの?

タイトルとURLをコピーしました