まーそれもあるけど
個人的には
00年代前半の青春パンク系も怪しいと思うんだよねー
敷居が低くなりすぎたっちゅうか
2: 2017/02/03(金) 21:38:24.455 ID:qJXbCs9p0.net
ビーイングでしょ
3: 2017/02/03(金) 21:38:29.097 ID:cfmcpSRg0.net
17: 2017/02/03(金) 21:51:55.709 ID:7sa7gCop0.net
>>3これもある
4: 2017/02/03(金) 21:38:50.756 ID:TQPWU4Tad.net
ジャニーズ
5: 2017/02/03(金) 21:39:12.698 ID:jpuGmv1m0.net
pc普及でCDが売れないって言いたいんだろ
買えよ
買えよ
17: 2017/02/03(金) 21:51:55.709 ID:7sa7gCop0.net
>>5今いいたいのとはちょっと違う
6: 2017/02/03(金) 21:39:19.649 ID:5MVwJYPM0.net
17: 2017/02/03(金) 21:51:55.709 ID:7sa7gCop0.net
>>6ブルハ単体はよかったかもしれんがスレタイのバンドに少なからず影響あたえてるな
8: 2017/02/03(金) 21:40:14.533 ID:f++LKFiHM.net
日本の音楽がダメになったのって割と最近なんだなー
9: 2017/02/03(金) 21:40:34.644 ID:iN6IazvWd.net
10: 2017/02/03(金) 21:40:54.128 ID:OOPLJYWB0.net
J-POPが日本音楽の全てだと勘違いしてるお前らのせいだよ
17: 2017/02/03(金) 21:51:55.709 ID:7sa7gCop0.net
>>10まーねー
11: 2017/02/03(金) 21:41:20.252 ID:lP5Jo3O90.net
最近の男が女みたいな声で弱々しく歌うやつとかも関係してるな
17: 2017/02/03(金) 21:51:55.709 ID:7sa7gCop0.net
>>11確かに。遠因のひとつだろうな
14: 2017/02/03(金) 21:42:11.959 ID:NSSQKBOq0.net
世界とズレてる邦楽界だからな
さっさと定額配信に移行しなかった業界のせい
さっさと定額配信に移行しなかった業界のせい
17: 2017/02/03(金) 21:51:55.709 ID:7sa7gCop0.net
>>14ずれまくってるよな
15: 2017/02/03(金) 21:43:28.851 ID:05VUKoQV0.net
16: 2017/02/03(金) 21:45:03.915 ID:2WnDSPJ40.net
情弱「ジャスラック」
18: 2017/02/03(金) 22:40:28.413 ID:t3iOKNasp.net
まあサウンド的につまらないのが多いわな 最近のは
20: 2017/02/03(金) 23:40:51.425 ID:7sa7gCop0.net
弾くのが簡単すぎる
13: 2017/02/03(金) 21:42:04.680 ID:Frtp2PIb0.net
CDの販売枚数から脱却し損ねたオリコンのせい
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■新垣結衣も震え上がる?“星野源の元カノ”aikoの「恨み節ソング」が怖すぎ
■「皆が共感する歌詞を書かなきゃ!!」って使命感に燃えてる歌手いるけど
■金さえ出せば確実にライブに参加できるんだから、転売屋はありがたい存在なんじゃないの?
■【悲報】2017年には消えそうな有名人ランキングwwwwwwwwww
■【悲報】藤田ニコルの奇跡の一枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【画像】“日本一のイケメン高校生”がこちらwwwwwwwwww
■【悲報】ココリコ田中の笑い方wwwwwwwwwwwwwww
■ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解
■新海誠、ラジオにて評論家連中に反論「そんなにヒットが容易ならば皆さんが作ってみればいいじゃない.
■【悲報】乃木坂ヲタが握手会で警備員に連行されるwwwwwwwwww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
そもそも日本の音楽がダメになったからAKBザイル系が売れたんだろ
今は自分から動けばいくらでも聞けるけど逆に動かない人にとっては音楽がダメになったって思うんだろうね
やたら意識だけ高い音楽通のせい
要は音楽そのものよりも取り巻く環境(売り方とかリスナーの意識とか)の方に問題がある、ってことだよな……?
実際、年取ってついていけなくなったから、ダメと感じるのと、
ネットが広がって音楽が昔より発信しやすくなったから、曲が多くなって残念な曲も多くなったからそう感じるだけ
だから、良い曲も多いから、平均的には変わってないと思う
でも、アーティスト自体のレベルは下がったかもね
自ら作詞作曲するアーティストは減ったし
超高速ナンバーを激しく叩くかっこいいdrummerが発掘されますように!(マジで頼む)
JUDY AND MARY、東京事変
はよ復活してくれよ
小室ファミリーは一時期ヒットチャート独占しかけたりしてたけど、音楽性的に他の大勢の歌手にそこまで影響与えるようなタイプではなかったから何か違うと思う。
AKBは楽曲自体は決して悪くないし、口パクばかりと言っても
歌が下手な歌手は昔から常に存在しているので、これが理由ではない。
三代目ナントカとか、俺は良さはわからないけど好きな人も結構いるんだから
AKBとエグザイルがJPOPをダメにしたというのも大きな理由ではない。
結局のところ、90年代までは音楽は大きな娯楽のひとつだったけど、
今の時代音楽なんて大したモノじゃないということ以外に無いのでは。
※6日本にはいるんかね?みつかるまでの間はイタリアのブルデスでも聴いてなよ。ドラマー凄いの多いよ。
単に音楽に魅力が無くなったというか、音楽以外の魅力あるものが増えたんじゃないの?
テレビ番組はバラエティばかりでつまらなくなったしな。
最近は芸人出てくるだけでテレビ消したくなるわ。
’90年代に入り、プロデューサーシステムを廃止し、「アーチスト主導」にしたことで
日本の『ガラパゴス化』が始まった。
それにより世界の音楽とかい離し、低レベルの楽曲ばかりになってしまった。
日本のお音楽のピークは~「1985年まで」。
音楽より楽しい娯楽が増えた
YouTuberが小学生の夢に入る時代だから
AKBやEXILEも(ジャニも)その一端だけど全てじゃない。
小室とか言ってる奴は小室がただ嫌いなだけだろう。
あの時代は小室ファミリーが席巻こそしたが、それ以外もメチャクチャ凄かった。
日本の音楽がダメになったのは他にいくつかの要因が重なっての結果だ。
JASRACもそうだし、ネット環境が整ったこともそうだろう。
でも俺は何よりも良い音楽が出てこなくなったことが最大の要因だと思ってるけどな。
毎度言われる「探せばある」も理解できないことはないんだが、それでもTV・CMなどを見てここ10年ほど全く良いと思った歌がないのはそれだけじゃ説明できない。
たぶん今の10代20代に言っても納得はしないだろうけど、90年代や2000年初頭ぐらいまでの
歌と最近の歌(これは往年の歌手の曲も含む)とでは出来が違いすぎると思う。
最近随分たくさん若手バンドが出てきたけど結局その中でトップに立ったのはback numberだからね
単純に日本のニーズは歌メロ>ルックス>演奏なだけだろう
売れなきゃやっていけない音楽業界で選ぶべきは歌メロってだけさ
ところで音楽をダメにしたってのは音楽性かマーケット規模の話かどっちなんだろうね
むかしglobeとかラルクとかが毎週連続リリースやってて
「1曲の賞味期限がどんどん短くなってる」って電気グルーヴが批判してたな
今は今で昔以上に多様性がないのがまずい。表に出てるアーティスト見ろよ
バンド→10年くらい前のロキノン系みたいな奴らばかり
後はアイドル。テクノとかフォーク等はいつ表に出てくるん
ハードコア、デスメタル等はアングラのままでいいと思うけど
※16
毎回そのへんがごっちゃに議論されてるよな。
その二つは別の問題だと思う。
まぁ二つは両輪みたいなもんでどっちがダメになっても問題なんだが。
よく言われてる「ネットの普及」は売上的な話だな。
音楽性や質に関しては、あくまでも俺の私見だけど下がってると思う。
その二つの結果として『CDが売れない』んだよ。
日本の音楽をダメにしたのはレーベルだろ
売り方を決めるのはレーベルなんだから
たかがAKBにダメにされる程度の業界だったってことだろ
日本の音楽が衰退したのかなんてどうでもよくね?
好きな音楽聴けばそれでええやん
AKBとかEXILEが壊したとか言ってる奴ギャグかな?
元から終わってるだろ。日本には音楽文化なんて根付いてないし、あくまでも芸能だから
おニャン子あたりから歌唱力の低い歌手が多くなったとか
※19
音楽性とマーケットの規模が両輪なのは間違いない
ただ、今のミュージシャンは個人の演奏面で見れば一昔前よりも努力してきているように見える
持論だがipodのようなデータ主体のメディアの異常な普及とレンタルの存在がCDが売れなくなりマーケットが縮んだ主原因で、音楽側の問題じゃないと思う
そして小さいマーケットの商品である音楽の質が下がるのは当然の成り行き
だから大卒高学歴で音楽辞めても生きていけるミュージシャンが多くなってる
※26
なるほど、たしかに演奏力は最近のミュージシャンの方が高いとは聞く。
俺は演奏力や譜面の構成などは詳しくないけど、でもそういう意見が多いのは多分上手いってことなんだろう。
でもメロディーや歌詞など感性による部分は乏しくなってると思う。
一言で言って「感動的な」曲がないんだよね。
もちろん好みの問題でもあるわけだけど、90年代に売れた曲の中には鳥肌の立つような、高揚感を覚える曲が沢山あった。
センスや感性って努力じゃどうにもならない部分だから。
市場の縮小が才能あるミュージシャンを潰しているのだとしても、ここまで激変してしまうとはね・・・・
感動的な曲に出会えなくなった原因は自身の変化の方が大きそうだけど。
「限られたこずかいを握り締めてCD屋行って買った帰り道に我慢出来ず開封して…家で正座して何度も何度も聴いた…的な思い入れのある音楽」と「金に余裕があって何枚か纏めて買ってみたけど、一週間開封もせずに…まあ一回聴いてみてあんまピンと来なかったけど一応iPodやらに入れておこう的な音楽」を並べて『今の音楽はダメだ!響かない!質が低い!」ってのはなんか違うような気がする。
アーティストの放つ感性みたいなものはムラこそあれどどの時代も一定で若者を惹きつける。
ただ年くって感受性が落ちたor酸いも甘いも知って綺麗事に励まされなくなったんだと自己分析してる。俺はね。
akbもだけどそれを言うならジャニーズもだろ
ヰ⑩
アワーズオブペナンスとフレッシュゴッドアポカリプスの事か。
クリプトプシーとスポーンオヴポゼッションとKILLANETH推しとくけど
やはりヴィジュアル系と海外バンドいいね。NE-YOやクリスティナミリヤンも鼓膜に震わせたけど音に叙情を感じるよ。
まあAKBグループいなきゃ日本のCDの何割が
売れてなかったんだということになるし
CDという物を売る方法を確立したのは凄いよ
楽曲だって全部が全部微妙なわけではない
音楽業界をぶっ壊したのはいいけど、それを直す奴が出てこなかった
居たとしてもプッシュしてもらえなかった(適当)
そもそもAKBとかジャニとかザイルがいなくなったからっていわゆるアーティストとか言われるようなミュージシャンの曲が売れるわけでもないしな
むしろCD売れない時代に握手やら色んな特典をつけて何とか踏みとどまってるのがこの辺なわけで
勝手にそれ以外の奴らが売れなくなっただけなわけよ
それになんだかんだ言ってこの時代でも売れてる人は売れてるしな
宇多田とか星野源とかラッドとかちゃんと売れてるわけだし、CDはダメでも配信はちゃんと売れてる人はたくさんいるしさ
そもそも売れない理由をアイドルやらのせいにしてる奴らが日本の音楽をダメにした気がする
ダメ出しするなら逆に良い曲を教えてくれ
何が絶賛されていたのか思い浮かばない
※22
アーティストは霞を食べて生きてる訳じゃないからな。
akb→売り方はB’z松本氏が認めてる(今の時代握手券含めた特典商法をしてない方が少ない)。曲もカバーされたりミュージシャンが購入してたりライブ呼ばれたり
EXILE→ダンスミュージックの王道。特に悪いところはない
ジャニ→ミュージシャンが楽曲提供多数(ミュージシャンが作ったから良いと言うわけではないが)
むしろこの辺りの方が昨今のミュージシャンより名曲出してる
ところでユニコーンがアイドル扱いされてたことに驚いたんだ
知らなかった〜
これってテレビ離れの原因はCMだってのと同じ理屈やな