教えて
2: 2017/08/27(日) 12:20:24.71 ID:jGX6kqow0.net
中身が年とって批判してた大人そのものになってるから
5: 2017/08/27(日) 12:21:27.23 ID:PolemwBfH.net
そんな玄人おるか?
7: 2017/08/27(日) 12:22:05.80 ID:rdBenWo3p.net
>>5
邦ロックはクソ!洋楽聞け!みたいな風潮ない?
邦ロックはクソ!洋楽聞け!みたいな風潮ない?
13: 2017/08/27(日) 12:23:11.64 ID:6Jaz0iCQa.net
>>7
最近は洋ロックも死んどるからそいつら何て言うんやろな
最近は洋ロックも死んどるからそいつら何て言うんやろな
20: 2017/08/27(日) 12:24:30.77 ID:wJOQThxod.net
>>13
洋楽の方がマシ
洋楽の方がマシ
6: 2017/08/27(日) 12:21:55.66 ID:0OjsqLvBd.net
玄人は一周して受け入れてる
8: 2017/08/27(日) 12:22:38.48 ID:rdBenWo3p.net
>>6
なるほど中堅が言っとるんかな?
なるほど中堅が言っとるんかな?
9: 2017/08/27(日) 12:22:45.13 ID:Q+6aRuvJp.net
マイナーな邦楽は進化してるで
14: 2017/08/27(日) 12:23:58.25 ID:rdBenWo3p.net
>>9
くやしく
くやしく
12: 2017/08/27(日) 12:23:05.81 ID:Rk9dvC3od.net
邦ロックは曲が展開しすぎ
音詰め込みすぎ
シンプルな曲の骨格が弱い
音詰め込みすぎ
シンプルな曲の骨格が弱い
18: 2017/08/27(日) 12:24:21.75 ID:rdBenWo3p.net
>>12
なるほど🤔
なるほど🤔
181: 2017/08/27(日) 12:42:59.12 ID:EWF+8YiN0.net
>>12
ロックに限らず日本の音楽はこれ
日本語はリズム表現に乏しいから音程=コードとメロディーだけが複雑になる傾向がある
日本で洋楽みたいなシンプルなループベースの曲やってもボーカルの下手さと日本語のダサさでショボく聞こえる
ロックに限らず日本の音楽はこれ
日本語はリズム表現に乏しいから音程=コードとメロディーだけが複雑になる傾向がある
日本で洋楽みたいなシンプルなループベースの曲やってもボーカルの下手さと日本語のダサさでショボく聞こえる
17: 2017/08/27(日) 12:24:10.17 ID:ef64bpAg0.net
UKやUSのロックを中途半端に真似したみたいなのが多いからやない?
むろん邦ロック全てがそうではないと思うげと
むろん邦ロック全てがそうではないと思うげと
19: 2017/08/27(日) 12:24:29.73 ID:vW3GpXoP0.net
そりゃ洋楽が起源だからだろ
玄人は邦楽もきくけど洋楽の方が上に決まってる
玄人は邦楽もきくけど洋楽の方が上に決まってる
25: 2017/08/27(日) 12:25:37.10 ID:rdBenWo3p.net
>>19
語感とかのはなし?
語感とかのはなし?
23: 2017/08/27(日) 12:25:26.12 ID:Rk9dvC3od.net
Aメロ Bメロ サビCメロ Aメロ~という展開に囚われすぎ
洋楽の名曲はメロディが2種類とかや
洋楽の名曲はメロディが2種類とかや
29: 2017/08/27(日) 12:26:21.45 ID:rdBenWo3p.net
>>23
言われてみるとそうかもしらんな
言われてみるとそうかもしらんな
34: 2017/08/27(日) 12:27:07.67 ID:m7aMn/ut0.net
そもそも競争人口と市場の規模が違いすぎるだろ
洋楽の方がクオリティ高くなるのは当たり前だろ
洋楽の方がクオリティ高くなるのは当たり前だろ
44: 2017/08/27(日) 12:28:59.06 ID:Rk9dvC3od.net
>>34
むしろ日本は国内の市場だけで十分に稼げてたから質が悪いんや
むしろ日本は国内の市場だけで十分に稼げてたから質が悪いんや
532: 2017/08/27(日) 13:08:09.48 ID:J6dfA7MFd.net
>>34
これかな
今はネットが発達してきたから海外の音楽も聴こうと思えば聴けるけど昔は入ってきたやつを聴くしかなかったからだと思ってる
これかな
今はネットが発達してきたから海外の音楽も聴こうと思えば聴けるけど昔は入ってきたやつを聴くしかなかったからだと思ってる
940: 2017/08/27(日) 13:35:16.14 ID:ljiNftAB0.net
>>34
これやろ
洋楽の中でもクオリティが高いものを基準としてしまうから邦楽はクソ!になる
寧ろ自称玄人に多い考え
これやろ
洋楽の中でもクオリティが高いものを基準としてしまうから邦楽はクソ!になる
寧ろ自称玄人に多い考え
38: 2017/08/27(日) 12:27:42.76 ID:Zm+453zqd.net
シンプルに下手だからや
上回ってる点が一つもないものに存在価値あるかって話
上回ってる点が一つもないものに存在価値あるかって話
51: 2017/08/27(日) 12:29:39.92 ID:nxGfe3bX0.net
あと基本的に音楽=歌だから演奏なんて聞いてないし
リズムよりもメロディのほうに重きを置いてる教育じゃん
グルーヴを感じられない
リズムよりもメロディのほうに重きを置いてる教育じゃん
グルーヴを感じられない
55: 2017/08/27(日) 12:30:30.07 ID:rdBenWo3p.net
>>51
なるほどなー
なるほどなー
67: 2017/08/27(日) 12:31:50.91 ID:7cl1n+xMa.net
>>51
インスト曲なんてもっとあっても良いし各々のソロパートがもう少しあってもええよな
Voだけ目立ちすぎな割にVoがド下手ってのが邦ロック(笑)
インスト曲なんてもっとあっても良いし各々のソロパートがもう少しあってもええよな
Voだけ目立ちすぎな割にVoがド下手ってのが邦ロック(笑)
56: 2017/08/27(日) 12:30:30.99 ID:lHMJI/Umd.net
jロック、jポップは外人に評価されてジャンルとして確立しててもうわからん
優劣とか上位互換下位互換じゃなくて、多様性として見て良いんじゃないか
優劣とか上位互換下位互換じゃなくて、多様性として見て良いんじゃないか
62: 2017/08/27(日) 12:31:07.94 ID:rdBenWo3p.net
>>56
こういう議論の終着点は結局そこになるよね
こういう議論の終着点は結局そこになるよね
71: 2017/08/27(日) 12:32:22.56 ID:Rk9dvC3od.net
>>56
評価って一部のオタクがしてるだけやろ
マニアに日本産だから有り難がられてるだけや
評価って一部のオタクがしてるだけやろ
マニアに日本産だから有り難がられてるだけや
64: 2017/08/27(日) 12:31:20.99 ID:8c5+7RKd0.net
そもそもロックじゃなくただのバンド
80: 2017/08/27(日) 12:33:21.84 ID:rdBenWo3p.net
>>64
ごめんあんま知識ないからその辺はふわっと受け取って
ごめんあんま知識ないからその辺はふわっと受け取って
94: 2017/08/27(日) 12:35:06.20 ID:8c5+7RKd0.net
>>80
ただロックって言われてるのが気に食わんだけで、ワイも素人や
ただロックって言われてるのが気に食わんだけで、ワイも素人や
98: 2017/08/27(日) 12:35:47.14 ID:rdBenWo3p.net
>>94
すまんです
すまんです
95: 2017/08/27(日) 12:35:18.72 ID:7cl1n+xMa.net
>>80
邦楽嫌いは楽器使える人間が多いと思うで
自分で弾けるようになったら
邦楽のレベルの低さが浮き彫りになる
こんなレベルでプロなんやなって
がっかり
邦楽嫌いは楽器使える人間が多いと思うで
自分で弾けるようになったら
邦楽のレベルの低さが浮き彫りになる
こんなレベルでプロなんやなって
がっかり
107: 2017/08/27(日) 12:36:46.26 ID:F/5rTR6Pa.net
>>95
ワイ弾けるけど別に弾けるからってそんなこと思ったことないで
ワイ弾けるけど別に弾けるからってそんなこと思ったことないで
121: 2017/08/27(日) 12:38:12.10 ID:F4S2SWsj0.net
>>95
そもそもボーカルにしてもギターにしても上手いやつが売れる訳じゃないからな
クラシックとかは上手いやつがプロになってるのかもしれんし、スポーツでもそうだけど
商業音楽はテクニックの巧拙で売れる訳じゃないからそこはしょうがないやろ
そもそもボーカルにしてもギターにしても上手いやつが売れる訳じゃないからな
クラシックとかは上手いやつがプロになってるのかもしれんし、スポーツでもそうだけど
商業音楽はテクニックの巧拙で売れる訳じゃないからそこはしょうがないやろ
124: 2017/08/27(日) 12:38:33.38 ID:rdBenWo3p.net
>>121
商売やもんなぁ
商売やもんなぁ
85: 2017/08/27(日) 12:34:20.37 ID:NDg4f/Mu0.net
邦ロックが嫌われてるというより日本の4人か3人で成り立っているバンドにこだわって、実際大したことないような日本のバンドをすごい!世界に通用する!とか言ってる邦ロック厨が嫌われてる
87: 2017/08/27(日) 12:34:29.32 ID:m7aMn/ut0.net
多様性って言ってるのも分からなくは無いけど
明らかにレベルの高い低いはあるだろ
明らかにレベルの高い低いはあるだろ
101: 2017/08/27(日) 12:35:54.57 ID:hqY31TFU0.net
下手な英語で無理して歌ってる日本のバンドって恥ずかしい
105: 2017/08/27(日) 12:36:23.38 ID:vEsIqPFK0.net
>>101
上手ければセーフ?
上手ければセーフ?
32: 2017/08/27(日) 12:26:58.77 ID:Rk9dvC3od.net
日本はポップミュージックをカラオケ向けに作ってきた歴史があるからロックとは相性悪い
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】西野カナちゃんがますますかわいくなるwwwwwwwwww
■【悲報】会社の飲み会で映像付きアニソン歌った結果wwwwwww
■元KAT-TUN・田中聖に批判殺到wwwwwwwww(画像あり)
■【悲報】乃木坂46、星野源の妹だったwwwwwwwwwww
■歌うまくなりたいけど9割方は才能だという現実wwwwwww
■バンドとかミュージシャンの名前から濁点を奪ってやろうぜwww
■【画像】桑田佳祐さん、腕が長すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ウーマン村本大輔、終戦記念日にトンデモ発言で大炎上wwwwww
■チビだけどカッコイイ有名人 1位岡田准一 2位西川貴教 3位HYDE
■ライダー歴代主人公の顔面偏差値wwwwwwwwwwwwww
■【画像】牛乳石鹸のポスターがすごくサイコパスだと話題に・・・・
■ モテないから飲み会ででひたすら美人無視してブス持ち上げるの楽しすぎワロタwwwwww
■日本のロックフェスってみんなで同じ動きしてて全然ロックじゃないよね
■【悲報】錦織圭、観月あこと付き合い始めてから一気に転がり落ちる
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
音楽通ぶりたいから
本物の玄人は好き嫌いせず
なんでも聴いてるイメージある
でもどうせ聴いてるのは海外のメインストリームじゃなくて日本人に受けそうなバンドだろ?
黒人のラップとかを本気で良いと思えるなら凄いけど、日本人には無理だろう
そもそも邦ロックの定義って何
俺も洋楽聴いて邦楽厨を見下したいな〜
「これを聴いてると邦楽厨を見下せるよ」って感じの洋楽を教えてください><;
激しいのならナイトウィッシュ、エヴァネッセンス、A7X、BMTHかな
流行りならウィーケンドとかかな
EDMならチェインスモーカーズ
いつも挙げてるやつばっかじゃん
でも最近の洋楽はつまんないな〜
EDMとかみたいなのばかりチヤホヤされてる感じがしててビルボードの一通り聴いても、すぐ飽きる。
かと言って邦ロックも聴けないけどね。
洋楽でいいのないかな〜
かっこいいガレージロックとかLo-Fiパンクが聴きたい。
感性がもうオッサンなんだから
諦めて昔の聴いときなさい。
>>34みたいな話って音楽だけじゃなくて他のでも一緒だよなー。
ゲームでも日本のはクソ!洋ゲー最高!つって お前は洋ゲーの他の国に鳴り物入りで出せるような出来が良くて売れてるやつを見てるだけやろっていう
そういう事。ロック自体がつまらなくなった。単に自分が齢をとっただけかも知れんが。
音楽の質を気にするくせにロックを聴くって矛盾してるよな
ただの自己アピール
そもそもどんな曲や歌唱や演奏であれ嫌だと、合わないと思ったらこうやって書き込むこともせず離れればいい
どうせ音楽なんて娯楽なんだし
それに何をやっても文句をつける層は一定数いるんだから
「洋楽の脳」の人と「邦楽の脳」の人がいるんだよ これはもう生まれ持ったものだから
お互いに良さを教えあって どうこうなるもんじゃない
「洋楽聴くヤツって歌詞の意味分かってんの?w」 こういうバカが後を絶たないのは
ちょっと何とかして欲しいけど
流石に英語が話せないのに洋楽聴く馬鹿なんていないだろ
今日日普通に行きてれば英語くらい話せるんだから
邦楽ロック好きで推したいんだけど、日本人自体にもう尖がった人間いなくなって草食系ばかりでロックに向いてないように思えちゃう
洋楽、邦楽関係ないけどロックは薄っぺらい結局、年齢重ねると面白くなくなる、ヒーロー枠はべつでね
ロック好きなガキは結局メタルいってそれでも飽きてジャズ、フュージョン行くから
たまにクラシックいくやつもいるけど
ロック好きだけどメタルには結局行かなかったな〜
聞いててしんどいジャンルは無理。
ハードコアすらしんどいもの。
オレを含め洋楽厨って歌詞が分からない分曲のクオリティとかオリジナリティに耳がいっちゃうんだよ
たぶん邦楽厨はその逆なんだろな日本語の耳障りの良さに重きが置かれてるみたいな
ワイ「この洋楽かっこいいな
歌詞の意味調べてみよう」カタカタ
「お前の女は、女はオレと恋に落ちたみたい」「オレのフ●ックと舌使いが、なによりの治療だって」とくるのだ。そして「オレはお前の女を強奪したぜ、お前、どんな気持ち?」「あのかわい子ちゃんとデートしたぜ、お前がどんな気持ちなのかはお見通しだぜ」「彼女はオレみたいなニガーがいいって、お前どんな気持ち? ねぇ、ねぇ、ねぇ」「彼女はオレみたいなニガーがいいってさ、遊びじゃないぜ」
ワイ「洋楽ってクソだわ」
邦楽はやっぱり歌なんだよな
昔よりかっこいいバンドが沢山いるけど日本語うるせーつかボーカルうるせーってなる時はけっこうあるな
なんと言うか味付けが濃いんだよ
リビングオンアプレイヤーみたいなコーラス(日本でいうサビ)がはっきりしてる曲ってなんだかんだで海外でも人気だよ
最近のUSポップもそんな感じ
アニソンしかわかんないよぉぉ(´・ω・`)ふみゅぅぅ(>_<)
※17 ワロタ
なんか音楽を何となく聴きたい時ってあるじゃん。
BGMみたいな感覚で。
そういう時に邦楽だとどうしても歌詞が頭に入ってきちゃって、逆にイライラするw
だからだいたい洋楽に落ち着くな。
歌詞が知りたかったら訳せばいいだけだしね。
※21
そうやって時々歌詞が頭に残るから売れる曲になるんだと思うけど
というか気に入ったメロディに乗っている歌詞じゃないと覚えてねぇ
洋楽メインで聞いてるが、歌詞の意味はほとんど分からないし、重要視しないな。
その言葉がメロディに乗った時にキレイに響くかどうかが重要だな。
邦楽しか聞けない人は、例外なくインスト曲を聞けない。
音楽玄人ってなんだよ・・・
マウントの取り合いはダサスギィ!
好きなの聴けばいいんだよなぁ
※24
聴けるぞ
普通に洋楽のほうがレベル高いからね
ロック自体が曖昧過ぎてわからない。
年取ると共感しにくいし、自分より年下ってだけで評価しなくなる人もいるだろうし。
映画でも本でも音楽でも自分の中に知識が積まれると新しいものに新しさを感じられなくなるのかもね。
若い人の批判は、批判に憧れる年頃なだけだと思う。
※17
洋楽ロックあるあるだなw
邦楽に限らず、埋もれない様に新しいことをやらなきゃいけないんだけど
やりすぎて滑ってる感じ
付き合うなら外国人の男じゃないと嫌っていってる女さんと一緒
リズムで言えば四つ打ちなのにちょくちょくそのリズムをメロディーに合わせて崩すのがなぁ
ガチのカレー好きが本場のカレーを食べたくなるのと同じだろ
インドの本物のカレーを知ると日本でカレーと呼ばれる料理が本当のカレーとはかけ離れたものだとわかる
その時に日本のカレーはまがい物だと感じて嫌いになる人も中にはいるんじゃないか?
それと同じことだと思う
本場のインドカレー食ったことのないやつの意見だよな。
あれ、マジで不味いから。少なくとも日本人の舌には合わない。
不味いかどうかは人によるだろうけど
日本のインド料理屋のココナッツミルクが効いたカレーは
現地だと高級品で少数派だよな
大多数はトロミのない塩気とスパイスだけが効いたカレーばかり
自称ロックファンのB’zミスチル嫌いは異常
そのくせサザンとか若手のあんまり売れてないバンドは褒めちぎる矛盾っぷり
ロック好きの奴がサザンとか聞かない気がするがw Bzミスチルはは売れ線の歌謡曲メロだから嫌いなんだろ。サザンなんてそれ以上の売れ線メロだがw
※34
ミスチルはミスチルがきらいなんじゃなくて、ファンが嫌いなのよね、ごめん。
B’zは眼中にすらない。
邦ロックはいいバンド沢山います
良い邦ロック教えてほしいな
声が高くないのでお願いします
俺はアジカンのNo.9好きだけど、左寄りでもないし護憲派でもない。逆に oasis とか greenday とか weezer とか、好きな曲は意味わかんなくても歌える。
※11見て、「邦楽脳」の人にはこういう楽しみ方は理解に苦しむのかなぁと思った。「洋楽聴くヤツって歌詞の意味分かってんの?w」ヤツがどうにかならんのかは激しく同意。
※38
でも日本語だと歌詞がダイレクトに入ってきて、うわあ…ってならないの?
特にアジカンのゴッチが作った曲なら尚更。
聞かないからあまりしらないんだけどさ、要は9条の事歌ってんでしょ?
自分は邦楽聞くときはそういうの避けて聞いてる派だな。
俺は脳内で、楽器の目立つ音を弾いてみたり、新たなメロディ作ってみたりしてるのが基本だな
店とかで初めて聞く曲とかはメロディ作ってる事が多い
歌詞が出てくるのは好きな歌(歌手)だけかな
好きじゃなければ、歌詞というより音として捉えてるから気にならない
むしろ洋楽厨になるのって音楽聞き始めの中二病だろ 俺もそうだった
※41
高校デビューも結構多い
俺は洋楽聴いてる事をマウンティングの材料にする洋楽厨が嫌いでJ-POPばかり聴いてた
どうなんだろうなー
自分は色々聴いたうえで洋楽行ったから、聴き始めとかでもないよ。
中1の時のミスチルから始まり、邦楽一通り聴いて飽きたからそれからずっと洋楽だよ。
今は60年代の音楽を漁ってるところ。
みんながみんな厨二でもないって。
突き詰めれば好みでしかないのに洋楽厨は邦楽見下してるやつが多いからなあ。
俺も中二の時そうだったからわかるけど、洋楽聞いてることがステータスだと思ってるんだよなw
音楽聞くだけの消費者がマウンティングしてるのホント草。
音楽のセンスがいい人間は洋楽・邦楽関係なく音楽聞いてるぞ。
それだとほとんどの日本人がセンス良くて、ほとんどの外国人はセンスが無いって事になるな
邦楽なんてほとんど日本人しか聴いてないんだから
海外のセンスの良い人たちは邦楽なんて聴いてないと思うよ
黄人は白人に憧れてるけど、白人は黄人に憧れてないからな。
結局好みの問題だから好きにさせて欲しい。
色々聞いて、日本の大抵のバンドが好みに合わずたまたま好きになったのが北欧やモンゴルなどの有名すぎないメタルバンドで、日本語でも外国語でも歌詞を気にしない派だから英語の意味を理解してるかどうかとか言われると、いろんな意味でうんざりする。
白人至上主義者だから。黄人なのに。
黄人w
若者特有の無知ゆえの全能感
ナルシシズム全開が気持ち悪いんだよな
誰でも10代の頃に患う病気みたいなもんだけど
学生時代すぎたらまともに付き合いきれない
邦ロック以前に邦楽全部が量産型ww