1: 2017/09/24(日) 05:13:12.83 ID:CAP_USER9
今年で結成30周年を迎えたスピッツ。彼らの代表曲と言うと、やはり『ロビンソン』が真っ先に上がるだろう。
「どこかノスタルジックな世界観が好き」「心地よいメロディと透き通ったヴォーカルがたまらない」「浮遊感がある」「イントロがシビレる」「とにかく好き!」……。
語り尽くせない魅力が詰まったこの曲だが、誕生に至るまでにはスピッツのバンドとしての試行錯誤が数多くあったようだ。
(中略)
草野マサムネも『ロビンソン』が売れた要因がわからない!?
『ロビンソン』はチャートの最高位は4位ながら、ベストテン付近を長い間キープ。最終的に160万枚の大ヒットを記録し、現在でもスピッツ史上No.1の売り上げとなっている。
しかし、なんでこの曲がこんなに長く売れ続けたのか、曲を作った草野自身も未だにわからないという。
「たまたま時代のバイオリズムとリンクしたのだと思う」と、控えめな分析もしているが、制作中には「いつものスピッツの地味な曲」と感じ、
しかも「ポップすぎる」という理由から、シングルとして発表することにあまり乗り気ではなかったそうだ。
それどころか、B面に収録した『俺のすべて』がA面になる可能性まであったとか。…
(以下略)
90s チョベリー バーグマン田形
全文詳細は
http://www.excite.co.jp/News/90s/20170923/E1505982649502.html
11: 2017/09/24(日) 05:23:44.65 ID:AUgk3lbp0
男の高音の裏声が当時としては新鮮だった
今じゃ当たり前になってるけど
301: 2017/09/24(日) 07:58:05.71 ID:Z+pvBb8F0
>>11
access
小野正利
小田和正
けっこう居たような
359: 2017/09/24(日) 08:35:23.63 ID:g4LgDMMy0
>>301
それはハイトーンてやつじゃ
それとはまた違う
14: 2017/09/24(日) 05:24:22.85 ID:EwUKkPHF0
メロディーがよかったから
いまメロディーのいい曲つくるバンドって皆無じゃん
27: 2017/09/24(日) 05:36:58.20 ID:zK6/fUh40
>>14
そういう老害っぽい発言止めた方がいいぞ
45: 2017/09/24(日) 05:46:55.26 ID:TWY1dLmu0
>>27
皆無ってのは言い過ぎだね。実際減って来てるのは事実だけど。
音楽聴く人は減ってないのに最近の曲で支持される曲が少ないのもそれが原因。
で、理由は良いメロディーも数に限界があるってこと。昔の人は曲数が少ない分良いメロディーを創作することが容易だった。
決して才能があるないじゃなく、発想した曲と似たものがすでに誰かに作られてたってことは多くなってるはず。
音楽もストーリーのある小説漫画映画全て、良いと言われるようなものには限りがあり、早い者勝ちってのが厳しい現実。
19: 2017/09/24(日) 05:30:48.65 ID:vvFs9X7h0
B面の俺のすべてはライブで盛り上がるんだよな
892: 2017/09/24(日) 14:56:46.86 ID:6KfEFjs20
>>19
俺のすべてはいきなり歌い出しで始まるから
カラオケで歌いにくい
20: 2017/09/24(日) 05:30:58.41 ID:jaO5D+FK0
ノスタルジー感だろ
世は就職氷河期だったから
この曲は沁みたよ
22: 2017/09/24(日) 05:31:16.01 ID:owZRUBb10
ロビンソンとチェリーと空も飛べるはずも、
いきなり思い出して歌えと言われたらどれがどれかわからない
26: 2017/09/24(日) 05:36:33.67 ID:ABvPMWao0
歌詞見たらいまいち意味が判らん
やっぱメロディが大事なんかな
29: 2017/09/24(日) 05:37:24.60 ID:aQJZW0710
>>26
メロディだよ、ロビンソンの歌詞で泣いてる奴とか聞いたことない
100: 2017/09/24(日) 06:12:05.95 ID:/f6qijyv0
>>29
泣くよ
メロディと歌詞がマッチしすぎてサビ部分で宇宙に連れてかれる感覚
曲自体と草野の才能に感動する
33: 2017/09/24(日) 05:39:12.63 ID:KZnEUCAl0
>>26
今の子は歌詞重視らしいからな
38: 2017/09/24(日) 05:41:33.41 ID:aQJZW0710
>>33
そうだね歌詞重視だと思う
ゲームとかもだけど複雑化してるんだよね、だから最近の音楽とか
合わない人もいるんだけど、好きな人は好きだからそっとしといてやれよと思う
32: 2017/09/24(日) 05:39:08.41 ID:oQmFuk9d0
ロビンソンもう22年も前なのか
41: 2017/09/24(日) 05:44:43.57 ID:P/WQug2E0
当時中学生だったが歌詞もメロディーも感動した覚えがある
特にサビの「誰も触れない二人だけの国、君の手を話さないように」ってとこ
今もロビンソンはスピッツの曲の中で一番好き
42: 2017/09/24(日) 05:45:19.36 ID:v6Fz95ld0
ロビンソンの直前に伊集院のohデカナイトでスパイダーがopテーマだったから
バンド名は結構知られてたはず
43: 2017/09/24(日) 05:46:09.98 ID:AUgk3lbp0
伊集院はロビンソンの替え歌もよく歌ってたな
55: 2017/09/24(日) 05:51:48.03 ID:uiaHA9NW0
バンド的には無名時代からFMで西のスピッツ東のミスチルで知らていた
マサムネキャラも良かったしな
75: 2017/09/24(日) 06:02:33.10 ID:zS6OZwWo0
>>55
スピッツは全員地方から上京してから始めたバンドだから、西の、なんていうイメージはなかったな
新宿ロフトのレーベルからインディーズアルバムも出してるし、むしろ東京、新宿系というイメージ
388: 2017/09/24(日) 08:51:04.82 ID:nTWEDXYC0
>>55
俺的には東のミスチルとスピッツ、
西のシャ乱Qとウルフルズ
64: 2017/09/24(日) 05:58:21.11 ID:lG8MGkVR0
今の若者も好きだよねスピッツ
66: 2017/09/24(日) 05:58:35.97 ID:55czChFa0
この曲のアルペジオのギターの音が好きだな
歌詞もチョイチョイ引っかかる言葉があってそれの声が良いと思った
71: 2017/09/24(日) 06:00:15.49 ID:t05yVmWi0
ロック全盛の時代にどこかフォークっぽかったし
歌詞はあえて英語を避けて日本語にしてる感じがあったし
個性的ではあったな
82: 2017/09/24(日) 06:04:45.54 ID:ZHjRhKdt0
ロビンソンはタイトルも内容も割と意味不明だけど何故か情景みたいなものが浮かんでくる名曲
88: 2017/09/24(日) 06:06:32.97 ID:COdu0PCa0
スピッツは何歳になっても聴けるねえ
ジジイになっても聴いてるだろう
94: 2017/09/24(日) 06:08:35.70 ID:qyYVE/H50
このまえライブ行ったぜ
「遠くがよく見えるぜ……(´<_` )フッ」
って草野さんが言っててフイタ
278: 2017/09/24(日) 07:39:05.72 ID:qNcc8KZG0
>>94
どういう意味?
326: 2017/09/24(日) 08:15:19.30 ID:Sv4572mH0
>>278
老眼
110: 2017/09/24(日) 06:15:25.32 ID:HHA0jU2T0
114: 2017/09/24(日) 06:16:35.60 ID:v7ANt43C0
イントロが神
184: 2017/09/24(日) 06:43:44.17 ID:QYaS2H8w0
>>114
イントロはギターのテツヤの作曲だよね
演奏もテツヤ
テツヤのアルペジオは最高
120: 2017/09/24(日) 06:17:20.70 ID:lG8MGkVR0
特別スピッツのファンというわけではなかったが
うっかりベストアルバム買ってしまうくらいには好きだった
139: 2017/09/24(日) 06:24:13.61 ID:kQn9Hpp90
>>1
スピッツの曲は良い曲ばかりだけど聴いてると鬱になる。
352: 2017/09/24(日) 08:31:27.88 ID:iXWOjjGk0
>>139
歌詞が変なの多いからな
153: 2017/09/24(日) 06:28:46.57 ID:ReoYs8HP0
170: 2017/09/24(日) 06:37:49.51 ID:rtIH01iOO
もともとシングルじゃない名曲がたくさんあるのがスピッツ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
楓が一番 名曲
単純にプロモーションが大成功しただけだろ
タイアップついてたし
普通に神曲だからだろ笑
ロビンソン百貨店懐かしいな
ヒットがたまたまじゃない作品を教えて欲しい
論理的に編み出した曲調とか
金持ってるトコロが強い宣伝したとかじゃないやつ
ファンの一番人気は猫になりたいなんだっけ?
今は匠大塚だぜ
ロビンソンはヒットして誰でも知ってるけど、それより先に出てたプールは誰も知らない、名曲なのに。
全盛期リリースなら楓はミリオンいってたんじゃないかな。
ロビンソンは名曲、今でも聴いてるよ
イントロが全て。あの時代のヒット曲はイントロの力が凄い。
既に書かれてるけどロビンソン聴くと懐かしい感じにとらわれるわ 不思議
メロディとあの声の相乗効果で、とにかく癒される
気付くと体中の全機能を停止して聴き入ってしまっているので、試験中は完全封印してた
スピッツの謎の懐かしソング感は異常
今じゃなく発売当時からすでに懐かしかった
※14
なんかわかる
だけど、永遠の大学生感も凄い
みそかとロビンソンはサビの爆発感が好き。
※5
チェリー
ノンタイアップでロビンソンとほぼ同枚数(ノンタイアップのシングルCD売り上げ歴代3位)
スピッツは元々浜省の個人事務所の後輩目的で入ってるから事務所も大きくない
※2
大ヒットドラマのタイアップついてても売れない曲なんてザラにある
当時小学生だった俺でもノスタルジーを感じながら聴いてた
スピッツとロビンソンのどっちが歌手名でどっちが曲名か分からなかったからだぞ
ああ^〜、宇宙の風に乗る〜
早い者勝ちはどのジャンルでもあるよな
時代を感じさせないある意味最強のアレンジと演奏力ってことだね
歳重ねてからロック色が強くなってるけど
たまにはあの頃のようなアレンジも聴きたい気がする。
とりあえずそろそろ亀田誠治と手を切るべき。
懐かしくて切なく美しいメロディー
むしろなんであれが売れないと思ったのか
売れた理由は分からんが売れてくれてありがとう
神曲大杉
なぜかスピッツアンチ少ないの好き
ミュージシャンやシンガーをアーティストと呼ぶのは臭くてダサいから禁止してほしいがスピッツは本当に芸術家だからアーティストと呼んでもいいかと思う
>「たまたま時代のバイオリズムとリンクしたのだと思う」
まんまこれやとおもう。
いい曲と時代が響きあったということだろうな。
その時代の産物だよね。
ロビンソンみたいに曲が売れる為の方程式なんて実質ないよな…
その時代だから起せた現象でもう二度と同じことは起こらないと思う。
曲をその時代と切り離して曲だけ分析しがちだけど
曲(音楽)はその時代の現象だからなー
いまは90年代じゃないから、
90年代みたいな曲を作っても売れないだろうなw
スピッツの名曲群は
売れる方程式から生まれたヒットやブームじゃなくて90年代ありきの音楽だよな。
音楽含めてその時代の現象で個人の手から離れた現象だろう…
ヒット曲を生み出す方程式からブームを起こすぞ~なんていう
小さな個人の手から離れた、いわば個人を超えた音楽だから
今みたいに単なる傾向と対策の産物みたいな音楽とは違うよなw
個人の手を離れた現象になるかどうかが分かれ目じゃないかな。
良い音楽て個人の手から離れてコントロール不能な大きな運動を生み出すよな…
売れる為の方程式から生まれた音楽は小さなブームを生んで消えていくだろう。
DTMの連中て
音楽を時代から切り離して曲単位で分析して
売れる為の方程式や傾向分析ばかりしていそうwww
それじゃあいい音楽は生まれそうにないよな…
まあ初めから期待なんかしてないけどさw
打ち込みみたいな音楽の致命的なところは
初めから終わりまで細かく計算されていてそれ以上の運動につながりにくいてことじゃないかな?
音楽が運動として広がりを持つ限界をあらかじめ設定しているから
個人の手を離れた大きな運動になりにくいということだろ。
音楽だけで時代のバイオリズムとリンクするのは難しくなったwww
結果論だけど
ダンスと打ち込みみたいな音楽が組み合わさったEDMが流行ったのではいかな?www
それくらい音楽の現状は行き詰ってるのだろう。
「夢のほとり」ってフレーズが印象深かった。なかなか出そうで出ないことばだと思う。
隣のお兄さん的雰囲気
ロビンソンすこ
浦和二中でカブに乗るだろw