J POPが衰退したのは誰のせい?

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1: 2017/10/29(日) 18:58:01.71 0.net
誰よ?

秋元

164: 2017/10/30(月) 02:13:12.53 0.net
>>2
コイツ以外に誰がいるというのか

6: 2017/10/29(日) 19:01:13.06 0.net
エグザイル

7: 2017/10/29(日) 19:01:38.03 0.net
ジャニ

9: 2017/10/29(日) 19:01:41.64 0.net
握手会

10: 2017/10/29(日) 19:02:11.79 0.net
CD

11: 2017/10/29(日) 19:03:10.75 0.net
歌番組で当てぶりやらされてるバンド
お前らゴールデンボンバーかよ!

16: 2017/10/29(日) 19:05:18.89 0.net
小室がつんくと自分だって言ってた

19: 2017/10/29(日) 19:07:19.06 0.net
バンドの作詞者の語彙力

23: 2017/10/29(日) 19:10:32.59 0.net
レコード会社とCDだわな
まさかここまで頑なにCD売りにこだわることになるとは

28: 2017/10/29(日) 19:17:06.24 0.net
10年プレーヤーすら少なくなったな

32: 2017/10/29(日) 19:24:36.44 0.net
少子化のせいで才能ある音楽家が減ったよな

33: 2017/10/29(日) 19:25:16.77 0.net
音楽が衰退してるのは世界的現象
視野を広く持とうな

42: 2017/10/29(日) 20:17:16.04 0.net
90年代で良曲ほぼ出ちゃったんじゃね

44: 2017/10/29(日) 20:18:34.24 0.net
Spotifyやり始めたらもうCDなんて買うのが
馬鹿らしくなってきた

48: 2017/10/29(日) 20:37:08.08 0.net
>>44
俺も最近始めた
有料だとめちゃくちゃいいな
月1000円で何万円分のプレイリストが作れて

56: 2017/10/29(日) 20:45:52.73 0.net
CDが売れた時代の売り上げ上位はほとんどドラマ主題歌
今はドラマがヒットしない
逃げ恥がヒットしたから恋が売れた(CDはそこまでだが)

61: 2017/10/29(日) 20:50:52.41 0.net
2002年辺り以降何か業界全体が変わっちゃった

66: 2017/10/29(日) 21:02:55.07 0.net
曲もさる事ながら歌詞の稚拙さがすごい

73: 2017/10/29(日) 21:43:51.35 0.net
質がよくても売れない
音楽にお金払う価値ないと思われてる

78: 2017/10/29(日) 21:48:23.94 0.net
歌が下手でも歌手になれるシステムがダメだよな

83: 2017/10/29(日) 21:50:38.45 0.net
>>78
それ昔からです

100: 2017/10/29(日) 22:02:37.31 0.net
買わなくても見れるし聞ける時代なんだからそりゃ売れなくなるわって話なのに

114: 2017/10/29(日) 22:15:51.10 0.net
CDの価値が下がった

135: 2017/10/30(月) 01:12:56.56 0.net
単純に音楽シーンが盛り上がってないだけだと思う

150: 2017/10/30(月) 01:46:37.53 0.net
シンガーソングライターの出現で専業作詞家専業作曲家が減ったせいだと思う

179: 2017/10/30(月) 07:29:08.59 0.net
音楽離れなんてまったくしてないぞ
ただ金払わなくなっただけ

181: 2017/10/30(月) 07:32:53.74 0.net
カラオケも普通に人気あるしただ音楽に金出さなくなった
ただそれだけ

207: 2017/10/30(月) 17:29:14.40 0.net
1人1枚じゃなくて一度に複数枚買う人が増えたせいで
本当のファン数とか勢いを把握しずらくもなったんじゃないかな

180: 2017/10/30(月) 07:31:41.11 0.net
もうこれは間違いなくネットの普及のせい

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

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『J POPが衰退したのは誰のせい?』へのコメント

  1. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 04:29:33 ID:950937353 返信

    CDDBとYouTubeは大罪

  2. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 04:42:47 ID:55c67a52c 返信

    もうあるがSNSの普及しかない

  3. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 05:08:27 ID:9aae9fd01 返信

    カ〇ラック

  4. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 05:31:01 ID:1025c2453 返信

    音楽に優劣をつけるなら間違いなく秋元社長とインターネッツ

  5. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 06:53:36 ID:15da8157c 返信

    別に誰のせいでも無いけど、強いて言うなら、味がついて美味しい部分を大量に喰らい尽くして無味乾燥な部分しか残さなかった90年代のユーザーかね

  6. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 07:17:35 ID:2d4125b03 返信

    これは普通にユーザー側だよ。
    誰かのせいにして責任転嫁してるだけ

  7. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 07:40:09 ID:7d4f15b48 返信

    業界側だとCCCDとカ〇ラックと90年代の成功体験そのままに対策をしなかったレコード会社
    消費者側だとタダで落として何も思わないどころか正当な対価に対してボッタクリと言い放つ精神

  8. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 07:48:22 ID:7c22dab8d 返信

    売上が落ちたという意味では衰退だけど
    音楽のレベルは自体上がってる
    でもYouTubeとかが普及し過ぎたせいでCD買わないよね
    趣味も多様化してるし音楽にこだわる必要も無くなってしまってる

  9. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 07:53:57 ID:a45d08e90 返信

    ネット、YOUTUBE、SNSの普及(グーグル、マイクロソフト)
    雑誌等の文字媒体、テレビに集中的に人が集まらなくなった。
    60年代70年代に活躍したロックの基礎を作った世代の高齢化。
    90年代生まれのロックを知らない世代が増えたこと。

  10. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 07:55:21 ID:db99d538b 返信

    これは『送料無料』の概念と同じ。
    提供、発信する側が常識価値観を
    捻じ曲げてしまったよね。
    一度捻じ曲がってしまった常識価値観は
    そうそう元には戻らない。

  11. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:02:59 ID:a45d08e90 返信

    ネットの普及で音楽の知識と技術のレベルが高まってる。
    プロと素人のレベル差が縮まった。そしてその中間層が増えた。
    低資金でその中間層が音楽の商品化、宣伝を自分でやって
    小規模なプロとして成り立つようになったのもあるだろな。
    素人小学生にすらプロ・ミュージシャンのスター性が脅かされる時代w

  12. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:10:30 ID:a45d08e90 返信

    一般人が音楽を知りすぎ、人を知りすぎ夢が無くなって魔法が解けたw
    音楽の魔力が消え去り現実だけがむき出しになったwww

  13. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:20:30 ID:30e98eb74 返信

    ※3
    これだな…権利関係でゴタゴタしてる間にiPad、iPhoneに先を越された日本の音楽メーカーと家電メーカー。
    それでも頑なにCD売りに拘りすぎて止めのAKB商法でオリコンの信頼性も下げた。

  14. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:30:54 ID:cc8919b69 返信

    ロックを知らないロック・ミュージシャンが増えたこと。
    例えばジミヘンを知らない。聴いても分からない。
    挙句の果てに渋いとか言い出す。
    古い音楽の価値を理解する音楽的素地、気の長さ無いw

  15. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:34:28 ID:cc8919b69 返信

    オリコンの価値が下がったのは90年代が終わったからw
    同時代で売り上げを争う実力者が減ったからに尽きる。
    90年代と2010年代のオリコンでは
    K1王者決定戦と小学生空手全国大会くらい違う…

  16. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:39:46 ID:2fe231e91 返信

    JPOPの衰退という話だから、これはもう趣向の細分化のせいだろう
    大衆の最大公約数的な部分に位置する音楽だったわけで、好みが細分化すると公約数的な部分をを見つけるのが難しくなっちゃった

  17. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:43:55 ID:cc8919b69 返信

    AKBはオリコンの価値を下げるほど影響力ないw
    オリコンの価値の低さを強調しただけwwww
    おデブの横では普通の人がやせて見えるようなもん。
    単なる錯視、トリック・アート・ブームにすぎないのがAK瓶

  18. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:52:21 ID:bcc371836 返信

    別に衰退してはいないと思う 良い音楽を作る奴は沢山いるよ
    問題なのはまともなアーティストを紹介する雑誌や番組が無く、握手券とジャニーズばかり取り上げられている事と、ジャスラックのせいで街中での「あ、この曲良いな 誰だろう」みたいな未知の物を知る機会の損失が大きい事だな
    業界を変えたいのなら真面目に音楽をやっている連中が表に出てこれる土壌を作らなくてはならないと思う
    新人にチャンスを与えるのではなく、既に完成している新人を埋もれさせるなと言う事
    ニコニコ動画やMyspace登場時は多少期待はしたが玉石混合が加速して混乱を招いただけだった

  19. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 08:54:29 ID:cc8919b69 返信

    いぬの散歩が忙しいから

  20. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 09:24:34 ID:ad8bae5d7 返信

    プレイヤー側のレベルで言えば、日本語ラップの連中がわんさか出てきた頃に「ダメになったんだ
    な」と思った記憶はある。あとドラゴンアッシュとかオレンジレンジとかミクスチャー系の奴らは
    「あ、軽いな」と思った。スターバンドとしての責任の重みを彼らは背負えなかったよな。
    それ以降のアーティストは何も背負わなくなった。ミスチルとB’zとドリカムとGLAYと浜崎あゆみ
    が売れ続ける世界になったよな。

  21. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 09:27:52 ID:dc239ffed 返信

    80年代までの良い意味での多ジャンルごった煮感にトドメ刺したのは間違いなく小室
    本人が自覚しとるのならまぁ赦されるんやないかな
    問題は只の商売人秋元や
    コイツは美空ひばりにすり寄ると共にアニメを馬鹿にしつつ(ガンダムZZ)今も養分吸い取っとるからな、ホンマ醜悪としか

  22. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 10:02:09 ID:6d56d0c84 返信

    「歌詞が稚拙になった」って言ってるけど、昔だってブルーハーツなんかが売れてたんだろ?

  23. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 10:08:53 ID:6d56d0c84 返信

    少子高齢化

  24. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 10:18:43 ID:91593b75e 返信

    宇多田ヒカル
    それまでは小室、TMR、アニソン、V系と聞いてきたが宇多田ヒカルや倉木麻衣が出てきた辺りから段々聞くアーティスト絞られてきちゃったからね

  25. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 10:23:53 ID:6d56d0c84 返信

    ワンオクやサチモスもあと20年、30年続けば讃えられるだろ

  26. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 10:32:37 ID:013a1bbd0 返信

    音楽番組のくだらなさとミュージシャン本人の責任
    バンドにしてもシンガーソングライターにしてもパフォーマンス力がなさすぎてファン以外は見なくなってしまった
    それなら有名でテレビ慣れしてるアイドルでいいやってなる
    若いスターが出てこないのはこれが原因かと
    売上が落ちるのはネットの普及だから仕方ない

  27. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 12:03:16 ID:9e9b6e552 返信

    秋元ではないよ
    おニャン子時代も叩かれたけど、音楽自体は後藤次利だったし、悪くなかった
    つんくだよ、厳密に言えばラブマシーンが売れてしまったから

  28. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 12:12:25 ID:ad8bae5d7 返信

    宇多田ヒカルが途中でエスケープしたことが大きかったと思うな。
    00年代唯一の大物アーティストが20代後半からの6年間を棒に振ってしまった。

  29. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 12:36:03 ID:ad8bae5d7 返信

    ※27
    今AKBがミリオン売り続けてるのは、98年につんくがアイドルポップスを復活させたからだぞ。
    2005年にAKBがデビューし、2007年にPerfumeが売れるまで、アイドルポップスを支え続けたのはつんくだろ。

  30. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 12:53:01 ID:f3ff70df8 返信

    秋豚

  31. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 12:54:10 ID:7be176eca 返信

    色々でつくしてみんな似たり寄ったり。あきるよ。同じジャンルの曲だとこの曲別バンドで別の歌手で出してたとしても同じだわってのが多い

  32. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 12:54:12 ID:54de77893 返信

    宇多田は天狗になって勘違い
    調子乗って海外で失敗して休業

  33. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 13:56:32 ID:442f8b9ab 返信

    庶民レベルで普及して欲しいんだけどな
    週末セッションしたりパソコンもって好きなもん作って、音楽に限らず
    そんな世の中が来ればいいと思ってるけど、人間がツールに追いついてないから無理か

  34. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 16:28:46 ID:49f351ed4 返信

    衰退が市場の変化を意味しているのか、数十年後のメディアで懐かしの名曲として紹介されたり歌われ続けられるものの数かというので答え変わるよな。
    CDという媒体がネットの普及と共に変化することぐらい誰でも予想できることだし
    それでもCDにこだわって、共存の道の模索を怠ったのは、販売側の責任が大きいが
    あくまで、大きいでしかなく、複合理由だろう。
    後者は、目先の利益を求めて人材の発掘と市場の育成を怠った販売側とそれに踊らされた消費者側の相互責任だろうな。

  35. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 16:59:34 ID:6feffc430 返信

    スマップでしょう 下手でもノリが良ければ良い みたいな風潮を作った
    しかも中居が司会やりはじめてますます批判できなくなった
    あそこからAKBとかブサイクとか、どうでもいいようなのがいっぱい出てくるようになった

  36. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 17:01:27 ID:21c75bda6 返信

    これはカ●ラックと電通だな

  37. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 19:54:18 ID:4bd006671 返信

    コピペコード量産したのは小室だけど、消費者は馬鹿だからそんな事は分からない
    結局アイドル商法が悪い

  38. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 20:13:11 ID:bfd3677d1 返信

    B’zだっつーの
    理解できない奴は理解しなくていいけど

  39. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 20:47:49 ID:eed3ef394 返信

    この手のスレでAKBとか挙げるやつって自分馬鹿ですって言ってるようなもんだよな

  40. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 21:37:16 ID:7cdd94aab 返信

    ※35
    ジャニーズは昔からだろ、フォーリーブスだって歌酷いし。

  41. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 22:46:07 ID:ad8bae5d7 返信

    アイドルがCDバカバカ売る事と音楽業界の衰退との間の因果関係を、飛躍無しでちゃんと
    説明してみろよw

  42. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 22:51:39 ID:ad8bae5d7 返信

    今の若手バンドなんかビジュアル見た瞬間「はい失格!」って言いたくなる。
    音楽聞かなくてもダメだとわかる。それくらいオーラが無い。

  43. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/02(木) 22:57:11 ID:9f744b8f3 返信

    ネットのせいで神秘性がなくなった
    アーティストはSNSをやるべきではない

  44. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 01:19:03 ID:82479cc4b 返信

    ※43
    一理ある
    というか芸能界に神秘性がなくなったな
    アイドルとか特に

  45. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 02:05:30 ID:e1e4e698a 返信

    電通の所為
    電通が広告ギャラのランクを付ける為にオリコンを傀儡にしたのが原因
    使えない音楽家がランキングに乗る
    →無かった事にする
    →ランキングそのものの絶対性がゆらぐ
    →ランキング上位=良曲という幻想が崩壊する
    →結局金のあるレーベルのゴリ押しだという事がばれる

  46. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 03:20:59 ID:75ff138bb 返信

    ジャニーズはものすごい豪華なオケの曲があったりするから一概にバカにもできない。全盛期SMAPは海外の有名ミキサーを招聘して音作りにこだわりまくってたもん。ボーカル以外はマジで一級品だぞ

  47. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 04:01:42 ID:2c8b26509 返信

    今のバンドがダメになったのはミスチルだと思う
    どいつもこいつもミスチルみたいになろうとして面白くない
    未だとバックナンバーとかな

  48. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 04:44:58 ID:2993073f6 返信

    ☆2001年頃までに音楽業界への反目が最高潮でそこへ渡りに舟なサービスが(レンタルとネット配信)整備されて、業界の支配的な独占体制が消滅して、業界主導の価値観創出も偏りより多様に嗜好が分散?したからかな。業界には踊らされてはいないけど、そのぶん売上が落ち、業界はライブフェスチケット中心にシフト?してる気もする。プラス、音楽業界全体が政治的意図で支配されたことも大きい?より広義なメディア業界への編入荷担が避けきれないからな?

  49. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 05:33:23 ID:48c8f2163 返信

    ※47
    それコバタケのせい

  50. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 09:02:21 ID:91ba93ee7 返信

    オーラがどうこう言ってる人は仮にオーラや存在感あるバンドが出ても曲が合わなければどうせ叩くんやろ
    てかそんな若手のうちからオーラ無いからって全否定されたくないわ
    長い目で見ろよ

  51. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 10:14:26 ID:8bac61715 返信

    小室氏もつんく氏もバンドでやってた時は個性的でむしろ人を選ぶ感じだったと思う。でも両者とも女性アイドルのプロデュースするようになって無難な雰囲気になったと思う。

  52. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 11:04:50 ID:9140f6394 返信

    ※47
    逆にまだそんな影響力残ってたらすごいわ…

  53. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 13:46:29 ID:8bac61715 返信

    ジャニーズ系は確かに歌唱は酷いけど、本人たちの若さ&パフォーマンスで補正される感がある。光GENJIって、特に歌唱は酷かったけど、ローラースケートパフォーマンスで許されてた感がある。まぁメンバーが色々やらかしてるのは別の話だけどw

  54. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 14:29:35 ID:16869ee44 返信

    原因は色々ありすぎるけど一番マズいのはやっぱりキモヲタだな
    低レベルなモノに金を出してたら廃れて当然

  55. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 14:52:26 ID:9140f6394 返信

    アイドルは男女問わずパフォ若補正やと思う。
    わいはインラインスケート流行りだしたころの人やからローラースケートがダサく感じた。
    りゅうちぇるが出てきたときは新手の光源氏かとおもたww
    勇気100%は光GENJIのやつが一番やと思う。
    二宮尊徳の歌もまんざらでもないぞ
    基本ヘタだけどたまにうまいのが紛れ込んでる

  56. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 15:00:53 ID:03784f61c 返信

    何故アイドル売りしてるのが売上ランキングでどんどん強くなってしまったのかと言えばまぁ秋元さんのせいだけど、でも秋元さんが開き直らなければ他のアーティストのCD売上の絶対数が上がってたのかと言えば全くそんなことないからね
    元を言ってしまえばネットのせいとしか言えないわやっぱり
    規制が遅すぎたとかレコード会社の先読みが出来てなかったとか言いたいけど、自分だったら読めてたかっつったらそんなことないから偉そうな事言えない

  57. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 15:05:44 ID:03784f61c 返信

    今の音楽が全く盛り上がってない訳じゃないだろう。ただそれを確かめられる媒体・指標がもうテレビやCD売上ではなくなっただけだ

  58. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 15:11:12 ID:03784f61c 返信

    よくよく考えてみたら着うたフルが400円前後なの安すぎひん?

  59. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/03(金) 22:19:55 ID:eca68b59e 返信

    ※43 それめちゃくちゃわかる
    神秘性っつうかネットの出現で芸能界ミュージシャンの有難みが薄れたって事がそういう悪循環や衰退を生んだんだと思う
    ネットの出現で面白さがなくなったんだよ(テレビのヤラセとかそういうのが)
    ある程度その汚い部分、視聴者やリスナーが知らなくていい部分を隠しきれてた時代が1990年代までだったんだな、って思う
    ネットの出現で一般人がそのダーディな部分をいろいろ知り過ぎたんだよ。

  60. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/04(土) 19:42:49 ID:b7c34fcf7 返信

    小室が自分で潰したとか言ってるけど他も頑張ってたしいうほどか?

  61. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/05(日) 05:03:31 ID:8d6cbb86e 返信

    ミスチルが悪い

  62. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/05(日) 13:43:01 ID:136d06f32 返信

    本当に音楽業界の衰退について語るんじゃなくて自分の嫌いな歌手や音楽関係者を叩く道具に使う人間の視野の狭さ。

  63. 名前:ころ助 投稿日:2017/11/08(水) 07:48:45 ID:98669f939 返信

    エイベックス一択

  64. 名前:ころ助 投稿日:2017/12/08(金) 20:46:17 ID:490533ec9 返信

    CD買わなくなっただけで音楽は聴いてるよ
    ほぼネット経由で情報得てDLしたりだけど
    音楽番組は見ない、てかテレビ見ない
    昔の曲も好きでスマホ入れてる
    北島三郎の「祭り」はマイレジェンド