動員数が多いとか?
2: 2017/11/02(木) 22:26:25.05 ID:/lBxeymY0.net
箔がつくってやつだ
3: 2017/11/02(木) 22:28:46.38 ID:NxzHYMWj0.net
4: 2017/11/02(木) 22:28:58.44 ID:+vpE72pb0.net
豆粒だし音悪いしデメリットの方が多いよな
8: 2017/11/02(木) 22:35:50.81 ID:Mf5UfCSl0.net
>>4
ファンにとったらメリット無い
ファンにとったらメリット無い
メンバーにとっては人気のステータスだな
ただそれだけ
10: 2017/11/02(木) 22:38:11.84 ID:rXQCzLGC0.net
>>8
それだな
それだな
5: 2017/11/02(木) 22:30:28.62 ID:xSACrxWJ0.net
ステータス=動員数なんだから、そもそも質問が…。
6: 2017/11/02(木) 22:30:30.51 ID:2ixARKDI0.net
7: 2017/11/02(木) 22:34:34.22 ID:EAePu2n90.net
ステータスがでかいからな
9: 2017/11/02(木) 22:35:58.81 ID:aqZxk0yd0.net
使用料が高いだけ
11: 2017/11/02(木) 22:39:07.68 ID:U7ZA70lB0.net
要はスケジュール的に取りづらいが
ネームバリューで押さえれるほどになったって事か?
ネームバリューで押さえれるほどになったって事か?
12: 2017/11/02(木) 22:49:28.77 ID:STlZvuXn0.net
13: 2017/11/02(木) 22:50:38.45 ID:kCu48+Uh0.net
>>12
さすがに違う一万人くらいは違う
さすがに違う一万人くらいは違う
14: 2017/11/02(木) 22:50:47.11 ID:7GO9igB90.net
15: 2017/11/02(木) 22:53:47.09 ID:NxzHYMWj0.net
要約すると空調が効いてキャパが大きい所ってトコかね
大したこたーない
大したこたーない
16: 2017/11/02(木) 23:12:51.17 ID:fLcerezK0.net
観客からは大不評の東京ドームライブ。
「野球はいいが、東京ドームはライブするところじゃない」ってのが総意。
東京ドームなんてライブで見栄を張る以外は最低だよ。
「野球はいいが、東京ドームはライブするところじゃない」ってのが総意。
東京ドームなんてライブで見栄を張る以外は最低だよ。
17: 2017/11/02(木) 23:12:56.22 ID:Eij4UaND0.net
実は観るほうは大変
19: 2017/11/02(木) 23:23:13.56 ID:Q6JH2h5O0.net
渚園でライブしてからが本物
25: 2017/11/03(金) 01:50:06.25 ID:v853CNUZ0.net
100m離れて歌っているのを見て楽しいのかね?
27: 2017/11/03(金) 06:49:16.71 ID:/rq3unMc0.net
30: 2017/11/03(金) 07:47:35.56 ID:tI+XjFc10.net
東京ドームは最大55000人
さいたまスーパーアリーナは最大36000人くらいだったか
一般的な使い方だとライブだとエンドステージでドームは4万~45000人
さいたまスーパーアリーナは25000~3万くらいだな
さいたまスーパーアリーナは最大36000人くらいだったか
一般的な使い方だとライブだとエンドステージでドームは4万~45000人
さいたまスーパーアリーナは25000~3万くらいだな
28: 2017/11/03(金) 07:06:10.63 ID:laYot2NJ0.net
ミスチルの東京ドーム公演友達と二人で応募したら二人とも落ちたけど日産スタジアムは2人とも当選した
やっぱ日産スタジアムってデカいんだわ
やっぱ日産スタジアムってデカいんだわ
31: 2017/11/03(金) 08:39:39.24 ID:ItbguCxy0.net
>>28
東京ドームより3万人多く入るからなあ
東京ドームより3万人多く入るからなあ
23: 2017/11/03(金) 00:51:13.78 ID:hn6daaLp0.net
客からしたら会場は小さければ小さい方がいい
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/nogizaka/
コメント
狭い会場のほうがいいけど、ドーム、スタジアム級のライブは雰囲気を楽しむもの
非日常感が味わえる
※1
本当にそれ
武道館とかでライブする、ってなってもフーンくらいな感じだけど、東京ドームは流石に人を選ぶから初ライブとかだとお祭りみたいな感じになる
京セラドームは音がいいんだけど東京ドームの音は悪すぎる
でかい会場はでかい会場なりの楽しみ方があるんだよ。
音響も昔と比較すればだいぶマシにはなったね。
チケとれるなら小会場でやってくれていいんやけどな
B’zとかもはやプレミアチケットやねん
会場がでかければでかいほど儲かるってわけじゃないのにそれだけ集まった客を捌くだけの裏方スタッフも必要なわけで実際、名実ともに力がないと出来ないわけだ
アイドルが武道館ライブの価値を下げているという認識は
意外と一般的だったみたいだな。
アイドルとバンドの対立的関係てやっぱりあるんだな…w
ちょっと驚き。
キレイごと抜きに武道館でライブしたという事実は
それで箔がついて高級な存在へと押し上げてくれる「権威」でもあったわけなんだよな…
その武道館の権威性が失墜したと…
それをバンドの力で取り戻すというのはもう厳しいだろう。
バンドもアイドルじゃん、だからデカイとこやりたいんだろ
武道館という「権威」は失墜したし
それは復活しない。
今後は権威の力を借りて名声をあげる手段にはならない。
その主犯格がアイドルだったということだな。
武道館に権威なんてあったか?w
鹿鳴館のほうがあんじゃね?
※10
あほ?w
箔がつくのは権威性があるからだな。
大物ミュージシャンが武道館でライブしたから武道館に権威性がある。
つまり
武道館でライブするということは
そこでライブした大物ミュージシャンの実績、名声を権威として
自分に箔をつけるということになるやろ。
武道館を通して大物ミュージシャンの名声を利用するということ。
それが武道館の権威性やろ。
東京ドームは音悪いしステージの人がケシ粒くらいにしか見えんし最悪
雰囲気を楽しむべきだとしてもあそこまで広いとチケ代高くて席が悪い時には流石に萎える
その点武道館は最後列だったとしても意外とステージが近くて良かった
思いのほか狭い事でステージと客席の一体感がすごい
権威とかは別として音楽専用でない会場としては武道館はかなり好きな方だわ
他人の名声で弾みをつけて大きくなりたいというのは本音だから。
他人の名声(実績)利用して
自分の名前売るのは
他人の権威性を利用するということ以外のなにものでもないわけだし。
憧れの○○がライブした聖地だから~そこに価値があるということでしょ。
そこでライブをすることで
憧れの○○のネームバリューを高めつつ
自分のネームバリューに箔をつける絶好の場となるだろう。
すくなくとも今まではその権威性があったけど
一般人からみたらアイドルでもやれる
なんのありがたみもない場所になり下がったという話題やろ?
てか音響面とか考えるならもっと適したところはあるんじゃないか?
ライブに適した場所ならもっと小規模になるだろ?www
いや1万以上いれるんだったら音とかどーでもいい
演劇とかを見に行ってる感覚、お祭りな感じとか
ちっちゃい箱で外タレみるのはめっちゃいい、かっこいい
権威とかじゃなくね?w会場はどこでもいいじゃん、何人入れたかでしょ
東京ドームだろうが札幌だろうがキャパ知らんけど何万人入った!ていうのが重要でしょ
武道館だろうが代々木だろうが1万ちょっと入れるだけ人気になりましたってことを主張したいんでしょバンドは
>>>5. ステータス=動員数なんだから、そもそも質問が…。
そもそも動員数がステータスなんてつまらない考え方だな。
「ライブの音楽的価値」より「話題性」に価値を持たせてる。
SNSやYOUTUBEの炎上でも
なんでこんなものが数をあげているのか分からないことがあるし。
それに近いやろ。
話題性至上主義みたいな世界だな
中身より話題性だけで音楽やってたらそりゃ音楽もやせるだろ…
SNSやYOUTUBEの話題性なんて
中身が無いスカでも人の注目を集めて数値が爆発的に上がるやろ
中身スカでも数さえ上がればいいというのは本末転倒やな。
何万人動員したとしても本当に音楽として価値があると言えるんだろうか?w
>>12 >>15
東京ドームライブを「西武ドームと大差ない!」
「東京ドームなんて大した事ない!」と涙目で必死に否定してるのは
アイドルのライブ動員数No.1とかヌカしながら
いつまで経っても東京ドームでライブ出来ない
赤青黄ピンク紫の某5レンジャーアイドルGrのヲタ信者で間違いない。
確かモミノフとか、モモ化スって言う連中だよねww
ある程度デカイバンドになるとやっかみがすごいわけだ
なになにのほうがすごいとか流行ってねぇじゃん!とか
明確に数字で勝負するってのはいんじゃない?そうやってちょっとずつ付け入る隙を与えないようにするわけよ
東京ドームは立地がいいんだよ
所沢の辺境にある欠陥球場とは違う
数万人動員したらからと言って
数百人規模のライブより価値が無いなんて言いきれんやろ。
話題性だけでテンション上がる人ならともかく。
ただ音楽の中身しりたいひとからすれば
動員人数なんて信用できない数字だな。
※5
B’zはかたくなにドームあるような大都市でホール公演やらないよな
今年初めて自分の県でホール公演観れてよかった
武道館をやたら神格化してる奴、今年の武道館のスケジュール見てみろよ
頻繁にコンサート開かれてて権威も何もねーよ
どうせスケジュールすら見た事ないだろ
ネットなんか特に話題性ばっかりで飽きてる。
話題性が中心にヤーヤー騒ぐネット社会も幸福感を感じない。
つまらんしむなしい。
堅実に音楽に貢献してる方が圧倒的にスゴイだろ。
話題性が無くても小規模でも音楽を通して貢献してるのが実質としか思えないわ。
つまらん数字(動員数)なんかよりよっぽど価値ある実態だし。
話題性なんかより音楽への貢献度が価値あるとおもう。
音楽や音楽を通した人への貢献度で価値を評価されるべきだろ。
いくら再生されたとか、いくら稼いだとか
何人集まった、何人にリツイーとされた、
そんなものは音楽の価値を図るものさしにならんわ。
東京ドームもMIYAVIのガラガラライブをさせてしまった時点で権威なんか墜ちた
※24
だからwww日本語読めんのか?
あんたみたいに理解せずに曲解するつもりしかない人間に何言っても無駄。
最近のスケジュールじゃねえわ
武道館で誰がライブをやってきたかという過去の歴史だろうが!!
※27
権威という言葉がしっくりこないなら
「夢が無くなった」でいいだろ。
※24
音楽活動は音楽、人、世界への奉仕でしかない。
そこをはき違えてつまらない数字に踊らされると本末転倒になるということだろ。
音楽活動がビジネスにしか見えないやつて資格無いだろ。
下の下だな、人間として邪道。
ただ卑しい金持ちにはなれそうだがなwww
そんな奴はこっちからシャットアウト。
何言って来ようが聴く耳は持たないし
未来永劫相手にするつもりはないねwww
演出も広い会場のほうが派手なことが出来る
東京ドームよりも国立競技場でライブやる方がステータスあるぞ
※25
いや、何万人もの人を満足させて、お金を集めて周りに還元していくのも立派な貢献だろうよ
あんたみたいな偏屈な人間には理解できんだろうが
東京ドームの安い席だと豆粒ぐらいにしか演者の姿が見えないけど、B’zはステージごと移動して何曲かやってくれるから有難い。ああいう大掛かりな手法は他にも誰かやってるのかな
※34
今年4月のラルクの東京ドーム公演でも2010年と2011年のB’zのような
移動ステージあったよ
※33
いや。それ以前に日本語読めるように頑張れw
君の目には金しか映っていないようだから教えてあげたのwww
利益(金)で社会に価値を還元するなんて聞こえはもっともらしいけど
金に魂を売った人間の言い訳にしか聞こえない。
君みたいに四六時中、かね!かね!言って
金の流れにしか関心持てない人ばかりじゃないのwww
音楽を音楽として楽しむ人もいるんですよー?
わかる?
分からないだろうけどwww
※33
音楽活動は奉仕だ。
数字を稼ぐのは大切でも
人、世界への奉仕が芸術の本義。
利益(金)による価値還元みたいなことはその次くるものだ。
金が悪いなんてい一言も言ってないだろ。
君は金に魂を売ったカネカネ野郎だから
物事の優先順位が転倒してる仕方ないけどwww
君は自分が一番大事な金の亡者にすぎないのはハッキリしてる。
君こそ社会に価値を還元して貢献します~なんてキレイごと並べるより
一人で大儲けしてゲラゲラ笑ってる方がお似合いよ?www
堅実に音楽ってのがもうなんかな…
すっごい表面的で薄っぺらい
堅実にやって欲しかったらパトロンやりなよ
※38
話題性で数字伸ばす商売は薄っぺらくないのか?w
金は大事だが魂売るほどのモノじゃないだろ…
金に魂を売り払ったから金しか見えないんだよ。
キレイごと並べるつもりはないが
君にとって人間の価値が金でしかないからそういう思考になるんだろう。
堅実にやってくれなくて結構ですよ。
本当に音楽が好きでやってる人の音楽しか聴かない。
わたしは君のいないところに行くだけwww
どういう基準で堅実に音楽やってるって見分けれるんですか?
細々とやっていれば堅実なんですか?
わざわざやりたくもないプロモーションして作ったもん聞いてもらおうとする方がよっぽど堅実だと思うけど
※40
そういう理屈っぽさて頭がワルイっていうんじゃないの?w
こんな場で君と真剣に議論するつもりないです。
散々長文書きなぐっといてそれかよw
これからも音楽…たのしんでな…(^。^)
まとめブログのコメント欄で上から目線で他人の書くことを論破()して回って楽しくなれるなんて幸せそうやね
※37
奉仕活動って何言ってんだお前
堅実に音楽さんの語り口を見てて
清春の「商業主義に毒されない!」を思い出したw
資本主義を否定する共産主義者にしか見えない
AKBがドームでライブやる意味はもうない
人気メンバーが一人もいないから
まだSKEが名古屋ドームでライブするほうが客が入るし意味もある
東京ドームしかデカイ箱がないからだろ
いつからBIG EGGって言わなくなったんだろ?
武道館より横浜アリーナの方がデカイけど、武道館の方がなんとなく格上感があるのと同じ
東京ドームって他のドームや、スタジアムより集客すんのは楽なんだけど、歴史が有るから格上感が有るだけ
26
権威? アイドルやら声優やら散々やってる所に権威も何も無いよ
武道館は客が歌うような楽曲をミュージシャン側か持っていると最高なんだよね。
声がまさしく降ってくるあの感覚は武道館でしか味わえない。
※51
声優やアイドルGが散々ライブやってるから
武道館や東京ドームの「権威」とやらが無くなったんなら
そのアイドルと声優を賞賛したいね
まぁ、やたらと夢が権威ガー!と抜かしてる輩は
少なくともロック好きでは無いわな
権威や格式だの、そんなもん鼻で嗤って蹴飛ばすのが本来のロックだからな
そういう考えが古い。ローリングストーンズはナイトの称号貰って喜んでたぞw
53
その本来のロックとやらを体現するバンドって日本には無いよな
リーマンショックに伴う派遣切りの時、少し期待したんだよ、ピストルズが出て来た状況に似てるから破壊的なロックバンド出てくんのかなって でも、相変わらず愛だの恋だの、ホントの自分だの音楽シーンはそんなのばかり
あんたの言うロックって80年代迎えられずに終わってるし、今や残骸すら残って無い
※55
リーマンショック前後からバンドやるのは金持ちの子供の道楽になったから
日産スタジアム複数日満員が一番すごい
■『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』
6月10日(土):愛知・ナゴヤドーム
6月11日(日):愛知・ナゴヤドーム
6月17日(土):北海道・札幌ドーム
6月29日(木):東京ドーム
6月30日(金):東京ドーム
7月4日(火):京セラドーム大阪
7月5日(水):京セラドーム大阪
7月15日(土):福岡 ヤフオク!ドーム
7月16日(日):福岡 ヤフオク!ドーム
8月5日(土):神奈川・日産スタジアム(★)
8月6日(日):神奈川・日産スタジアム(★)
8月12日(土):大阪・ヤンマースタジアム 長居(★)
8月13日(日):大阪・ヤンマースタジアム 長居(★)
8月26日(土):広島・エディオンスタジアム広島(★)
9月9日(土):熊本・熊本県民総合運動公園陸上競技場(★)
★=追加発表
ミスチルとかいうレジェンド
58
流石のミスチルでも、札幌ドームは1デイと言う所に札幌の凄みを感じるな
※55
ミュージシャンがリーマンショック歌っても響かないだろw
レコード会社なんて大企業が資本だぞ
※55
武道館だろうがドームだろうが
たかだか、会場ひとつに
バカな想い入れを抱いて夢や権威だのを
求めてドヤってる言動自体が
ロックの本質とかけ離れてると※53は皮肉交じりに指摘してるんだよ
読解力が無いのかw
札幌ドームは日ハムに撤退されたらどうするんだろうな
ショバ代ぼったくりで客が集まらない立地だから使うメリットがない
※61
何でたかが武道の試合会場や屋根付き野球場が
ロックの本質とやらを背負わないといけないんだよw
そもそもロックなんてたかが音楽ジャンルだろw
本質だの何だの語ってるお前の方がよほどロックを権威化してんじゃねぇか
どう考えてもコンサートホールの方が音響はいい
ドームとか武道館なんて音響的に考えたらライブハウス以下なんだよなあ
客を多く集めたいという興行側の論理しかないのにやたらと持ち上げる方に問題がある
地方のホールとか小さな会場でもライブするB’zが好き
63
ただ70年代の初めまでや、ピストルズので始まめの頃なんかは、ロックでの世の中を変えると本格タワー思ってた人も多かったのよ
結局そうならず、単なるジャンルの一つになったんだけど、その時代の曲やバントが今でも生き残っているのは、作り手が本気だったからだろ
66
“ロックで世の中を変えると本気で思ってた ”
打ち間違いです すいません
60
日本のパンかなんか所詮青春パンクだしなw
そりゃキャパ小さきゃ見やすいけど当選確率下がるじゃん
見れないかもしれない見やすい会場より見にくくても見れる会場のがいいわ
※63 >何でたかが武道の試合会場や屋根付き野球場が
>ロックの本質とやらを背負わないといけないんだよw
だから‥※61は、どんだけ長い歴史の伝統ある会場でも
たかが「ライブの場所」を過剰に有り難がって
夢や権威だのドヤってる※51や※55みたいなアホ発言を
ロックの本質と遊離してると揶揄してんだよ
ほんと絶望的な読解力の低さだなw
面倒臭えから、ゆとり脳は無理せずROM専してろ ┐(´д`)┌
※70
他人をマウントする為に「ロックの本質」とやらを持ち出すのはロックなのか?