1: 2017/11/30(木) 18:26:33.05 0.net
アイドルにも沢山いるけども
逆に下手なのに心に響く歌手もいたり
同様にダンスや絵画も上手ければ心に響くわけでもないし下手な方がよかったり、、、
7: 2017/11/30(木) 18:29:46.36 0.net
上手い歌手聴きたかったらオペラ歌手とかジャズ歌手を聴けばいい
下手でも心に響く歌手がいるんだよな
下手でも心に響く歌手がいるんだよな
332: 2017/11/30(木) 20:12:01.67 0.net
>>7
イタリアの有名な人のオペラ聴いたけどすごすぎた
マイクも使ってない大劇場なのに声量で鼓膜がビリビリきた
それでいて音程は当たり前のように正確無比
イタリアの有名な人のオペラ聴いたけどすごすぎた
マイクも使ってない大劇場なのに声量で鼓膜がビリビリきた
それでいて音程は当たり前のように正確無比
13: 2017/11/30(木) 18:32:25.75 0.net
今はうまいけど特徴がないやつってカラオケ歌唱とか言われるな
17: 2017/11/30(木) 18:33:55.47 0.net
感情込めて素直に歌ってる人は自然に聴ける
上手い人にありがちな上手さを見せつけてやろうって気持ちは聴き手にも伝わってしまう
上手い人にありがちな上手さを見せつけてやろうって気持ちは聴き手にも伝わってしまう
163: 2017/11/30(木) 19:29:40.57 0.net
19: 2017/11/30(木) 18:35:30.98 0.net
けど個性際立たせようとしすぎてあまりにくずしが
ひどい歌手もあんまり好きじゃない
森山直太朗なんかはうまいけどくずさないから聞きやすい
徳永英明なんかはくずすから嫌
玉置浩二まで行くとあれはもう好きにしてくれとなるがw
ひどい歌手もあんまり好きじゃない
森山直太朗なんかはうまいけどくずさないから聞きやすい
徳永英明なんかはくずすから嫌
玉置浩二まで行くとあれはもう好きにしてくれとなるがw
23: 2017/11/30(木) 18:36:56.17 0.net
男は異常にくずすやついるよな
女はわりに大御所っぽいやつでもそこまでくずさないが
女はわりに大御所っぽいやつでもそこまでくずさないが
29: 2017/11/30(木) 18:38:18.08 0.net
小田和正とか山下達郎とか
声の個性が際立ってるタイプって
なかなかいないね
声の個性が際立ってるタイプって
なかなかいないね
30: 2017/11/30(木) 18:38:35.94 0.net
心に響かない時点で下手だと思う
35: 2017/11/30(木) 18:40:05.96 O.net
>>30
良いか悪いかだと言ってるだろ
良いか悪いかだと言ってるだろ
39: 2017/11/30(木) 18:42:24.84 0.net
>>35
完全に音とれてなきゃ下手だっての
芸人がよくわざとやってるだろw
音はとれてる同士でも魅力に差がすごいでるんだよ
完全に音とれてなきゃ下手だっての
芸人がよくわざとやってるだろw
音はとれてる同士でも魅力に差がすごいでるんだよ
37: 2017/11/30(木) 18:41:38.09 0.net
能力自慢のエゴが入ってる時点でストイックじゃない
歌詞を表現しながら持ってる味が自然と染み出るのが良い
歌詞を表現しながら持ってる味が自然と染み出るのが良い
48: 2017/11/30(木) 18:49:28.09 0.net
自分が好きか嫌いかだけだろ
好きだったら上手くても下手でも心に響くよ
好きだったら上手くても下手でも心に響くよ
87: 2017/11/30(木) 18:59:44.34 0.net
俺はミュージカルの歌手がそれ
上手いけど全く響かないし聞いてて気持ち悪い
上手いけど全く響かないし聞いてて気持ち悪い
94: 2017/11/30(木) 19:01:35.28 0.net
100: 2017/11/30(木) 19:03:23.02 0.net
歌うほうが肩に力入ってると聞いてるほうも疲れるよな
101: 2017/11/30(木) 19:03:34.91 0.net
感情込められすぎても演歌とかおっさんの歌謡曲かよwってなるから
やりすぎない程度にほどほどに
やりすぎない程度にほどほどに
105: 2017/11/30(木) 19:05:25.61 0.net
139: 2017/11/30(木) 19:19:39.77 0.net
簡単じゃん
朗読だって正しい発音で正しい抑揚で読むほど
伝わるわけじゃない
149: 2017/11/30(木) 19:24:57.81 0.net
歌が上手いと面白さはイコールじゃない
歌が上手くても退屈な歌は聞きたくない
歌が上手くても退屈な歌は聞きたくない
153: 2017/11/30(木) 19:26:25.20 0.net
そもそも聴いて
「うまいね」って歌唱技術のこと思っちゃう時点で
なにも伝わって無いんじゃね
155: 2017/11/30(木) 19:27:23.95 0.net
164: 2017/11/30(木) 19:30:04.31 0.net
>>155
つべで聞いたけど俺には全然こなかった
アニソン系ならfhanaって方が良かった
つべで聞いたけど俺には全然こなかった
アニソン系ならfhanaって方が良かった
160: 2017/11/30(木) 19:28:41.61 0.net
170: 2017/11/30(木) 19:31:13.95 0.net
>>160
井上陽水最高だな
リズムも面白いしめっちゃ響く
心もようとか神曲だわ
井上陽水最高だな
リズムも面白いしめっちゃ響く
心もようとか神曲だわ
180: 2017/11/30(木) 19:34:12.43 0.net
>>170
それは一面でしかないだろー
育ちの良いヤツは育ちの良いヤツにしか歌えない歌ってやっぱあるし
神に奉納するために歌う場合とかあるけどやっぱ心に響くよ
それは一面でしかないだろー
育ちの良いヤツは育ちの良いヤツにしか歌えない歌ってやっぱあるし
神に奉納するために歌う場合とかあるけどやっぱ心に響くよ
169: 2017/11/30(木) 19:31:07.67 0.net
井上陽水もほかの人がうまく歌っても違うといわれるタイプだな
あのねっとり感はほかにはない個性だ
あのねっとり感はほかにはない個性だ
176: 2017/11/30(木) 19:33:12.48 0.net
自分の意を歌に乗せて届ける
そういう気持ちに歌い方が追いついたら心に響くようになる
そういう気持ちに歌い方が追いついたら心に響くようになる
177: 2017/11/30(木) 19:33:14.76 0.net
心に響くってのがわからん
声が特徴的かどうかってだけの話じゃん?
声が特徴的かどうかってだけの話じゃん?
185: 2017/11/30(木) 19:35:36.68 0.net
>>177
ファンかどうか、ってだけよ
ファンかどうか、ってだけよ
190: 2017/11/30(木) 19:36:46.23 0.net
>>177
抑揚とか表現力とかあるよ
尾崎豊のOHMYLITTEGIRLを
うたウマカラオケの人が
やたらでかい声で歌ってて
そういう歌じゃねーだろ!って
ぼろかす言われてたw
思春期の恋のせつなさとかさみしさとか
そういうものを声はりあげて
歌うとか歌うまいくせに表現力がなさすぎる
抑揚とか表現力とかあるよ
尾崎豊のOHMYLITTEGIRLを
うたウマカラオケの人が
やたらでかい声で歌ってて
そういう歌じゃねーだろ!って
ぼろかす言われてたw
思春期の恋のせつなさとかさみしさとか
そういうものを声はりあげて
歌うとか歌うまいくせに表現力がなさすぎる
196: 2017/11/30(木) 19:37:43.27 0.net
>>190
尾崎とかもモノマネの定番なくらい特徴的じゃん
ただそれだけだよ
尾崎とかもモノマネの定番なくらい特徴的じゃん
ただそれだけだよ
203: 2017/11/30(木) 19:40:02.11 0.net
>>196
?
物まねの定番なのは声はりあげて歌うほうだろ
それ以前に透き通る声で歌ってる曲とか
おまえ知らないだろw
表現力の話だしOHMYLITTLEGIRLは
尾崎豊自体があんな尾崎歌唱じゃないぞw
?
物まねの定番なのは声はりあげて歌うほうだろ
それ以前に透き通る声で歌ってる曲とか
おまえ知らないだろw
表現力の話だしOHMYLITTLEGIRLは
尾崎豊自体があんな尾崎歌唱じゃないぞw
182: 2017/11/30(木) 19:34:58.05 0.net
どんな曲でどんな歌詞かも大切だな
表情も加味されるし
技術じゃない部分が響く要素なんだろうな
表情も加味されるし
技術じゃない部分が響く要素なんだろうな
207: 2017/11/30(木) 19:40:47.85 0.net
表現力って言ってみれば演技力みたいなもんかね
悲しい歌を悲しく聞かせるとかそういう感情を湧き立たせるようななんか
悲しい歌を悲しく聞かせるとかそういう感情を湧き立たせるようななんか
219: 2017/11/30(木) 19:43:32.93 0.net
>>207
それやね
せつなさとかさびしさとかそういう歌なのに
歌うまのやつが声はりあげてるの見たときは
びっくりした
どういう解釈してんのかとw
ささやくように歌うほうがあってても
朗々と歌うとかいるw
それやね
せつなさとかさびしさとかそういう歌なのに
歌うまのやつが声はりあげてるの見たときは
びっくりした
どういう解釈してんのかとw
ささやくように歌うほうがあってても
朗々と歌うとかいるw
233: 2017/11/30(木) 19:47:11.09 0.net
>>207
うんそうだと思う
昔の歌手とか歌の中で演じてるよね
うんそうだと思う
昔の歌手とか歌の中で演じてるよね
218: 2017/11/30(木) 19:43:23.44 0.net
265: 2017/11/30(木) 19:55:12.01 0.net
声質は良いが悪いかって評価より好きか嫌いかってだけの話だよね
266: 2017/11/30(木) 19:55:25.65 0.net
よくいる声質でいくら上手に歌っても、同じような声でもっとうまく歌える人は腐るほどいるけど、非凡な声で歌えばその人しかいないんだから比べられることもない
オンリーワンになれる
オンリーワンになれる
273: 2017/11/30(木) 19:56:37.94 0.net
歌手が悪いんじゃない
歌詞が悪いんだろ
歌詞が悪いんだろ
189: 2017/11/30(木) 19:36:43.68 0.net
ボーカルは上手い下手より声質が自分に合うかどうかだな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】GLAYのTERUさん、FF14でやらかしまくり無事アンチだらけになる・・・・
■嫁は昔バンギャだったこともあって、久々にいったバンドにどハマり。
■『紅白に出て欲しくない歌手』1位にダントツであの人 ワロタwwwwwww
■大学生以上でUVERworldとかSPYAIRとかワンオクとか聴いてる奴って煽り抜きでチョットアレじゃね?
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■【画像】浜崎あゆみさん、”激ヤセ”すぎて誰だか分からない状態にwwwwwwwwww
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■【画像あり】 野菜を売る店員さんがめっちゃ可愛いとSNSで話題
■【サッカー】<ハリルホジッチ監督>「残念な前半だった」「後半は我々が勝っていた」
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
西野カナ
TMR西川
>>160
結局上手い方が響くんだなと再確認した
メイ・ジェイ
心に響くってのがようわかんね
ただ歌詞でグッときたことがある
歌い方に歌詞がばっちりハマってた時はなんか来るな
B’zの光芒のラスサビとかはうってなった
モームス。()だっけ?井の中の蛙(略
B’zも感動する歌声じゃないよな
竹原ピストルは、響くわ
メイジェイというか、女性歌手で有名な人ってみんなおんなじような歌い方になっていくんだよな。ミーシャとか絢華とか、使ってるテクニックがみんな同じ。
逆パターンなら思いつくけどね
ミスチル桜井とか、スレにもあるけど尾崎とかヒロトとか
バンドのボーカルに限るなら、そっちの方が魅力的かもね
なんだよオペラって、カッコつけんなよ。オペラ一時間聴かされるならakb聞かされた方がまだましだ。気持ち悪い
女性だとちあきなおみや美空ひばり、中島みゆきなんかはどんな曲、歌詞にも対応して色んな歌い方や声色、表現の仕方を変えるからちょっと次元が違う。うますぎる
メイジェイって上手いんだから、後は歌詞に身を寄せるとか出来れば化けるような気がしてるんだがな。
スレ内に出てたけど、中島卓偉はその点すごいわ。
歌も上手くて歌詞にこめた想いの伝え方も響く。
ひとりになることが怖かった、って歌聴いて鳥肌立ちまくりだったわ。
今は老人になってダメだが、若い頃のエルトンジョンは最高に上手い。バラードから、シャウトから、高音域まで全てこなす。
でも感情入れて歌えるやつって同じような曲を同じようにしか歌えないから、ファン以外がライブで聞くのはきついだろ。
デーモン閣下の歌、一人称が「僕」だから全く入って来ない。
お前らの感覚なんて、
やたら辛いカレーを良しとしてる鈍感な聴覚や感覚なんだからな、
自分に自信を持つな!
これは巧妙なMay J.スレ
つんくも指摘していたけど
「君は歌唱力は充分にあるから、例えば近くにいる人に話しかけるように歌いなさい」
音程と音量が十分制御できるならポルタメントの間隔の取り方と子音の発音だろうね
歌に声が合ってる合ってないも大切
ミスチルとか桜井以外歌うなよって曲と
気持ち悪いよ、桜井って曲あるしな
後者は違うひと歌えば響くのに
表現力とか心かどうとかは都合のいい言い訳だろ
俺の音楽センスカッケーww
…虚しくならない?
俺の好きな歌手、嫌いな歌手を言い換えただけじゃん
あとメイジェイいじめつまんねーしつこい
西川はうまくもないし響かないぞ!!
tm西川はCDだとそうでもないが、ライブだと凄まじいぞ
西野カナは全然心に響かんわ。歌詞薄っぺらし。
この執念深いメージェイ批判は何が起因してるのだろう?
自分の声が悪いコンプレックス。
ピッチが解らないコンプレックス。
そのコンプレックスが批判によって救われるのか?
そもそもこれを言ってる奴が音楽に造詣の無い理由は初音ミクやオペラでも、
曲さえ良ければ良く聞こえるわけで、
批判なんてあり得ない、
批判や妬みや憎しみの理由に音楽がなるなら、
もう音楽を聴くのを辞めた方が善いと思います。
嫌いな人挙げてる暇があるなら好きな人聴けばいいのにって思うね。
そんな事してて満足なのか?満足だからそうしてるんだろうな。
MISIAより宇多田の方が何度も聞きたくなる
パワフルな声より繊細な声の方が響く
やっぱ生まれ持った声質が何よりも大事なんだと思う
普遍的な歌の上手い下手ってのはやっぱり揺るぎないものがあるんだろうけど
最終的な判断は結局はその人が好きか嫌いかによると思うわ
※21 例えばどんなのか気になる
UVERとか絢香はテクニック見せつけ系だな。めっちゃ上手いんだけど気にくわない。
黒人の女性歌手がすごく好きなんだよな
技術もさることながら力強さがあるし楽しそうに歌う屈託のない感じがいい
いい歌かどうかは自分に酔って歌ってるかどうかで決まる
素人でも歌ってる時に自分に酔う感覚ってわかるでしょ
歌は意識してないと自己陶酔するもの
TV出てるプロでも自分に酔ってる奴は見てられない恥ずかしくて
※36 それと同じことミスチル桜井が言ってたわ…
自分に酔ってるって思われないようにするって
ミスチルの人は歌下手だけどな
歌が上手くて心に響くなら中島卓偉
クセがすごい
なぜかよくMステに出てくる山崎育三郎&昆夏美とか?
新妻聖子
ミスチルはあの程度の歌唱力で自分に酔われても困るからな
演歌だけど島倉千代子さんは以前から演歌歌手にしては声は細いし不安定だし正直上手いと思ったことなかった。だけどあの声だからこそ独特のはかなさとか可憐さが出てるんだよな。まぁ彼女の人生も込みでの雰囲気もあるけど。
ミスチルはよく下手とか言われるけど、声が個性的で一般的なうまさに当てはまらないだけで、
ピッチとか声域とか音程とか最低限クリアしてるし、魅力的なボーカルだと思う
生で聞くとわかる
まあ、「こんなどこにでもいる声のどこが良いんだ」っていう声に心酔してるやつもいるし。
その場合、歌詞がくっさくさで、頭悪いファンが付いてる場合が多いけど。
個性ってのも井上揚水、草野マサムネ、桜井和寿レベルの圧倒的個性なのから
奥田民生とかの歌の個性はちょっとだけなのもいるし
自分の年代と違う年代の歌手はいまいちピンとこなかったり(俺的には玉置浩二はよくわからんし、ワンオクもよくわからん)
自分の中で個性的だなって気持ちが育っていく場合もあるし(ラッドとかゲス極とか)
ほんといろいろだね
ただ言えるのは、今の日本はどれだけ実力があろうが、ドヤ感出したら嫌われるってことだな笑
たとえその道のプロでも笑
全国民自己顕示欲暴走時代笑
声帯ポリープを押して気持ちだけで必死に歌う姿が一番心に響いたわ
明らかに声出てなかったけど
でもMay Jはほんと分かりやすい一例だと思う。
それに女歌手にありがちな声張り上げ系がまったく好きになれない。
個性も表現力も全部ぶっ飛んで、ただただ「うるさい」としか感じない。
張り上げ系でも感情込めれる人いるにはいるけど
声なのか単純に表現力が凄いのか出来る人ほんと稀だからねぇ…
(DVD)にもなってるが謙虚な姿勢で けなげに泣きながら叫ぶように しめやかに歌い轟き揚げるDIR EN GREYの京 ウィザツアーに当時行ってたときは涙ぐんだぞ。2005年 当時二十歳になったばかりでしたから特に多感な時期だったし。がむしゃらに口のなか爪で引っ掻き毟る姿の孤独&孤独はドン引きしたが異様な雰囲気に包まれて演奏妨害な雰囲気にしかならなかったが
ヒロトが下手くそ扱いってのがどうもなぁ
無茶苦茶やってるようでキーもリズムも絶対外さないのにな
※46 >まあ、「こんなどこにでもいる声のどこが良いんだ」っていう声に
>心酔してるやつもいるし。
>その場合、歌詞がくっさくさで、頭悪いファンが付いてる場合が多いけど。
ミスチル(笑)スピッツ(笑)ラッド(笑)
お前のお気に入り歌手が、正にそのクサクサ安い歌詞で
オツムが弱い痛いヲタ(※46)が大半の典型例だけどな。
こんな所でワザワザ自己紹介しなくてもいいんだぞw
りゅーじはね、歌に心がないの。を思い出した
歌うまいのにて言ってるのに下手な歌手上げる奴何なの