しばらく紅白の記事多くなります

現代邦楽にガチの天才がいない理由

1: 2022/08/04(木) 21:01:32.49 ID:Vcka4+GP0
昔だったら井上陽水、吉田拓郎、荒井由実、中島みゆき、さだまさし、桑田佳祐、松山千春、小田和正、財津和夫、小椋佳、山下達郎とか色々いたやろ

3: 2022/08/04(木) 21:01:52.57 ID:Vcka4+GP0
なんでやろ

 

4: 2022/08/04(木) 21:02:22.51 ID:Vcka4+GP0
作曲家なら筒美京平とか

 

5: 2022/08/04(木) 21:02:54.88 ID:HjFtsgtl0
全部そいつらがやり尽くしたから?

 

7: 2022/08/04(木) 21:03:54.69 ID:3mfXZcgq0
メロディーとか歌詞の枯渇やろ

 

9: 2022/08/04(木) 21:04:58.89 ID:z4XAY4mP0
ボカロだらけやからな
天才って感じがない

 

12: 2022/08/04(木) 21:05:42.23 ID:o9C+XRBL0
そん中で天才と言ってもええか?ってレベルは海外でも評価されてる山下だけやん

 

15: 2022/08/04(木) 21:07:16.95 ID:lqytrQtS0
邦楽のイッチのあげたやつらが全員70年代デビューやから70年代音楽がやたら凄かったってのもあるやろ

 

16: 2022/08/04(木) 21:07:49.33 ID:EW+RR9cC0
小椋佳はガチ天才

 

18: 2022/08/04(木) 21:08:56.05 ID:Ff0pgxBk0
>>1
伊勢正三もいれろ

 

19: 2022/08/04(木) 21:08:58.41 ID:dF/uUznC0
今と昔で比べたらそりゃ昔のが期間長いし多いやろ

 

24: 2022/08/04(木) 21:11:03.04 ID:dO4yIyz10
>>19
イッチがあげてるの70年代に出てきた奴だけだし10年ならそんな範囲広くないやろ

 

20: 2022/08/04(木) 21:08:59.33 ID:o9C+XRBL0
洋楽はむしろ00年代前半が一番すごいと思うけど
ニューメタル、ヒップホップ、IDM、R&B、ロック、どのジャンルでもメガヒットが乱立した

 

21: 2022/08/04(木) 21:09:03.67 ID:wvLwaqqo0
で、そいつらのどの辺が天才なの?

 

40: 2022/08/04(木) 21:22:07.74 ID:lqytrQtS0
>>21
スタンダードソングを何曲も持ってることちゃうか?

 

22: 2022/08/04(木) 21:09:09.39 ID:b1myejww0
米津は完璧に天才



23: 2022/08/04(木) 21:09:47.20 ID:H48tFOab0
まあTikTokでバズればいいだけだし

 

25: 2022/08/04(木) 21:12:15.90 ID:tmh/uqq9a
お前が知らないだけだろ

 

29: 2022/08/04(木) 21:14:42.94 ID:uv4ADvwq0
音楽なんて本人が楽しめりゃええんや
ワイは今よふかしのうた聞いて気持ちアゲとるで

 

30: 2022/08/04(木) 21:14:49.07 ID:hLQ9WA2F0
世界的にそうやろ

 

33: 2022/08/04(木) 21:17:14.26 ID:xmEL/9fi0
Vaundy定期

 

34: 2022/08/04(木) 21:18:00.22 ID:6LbojczY0
岸田繁…って思ったけど、天才というより秀才って感じがするンゴね
ワイは大好きだけど

 

37: 2022/08/04(木) 21:19:31.63 ID:C/ajWgD60
>>34
岸田より向井の方が天才タイプやろ

 

35: 2022/08/04(木) 21:18:52.92 ID:oSLv5aN/p
批評文化薄いから消費するための音楽しか生まれん

 

36: 2022/08/04(木) 21:18:57.07 ID:czjNyiqj0
実際懐古抜きに今の曲ってひどい気するわ

 

38: 2022/08/04(木) 21:20:56.25 ID:czjNyiqj0
技術はあがってるのかもしれんが

 

39: 2022/08/04(木) 21:21:58.63 ID:ZrBma2XX0
音楽はもう出尽くしたんだよ

 

41: 2022/08/04(木) 21:22:23.97 ID:h/wDvXPr0
~とか色々いたやろって言ってるけど >>1 クラスのぐうレジェは他に残ってないやろ

 

44: 2022/08/04(木) 21:23:46.02 ID:lqytrQtS0

>>41
谷村新司
タケカワユキヒデ
伊勢正三

この辺もちゃうか?

 

42: 2022/08/04(木) 21:22:56.40 ID:IEbqVLG90
井上陽水の夢の中へとか傘がないとか今聞いてもいいしな

 

47: 2022/08/04(木) 21:25:11.22 ID:5DyekfvZ0
Vaundy割と天才やと思うんやが思ったより伸びへんわ

 

51: 2022/08/04(木) 21:28:16.46 ID:eiRm+N240

米津、OASOBI、ado、優里、ワンオク、ウーバー、ミセスetc

はい

 

68: 2022/08/04(木) 21:38:11.54 ID:3ZYpkTr80
>>51
OASOBIで草

 

72: 2022/08/04(木) 21:41:02.46 ID:uIwg/E97d
>>51
ウーパーは29歳のワイが(シャムロック)中学辺りで流行ったバンドやし
ワンオクは高校辺りで流行ったバンドやぞ

 

56: 2022/08/04(木) 21:30:42.12 ID:gmg+z677d
Adoは天才やと思う
うっせぇわ聴いた時はびっくりしたけど後から響いてくるしな
作詞も作曲も歌唱力も備わってるのは最強すぎる

 

66: 2022/08/04(木) 21:35:22.16 ID:FNAnQng80
君が知らないだけだろ

 

76: 2022/08/04(木) 21:45:05.08 ID:rMTUrBPt0
よし悪しは置いといて今の曲はサブカル色物っぽいの多いよな

 

89: 2022/08/04(木) 22:01:25.42 ID:Fa8kgZLgM
>>76
サブカルがいつの間にか本流になってる感あるよな
椎名林檎の影響が強いと思うわ

 

79: 2022/08/04(木) 21:50:18.01 ID:Pcj9Xf3z0
当時散々叩かれてた90年代の曲ですら今よりマシに聞こえるわ

 

80: 2022/08/04(木) 21:50:56.26 ID:CBPamwSp0
90年代から日本の音楽は成長してないっていうとゆとり世代が怒るからな

 

81: 2022/08/04(木) 21:52:12.52 ID:/pgtIoU/0
>>80
その時代の曲と今だと流石に全然違うやろ
変化はしまくりや

 

85: 2022/08/04(木) 21:55:50.89 ID:CBPamwSp0
>>81
違うで音楽の加速度の話
日本の80年代の歌謡曲から90年代の音楽は変化が凄かったんや
90年代から今は30年経ってるのに音楽の進歩は少ないって言ってんや

 

86: 2022/08/04(木) 21:57:50.95 ID:/pgtIoU/0
>>85
いや普通に変化は多いやろ

 

88: 2022/08/04(木) 22:00:51.78 ID:O5sxZSdm0
>>85
それって小室哲哉とかコバタケや80年代70年代から活躍しとる作曲家も00年代入ってから良い音楽が作れなくなったってことなん?
そんな揃って才能が枯れる偶然あるんか?
結局昔の音楽や90年代の音楽って良い曲やなかったんちゃう?
売り上げやテレビに洗脳されすぎやろ

 

82: 2022/08/04(木) 21:52:21.04 ID:b1myejww0
音楽の刷り込みは非常に強く、またごく若い時に固まります
江戸時代の日本人は西洋音楽が全く理解できなかったし逆もそうでした
昔の方がいいと感じるのは至極当然ですが年代の差でしかないということは理解しておくべきでしょう

 

83: 2022/08/04(木) 21:53:56.30 ID:/pgtIoU/0
ボカロ系は一応新しさはあるやろ

 

84: 2022/08/04(木) 21:55:39.61 ID:/pgtIoU/0
ただ曲として良いかは別やけどな
単純に名曲ってことなら70年代 >>> 80年代 >> 90年代 >> 00年代>> 今な気がするわ

 

48: 2022/08/04(木) 21:25:15.35 ID:ZrBma2XX0
サカナかスガシカオが最後

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659614492/

コメント

  1. 天才というテーマでフォークニューミュージック界の人しか名前が挙がらないのはひどい

    • 懐メロで止まってる人たちなんだろうね

      • 90年代からXjapan居れば、世界規模で狙えるYOSHIKIは未だ健在
        正に天才とはこの事

  2. 天才なんて言葉軽々しく使うもんじゃない
    って真剣に芸事やったやつなら分かるよな

  3. 5chの天才邦楽アーティストスレでよく伊勢正三があがるの嬉しい
    20代だけど周りに知ってる人全然いないしなごり雪もイルカの曲だと思ってる人ばっかり
    ソロになってからも「スモークドガラス越しの景色」という名盤を残してるけどシティポップ界隈でもあまり語られないしな

  4. 村下孝蔵とか浜田省吾とか
    村下孝蔵さんは自分が生まれる前にもう死んでしまってたから、一度でいいから観てみたかった。特にギタープレイ

    • ワイも中学生やけど、母親に「初恋」聴かされたときにこの人が生きてる時代に生まれたかったと切に思った。

    • 浜田省吾はアニメのピンポンで知ったなぁ
      もうひとつの土曜日とか、悲しみは雪のようにとかマジで名曲
      昭和の曲で1番再生回数されてるしね
      再生されてるのに我々世代で知ってる人ほとんどいないのが残念

  5. Adoが作詞作曲してると思ってるやつ草

    • ようつべでしか音楽聴いてない証拠
      これに反論がなかったのは他にジジババしかいなかったからだろうな

  6. 天才と言っても枯れてるのがほとんどやん
    俗に言う天才のほとんどは偽物やから化けの皮が剥がれないように業界に居座ってるせいで、新しい芽があったとしても陽の目を浴びることすらなくなってる

  7. 藤原聡
    常田大希
    米津玄師
    Vanudy
    こんなもん。

    • Vaundy だけ格下やな

      • vaundyってどう凄いん? 海外のインディーズロックを引用して日本語に変えてるとこ? 歌唱力? 

    • 米津は絵だけ

      • 絵もだろ

      • 音楽聞いたことある?

        • そりゃ時代についていけんわな

        • そもそもそいつが時代遅れなのに、時代もクソもあるかw

    • 黙っていれば天才

  8. 誰しも自分の推しは天才だと思ってる説

  9. 全員掃いて捨てるぐらいがちょうどええな

    • ついでに米津、常田、藤原も掃いて捨てよう

      • そして誰も居なくなった

  10. 軽々しく言葉を選ぶなら、米津玄師は天才

    • 天才のラインが低すぎるw

      • 軽々しくって言ってるから…

      • 何も成してない奴がよく吠えるじゃねえか

        • お前も何も成してねーじゃねえか

      • いや米津は天才でいいだろ
        あらゆる面で成功してるし

        • 歌い方キモくて嫌い
          絵は好き

  11. 天才のバーゲンセールだな

  12. 天才いたとしてスレの人らは分かるの?
    聴いたことの無いようなすごい展開とか編曲ですごい楽器の鳴らし方してたとして、それを聴くことの出来る耳本当に持ってるの?

    • それはスレ主にいいなよ
      できると思ったからスレ立てたんだろ

      • 誰が天才とか人それぞれで良いのに、客観的な天才を強引に決めようとスレ主がするからこうなる

  13. 当時は景気良くて音楽業界も羽振りが良かったから才能が集まりやすかったし、人口ボリュームも大きかったじゃん
    藤原聡は2010年以降一番の天才だと思う

    • 昔のは良くも悪くも流行歌なんだよな
      耳触りの良さばっか優先されて
      今の音楽は自己表現の一つだからかつての商品としての音楽とは別物だと思う
      古い世代に耳馴染みが悪いのは当然だが感情を吐き出した今の曲の方が好きだな

  14. 少なくともお前らに相手が天才かどうかを見極める能力はないよ

  15. Adoが作詞作曲してると思ってるやつ、そしてそれにおかしいと言わないやつらが批評してもねえ、、、

    • 作詞作曲してれば天才とか誰でも簡単になれるんやな天才って

    • それすら知らないのに音楽語ってるのはさすがに失笑ものだね

      • 作詞作曲だけして売れてないやつも天才とか頭悪そう

        • キッズにマジレスすんなよ

          • 作詞作曲してれば天才とか爆笑ものすぎてマジレスせずにはおれんかったw

        • 反論できなかったんだねw

  16. チー牛「ぼっくんが認めない限り天才じゃないもん!ぷんぷん!」

    やっぱ馬鹿だからチー牛になるんだなって

  17. Vaundy で毎回笑う

  18. 吉田拓郎がミセスのボーカルを天才と言ってたな
    流星て曲をカバーした時に

    • 吉田拓郎はあいみょんを贔屓にしてるのに天才と言ってないの?

  19. 常田は天才超えてる

    • どこが?

      • 横からだけど音楽理論を知ってれば常田が天才だってわかると思うよ。ギターの抑え方をみればどれほど知識があるのかがわかる。

        • 横からだがもっと具体例を挙げてくれませんかね?

          • まぁおじさん達も>>1のアーティストがどう天才か具体例あげてないから、なあなあでいいんじゃないかな?

          • そんなやつらと同じでいいのか(困惑)

        • 天才ならパクリを直ちに止めなさい

  20. 髭男のレーベルからメジャーデビューしたTOMOOちゃんは聴いた方がいい
    安達祐実みたいなキュートなルックスであの低音ボイスのギャップはまさに天才

    • スレ主とは違うタイプのきもおっさん

    • 顔整ってるし歌上手いけどあんま売れなさそう

  21. 米津と常田と藤原はガチでしょ
    個人的には野田と川谷もすごいと思う。

    • 天才という割にはその中に世界的なアーティストは1人も居ないというwww

      • 世界的と言い出したら日本に天才は誰もいないんじゃね?
        山下達郎とかもごくごく一部の層に聴かれてるみたいだけど通用とは言い難いし

        • その通り
          日本に天才はいないよ

          • どこにならいるんですかねえ

      • 単なるマーケットの規模の違いを才能に結びつける典型的な凡才発想やな

        • マーケットの規模の違い?
          なに言ってんだこいつ?
          日本は世界で2位の音楽市場だぞ

          • だから世界1位さんを崇めてるわけだろ?凡才のお前はw


          • てかこんな場末にいるような無能が有識者ぶったところで意味がないことにくらい気づこうな

      • 世界的世界的ってさぁ
        理解できない言語の曲なんてわざわざ聞かないだろ

        • でも日本人は英語もスペイン語も聞いてるやんw

          • ほとんど聴いてないやろ

          • 英語はともかくスペイン語は聴かねえよ

          • 世界総再生回数1位(サメ除く)の曲はスペイン語
            日本に限らずスペイン語と関係の無い国の人もスペイン語の曲聴いてるで

      • そもそも日本語が音楽に向いてないからねー
        同様に英語ともかけ離れすぎた言語だから日本語ネイティブだと英語の発声できん音だらけになって喋れないでしょ。音楽も日本語だと深くまで探求できないから天才が生まれにくい。見た目も悪いしね、、

        • 何一つ証拠のないただのdisで草も枯れる

          • 日本語の音楽が世界で流行ってないのが証拠だろw

          • 雅楽も箏曲も能も浄瑠璃も謡でも色々あるじゃないか
            どうやって日本語が音楽に向いてないとわかるんだ

          • それは音楽っていうより伝統文化だから

          • ポピュラー音楽しかカウントしないのに日本語の音楽への向き不向きをあっさり断定するのか
            随分ガバガバだな

          • 雅楽に優れているのは日本語か中国語かベトナム語かとかマーケットすらねーのに、分かるわけねーだろw
            ポピュラー音楽で比較したほうが客観的に分かりやすいだろ

        • 日本語が世界市場でポピュラーな(売れる)音楽に向いていないって意味なら、例えば坂本九が米ビルボード一位になってるし、
          そもそもアメリカみたいなデカいマーケットで売れてるのが大体英語の曲なんだから、言語の世界市場におけるポピュラー音楽への向き不向きは主要マーケットの嗜好と主要言語に多いに依存してると考えるべきだろ
          本質的に向き不向きが決まるわけじゃ無いと思うのだが

          • 坂本九は米ビルボードで一位を取ったがSukiyakiという英語に翻訳した詩だし
            アメリカで韓国語とスペイン語の曲でも普通に売れてるんだが

  22. 米津、常田、藤原連投しすぎやろ

  23. ニューミュージックシティポップ路線が好きなだけやん

  24. 小山田は今の時期にデビューしてたら芽が出なかったかもしれない。

  25. 昭和の人達じゃん
    才能なんて無かったでしょ

  26. ほんとテレビで流れてる音楽を受動的に聴いてるやつしかいないのな
    まだテレビが全てだと思ってるんだろうか

  27. 天才ネタ飽きました

  28. 篠原涼子は異端で天才だと思うんだわ

  29. スターが1人出てきたら貪り尽くす勢いがすごい

  30. スレ主とは違うタイプのきもおっさん

  31. 前の時代の人が当たり前にやってたことを、同じようにやってるやつが天才なわけない

  32. 最後ってドラクエのモンスターかなんかか?

  33. キッズ曰く天才の基準は作詞作曲が自分でできるかどうからしいwww
    天才のライン満たしてるやつ日本に多すぎwwwww
    天才の供給過多www

    • 文章からわかりやすく滲み出る頭の悪さ

      • 文章はそれとして、天才って基準が軽すぎるよな

  34. 音楽なんてどうでもいいが、メディア露出時のキャラや世界観で楽しませてくれるのは米津玄師と宇多田ヒカルの二強だな。影響力を利用して面白いことをしてくれる意味で宇多田ヒカルはやっぱ天才。

    • 米津と宇多田、音楽に興味無いミーハーがよく持ち上げがち
      音楽とかどうでもいいやつが天才か見極める能力ねーからw

      • 音楽に興味ない人間にまで響く音楽作れるなら天才だろ
        音楽なんかどうでもいい奴が素通りできない音楽作れるってすごいよ

        • テレビのゴリ押しとかタイアップとか口コミが無かったら、そいつらのこともただ素通りしてただけだろうに良く言うわw

          • 過去の音楽も一緒じゃんw
            昔の方がテレビありきで売れてたんだから今よりゴリ押しとタイアップありきだろ

          • 宇多田とか米津ってメディア露出全くしないのに、音楽は知らんけどメディア露出時のキャラや世界観では楽しませてくれるってどういうこと?
            音楽に興味なかったらテレビに出ない本人達のメディア露出時のキャラとか知りようがないやろw
            嘘が下手くそすぎるてwww

      • わざわざ音楽板に来てコメント残すやつが「音楽なんてどうでもいい」とか思ってるわけないから!
        ただ、好きな歌手を持ち上げに来ただけだから(小声)

        • 好きも何もこの二人が売れたことくらい知ってるだろ
          自分が好きじゃないからって必死過ぎんか

          • 音楽なんてどうでもいいやつはそいつの世界観がどうとか必死になって語ったりしないからw

  35. 自己紹介乙

  36. 日本に天才はいないやろ
    ジョンレノンとカートコバーンとフレディマーキュリーが天才
    次点でマイケル
    最近ならリルナズ

  37. そんなにいるならそれは天才じゃなくて秀才
    特別な存在じゃない

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