しばらく紅白の記事多くなります

一発屋で終わるミュージシャンとブレイクして人気が持続するミュージシャンの差がわかった

1: 2021/04/13(火) 00:11:54.524 ID:2WPK5pkA0
一発屋のミュージシャンは「香水」や「一生一緒にいてくれや」など歌詞がキャッチーで覚えやすい
それに対して一発屋に終わらないミュージシャンはメロディーやアレンジで評価されている

2: 2021/04/13(火) 00:11:59.548 ID:w3DJrBBsa
ローソクは消える前が一番明るい

 

4: 2021/04/13(火) 00:12:01.858 ID:w3DJrBBsa
肩幅広いん?

 

5: 2021/04/13(火) 00:12:32.674 ID:UAM7zeHGp
香水って知らんけどどんな歌詞?

 

6: 2021/04/13(火) 00:12:57.051 ID:MxqT2gfT0
>>5
ドルガバ

 

9: 2021/04/13(火) 00:14:00.641 ID:UAM7zeHGp
>>6
あーあれかw
タイトル覚えてもらえないのも一発で終わる原因なのかもな

 

7: 2021/04/13(火) 00:13:11.980 ID:2WPK5pkA0
>>5
君のドルチェアンドガッバーナの香水のせいだよ~♪

 

8: 2021/04/13(火) 00:13:44.378 ID:Ajr+MSrX0
あいみょんは絶対に一発屋だと思ってたわ

 

10: 2021/04/13(火) 00:15:44.720 ID:2WPK5pkA0
>>8
愛を伝えたいだとかはキャッチーだけど、あいみょんが売れるきっかけって関ジャムで音楽プロデューサーが選ぶすごい曲みたいなので紹介されたからだったと思う
やっぱ実力なんだろうな

 

20: 2021/04/13(火) 00:25:07.891 ID:uvH5jGst0
>>8
すげえ曲だと思ったら次の曲でそのハードル越えてくるし
あいみょんは愛を伝えたいだとかからマリーゴールドまでほんと凄かった

 

11: 2021/04/13(火) 00:15:49.197 ID:5iR66xGVa

今何時?そうね大体ね~

まぁあれはメロディもキャッチーだったが
というか歌詞テロップ出さなきゃ何言ってるか分かんなかったんだよね当時の視聴者

 

13: 2021/04/13(火) 00:16:14.674 ID:CH4CiyBM0
香水と三木道三を隣に並べるとか相当なおっさんだな?

 

15: 2021/04/13(火) 00:20:10.904 ID:2WPK5pkA0
>>13
20代だぞ

 

14: 2021/04/13(火) 00:17:33.274 ID:e98CnFYW0
勝手にシンドバッドはその法則じゃね
次に愛しのエリーが来たから40年売れてる感

 

16: 2021/04/13(火) 00:21:55.898 ID:DtUJEr0FM
根拠が乏しすぎる

 

19: 2021/04/13(火) 00:24:20.003 ID:2WPK5pkA0
>>16
思いつきだからペラペラの理論だけど一発屋の例出していくと結構当てはまるぞ

 

17: 2021/04/13(火) 00:23:33.300 ID:5iR66xGVa

なんでもないようなことが~

これは確かに歌詞ありきだな

 

18: 2021/04/13(火) 00:23:46.006 ID:rXQF2dp80
ライブが上手いからどうか

 

22: 2021/04/13(火) 00:40:12.670 ID:XIUyXWVq0
カノン進行

 

23: 2021/04/13(火) 00:43:46.816 ID:qfDuJH2n0
ライブじゃないかな
アルバムだけでライブやらないミュージシャンで人気長続きする人知らない

 

24: 2021/04/13(火) 00:45:24.523 ID:waOQONH20
>>23
大瀧詠一とか

 

21: 2021/04/13(火) 00:28:50.948 ID:BD7UJFxB0
ラジオ番組持つか持たないか

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【朗報】千葉雄大さんとヒャダインに熱愛疑惑浮上wwwywwwywww

出川哲郎の謝罪会見←正直見てみたいよな

【画像】GACKTさん専用マイク、めっちゃかっこいいと話題に

【画像】うっせえわ「Ado」のご尊顔www

スピッツがミスチル路線になれなかった理由ってなんやwww

【教養】DJが何をやってるのか知らない人に特別に教えます

【悲報画像】日本の若手女優、ヤバすぎる

島田紳助、楽屋挨拶に来なかった女性タレントを翌日芸能界引退させてしまう

【画像】aiko(44)の近影がコチラ

【衝撃画像】ヤンキー時代の出川哲朗がキレすぎwww

直接的な表現で気安く語りかけてくる系の歌詞が苦手な奴おらん?

【悲報】刄田綴色 「東京事変だけじゃ食えない」

お前らがほぼ全曲把握してるバンドwwwwwww

暗い曲ばかり出すミュージシャン

30年後、老人ホームで歌われてそうな邦楽と言えば?

【FRIDAY】チュートリアル徳井(45)にとんでもないFRIDAY砲が炸裂してしまう!

【驚愕】ジャニーズ副社長・滝沢秀明(39)が衝撃告白!!!!

【画像】JKの自撮りテクニックが凄すぎるwwww

【東京五輪】日本代表選手、終了のお知らせ・・・・・

【衝撃】島田紳助に逆らった人気歌手、僧侶になっていた…出川も逆らえば出家か

【画像】胡散臭い日本人、身長が揃いも揃って173cmwwwwwwwwww

【画像】King Gnu常田「清廉潔白な奴なんて嘘臭えし法にさえ触れなきゃ何してもいいだろ。なあ兄弟?」

有吉弘行、YOASOBIの30年後予想に共感殺到www

【動画】歌舞伎町の日本人と外国人の喧嘩wwwww

【画像】宇垣美里さん(29)、変わり果てた姿で発見されるwwwww

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1618240314/

コメント

  1. 俺の展開だと売れた曲の次が一番大事やと思うな ここでも来ないと忘れられる

    • 学が無いね

  2. 引き出しがそれにしかなかったか、あるいはその一発がただのパクリだったってケースも結構ありそう

  3. 次のヒット曲を作れる才能と、後は外見のオーラだと思う。

    • 香水とポケットからきゅんですの人はそのどちらもなかったもんね。

      • きゅんですって今ラーメンのCM出てるけどめっちゃ美人じゃね?

        • あのCMは本人じゃなくて新川優愛っていう女優や。

    • 事務所次第だよ
      いいタイアップとってきれば嫌でも流行るし

  4. こればかりは、信者のお布施だよ。いかにお布施を出させるか。霊験あらたかな楽曲を作る教祖であらせられることが大事。トークという名の説法のうまさも重要。

    • ラジオ番組持ってる人」やyoutuber兼ミュージシャンはそれが可能だわな。

  5. いうても三木道三はメロディラインも押韻もかなりのもんだろ

  6. リリースのスピード感は大事そう
    90年のB’zや98年のラルクみたいに

    • 要因は1つじゃないと思うが、
      売れる前からある程度音楽ファンから知られてたミュージシャンは
      ブレイク後も人気が持続するイメージ

      ヒゲダンなんか正にそれ

      • 間違えて返信にしちゃった
        特に関連は無いです

  7. 1発当てたその年が明けるまでにもう1曲出せるかどうかが大事

  8. ずっと活動し続けて曲もたくさんリリースしてきたあとでドカンとヒット曲出すパターンと、デビューと同時あるいは活動しはじめて1年もしないうちに売れちゃったかの違いもあると思う。
    前者はヒット後の曲に恵まれなくて下地できてるから活動続けやすいし次のヒット出すまでに過去曲のストックあるけど、後者は全員からそのヒット曲の印象が全てになってしまうし早い段階で多くの印税も手にしちゃってアホらしくなるし、何より過去曲のストックがないから、ヒット曲1本で営業しながら次のヒット生み出さないといけないプレッシャーに潰れる。

    • でも宇多田ヒカルみたいな例も少なくないからなぁ
      いきものやコブクロみたいに、デビュー一発屋から盛り返した例もあるし

  9. 米津玄師と星野源とかがそれか

    • ピースサインの後のLemonとかSUNのあとの恋とか

    • ソニーが押し売りしているだけ定期

  10. 富と名声を得る前にどれだけ曲を作るかどうか。

  11. ウルフルズはガッツだぜがまさにインパクトで売れたけど
    続くバンザイで定着した感じするな
    曲の振れ幅をちゃんと見せられると残れるような気がする

    • 落ち目になったところで「明日があるさ」のカバーで人気再浮上する上手さがあった

  12. じわじわ人気を出してブレイクした人たちは人気根強いけど、例えばタイアップとかで急に一曲だけ売れるとそのあとのハードルが上がるね

  13. ストレイテナーとかいうOJ加入までがピークなのに人気はそのままの怪物バンド

    • 加入後すぐに、Lightningとかいう大名曲をリリース出来たことがデカイ

      • 名曲て言葉に大は付けなくね

  14. あ〜よかったの人達なんか確実に一発屋だろと思ってたらまさかその次の曲がクオリティでもセールスでも上回るとは

  15. 言われてみたら三木道三のあの曲タイトル知らんわ

  16. 当てた後にもう一度ヒットさせられるかどうかに加えて曲の幅じゃねーの?

  17. 水曜日のカンパネラって歌詞とアレンジどっちが注目されてたんだ?

  18. 作曲家の軸足が強いかどうかじゃないの

  19. こないだのポカリのCM見て思ったことだけど技術の凄さで現代のエンタメ業界に対抗する人は一発屋で終わりやすい気がするわ
    音像や映像の変化とか、初見は「おおっ」ってなることはあっても内容自体が二番煎じだったら面白くないというか、すぐ飽きが来る

  20. そだねー

  21. 単純に運でたまたま良曲を作れた人と才能で良曲作れる人の差でしょ
    地力があるかないかって言ったほうが簡単だな

  22. 事務所の強さ

  23. ルックスが良くて固定ファンが付かないと消えるだけでは?

タイトルとURLをコピーしました