1: 2022/03/25(金) 10:34:11.56 ID:BKhHUDFc0
誰になるんや?
: 2022/03/25(金) 10:34:32.54 ID:Us2OI+6P0
財津和夫
3: 2022/03/25(金) 10:34:35.33 ID:Vu66aYZp0
藤井風
4: 2022/03/25(金) 10:34:40.51 ID:sEe1Grms0
山下達郎
5: 2022/03/25(金) 10:34:42.63 ID:mVUXy5Q10
中田ヤスタカ
6: 2022/03/25(金) 10:34:53.15 ID:KcTNFOtK0
桑田佳祐
10: 2022/03/25(金) 10:36:03.97 ID:1aFu/iB00
細野晴臣と書いとけばいい風潮あるよな
52: 2022/03/25(金) 10:43:47.18 ID:W2Jmzfyq0
>>10
細野晴臣の名前書くと米津信者の細野YMOアンチのおっさん来て荒れるぞ
11: 2022/03/25(金) 10:36:11.76 ID:wLUtiTC3p
中村一義
238: 2022/03/25(金) 11:03:14.97 ID:azbCuSYnH
>>11
20年前にこのスレが立ってたらその名前も
もっと挙がってただろうな…
12: 2022/03/25(金) 10:36:13.72 ID:esKIXfaOd
桜井和寿
16: 2022/03/25(金) 10:36:34.14 ID:L4lqOTtDd
スーパーカーの頃のナカコー
17: 2022/03/25(金) 10:36:46.14 ID:Mw7InMu00
筒美京平
18: 2022/03/25(金) 10:36:52.96 ID:jRsHJbim0
作詞作曲1人で両方やってるのが条件やな
30: 2022/03/25(金) 10:38:37.00 ID:chPcDJ70a
>>18
なんで勝手に条件決めてんの?
47: 2022/03/25(金) 10:42:32.17 ID:jRsHJbim0
>>30
気にせず好きな奴挙げればええやん
51: 2022/03/25(金) 10:43:43.86 ID:DBzl83hSa
>>47
お前の負けや
95: 2022/03/25(金) 10:48:41.87 ID:J80B8Rldd
>>51
いや、お前の負けや
20: 2022/03/25(金) 10:37:07.98 ID:w2S+zUA/0
小椋佳
村下孝蔵
22: 2022/03/25(金) 10:37:29.32 ID:AqnUt/sq0
晩節はともかく小室哲哉
23: 2022/03/25(金) 10:37:31.33 ID:Tg005/f70
常田
24: 2022/03/25(金) 10:37:39.54 ID:5O7CuUMM0
現役なら藤井風
26: 2022/03/25(金) 10:38:01.00 ID:ZfLB6IOe0
>>24
藤井ってババア特化やぞ
38: 2022/03/25(金) 10:40:50.75 ID:oN7JYSSm0
>>24
このスレタイでまだキャリア1~2年の奴挙げるかね
25: 2022/03/25(金) 10:37:46.86 ID:qwGWuep70
筒美京平やな
70年代の話やが
34: 2022/03/25(金) 10:39:39.64 ID:+h54dfzl0
大滝詠一
35: 2022/03/25(金) 10:39:46.19 ID:QNZtkh9A0
割と小山田圭吾
58: 2022/03/25(金) 10:44:37.91 ID:3cMmS0iZ0
>>35
たしかに
才能は本物やわ
レベルが高すぎて理解できんやつも多いとは思うが
37: 2022/03/25(金) 10:40:42.26 ID:wI7t7hXD0
すぎやまこういち
植松伸夫
39: 2022/03/25(金) 10:41:30.06 ID:nTI/HMIl0
小椋佳
俺たちの旅、さらば青春、シクラメンのかほり、揺れるまなざし
42: 2022/03/25(金) 10:41:55.70 ID:P3eeqod4a
>>39
愛燦燦
40: 2022/03/25(金) 10:41:35.94 ID:p5lf4zRM0
TAKURO
44: 2022/03/25(金) 10:42:08.18 ID:pbti0Kai0
降谷建志定期
55: 2022/03/25(金) 10:44:21.11 ID:uAd180cDr
桜井和寿(コバタケありき)
56: 2022/03/25(金) 10:44:31.83 ID:964Yk5QTa
Vaundy.
65: 2022/03/25(金) 10:44:55.12 ID:OWCwzzZZa
織田哲郎
66: 2022/03/25(金) 10:45:04.95 ID:DBQ/x1E/0
米津
77: 2022/03/25(金) 10:46:14.16 ID:3cMmS0iZ0
>>66
米津は天才やな
曲の作りが他とは違う非凡や
76: 2022/03/25(金) 10:46:14.13 ID:/zhVMItE0
hyde
82: 2022/03/25(金) 10:46:53.83 ID:MCoW6RaB0
>>76
hyde割と天才よな
顔のせいで逆に天才扱いされないけど
116: 2022/03/25(金) 10:50:30.56 ID:/zhVMItE0
>>82
色物扱いされがちで過小評価されてるよな
83: 2022/03/25(金) 10:47:22.02 ID:0Tmk5fQs0
音楽語れる良い定期スレや
84: 2022/03/25(金) 10:47:27.20 ID:OWCwzzZZa
作曲は一位筒見だと思うが二位以下は何とも言えん
110: 2022/03/25(金) 10:50:12.74 ID:0Tmk5fQs0
>>84
都倉俊一説はある
ただ都倉は筒美より当たり外れ激しいからな
平尾昌晃も無視できない
123: 2022/03/25(金) 10:51:30.46 ID:OWCwzzZZa
>>110
都倉はピーク時はガチで凄いよな
筒見ほど長期間活躍できてないけどピーク時は五分かも
85: 2022/03/25(金) 10:47:36.73 ID:0Tmk5fQs0
70年代の井上陽水の代表曲
夢の中へ
傘がない
氷の世界
心もよう
帰れない二人
断絶
人生が二度あれば
青空、ひとりきり
東へ西へ
白い一日
能古島の片想い
93: 2022/03/25(金) 10:48:37.59 ID:OWCwzzZZa
>>85
化物やな
88: 2022/03/25(金) 10:47:44.71 ID:MQJ3jAll0
hydeは独創性ルックスカリスマどれ取っても最強格やろ
フランスでもライブ出来たし
真似出来るかというと絶対無理やし
92: 2022/03/25(金) 10:48:34.89 ID:MCoW6RaB0
>>88
作詞作曲ボーカル演奏ルックスどれもいけるからな
売上もちゃんとあるし
89: 2022/03/25(金) 10:48:03.13 ID:L4lqOTtDd
藤井風は何の才能があるんや?
90年代そのままやってるだけちゃう?
105: 2022/03/25(金) 10:49:42.31 ID:3cMmS0iZ0
>>89
天才ではないと思うわ
どちらかと言うと器用な感じ
90: 2022/03/25(金) 10:48:18.34 ID:bJfOgxrn0
達郎とかいうカッティングの天才
カッティングのレベルだけでいうなら日本トップクラスじゃね
104: 2022/03/25(金) 10:49:42.29 ID:Eem8tJfz0
>>90
アベフトシ
96: 2022/03/25(金) 10:48:46.33 ID:Flbp6vjH0
村下孝蔵やろ
ギター天才や
100: 2022/03/25(金) 10:49:14.71 ID:Qe+PoYeLM
細野晴臣
坂本龍一
山下達郎
椎名林檎
中田ヤスタカ
これやね
108: 2022/03/25(金) 10:50:07.16 ID:3cMmS0iZ0
>>100
割と正解
109: 2022/03/25(金) 10:50:12.46 ID:jCUXqe3a0
>>100
椎名林檎はちょっと格落ちちゃう?
128: 2022/03/25(金) 10:52:02.10 ID:Qe+PoYeLM
>>109
MitskiやRina Sawayamaのインスパイア元なんだよなぁ
103: 2022/03/25(金) 10:49:42.18 ID:wI7t7hXD0
洋楽にhydeみたいなタイプおらんやん
113: 2022/03/25(金) 10:50:19.08 ID:qzvyqc4h0
山下達郎
藤井風
米津玄師
Yaffle
この4人のうちのどれか
114: 2022/03/25(金) 10:50:24.06 ID:UCEVrEq90
パフォーマンスでいえば安室奈美恵を挙げるわ
絶対スレチやろうけど
119: 2022/03/25(金) 10:50:56.10 ID:ysV6wQh/0
ヤスタカって何でそんなに評価されてるんや?
138: 2022/03/25(金) 10:53:21.57 ID:Qe+PoYeLM
>>119
CAPSULE
Perfume
KPP
説明いるか?
142: 2022/03/25(金) 10:53:49.28 ID:pbti0Kai0
>>138
ほとんどプロデュースやろそれって
160: 2022/03/25(金) 10:55:56.56 ID:lAeoe50EM
>>142
プロデュースの意味知らなそう
143: 2022/03/25(金) 10:53:59.50 ID:jCUXqe3a0
>>119
日本のテクノポップの前線いまだに走っとるからな
120: 2022/03/25(金) 10:51:02.64 ID:0Tmk5fQs0
70年代の吉田拓郎の代表曲
結婚しようよ
夏休み
襟裳岬
流星
落陽
旅の宿
春だったね
人生を語らず
今日までそして明日から
どうしてこんなに悲しいんだろう
隣の町のお嬢さん
241: 2022/03/25(金) 11:03:39.81 ID:bn9aitjY0
>>120
邦楽を作った男なだけあって名曲だらけやね
126: 2022/03/25(金) 10:51:58.90 ID:wRMCBXwQa
今はアレだけどASKA
127: 2022/03/25(金) 10:52:01.96 ID:mDMrcxQj0
藤原基央
129: 2022/03/25(金) 10:52:29.20 ID:wI7t7hXD0
>>127
それはありやな
純日本風やしな
131: 2022/03/25(金) 10:52:43.75 ID:MFFG6MAla
すぎやまこういち
132: 2022/03/25(金) 10:52:49.67 ID:MaJ/K+sX0
川谷絵音って言ったら叩かれる?
137: 2022/03/25(金) 10:53:20.91 ID:Wd08f6Sb0
>>132
なんか草ファンの性質出てるなあこのレス
134: 2022/03/25(金) 10:52:59.40 ID:pbti0Kai0
こういうスレで必ず名前が挙がらない降谷建志という人
普通にこの人最強やん
141: 2022/03/25(金) 10:53:39.78 ID:wI7t7hXD0
日本完全オリジナルみたいな他にないジャンルが有力
なのでラルクやと思う
154: 2022/03/25(金) 10:55:19.70 ID:0Tmk5fQs0
70年代のチューリップ/財津和夫の代表曲
青春の影
心の旅
サボテンの花
虹とスニーカーの頃
ぼくが作った愛の歌
魔法の黄色い靴
銀の指輪
夏色のおもいで
夢中さ君に
Wake up
嫁が嫁ぐ朝
200: 2022/03/25(金) 10:59:48.24 ID:JiT4fIZr0
>>154
邦楽メロディーの先駆者やな
今でもこんな感じのメロディー曲流行りまくるし
257: 2022/03/25(金) 11:05:38.76 ID:Qb+AM5VGd
>>154
強すぎる
夕陽を追いかけても入れてや
156: 2022/03/25(金) 10:55:28.73 ID:MFFG6MAla
B’zって言っちゃいけないスレなのかこれ
169: 2022/03/25(金) 10:56:38.53 ID:S0MmyPlMp
>>156
売れる才能はあるな
179: 2022/03/25(金) 10:57:25.39 ID:MCoW6RaB0
>>156
普通に凄いと思う
163: 2022/03/25(金) 10:56:19.62 ID:uAd180cDr
なんJラルク好き過ぎるやろ
アニソン好きやしな
177: 2022/03/25(金) 10:57:08.37 ID:MQJ3jAll0
ラルク系は海外におらんしええやろ
昔のフォークソングみたいなのは意外と当時の洋楽と同じだったりする
186: 2022/03/25(金) 10:58:14.97 ID:3cMmS0iZ0
>>177
いっぱいいますよ
195: 2022/03/25(金) 10:59:14.65 ID:MQJ3jAll0
>>186
歌い方独特すぎるし見た目もおらんやろ
287: 2022/03/25(金) 11:09:02.08 ID:3cMmS0iZ0
>>195
あんまり憶測で語るな
キュアー、デヴィッドボウイ、カルチャークラブ
ハイド自体が学生時代洋楽ロックを聴き漁ってる
202: 2022/03/25(金) 11:00:04.18 ID:njO9RqW40
>>186
例えば?
253: 2022/03/25(金) 11:05:16.94 ID:3cMmS0iZ0
>>202
キュアー、デヴィッドボウイ、カルチャークラブ
本人自体が80年代の洋楽にかなり影響うけてる
258: 2022/03/25(金) 11:05:49.97 ID:njO9RqW40
>>253
お、サンキュー聞いて見るわ~
191: 2022/03/25(金) 10:58:47.99 ID:MCoW6RaB0
こういうスレで出す系ではないかもしれんけど、YUIとか福山とか顔のせいで逆に音楽的才能評価されてないよな
作詞作曲能力高い 幅もある
196: 2022/03/25(金) 10:59:23.21 ID:REkiBFm4a
山下や林檎ちゃんは天才というより職人な感じ
宇多田は天才って感じするわ
197: 2022/03/25(金) 10:59:24.60 ID:pbti0Kai0
君らDragon Ash舐め過ぎや
ヒップホップ世に広めたのコイツらやんけ
中田ヤスタカが良くて降谷建志は駄目って何でやねん
208: 2022/03/25(金) 11:00:32.85 ID:Qe+PoYeLM
>>197
ヒップホップ自体はスチャダラパーやライムスターやろ
DAはあくまでミクスチャーの文脈
229: 2022/03/25(金) 11:02:41.83 ID:GHO5lwhea
>>208
ドラゴンアッシュ自体はロックバンドやけど
日本のパンピーにラップミュージック、ヒップホップは格好ええものとして知らしめた、
オーバーグラウンドに一気に持ち上げたのは誰が見てもドラゴンアッシュやな。
存在していた、好きな奴は好きだった、そのジャンル内ではもう盛り上がってた、
っていうのとはまた別や
247: 2022/03/25(金) 11:04:15.75 ID:Qe+PoYeLM
>>229
別にDA以降ラップやヒップホップが主流になったわけでもないのに
ORANGE RANGEとDAはジャンルや売れ方は親戚みたいなもんや
264: 2022/03/25(金) 11:06:54.73 ID:GHO5lwhea
>>247
え?いやおもっくそ主流になっとったろ…02年くらいまでは
224: 2022/03/25(金) 11:01:56.48 ID:zgCyEoZ70
ここまで秋元康無し
237: 2022/03/25(金) 11:03:07.77 ID:TcrPBwxS0
>>224
所詮作詞だかやからな
なお作詞作曲やってるつんくも全く評価されない模様
240: 2022/03/25(金) 11:03:36.26 ID:OWCwzzZZa
>>224
良い時の詞はまあまあ好き
246: 2022/03/25(金) 11:04:14.15 ID:INA7uPQY0
なんでヒロトが出てないん
びびるわ
260: 2022/03/25(金) 11:06:17.63 ID:GHO5lwhea
天才といか
どういう部分をピックアップするかによって評価なんて変わるんやから一概には言えんやろ
とにかく大衆音楽として多くの人の心を掴んだって点で言えばミスチルとかサザンとかその辺になるんやろうし
音楽として革新的なことをやっていたってことならセールス関係なくそれぞれのジャンルでそれぞれおるやろ
280: 2022/03/25(金) 11:08:34.75 ID:rZt/zYZYa
こういうスレでミスチルあげると叩かれるのなんで?
普通に天才やん
284: 2022/03/25(金) 11:08:51.15 ID:9WSYD7vY0
>>280
嫉妬やし気にせんでええ
286: 2022/03/25(金) 11:08:59.20 ID:TNiIvZiua
海外ウケで言ったらディルやろ
289: 2022/03/25(金) 11:09:29.84 ID:GHBghLdX0
Janne Da Arcのyasuはトップレベルやろな
月光花しかあんまり知られとらんけどワイは20年くらいファン
297: 2022/03/25(金) 11:10:03.66 ID:L4lqOTtDd
マッドカプセルマーケッツってどんな評価なんや?
あそこまで歪んだデジタルロックって当時はなかったんちゃう?
318: 2022/03/25(金) 11:12:37.86 ID:GHO5lwhea
>>297
好きな奴は好きだし熱心なリスナーはおるタイプ
ワイは大好きやったけど別にバカ売れしてたとかクラスの男子みんな聴いてたとかそういうのではなかった
もちろん国内のロック好きの人たちには人気やったけど。
ワイは比較的後期にリアルタイムやった世代やったけど結構ネチネチ初期に戻れとか言ってる兄ちゃん達もおって後期にハマッたワイは当時嫌なキモチになってた思い出
328: 2022/03/25(金) 11:13:35.03 ID:5EJKVu0u0
米津玄師
洋楽系より初期のロックが好き
345: 2022/03/25(金) 11:15:11.93 ID:cHurjARgM
ぶっちゃけ色々言われるけど10代の尾崎豊はやばいと思う。I love youは10代で書くには天才的だし、15の夜や卒業の中2の怒りや虚しさを上手く表現してる。
20代以降そして生きてて30以降だったら、うーん… 歌うことが無くなってそう
388: 2022/03/25(金) 11:20:06.21 ID:fvU+SnKN0
これはジャンル別になるね
歌唱能力 美空ひばり、玉置浩二
日本語をうまく歌詞に載せた サザンオールスターズ、宇多田ヒカル
世界的評価たかい 喜太郎、久石譲、坂本龍一
453: 2022/03/25(金) 11:28:24.57 ID:bfjCfOgm0
桑田佳祐
大衆に受ける曲を書ける能力は天才的
460: 2022/03/25(金) 11:28:56.21 ID:YxhPkVIha
ここまで向井秀徳なし
483: 2022/03/25(金) 11:30:42.85 ID:H09gClaQ0
>>460
向井は奇才って感じやろ
508: 2022/03/25(金) 11:32:38.68 ID:H09gClaQ0
野田洋次郎出てないん意外やな
曲調の幅はわりと広いと思うんやが
516: 2022/03/25(金) 11:33:06.82 ID:2w4YuyA/0
>>508
バンプと被りすぎやしバンプの方が先やもん
528: 2022/03/25(金) 11:34:07.98 ID:H09gClaQ0
>>516
言うほど被ってるか?
520: 2022/03/25(金) 11:33:23.93 ID:njO9RqW40
>>508
良くも悪くも尖ってるからなぁ、俺は好きだけど
523: 2022/03/25(金) 11:33:53.16 ID:cHurjARgM
何をもって天才とするかは難しいけど作詞、作曲だけじゃなくて編曲までやってるやつが音楽的には引き出しが多そうだし天才だよな。マッキーとかそんな印象。
まあベテランになってきたら編曲にも携わってくる人が多いけど。
267: 2022/03/25(金) 11:07:07.46 ID:Kz5155NX0
宇多田ヒカルは群を抜いて天才
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■邦楽のレベルが低かった時代wwwwwwwwwwww
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■いまの中高生ってバンドやることをカッコいいとか思わなそうだよな
■【悲報】例の炎上したシェフさん、悲しい結末を迎えてしまう・・・
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648172051/
コメント
芸術的な天才なのかヒット曲を作る天才なのかで答えが変わってくるね
両方できるのが本当の天才や
ビートルズとかか。あんま知らんけど
アートだとアンディウォーホルみたいなのしか居らんぞ
でも芸術的な天才は同業しか分からないから語りようないな
絵画で言うピカソ的な表現法を音楽でやってる人いても素人じゃ凄さ理解できないし
感じろ
宮城道雄すき
藤原基央
こいつしかおらんやろ
過大評価
関係なく自分はB’z信者なんやけど、B’zは天才型じゃなく2人そろっての努力型だと思う。
プライベートでスキャンダルも起こさずに(洋楽のパクリだなんだ置いといて)誰に何言われても音楽だけやってきて、活動休止もないし…
一番叩かれてる部分を置いとくな
でもパクり云々叩きってのも結局ネットの一部止まりで世間を巻き込んでの炎上には至ってない気がする。
結局これ
現実でパクリとか言ってる奴居たらネットに毒されすぎだし普通に引く
世間一般人はパクリ元を知らんだろ
スキャンダルなかったっけ?
桑田佳祐
桑田はほんとどこを切り取っても大天才だな。
音楽とは何たるか本質的なものを心得てる。
専門性と大衆性を両立し、かつ共に抜きんでてる。
商売の天才は間違いなく秋元やろ
昔の小室哲哉
>>258は現在のキュアーの映像見て絶句してそう
あいつ来そう
神奈川出身のミュージシャンは個人的にツボを押さえてる。
サザン、いきものがかり、ゆず、小田和正、湘南乃風などなど。
米軍の影響で洋楽が浸透してるからという説もあるが真相はわからない。
現代だと藤井風とヤッフルのコンビやろね
転調の仕方が凄いわ
あとはバウンディ
これはメロディメーカーとしてかなり優れてる
常田大希も天才だろね
個人的にはbutajiが天才だと思うけど
藤井風は燃えよやまつりであまり作詞作曲の引き出しがない事が分かったし、外見と年齢補正による所が大きい
1stは衝撃的だったけど、最近出た2ndは一気に微妙になったな・・・
期待してたんだけどな。
早熟だけど枯れるのも早い人なのかも知れん。
アーティストなんて引き出しの多さで言ったらたかが知れてるよ
だからプロデューサーを変えたり使う楽器を変えたりして試行錯誤してるんじゃないか
若手枠だと米津、髭男藤原、藤井風が業界評価的にも天才枠な気がする。
常田は鬼才って感じがする。
Wurtsも業界では凄いと言われてるけど、知名度が低過ぎて埋もれてくタイプ
川谷絵音もなんやかんやで才能はガチだと思う。
岡村靖幸
ワイも真っ先に思い付いたのはこの人。
今は枯れた
田島貴男と言いたいところだけど天才ではないか。努力の人。
こういうのは結局自分が好きなアーティストを挙げることになるからな
決まるわけないよね
秋元は天才じゃなく多才なだけ
桑田佳祐やろ
天才というなら割とマジで藤原基央やろ
音楽の素養も乏しい十代の若者がほぼセンスだけでヒットチャートに乗るようなアルバムを作り上げた
ジュピターくらいまでの技術の稚拙さは素人が聞いてもわかるぐらいで、なんで売れたのって言われたらセンスとしか説明しようがない
ないわ
このテーマって定期的にまとめられるけど本当不毛だよね
自分の好きなアーティストの名前上げてるだけだからな
このテーマに限らず大概そう
ない
ずっと現役の桑田かユーミン
yasuは天才というか唯一無二だったと思う
作ってる音楽は普通にある邦楽ロックだけど、なぜか他にはない個性があった
恵まれた声質のおかげかな
故人みたいに言うね?
引退してるから似たような感じ
ここのコメ欄映画通のじいさんにジョージルーカスは映画史に残る天才って言うと怒るのと同じだな
日本語不自由かよ
確かにそうだわ。ごめん
圧倒的に男女で選ぶなら桑田佳祐、荒井由実が抜けてる
藤井風って絶対、顔だけ〜とかババア受けが〜とか嫉妬レスつくのワロてまう
お前は自分の意見を持つ努力をしろ、並大抵でいいから
桜木花道
ニカ
鷺巣詩郎だがもう邦楽の枠組み超えまくってる
ワンパターン過ぎて飽きてる
もっと頑張れ
ニューミュージック勢じゃねぇかな。ユーミンとかサザンとか達郎とか陽水とか。
時代さかのぼって邦楽聞いていくと、60年代までは御三家の「高校三年生」とかフォーククルセイダースの「かえってきた酔っ払い」とか、ブルーコメッツの「ブルーシャトウ」とかであまりに前時代的で正直聞くの厳しいなって思うけど、70年代入るといきなりユーミンとサザンと達郎だもの。明らかに時代を変えた感ある。
縄文時代から弥生時代どころか一気に平安時代ぐらいまで変わった感じがする
当時の洋楽の真似しただけやんけ
これ
その真似すらニューミュージック以前はできてなかったんよ
サザンオールスターズすこ
ない
桑田佳祐じゃね?未だに最前線にいるやん
山口一郎は?
まだまだだろ
崎元仁&岩田匡治
あと植松
異論は認めん
ない笑
桑田佳祐一択40年以上現役&売れてる
桑田はないな 所詮は歌謡曲
ほかもそうやんw
ない
名前上がってる人は大体天才だと思うが、草野マサムネをあげる人がいないのは意外だった
ひばりさんを別格とするならば、ユーミン、桑田佳祐、五輪真弓(歌のうまさに関しては断トツ)、さだまさし、井上陽水、吉田拓郎...と言ったところ。順位はつける意味が無い。