1: 2022/06/13(月) 19:56:33.22 ID:vPKVFw2OM
なんでや
演奏が上手い邦楽バンドといえば?
1: 2022/04/21(木) 18:37:01.600 ID:UuIbUQQQ0 一つも思い浮かばないよな?
後藤正文「最近邦楽のレベル高すぎ。キンヌーとアジカン比べたらアジカンはレベル低い」
1: 2022/03/14(月) 14:03:43.89 ID:YyknZ5UF0Pi ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文がホストを務めるポッドキャスト番組。 25分くらいから
2: 2022/06/13(月) 19:57:22.79 ID:0xEpmAoX0
矢沢永吉もそれは危惧してた
3: 2022/06/13(月) 19:57:28.55 ID:5IK2PQwC0
5,6年前やろ
4: 2022/06/13(月) 19:57:52.50 ID:MAKrO4hq0
確かに
5: 2022/06/13(月) 19:57:54.99 ID:qkJ57dzep
ラブソングしかないよね
6: 2022/06/13(月) 19:58:05.86 ID:Tq7VGafOd
何十年も前から言われてそう
7: 2022/06/13(月) 19:58:09.64 ID:EqKvPommM
2018くらいのがよかった
9: 2022/06/13(月) 19:59:04.83 ID:TFM/hxAS0
ヒゲダンとかキングヌーとか難しい音楽作ってるけど10年後20年後もお前らそれ歌えんの?って思うわ
55: 2022/06/13(月) 20:17:40.77 ID:E4hIrlon0
>>9
ヒゲダンスなら何十年経っても口ずさむ事できるんだけどな
10: 2022/06/13(月) 19:59:19.95 ID:OzoojYuqd
今はか細い系の歌い方が売れる時代やし
12: 2022/06/13(月) 20:00:22.17 ID:EqKvPommM
>>10
なんかさ似たようなやつばっかりでこれこいつである必要あるんか?って毎回思うわ
22: 2022/06/13(月) 20:03:29.92 ID:OzoojYuqd
>>12
まあどの時代も何かに片寄ってる気はするが
11: 2022/06/13(月) 19:59:41.30 ID:q6bArjMZ0
幼稚化はずっと前からやぞ
30年以上前から
13: 2022/06/13(月) 20:00:38.25 ID:vPKVFw2OM
ワイには全く刺さらんから何でか分からないんや
何が原因なんか今の邦楽好きな奴なら分かるやろ教えてや
16: 2022/06/13(月) 20:01:54.06 ID:Tq7VGafOd
>>13
おっさんになって感性が衰えたからやで
20: 2022/06/13(月) 20:03:28.50 ID:vPKVFw2OM
>>16
しょうもな
15: 2022/06/13(月) 20:01:47.68 ID:2NRHK9tX0
邦楽の歴史を見てみると80年代の時点であっ…ってなるわ
ここから明らかに稚拙化始まってる
17: 2022/06/13(月) 20:02:28.18 ID:+MUa5YVL0
うっせえわ
18: 2022/06/13(月) 20:02:54.85 ID:OoDVnwwv0
聞き手側が幼稚になってしまったからな
イントロが待てないらしいやん
すぐにサビ流さなスキップされて新規ファン獲得するチャンスなくなるんやて
26: 2022/06/13(月) 20:06:25.64 ID:vPKVFw2OM
>>18
流行は時代を移す鏡やからこれしか考えられんけどどういう因果関係なんかほんまにそうなんか誰かに説明して欲しいわ
32: 2022/06/13(月) 20:08:27.16 ID:aLieynZw0
>>18
サブスクでデータとして現れたってだけで昔っからみんなそうだったと思うけどな
27: 2022/06/13(月) 20:06:47.91 ID:IrQLkPHN0
我々がおじいさんになった時演歌を聞くのかボカロを聞くのか気になるところやな
28: 2022/06/13(月) 20:06:55.72 ID:m1bQvr5M0
どの時代が良いと思うんや?
40: 2022/06/13(月) 20:11:40.28 ID:vPKVFw2OM
>>28
80~90年代やね
29: 2022/06/13(月) 20:07:06.54 ID:B02eqLbH0
一番幼稚なのは175rとか銀杏BOYZみたいな青春パンクとそれに付随した音楽やろ
何か本当に幼稚って言葉が似合う
若さともまた違う
31: 2022/06/13(月) 20:07:46.76 ID:EXwxfKMtM
なんで?
娯楽の幼稚化なんてワンピース崇めてる時点でみんな受け入れてるよ
昔の手塚治虫の作品見てみな?
今の漫画なんて相手殴るだけ
今更邦楽が幼稚なんて言われてもねぇ、って感じ
34: 2022/06/13(月) 20:09:04.19 ID:GiJVoYc90
良いやつは埋もれとるんやない
41: 2022/06/13(月) 20:11:51.80 ID:p8rKLSW10
>>34
これよく言われるけどほんとに埋もれてていい曲ってやつを聴いたことが無い
45: 2022/06/13(月) 20:12:45.90 ID:waLpPwPlF
>>41
キリンジのエイリアンズとか数年前まで埋もれてたやん
知ってる人は知ってたけど
50: 2022/06/13(月) 20:15:31.22 ID:GiJVoYc90
>>41
それ単に音楽それほど興味ないんやろ
35: 2022/06/13(月) 20:09:14.47 ID:K1gWkU1e0
広瀬香美 真冬の帰り道 歌詞
でググれ
昔の曲がどれだけめちゃめちゃだったかわかる
36: 2022/06/13(月) 20:10:20.41 ID:p8rKLSW10
なんか音楽に対する社会の熱量自体が下がってる気がする
57: 2022/06/13(月) 20:18:54.14 ID:vPKVFw2OM
>>36
それは確実にあるな
音楽自体飽和しとるしメディアも細分化しとる
音楽でスターはもう生まれようが無い気がするわ
37: 2022/06/13(月) 20:10:41.91 ID:KIxryfJ30
お前が大人になったんやで
38: 2022/06/13(月) 20:11:07.73 ID:esZ9W4+E0
70年代の後の80年代
90年代の後の00年代
この一気にレベル落ちた感じの惰性感は異常
39: 2022/06/13(月) 20:11:37.04 ID:TFM/hxAS0
自分が好きなやつだけ聴いてりゃええやん定期
43: 2022/06/13(月) 20:12:08.35 ID:H9Mgkgle0
知らないだけで探せばいいバンドいっぱいあるぞ
47: 2022/06/13(月) 20:13:32.98 ID:vPKVFw2OM
>>43
流行にフォーカスした話や
どの時代もいい曲があるのは当然や
46: 2022/06/13(月) 20:13:13.55 ID:CzpZ0dzr0
幼稚はいい言い方だわ
51: 2022/06/13(月) 20:15:50.44 ID:EZtKP4520
小説に比べたら全然マシやろ
54: 2022/06/13(月) 20:17:16.48 ID:OyC3vAdka
こういうスレで2.3年前の曲が平気で最近の曲として出てくるあたりになんjのおっさん化を感じる
59: 2022/06/13(月) 20:19:08.64 ID:B02eqLbH0
まぁワイも青春パンクがどうこう言っといてあれやけど音楽の幼稚性を否定したら戦後ポピュラー音楽史を全否定することになるからな
ビートルズとかまさにその幼稚化にフォーカスしてマーケティングしたグループやし
64: 2022/06/13(月) 20:21:53.78 ID:7KqHOR3Da
高音しかおらんな
56: 2022/06/13(月) 20:18:11.70 ID:FSwmpenl0
というか目立った曲がない
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】『YOASOBI』さん『Ado』さん『米津玄師』さん、まとめて消える・・・・・・
■【悲報】もう終わりだよこの国←B’zが20年以上前に歌詞にしてた
■【悲報】広瀬すずを口説いた米津玄師、テレビ番組でメチャクチャ馬鹿にされてしまう
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■【悲報】GACKTの有名な自宅、よく見るとショボい →画像
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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655117793/
コメント
やっぱり宇多田ヒカルやな
声も歌詞も深みがちゃうねん
若者から老人まで全世代を繋ぐ圧倒的才能
今の宇多田は若者を繋いでない
エヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァエヴァ
青春パンクの方が幼稚に同意
タワレコのEggsでプッシュされてるthe whimsical gliderのリユニオンをYouTubeで聴いてみてほしい。正直大人とか幼稚というよりも、大衆に共感を得れない性格が悪い邦楽が増えた印象です。
スレ内で銀杏BOYZディスられてるけど
銀杏はただの青春パンクじゃないんだよなぁ
ゴイステならまだわかるけど
もっとこう、エグい何か
キミがおっさんだから昔のバンドを好意的に捉えようとしてるだけやw
青春パンクの大部分は音楽的に技巧的じゃなく軽音楽部が真っ先にコピーする系統だと思う
歌詞は人によって刺さるだろうが音楽はピンと来ない
今の歌手みたいにオカマ声でああいう曲歌われたらもっとキツイ
もう邦楽なんてSNSのスタンプぐらいの認識しかないんじゃね
先ず自分が変わった可能性を考慮出来てない時点でお前が幼稚なだけ
昭和歌謡なんて論外だけど平成初期から中期くらいも大概歌詞の内容ペラッペラだったよな
GLAYが流行ってたレベルだしお察しでしょ
あと、いま昔の映像見ると文化祭の演し物レベルに見えて乾いた笑いが出る
髭男バクナンもGLAY並みの歌詞だろ
昭和歌謡自体は歌詞のレベルは最高峰だろ
阿久悠、松本隆とか
阿久悠は劣るわ
これと、今の音楽はレベルが高すぎるって話題
交互に出続けてるな
賛否両論あるのは良い事だ
最近のここのサイト、対立煽り多すぎないか?
「最近の邦楽」とか主語でかいやつって邦楽全部聴いてんの?
00年代のヤンキー音楽ばっかり目立ってた頃よりマシ。
“およげ!たいやきくん”とか“だんご3兄弟”
もしくは“握手会・ライブ申し込みのオマケ”が売れる国だぞ?
いまさら何を
HR/HM再評価、当時のトレンドであったニューメタルやポストグランジの曲構成に大衆性が憑依、メタルコアが発足し始めた頃の欧米、に逆張りしてパンク・メロコアがメインストリームを席巻していた00年代よりはマシだろ
リンキンが駄目でハイスタモンゴルは良いのか…
前半部分もっと綺麗にまとめられただろ
髭男聴いて同じこと言えんの?
今邦楽を引っ張ってるのは髭男やぞ
そういや子供って自分の興味ない物をやたら馬鹿にしたりするよな…
新しいものに興味の無い年寄りもね
正直ボカロがバックボーンの歌手は幼稚に感じる
米津は好きなんだが
何か理由か説明できないのに幼稚化とか言ってるのすげえな
好きなもん探して聴けで終わるのに流行にフォーカスした話だからキリッって…
勝手に縛ってやーやーなの!とかなんJ馬鹿過ぎて笑えないわ
くそスレまとめんなよ
最近出たあいみょんの歌がラジオで流れたけど
ポエムか仮歌かという位歌詞が頭に入ってこなかった
また年寄りの「俺の時代は良かった~」って奴だね
ワンピース貶して手塚治虫持ち上げる奴
普通にワンピースのが上だぞ
だから国内でも海外でも手塚より遥かに売れてる
手塚治虫から受け継いだものがあるから今があるんやぞ そこに上下など存在しない
海外の漫画とはコマ割やオノマトペの使い方に歴然とした差がある(あった?)のは手塚治虫の時代の漫画家のおかげや
手塚治虫はあまり長い漫画を描かなかったから累計だとワンピースには勝てないけど一巻あたりならブラックジャックのが多いよ
それ捏造だぞ
根拠は?
常田「売り上げと作品の質は比例しない」
ワンピースは売り上げしか誇るものがないからな
事実ワンピは20年以上経った今でもトップで
手塚は過去の遺物化してる
トップと言っても年間売り上げは今年は4位で終わりそう
最新刊の売り上げは呪術に負けてる
100巻以上出ててあれだけ売れれば十分凄い。
呪術は特装版もあったし
恐らくここでコメ主が言いたいのは「邦楽が幼稚であるか」というよりも「邦楽を聴くことによって新たなものの見方を見い出し、感性が磨かれるといったことが少なくなった」だと思う。
若者を紳士にする邦楽が減ったことと憧れを抱くことが出来る大人が減ったことには相関性があるんじゃない。
年下の作った曲受け付けないタイプか
年下の作った曲が刺さらないって意外と普通にありそう ちゃんと年の功重ねたら若者の感覚にピンと来なくなることも増えそうだし
ピンと来ないからといって今の曲はレベル低いとか言い出したらそれはガキだけど
くだらんプライド持ってるだけ
最近は音楽もアニメと同じで、マニアの為だけの物と化している。
時代を映す鏡でもなんでもない。
時代や社会の「空気」を読み取れる歌手、バンドが減っている。
昔みたいに歌が生活の糧になることがない。
幼稚なポップスばかりになったからでしょ。
それで育った人たちもまた幼稚なものを好む。負のスパイラル。
そうだとしてそうさせたのは大人達、そう風に育てた
たかが一曲って言われる時代じゃあ幼稚に聴こえるだろうよ………
聴き込むものから聞き流すものになってしまった現代人の音楽への
向き合い方の変化に過ぎないと思う。同時進行でエンタメを消費するのが
当たり前となり、何か一つそれのみに向き合う機会に乏しい
音楽もそれ単体を楽しむというより他とのながらであり付属品的なものに過ぎず
一曲それ自体と向き合って曲が持つ情景や世界観を読み解くような聴き方も機会も
ない。幼稚なのではなく誰もが曲を真剣に聴き込み味わう姿勢を持たなくなった
広瀬香美 予想以上だった、
最近チャットモンチー聴き直したけど改めて好きになってしまった
すごいバンドだったと思う
とりあえずメジャーやインディーズ関係なく、ここ数年でリリースされた性格の良さが伝わってくる邦楽を探してみてほしい。
演奏の技量関係なく、響くものが何かしらあると思うよ。
それで何も感じないのであれば、リスナー自身の問題かもしれない。
男性ソロが遊助しかいなかった星野源の直前くらいが末期感すごかった
おっさんの俺が学生だった90年代も、当時の音楽評論家や大人に何故最近の邦楽はレベルのが低いのかって語られてたぞ
それが今では90年代の音楽は本物だったみたいになってるんだから面白いわ
再評価される90年代 再評価の声が全く上がらない00年代
90年代も微妙
90年代は渋谷系、ロキノン系と人材が豊富だったからな
90年代でも小室ビーイングビジュアル系は馬鹿にされてる
そいつらを馬鹿にしていた層(サブカル・ロキノン系)が今の邦楽を馬鹿にしている
リスナーの質が下がったから
むしろそういうこと言うほうが幼稚なんやで
へぇ~そうなんだぁw
へぇ~そうなんだぁw
↑
おっさん乙