1: 2022/07/09(土) 20:33:06.77 ID:kMUQn6VT0
短い曲だと2分切りも増えてる
4: 2022/07/09(土) 20:34:34.38 ID:ROp7568xa
5,60年代に回帰してないか
22: 2022/07/09(土) 20:43:02.85 ID:q3wiDepY0
5: 2022/07/09(土) 20:35:17.11 ID:sHCXntAR0
ビートルズやん
6: 2022/07/09(土) 20:35:34.18 ID:a0s9453+0
カラオケで助かる
7: 2022/07/09(土) 20:35:46.74 ID:hojcvoYda
おじさん「若者はイントロ聴かないぞw」
若者の代弁者気取りのおっさん
9: 2022/07/09(土) 20:36:48.75 ID:YfmVIWEP0
そもそもミュージシャンにとってはアルバムこそが集大成であり作品なのに短い曲ばっか作っても微妙なアルバムにしかならんやろ
11: 2022/07/09(土) 20:37:35.52 ID:kMUQn6VT0
>>9
もうアルバム単位でなんて買う奴自体居ない
アルバムの中の人気曲だけ皆聴くし
14: 2022/07/09(土) 20:40:29.81 ID:YfmVIWEP0
>>11
普通にいるだろ😅
そういう聴き方してるやつこそマイノリティやろが
17: 2022/07/09(土) 20:41:29.22 ID:ZgcTV0G00
>>11
売れてるやつほどアルバム出してまとまった曲数をチャートインさせることを狙ってるからな
10: 2022/07/09(土) 20:37:01.82 ID:kMUQn6VT0
かつての時代の覇者のミスチルやスピッツですらその辺の条件意識してる現実
12: 2022/07/09(土) 20:39:47.96 ID:B0REqe5Jr
じゃあ今売れてる曲がそういう曲かと言うとそんなこともないという
13: 2022/07/09(土) 20:40:02.09 ID:9SGDQm/B0
サブスクだとそうなるわな
シングル1000円出してた頃に比べたら1曲を聴くことにかける情熱が違うわ
16: 2022/07/09(土) 20:40:54.57 ID:TJ2TG3Uz0
ライブとかどんか感じになっとるんやろ
18: 2022/07/09(土) 20:41:37.98 ID:kMUQn6VT0
>>16
ライブも客は歌よりトークパート多い方が盛り上がるんだと
葉加瀬太郎とか井上陽水的な感じで
19: 2022/07/09(土) 20:42:04.57 ID:TJ2TG3Uz0
>>18
松山千春理論か
21: 2022/07/09(土) 20:43:01.07 ID:1cEqckwrr
>>16
ライブにはなんの影響もない
こういうこと言ってるのは音楽に興味ないやつばっかだからわざわざライブには来ない
20: 2022/07/09(土) 20:42:21.02 ID:bd16pPGl0
ビートルズあたりの世代がラジオで曲かけてもらうために短くしてた時代に戻った感
23: 2022/07/09(土) 20:43:39.49 ID:YfmVIWEP0
逆に配信限定とかなら普通は1曲が長くなるだろ
CDの70分縛りにこだわる必要ないから
24: 2022/07/09(土) 20:44:25.78 ID:r89M0uAG0
そんなんラブファントム聴けへんやん
25: 2022/07/09(土) 20:44:41.58 ID:bnfnj5Ed0
音楽を舐めすぎやろ
槇原敬之のコード進行をしったらしょんべんちびるで
26: 2022/07/09(土) 20:48:55.47 ID:1hrIbe690
ハードコアパンクみたいでええなん
15: 2022/07/09(土) 20:40:50.64 ID:nthp+oq20
70年代くらいの曲とか3分切りばっかや
リバイバルやね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1657366386/
コメント
5分超えの曲とか怠くて聴けないからありがたい
ジャンルにもよるけど3:30~4:30位の長さが一番ちょうどいい
単純にイントロや間奏が短く、曲全体が短いものが好まれているというのが大きいとは思うけど、演奏能力に乏しい人でも簡単に音楽を作れる環境になった。そして、お金のかかるスタジオミュージシャンみたいな人に頼らず低コストに創作する人が増えたんじゃないかと。
これが流行りみたいに言ってるけど出だしがサビなんて昔からある手法だし、そういう作曲手法のマーケティングにまんまとのせられてるだけなんよな。
ファッションと同じやね
商業作家は売れることが正義だからな
変に拘って一部の音楽通から評価されてもなんの意味もない
ファスト〇〇の一種だから50~60年代回帰とは違う。
長い映画も今は受けんだろうな
ファスト映画なんて物もあったし10〜20分で完結する映画の方が流行りそう
90分超えとは距離取るようになったわ
90分未満の商業映画を探す方が時間かかるんじゃないの?
映画界ではむしろ重厚長大化が進んで大作・話題作は150分くらいあるのが当たり前になってる
ホラー映画なら今も昔も90分前後のコンパクトなものが多いけど、ミッドサマーみたいに3時間近くある大作もたまに出たりするな。
トランス期のglobeはイントロ長いどころか曲全体の尺が5分6分は当たり前で、中には10分や12分というものまであったな。
それでいて歌詞は少なくて、音だけの部分が大半占めててその長さという壮絶な内容…。
インスト聴きには関係ない話
消費の側面が強くなった感じがする
RADが売れなくなった理由の一つかも
5、6分の曲多くてアルバム容量目いっぱいまで入れるじゃん
あいつらは単純に飽きられただけ
ミスチルも長いよ
バンプもやな
個人的にはピアノ使いすぎ。もっとギター鳴らせって思ってる
売れる音楽と良い音楽は違うからね
サビよりAメロBメロがキャッチーなのが好き
サビがキャッチーすぎると飽きるのクソ早い
そのうち反動で「録音なんて4トラックで十分」とか「ステレオはダサい、やっぱモノラル」とかになるんか・・・
チップチューン原理主義者が覇権取るとかそんな気持ち悪い世界見たくないっす…
きっちりイントロ作ってくれる髭男好きやで
ミスチルとかどれもなげーからな
今じゃウケんのだろうな
90年代の曲ってなんであんな長いんだろうか
当時レディオヘッドなど70年代プログレに影響受けたバンドが多かったからね
サブスクにはサブスク用の曲を作ってそれで釣って
youtubeにはイントロ付きのMVみたいなやり方は出来ないんだろうか…。
昔はradio editみたいなラジオ向けに短いverを作ってた
spotifyのトップ10聞いてみたら、だいたい前奏は10秒くらいあるし、曲の長さは3分30~4分30くらいだったわwww
3:30~4:30も比較的短くね?
少なくとも3分台は短い印象
Pretender「イントロあるしすぐサビ来ないし5分以上あるけどヒットしたぞ」
髭男のアポトーシスの6分30秒はこういう傾向が有るのも分かってただろうから挑戦的よな。結局ヒットしなかったけど。
思うんだが、だいたい5分越えたりとかの長い曲ってだいたいラブソングかバラードだよな。
ポップだったりアップテンポな曲なら3,4分でも全然良い気がするけど。
アップテンポで7分近い紅は神曲!
アポトーシスはリード曲とはいえアルバム曲の1曲だからね
115万キロが異常だっただけでアルバムリード曲としてはかなり聴かれてると思うよ
Spotifyのランキングだとトップ50の内5分以上の曲は4曲しか無かったわ
Pretender115万キロ逆夢点猫
3分台ばっかだしなんなら2分台もそこそあってビックリだわ
ヒゲダンとかキングヌーはわりと売れるための妥協は最低限でやりたい音楽やってる
好きだけどなんでこいつらが売れてるのかわからん
suchmosの最後のアルバムは3年前なのに1曲1曲がやたら長くて、当時のインタビューでは本人達が自信作のように言ってたのが変だった
大体イントロ長い曲が多いバンドだったけど
EPレコードの時代にもどりつつある?