そりカムの曲のファンはいたが吉田美和のファンはいなかったんじゃないか
【関連記事】
特に女性ファン
歌も上手いしな
歌は上手い
じゃあ何で売れなくなったんだろう
元々あんなもんだろ
そもそもミスチルやB’zみたいなモンスターバンドと比べるのが間違ってる
恋愛の曲ばかりだからファンの年齢的にもう良いやになったか
- 沖縄でアンチノブナガっていうバンド結成
↓ - メタリカのコピーとかするゴリゴリのメタルバンド
↓ - 謎Pが女性ボーカルを連れてくる
- high and mighty colorにバンド名変更
↓ - 売れるためだから!とアニソン系の曲をやらされる
↓ - 2005年
- ガンダムSEED Destinyのタイアップでオリコン初2位
- 紅白出場
↓ - 2006年
- BLEACHのタイアップでオリコン初2位
↓ - 2007年
- 映画の挿入歌を作らされる
- ボーカルが女優業を始める
↓ - 2008年
- ボーカルがドリカムのベースと結婚して寿退社
↓ - 2009年
- 謎Pが別の女性ボーカル連れてくる
↓ - 2010年
- うまくいかず解散
圧勝と言っていい
当時の売れ方に比べると流石に落ちすぎ
解散してるならともかく今だに活動しててあの無風状態は異常
ドリカムもかなり売れてた方だけどファンの絶対数を比べたら少ない
じゃあなんで一時期売れてたかってーと、あそこはみわの歌唱力と曲の完成度が高いからドラマとかで曲が使われれば売れるんだよ
アルフィーと一緒だな
逆に言うと曲が積極的に表に出なければなかなか浸透しないってこと
ただ勿論固定ファンもそこそこ多い
新曲だしてる?
もっとシンプルにパッと盛り上がる曲じゃねえと
90年代の恋愛ドラマにガッツリ刺さってたってのもでかいな
2000年代入ったら突然跡形もなくなったのは不思議
というか殆どの歌手がそうじゃね?
90年代のピークから急転直下の00年代って感じだ
生き残った方が少ない印象
あそこで「音楽を聴く」って文化が急速に廃れた感あるわ
そのほとんどのアーティストからは頭一つ以上抜きん出てた印象
一時はサザンユーミン超えしてた
このぐらいの売れ方だと今でもCMドラマタイアップでたびたび耳にするはず
やっぱ時代に合わせた楽曲が作れなくなったんだろうか
信者の差
サマソニとかフジロックとか畑違いの場所に出ると
実力が浮き彫りになる
B’z、ドリカム、矢沢はサマソニでもそれなりに受けたけど
ミスチル、エグザイル、ももクロ、初音ミクは悲惨だった
本人も空気感じて言い訳してたけど
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】『YOASOBI』さん『Ado』さん『米津玄師』さん、まとめて消える・・・・・・
■海外「良い趣味してるね」外国人から人気の日本人の女性アーティストは
■【裏山注意】ミスチル桜井和寿の息子が「上級国民エピソード」を披露 → 結果wwwwwwwww
■まふまふ「顔面国宝」マスクなし素顔公開 活動休止前ラストショットに感謝と惜しむ声続々
■4大男のメンヘラアーティスト「ポルノグラフィティ」「SEKAI NO OWARI」「RADWIMPS」あと一つは?
■自称音楽好き「アイドルは下手だからw音楽業界を腐らせたからw」
■CHAGE&ASKAの名曲「YAH YAH YAH」で殴りに行く相手が秋元康だったと判明www
■【画像】 小室圭様、パパラッチを睨みつけ王の貫禄を見せつける
■【悲報】インパルス堤下敦、またやらかしてしまう・・・・・・
■【閲覧注意】 ふるさと納税の返礼品、ヤバイものが届いてしまうwwwwwww
■【超難問ワロタ】 小学1年生向けテスト問題が超難問でワロタwwwwww
■【炎上】Mステに初登場の人気ロックバンド、まさかの批判殺到・・・
■Gacktさんのヤバ過ぎるファンの話、クソおもしろいwwwwww
■【悲報】ワンピースの主題歌を歌っていた大人気バンドのボーカルが逮捕
■【悲報】アニソン歌手のLiSA、スタッフに『手作りの玄米おにぎり』を差し入れしてしまうwwww
■JK「King Gnuの井口さん高音すごーい」ボイトレ講師俺「どれどれ」
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1658275924/
コメント
ボーカルの不倫略奪スキャンダルはあまり知られていないのか。
このあたりの2000年前後のほうが
売上がガクンと落ちたイメージだわ。
2001年頃はEMIから契約切られてなかったっけ?
むしろ、『何度でも』で息を吹き返したイメージかある。
ググったら音楽ナタリーの2014年のインタビューで、
中村正人が業界の掟を破って総スカンを喰らったっぽい
>──日本の音楽業界から飛び出したということですか。
>しかも義理も人情もなくね。あのときのドリカムにとって、それはやっちゃいけないことだったんです。
>だから当然干されましたよね。テレビ局からは閉め出されるし。ラジオでも我々の曲はかからない。そこで一度、ドリカムは完全に氏にましたね。
>それで僕は自分のバカさ加減に気が付いて、そのとき吉田が「事務所が守ってくれなくてマサさんが悪者になるなら、もう私たちでやろう」って言ってくれたんです。
シングル売上
1995年「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」 248万8,630枚
1995年「ROMANCE/家へ帰ろ」 60万4,930枚
1996年「そうだよ」 35万4,770枚
1997年「PEACE!/MARRY ME?」 13万1,990枚
1998年「BEAUTIFUL BOY (DARLING BOY)/あはは」 6万0,160枚
WONDERLANDがちょうどコロナ禍と被らなかったのが幸い
元気!ポジティブ!ラブ!みたいなお花畑感がどんどん不景気で暗くなってく時代に合わなくなってきたから売れなくなったって分析した記事読んだけど面白かった
B’zミスチルはやってることをあまり外さず、ファンが期待するものを出し続けるから客が離れない
ドリカムは音楽的に模索した時期がけっこうあるからファンが離れたりした
あと恋愛系の歌詞からだんだん応援系の歌詞になったり、カラオケで歌いたくなるようなタイプじゃなくなったりしたのも大きい
素人考察
あなた素人じゃないの?
ドリカムのガンダムの曲めちゃくちゃいいぞ
> 当時の売れ方に比べると流石に落ちすぎ
> 解散してるならともかく今だに活動しててあの無風状態は異常
ミスチル、B’z、スピッツあたりが異常なだけで
そもそも流行りの歌手なんて20〜30年すればほとんど消えるのが常だよ
00年頃に70〜80年代の流行歌手がまともに売れてたか?って話で
サザン…
サザン位やろ。
中島みゆき、松任谷由実も
ユーミンはアカンやろ笑2000年代以降
ドリカムよりは売れてる。
松任谷由実
2000年「PARTNERSHIP」 4.1万枚
2001年「幸せになるために」 10.1万枚
2001年「7 TRUTHS 7 LIES ~ヴァージンロードの彼方で~」 8.2万枚
2003年「雪月花」 0.9万枚
2005年「ついてゆくわ/あなたに届くように」 3.2万枚
ドリカムなんかはシングル1000枚程度しか売れてない。
え・・・円広志かな?
関西限定やけど
映画、ドラマ、音楽・・・人類はもう衰退期に入って世界中これらのコンテンツが
壊滅状態なんだからしょうがねーだろ。
いくらか元気があるって言ったら世界に認知されるのが遅かったマンガくらいのもんだ。
上手くても暑苦しかったら毛嫌いされる事が多いから
ユーミンは歌下手で長い間ヒット曲ないのに固定が多いのは歌以外で売りにしてる部分が大きい
売上は歴代でもかなり上位なのにミスチルビーズら辺ほど神格化されてないよな
一応00年代も何度でも、大阪LOVER、やさしいキスをしてとかあるのにね
吉田美和が安室奈美恵みたいな外見と雰囲気だったらもっと神格化されてるよ
ライブ見てると吉田美和って謎に踊りたがるよね
>>徐々に売れなくなってくるならわかるけど
2000年代入ったら突然跡形もなくなったのは不思議
跡形もなくとかないわ
優しいキスをして、何度でも、大阪ラバー、アイシテルのサインとか人気あったし
そのへんはむしろ復活感あったよな
「誰々の歌を聴く」でなく「歌、音楽ならなんでも聴く」リスナーにあえて選択して貰える楽曲だったってことよ
俺もスレ13の意見に近いかな。
90年代とか俺の周りでもB’zやミスチルには熱狂的なファンが多かった。でもドリカムを熱狂的に応援してる人はそんなにいなかったよ。楽曲は聴くけどドリカム自体にはそこまで興味ないって人が多かったと思う。
女にはドリカム人気あった印象ある
一度も長崎でコンサートしてないんだよな。田舎は無視かよ。
年下女との結婚ってなんで叩かれるんだろうな。
女が金持ってる男と結婚したいように男も若い女と結婚したいともうのは当然なのにな
50歳の男性が20歳の女性と結婚することに対して嫌悪感を示す人もいるってだけ
本人たちがよければ周りがどう思おうと好きにすればいい
相手の年齢が若すぎたからだろ
未成年のときから付き合ってたはずだし
言うても金持ってる男と結婚したがる女って基本叩かれてるじゃん
同じようなもんなら若い女と結婚したがる男も叩かれるのは当たり前なんだよなぁ
子孫を残せる可能性が低くなるから、本能的に嫌悪感を感じるんじゃないかな?
歳の差なんて世の中いくらでもあるし
相手が未成年(もしくはそれに近い)からでしょうね
中村正人、6弦なんて必要ないだろ
ジャズべで十分だろ
ヘフナーやムスタングベースで十分
5弦ベースでも7弦ギターでも思うわ
長期的にみたら、普通の軽い方が長く担げるんじゃねーの? 現役が延びるんジャねーの?
YouTube実質的に始めたのが2018年10月末 ここ以降大量にMVやライブ映像投下してる
この頃には全盛期なんてとっくに過ぎて露出も減っており、若手の有望アーティストがどんどん活躍してきてた
若者から新たに知られる、ファンを繋ぎ止めておく装置・土壌を作れてなくて完全にオワコンルートに入ってしまったという感じ
しかも新曲次のせーので!なんかはMVフルを発売前に公開してしかもCDは1曲入(インストver等有り)でしかない、という売れるわけない事してる
中村が色々下手打っちゃったのが大きいかな いい曲沢山あるのにね
Gって曲マジで良いから聴いてみてくれ
ドリカム全然聴かないのに鳥肌立ったくらい
ただ聴いてた層や熱心な女性ファンは不倫略奪でサーっと消えた気がする。
不倫するやつがキラキラ応援ソング歌っても不快感しかないんじゃないかな
ファンキーさんへの熱い流れ弾
スキャンダル以前に女ファンって飽きっぽいというか自分が家庭持ったら音楽なんてどうでも良くなって実質的にファン辞めるって人多い気がする
ユーミンは恋愛の歌ばかり歌ってもスキャンダルはないから根強い人気があるかもしれん
90年代で終わってる。
2000年代以降ヒット曲って言ってもタイアップ曲ばかり
固定ファンが少ない。
タイアップのヒット曲の何が悪いん?
別にタイアップが悪いなんか一言も書いてないけど?
売れたのがタイアップ曲って書いただけ
売れなくなったの基準がいまいちよくわからん
例えばタイアップとかでよくTVで耳にする曲はちらほらあるけど純粋に売上だけみれば大して売れてないって事もあるし
そういう場合でも売れなくなった扱いには一応なるんだよな?
ドリカムなんかはCD二千枚位しか売れてない。
配信も売れてない。
CD売れないのも分かるけどこの売上は酷い
最近のシングルは特殊形態だったり既に配信済みだったりするから仕方ない
二人共ええ歳だから
あんな曲じゃ売れなくて当然
桑田さんとか第三者に作曲して貰った方が良いのかも
頭大丈夫?
実際売れてないやん。
歳のせいなのか曲と音色が古臭い。
ドリカムのリミックスなんて2000年代に出したレコードか?と思った位い最近作ったやつは古臭い。歌詞だけ書いて曲は外注した方が良いと思うわ。
ドリカムってフォロワーとかいるの?
髭男
声を張り上げる所とホーンを使いたがる所は共通してるがフォロワーかどうかは不明
90年代後半以降の女性シンガーほぼフォロワー
さすがに最近は減ったと思うが
宇多田林檎aikoみんなドリカムにお世話になってるからな
はっきり影響を公言してるのはMISIA
たしかにサザン・B’z・ミスチルに比べて熱狂的なファンが少ない気がする
まぁ、ドリカムがと言うよりこの3組の人気が凄すぎるだけなんだろうけど
恋愛の曲ばっかり、1曲だけやたらごり押されてる曲がある、ボーカルの元気の押し売りが暑苦しい…そんなイメージだわ。
人の旦那をとって、葬式仕切って、LIVEで泣きじゃくったからじゃない?
離婚もしてない旦那の葬式を仕切って、あたかも自分の旦那が亡くなって悲しいみたいな態度だったからみんなドン引きでしょ
離婚してない不倫の彼氏の葬式を仕切った
いきものがかりが売れなくなった理由と似たようなもんでしょ
固定ファンが少ない。
これが1番の理由だろうよ。
サザン、B’z、ミスチルとかは固定ファンだけでドームツアーとか出来ちゃう
なんか元気の強制されてる感じがあって苦手
吉田美和は女性感を出しすぎてプライベートが見えてしまっている
作曲すら能力もテクニックも無い、人の作品をまるまるパクっていただけじゃw
衰退は予想がつく。ラブラブラブは、アルバートハモンドの邦題、落ち葉のコンチェルト」まるまるパクり曲!youtubeに元曲があるから興味がある人はどうゾ
シングル売れないと言ってもベテランアーティストの多くはそんなもんだろ
アルバム出したら年間50以内には入るんじゃない?
厳しいと思います。
仮に今のシングルの10倍売れても2万枚位だし
メンバーがどうこうより単純にドリカムの世界観が令和には合わない感じはするな
バブルの頃の世界観をずっと引きずってるからなあ
ドリカムと似たポジションだった広瀬香美は路線大きく変えた
ファンクラブ入ってるけどシングルは買ってないんだよなぁ。YouTubeとかで聞けるし(笑)
ライブも行くけどチケットはかなり取りやすい。ぶっかけ人気はなくて、一般でも十分取れるから、ファンクラブ会員のメリットは限定ライヴと会報くらいかな。
最近のライブの選曲が不評だったあたりから、離れたファンも多かったかもしれない。コアファンが聞くようなマイナー曲は、ウラワンでやればいいのに、普通のライブましてワンダーランドでやっちゃって、メジャー曲を出し惜しみしたりしたら、にわかファンやはじめましての客は離れるよね。「私のドリカム」の曲を全部やればいいんだよ。
あと昔のバブルっぽさが、残ってる感じも好きじゃない。ディスコとひっかけたドスコ?とか、木梨憲武とかも、20~30年くらい時代が止まってる感じがする。
「私のドリカム」が100万近い大ヒットになったのは驚いたな
潜在的な客はまだまだいるんだろう
ベストだけで十分って思われてるんやろうな。
松任谷由実とドリカムはバブルの遺物感がある
ボーカルの性根の悪さに女ファンが呆れて離れた印象あるわ。
不倫に関しては、婚姻届けって書類上だけの関係の冷めきった
もしくは憎しみあっているような夫婦関係よりも
実際に愛情のある男女関係の方が、たとえ法律上は不倫であっても
あるべき姿だと思うので、気にならんけどねぇ…
どうでもいい記事です
JASRACの影響で街に音楽が無くなった影響はあると思うな
今はサブスクや配信で好みの曲ばかり聴いているから他人との共感や新しい発見が少ないし
自分も親が聴いていた歌手とかは古臭く感じて正当に評価出来る迄は時間が掛かったしな
JASRACが悪い訳じゃ無いけどなぁ
アンチだけどミスチルとBzと比べて劣ってるとは思わないわ
みんな似たようなもんじゃん、真面目ではみ出ない子が聞く曲っぽい
詩的じゃないから頭の弱い子にはピッタリなんだよね(いい意味で)
ドリカムは世界デビュー失敗でお金かかりすぎた&干されたイメージ
わざと出してないんじゃないかってくらい見なくなった
あとボーカルがクネクネしすぎ
なんかのネタになると思ってアマプラでライブ見たら想像以上だった
信者が怖い、あゆ信者と同じ匂い