1: 2022/09/10(土) 19:17:01.87 ID:BWkR3/fb0
2: 2022/09/10(土) 19:17:13.15 ID:BWkR3/fb0
今出してもそれなりに売れるわ
3: 2022/09/10(土) 19:17:27.75 ID:BWkR3/fb0
桑田にしてもやけど
4: 2022/09/10(土) 19:17:41.28 ID:BWkR3/fb0
それなりに時代に合わすやろうし
6: 2022/09/10(土) 19:18:37.94 ID:BWkR3/fb0
売れるはずやね
10: 2022/09/10(土) 19:19:45.07 ID:Yj/txhGTM
まあ売れた人間ほど経緯振り返ると幸運な場面思い出すからな
16: 2022/09/10(土) 19:20:21.35 ID:AV7dKGnjH
>>10
これクルーガー効果やっけ
21: 2022/09/10(土) 19:21:17.51 ID:Yj/txhGTM
>>16
ワイの実体験や
26: 2022/09/10(土) 19:21:54.77 ID:gbaDgFXn0
そんなもんやろ
ヒゲダンが20年前にいても売れんかったやろうし
32: 2022/09/10(土) 19:23:15.49 ID:2Y9XtpEh0
短期的には売れたかもしれんが今みたいに何十年も一線で活躍することはなかったやろな
あの頃のアーティストは息が長いわ
CDの売上枚数とかで記録残してるから定期的に音楽番組で取り上げられるし
34: 2022/09/10(土) 19:23:55.02 ID:BWkR3/fb0
>>32
コンテンツがテレビメインなのはデカいな
38: 2022/09/10(土) 19:24:26.73 ID:lhhty3a20
成功してるから謙虚なこと言えるだけで内心今でも闘争心メラメラなんちゃう
42: 2022/09/10(土) 19:24:57.75 ID:vrk2REg40
むしろ自己肯定感低い人が増えた現代の方が刺さる人多いのでは?
46: 2022/09/10(土) 19:25:44.01 ID:Gj80KuO/0
今出ててきたら今の時代に沿った歌詞やメロディーの歌、歌い方になってるやろうしどの道売れてそう
53: 2022/09/10(土) 19:26:34.27 ID:t57dawSH0
B’zとの対談では、今のミュージシャン質は歌が上手すぎる。影響されて自分もボイトレに通うようになったとか言ってたな。
57: 2022/09/10(土) 19:27:09.23 ID:lF7HwKTP0
ミスチルリスペクトしとる若手っておるんか?
ソロならまだしもバンドは無理やろ
66: 2022/09/10(土) 19:28:41.83 ID:cJ+3rNKY0
>>57
ワンオクのタカは影響受けたと言ってたな
あとラッパーでミスチル好きなやつが妙に多い
61: 2022/09/10(土) 19:27:32.05 ID:5f9c8XUx0
今日びバンドはキツイ
64: 2022/09/10(土) 19:28:06.30 ID:2Li6uKTF0
単純にコンテンツが増えすぎてるってのもあるやろな
65: 2022/09/10(土) 19:28:24.19 ID:8bD/vkRVH
HEROとかand i love youとか今向けの歌に聞こえるわ
74: 2022/09/10(土) 19:30:55.17 ID:cJ+3rNKY0
川谷絵音もミスチル好き言うてたな
30代くらいのバンドはけっこう影響受けてるんかな
75: 2022/09/10(土) 19:31:25.59 ID:mG27Ac4F0
今のバンドなんかサブスクで搾取されとるだけやしすぐに流行が入れ替わるし音楽自体が死んどる
76: 2022/09/10(土) 19:31:54.37 ID:dM1Fqus1r
でもそれは全員に言えることやろ
時代なんてちょっとズレたら周りの反応なんて全然違うで
78: 2022/09/10(土) 19:32:02.26 ID:bqsMBzSa0
いまでも歌詞の言葉を選ぶセンスは抜群やろ
絶対売れてるわ
83: 2022/09/10(土) 19:34:41.30 ID:o6ekoRW1a
今は売り方の戦略次第やから言いたいことは分かるわ
大きいレコード会社所属して出せば売れるって時代じゃない
売れても90年代ほど儲かることは絶対ないしな
95: 2022/09/10(土) 19:37:38.86 ID:ml7/KJ6/d
>>83
CROSS ROADから終わりなき旅までがこの世に発表されてなくて今風にアレンジしたら売れてたのかは気になるがミスチルでイントロを10秒未満にするってムズいわな
159: 2022/09/10(土) 19:46:56.74 ID:Iw8uCmPm0
>>83
もう音楽っていうマーケット自体が世界的に縮小してるよね
あと音楽にお金をかける余裕も今の一般国民には無い
86: 2022/09/10(土) 19:35:49.89 ID:2R6PsAPXM
昔はプッシュ次第でいくらでも売れさせられたけど
今はちゃんと評価されんと売れんよな
87: 2022/09/10(土) 19:36:07.12 ID:5yQV1MCIM
ミスチルって良い子ちゃんな歌と女々しい愚痴みたいな歌の二面性激しいよな
89: 2022/09/10(土) 19:36:12.69 ID:UmTsSfo/0
ミスチルは一般受け気にしたバラード曲とかじゃなくてもっと中二病みたいなバンドしてる曲が聞きたい
サザンもオリンピック応援とかじゃなくてもっと世相やら日本やらすべてを小馬鹿にしたような曲聞きたい
106: 2022/09/10(土) 19:39:54.58 ID:ml7/KJ6/d
>>89
everybody goesとかめっちゃ風刺聞かせまくりよな
111: 2022/09/10(土) 19:41:07.34 ID:syzFxm9Ca
>>106
あれシングルで出すセンスよ
そりゃ売れるわ
91: 2022/09/10(土) 19:36:45.48 ID:syzFxm9Ca
「ファスナー」とか天才だろPVも含めて
知ってる人いるのかわからんけど
94: 2022/09/10(土) 19:37:05.39 ID:lhhty3a20
もっとフェイクやニシエヒガシエみたいな路線でやってほしかったわ
112: 2022/09/10(土) 19:41:08.03 ID:nteqxFZYM
CDバブルのときみたいな売れ方はしないが今でも十分売れますな
129: 2022/09/10(土) 19:43:20.81 ID:VdaZiN8z0
今ってメロディより歌詞のが重要なんやろ?
なら時代に合わせた曲作るやろ桜井なら
180: 2022/09/10(土) 19:49:35.42 ID:HqDhqWoq0
まあコバタケの存在はでかかったやろな
90年代にそれに匹敵する存在おったか?
184: 2022/09/10(土) 19:50:15.11 ID:W6Mk5OzJp
そもそもタイアップのおかげだろ売れてんの
197: 2022/09/10(土) 19:51:27.72 ID:ukE1bDYj0
>>184
それは今も昔も変わらんやろ
207: 2022/09/10(土) 19:52:54.39 ID:bqsMBzSa0
>>184
ミスチルが最初に売れたクロスロードはタイアップ無しで1年くらいかけてジワジワ売れたんや
186: 2022/09/10(土) 19:50:30.69 ID:2+zRuc9T0
売れるよ
ただこれだけ長く一線は無理
232: 2022/09/10(土) 19:56:38.73 ID:zhDT/Z7v0
時代に恵まれるのも才能よ
240: 2022/09/10(土) 19:57:57.87 ID:cJ+3rNKY0
>>232
まぁ時代に合わせられるのも才能だしな
昔のものを古いと感じるのは当たり前
233: 2022/09/10(土) 19:56:46.81 ID:eXY9zZdOa
謙虚だな
235: 2022/09/10(土) 19:57:11.46 ID:cJ+3rNKY0
30年経ってるのバンドで日産スタジアム埋められるのは凄いと思う
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662805021/
コメント
テレビとCDの時代からサブスク、インターネット、tiktokの時代に変わって聞かれるアーティストもだいぶ変わっただろうな
謙遜し過ぎだろ、最近のシングルなら埋もれるだろうけど
埋もれるだろう→×
もう実際に埋もれている→○
20代中盤で深海の域だし、この才能はどの時代でも売れてたと思う。
影響受けたアーティストでいうと、King Gnuの常田も、売れるためにミスチルとか宇多田ヒカルを研究してたらしい。
ラジオでデルモ流してたけど、vinylはちょっとその影響を感じる。
確かにデルモってちょっとヌーっぽいな
埋もれると売れないを微妙に勘違いしてる奴がおるな
誰でもすべての時代で同じように売れるのは難しいから自分の時代で売れたやつが凄いんだよ
ただ趣味が多様化した現在今売れてる人たちが90年代組のように30年後も頑張ってるのは厳しいだろうね
90年代にブレイク出来たミュージシャンはみんなラッキーだわな
市場自体が活気付いてたから、たいしたCDじゃなくても勢いで売れてカラオケで歌われて銭がジャラジャラ舞い込んどっただろうし
それを音楽のレベルが高いと勘違いしちゃってる爺たち
今も似たようなもんだよ。
無料で聴けるYouTubeの再生回数で音楽の評価してるし
ぶっちゃけそれしてるの老害だろw
その通り。再生回数、フォロワー数で価値を判断しているのが若者。
若者はただ流行り聴いてるだけだよ
相も変わらずマウント取りしてるのはおっさん連中だっつーのw
それは今も同じ。瑛人や優里、Eve、Rin音、Adoも勢いで売れただけだ。
売れる時に勢いない奴いるんか?w
自分たちは上手くないままヒットしたから
まだ成長できてうれしい的なこと言ってたな
音楽のマーケットが縮小ってむしろサブスクのおかげで一昔前より拡大してるんじゃないの?
インクみたいに薄くなった代わりに広がったって感じ
てかサブスクの中に90年代ミュージシャンもバリバリ入ってるんだが薄くなって広がった原因それじゃね?
矢沢永吉とか今なら絶対売れてないしスターにもならないからな
70年代の人間持ち出してきてどーすんのよ?w
?
スレの主旨分かってるか?
テレビの時代は、どのバンドも歌やルックス含めたフロントマンの存在感が大きかった気がする
非イケメンの髭男や顔出ししてないアーティストが売れる時代だから
まっとうに音楽で評価されてる素晴らしい時代やな
槇原敬之みたいな顔でも売れたからな 90年代は
マッキーは曲の完成度高いからな。
バクナンの清水さんとかも影響受けてる
テレビ時代もイケメン歌うまフロントマンばかりじゃなかっただろ
桑田、桜井、草野はそこまでルックス良くないだろ
特別良いってわけではないが悪くもない
特に桑田はイケメンじゃないけど味がある顔だと思う
だからイケメンオヤジではないんだよ
昔の方が埋もれやすいやろ
ミスチルを踏まえた先にあるのが今のポップスやし絶対売れてるで。
まあ歌唱だのサウンドだのが今の方が進んでるのはどうしようもないけどそのへんは王貞治理論でなんとかなるやろ。
ドラマの主題歌とか相当な影響あっただろうし
ネットがそれほど強くなかった時代はテレビ・ラジオ・雑誌といった各メディアが人の興味をガッツリ掴めてたね
それいったらメジャーデビューなんてそれこそ運の世界じゃないの。
今の若手人気アーティストで、友とコーヒーと嘘と胃袋みたいな曲アルバムに入れてる人いる?
あんなダサい曲入れる意味あるんけ?
まあダサいおっさんには響くんやろうがな
あいたたたたた……w
若い=オシャレ
この考えが古
年代性別じゃなくてその人のセンスなんだよ
だからお前はダサいんだよ
↑
ダサいおっさんの返しはいつもワンパターンだなw
お前の苦し紛れの返しが一番ダサいで
飲むよー
飲むよー
くそだせぇw
尋ねる前に自分で聞いて探せば?
尋ねるだけも駄目かよ厳しいな
最近のに疎いから知ってる識者か若者いるかなと思っただけなんだけど
そんな他人にパッと教えられた知識なんか身に付かんぞ
いや、なんか上手いこと言いたそうだけど別にそんなことはないぞ笑
人からオススメしてもらうの結構好きだし
あれマジライブでやってほしい
CROSS ROADはタイアップあったろ
ジワジワってのは確かだけど
「織田信長が関ヶ原の後に生まれていたら」みたいな、成立しない例え話ではあるな
90年代にミスチルがいたからこそのその後の音楽シーンだろうに
多くの後進を生み、良くも悪くも「ミスチル的なものは売れる」という様式をつくりだした
ビートルズが存在しなかった世界線に飛ばされた男が、ビートルズの曲を自分の曲として発表してスターになっていく映画が最近あったな
ミスチルがデビューしなかった世界の2022年で、いま「Tomorrow never knows」を発表したらどうなるかな
…「イントロがなげえ」って言われて飛ばされちゃうかなw
Pretenderが大ヒットしたんだし曲さえ良ければ売れるよ
お前思い出してみろ。一回聴いてピンと来なかっただろ? 10回20回聴いてやっと耳に馴染んできたよな? そういうのはアルバム収録曲なんだよ。他にろくなのないし、しつこく店で流してたから売れただけ。
自分がそうだから皆もそうに違いないみたいな断言するのはおかしくないですかねぇ?
勝手に決めつけるのはよくないね
単純な演奏技術だけなら当時のレベルじゃ今を生きてはいけなかったかもしれないけど、今の業界って個性うっすいからミスチルぐらいの個性でも頭一つ抜けそうだし普通に売れるでしょ
ネット中心になった影響もあって昔ほどの爆発力では売れそうにないけど
教祖がきちんと俯瞰で自分見てるのにそれを否定するのは信者失格やでチルヲタどもよ
今の若いリスナーがクソって言ってるのに? 女も男もオタクばかりでターゲットも絞れず、しかも数が少ない。何をしたらいいのかわかんなくて埋もれる。ちなみに俺はミスチル嫌い。
back numberや髭男みたいな分かりやすいフォロワーもいるというのに
特にバクナンは小林武史をプロデューサーに迎えて似たようなストリングスサウンドになってるぞ
コバタケのファンで草
髭男は音楽的にはフォロワーではないだろ
その時代ごとの立ち位置として重ねられてるだけで
バクナンはモロだけど
商業的な大衆向け音楽だからスピッツとレミオロメンあたりと区別がつかんのよ
どっちかっていうと時代っていうより、プロデューサーのちからが絶大だっただろミスチルって
あのプロデューサーから独立した途端、まじで超平凡な歌しか作れなくなったもん
それ以前に40代前半から超平凡な歌だぞ
小林というより年齢的な衰え声もそう
まあ基本的にどの歌手も40代でも売れてる奴なんてほぼいないけど
それな
サザンやB’zを例に出すやつばっかだけど特例だからな
40代以降は固定ファン+YouTubeで知った僅かな層で成り立つ
バンドブームの時代だったら髭男なんて国立大卒の肩書きだけで中身聴かれずに避けられてたろうな。
バンドブームてBOOWYブルハの時か
あの時代は不良がトレンド
今の時代でも髭男は品行方正すぎるけど
じゃあ私立大学ならどうなんだ?
あと一部が盛り上がってる芸大とか
中身より肩書きで選ぶとかずいぶんつまんない連中だったんだな当時のリスナー
昔も東大の小沢健二や横浜国立の稲葉浩志が持て囃されてた
音楽に反映されるのは学歴より趣味嗜好かもしれないなと思った
爆風スランプや聖飢魔Ⅱは早稲田じゃなかったっけ
昔のバンドマンも結構学歴あったのになかったことにされがち
その2人を学歴で評価している人間なんていなかったから 適当な事を書くなよ
だから売上でしか音楽を語れなくなったのさ
デビュー曲の君がいた夏はどう聴いても
凡曲だしこの時点で才能を見抜けたリスナーは凄い
抱きしめたい〜クロスロードでおおっ、とはなるけどそこまで突出したものは感じない
イノセントワールドはどの世代の人が聴いても凄さは分かるんじゃないかな
まあそういうもしも話は無意味だしわからんけど、ミスチルは今聴いてもかっこいいと思うのは確かよ
桜井が憧れてるのは宇多田ヒカルだからな
雑誌でも対談してたし
90~00年代のクオリティならどの時代でも売れる。ただし10年代以降、てめーはダメだ
10年代ならREMは好きだけどな
ワイはWALTZとヒマワリとダンシングシューズやな
聞いてみたけどダンシングシューズいいな
やっぱりミスチルは王道のバラードより挑戦的な曲のが好きだな
桜井はさだまさしの作詞のセンスに尊敬していると関ジャムに出ていたプロデューサーが言ってたな。
芸スポにあった天才と思うアーティストのスレは1位宇多田2位米津5位桜井だったが、12位あいみょんとか納得いかない所もあったな
あいみょんがこんなに低いなんて! or たかがあいみょんが12位とかw
どっちの意味?
あいみょん高すぎだと思った
高けぇに決まってんだろ
これはミスチルに限った事じゃないな
知られる事に重要性と難易度の高さって意味では
ネットがない時代より情報過多の今の方がはるかに難しい
キャッチーさ全開の曲は売れにくくなったから怪しいな
バンドブームからも少し外れたタイミングでデビューしたんだよな
バンドブーム中にデビューしてたら演奏力や歌唱力も無いし埋もれてそう
10年代後半はもう音楽の趣味嗜好も結構変わって多様化したから、それ以降だと埋もれてたかな
IT革命の波に乗らなかったら孫正義も今ほど金持ってないし知名度もないだろう
投資も人生もすべてはタイミングである
今だとメンバーを抱えてのバンドデビューは無理だったかも
ソロなら売れただろうけど不倫で消える
逆に今のアーティストが90年代にいても絶対埋もれてるやろうな
その90年代のトップを生きてきたミュージシャンがそんな事ないんやでと言ってるというスレやで
最初から読み直せ
だからそう思うのは人それぞれやろ
ワイは埋もれると思う
トップを生きてきたからなんとでも言えるんやろ
ただのたられば話なだけで実績には敵わんわ
頭悪いな
生き抜いてきた本人の談となんの関わりもないお前らの戯言どっちに信憑性と価値があるんだよ
黙ってうんうん頷いてりゃいいんだよ
今のミュージシャンは少子化の恩恵を受けているよ
30年前よりも競争率は下がっているんだから
イチローが今の時代に生まれていたらプロになれていなかった 運も実力のうち
抱きしめたいと混ざってる
タイアップのおかげって言う奴はタイアップが取れるまでの過程を無視するよな。
ミスチルは言うほど大手事務所で推されてなかったやろ。
期待されてるアーティストはミニアルバムデビューなんて当時してないし。
そんなん言い出したら大半のアーティストがそうだろ
埋もれてるな