1: 22/11/21(月) 16:27:39 ID:pm3s
坂本九の上を向いて歩こう以外でビルボード一位取ったくらいちゃうの
4: 22/11/21(月) 16:28:32 ID:MXv6
受けるもんは受けるよ
大衆がひたすらダサいから大衆が好んでるもんは海外に受けないだけで
6: 22/11/21(月) 16:32:52 ID:bVwf
アニソンが陰キャに受けてるからええやろ
7: 22/11/21(月) 16:34:23 ID:zY7h
>>6
アニソンを登場曲に使用する野球選手とか沢山おるんやが!?
なんで陰キャ限定のものにするねん腹立つ偏見やめちくり
9: 22/11/21(月) 16:34:59 ID:cyB0
ネイティブに英語発音できないからでしょ
10: 22/11/21(月) 16:35:24 ID:TFck
そら日本語だからやろ
日本人だってヒンディー語の歌とか聞かんやん
11: 22/11/21(月) 16:35:30 ID:2vNi
たまにコメント欄外国人だらけの曲あるやん
12: 22/11/21(月) 16:35:38 ID:sdkh
いくら英語でYOASOBI歌ってても曲が英語圏好みじゃないから絶対売れない
あとビジュアル
14: 22/11/21(月) 16:37:49 ID:wbyO
でもアニソンは人気だよね
25: 22/11/21(月) 16:49:08 ID:1nja
>>14
実はそこまで人気じゃないのが現実
31: 22/11/21(月) 16:54:06 ID:wbyO
>>25
人気だよ
再生回数すごすぎや
15: 22/11/21(月) 16:39:15 ID:5GNO
外国人「日本のロック? Loudness だろ、Dir en grey だろ、あとMelt-Banana に少年ナイフ」
日本人「え、誰?」
16: 22/11/21(月) 16:39:34 ID:HXjI
過去にもB’zとかが英語歌詞で海外に挑戦してたけど
日本語歌詞を英語に直訳しただけで韻も踏んどらんから
ネイティブにはヘンテコな印象与えてイマイチ受けが悪いねん
17: 22/11/21(月) 16:40:10 ID:o3hi
SUKIYAKI←これ
18: 22/11/21(月) 16:42:20 ID:EG0r
布袋のキルビルのテーマはインストで1位になってる
メロディとか関係ない。結局は言葉
19: 22/11/21(月) 16:43:16 ID:5GNO
>>18
なおライブで演奏したところカバーやと思われた模様
20: 22/11/21(月) 16:46:14 ID:YeDu
日本は音楽市場がでかいから日本だけで賄える
21: 22/11/21(月) 16:47:49 ID:4FEK
AメロBメロサビってJポップだけの進行なんやで
23: 22/11/21(月) 16:48:37 ID:U9PG
>>21
そんなことはない
27: 22/11/21(月) 16:50:07 ID:4FEK
>>23
洋楽はほぼほぼAB進行や
35: 22/11/21(月) 16:57:07 ID:5GNO
>>21
80年代洋楽にあるやろと思ったけどTake on me もBメロないし強いてあげるならWe are the world くらいか
39: 22/11/21(月) 17:01:36 ID:EG0r
>>35
いくらでもあるやろ
マドンナの「ヴォーグ」とか
40: 22/11/21(月) 17:02:47 ID:5GNO
>>39
ワイが知らんだけでwham! とかにもありそうなんや
割合で言ったら少ないやろけど
22: 22/11/21(月) 16:48:19 ID:Kycv
もはやボカロでも推した方がまだ売れそう
26: 22/11/21(月) 16:49:55 ID:Kycv
別に邦楽が他所で売れんでもええやろ
日本国内で楽しめばええやん
29: 22/11/21(月) 16:51:52 ID:kC4L
海外にウケなければいけない必要なんてないだろ
ポリコレか?
33: 22/11/21(月) 16:55:36 ID:EG0r
>>29
別にそんな話はしてない
ある漫画がつまらんってスレはその漫画が売れないと困るから議論するわけじゃない
30: 22/11/21(月) 16:53:43 ID:0JBg
日本のの音楽マーケットが世界二位やから死ぬ気で世界進出するやつがそんなにおらんかったから
32: 22/11/21(月) 16:55:19 ID:kC4L
海外のチャートの上位に入ろうとか下らないことしなくて良いから
36: 22/11/21(月) 16:57:57 ID:jvKH
そこそこ売れてる人はいるよ
英語だったり海外に媚びる人達は鳴かず飛ばず
45: 22/11/21(月) 17:08:09 ID:PKaq
チェンソーマンのMVは外国語だらけやぞ
49: 22/11/21(月) 17:16:24 ID:r7Sh
登場後40年も経ってから海外で一大ムーブメントを巻き起こし遂には音楽の一ジャンルとして定着したシティポップとかいう邦楽
58: 22/11/21(月) 17:25:52 ID:D8E1
>>49
シティポップ
なお日本ではすでに過ぎ去ったブーム
最近になって海外で注目されてるけど物珍しさで受けてるだけやしすぐ消えると思うわ
73: 22/11/21(月) 17:42:18 ID:r7Sh
>>58
最近の欧米のインディーズとかシティポップ入ってるのほんま多いで
やがて廃れてもある程度は残っていくんちゃうか
ボサノヴァみたいに
51: 22/11/21(月) 17:18:30 ID:Jz7B
普通に海外人気ある邦楽バンドあるけどな
52: 22/11/21(月) 17:19:21 ID:D8E1
>>51
確かに人気あるやつらはおるけどしょせんマニアックな人気でしかない
53: 22/11/21(月) 17:19:21 ID:8fC1
もはや洋楽もこっちで流行ってないわけだが
67: 22/11/21(月) 17:33:53 ID:MXv6
今のシーンはロックなんか完全にくたばってR&Bやヒップホップの文脈にあるやつばっかりやねんから主義もへったくれもないやろ
75: 22/11/21(月) 17:43:41 ID:3L97
邦楽は一定の地位があるんだぞ
アニソンとゲーム音楽は天下取ってるし
77: 22/11/21(月) 17:44:12 ID:D8E1
>>75
アニメありきゲームありきでええんか?
78: 22/11/21(月) 17:44:27 ID:U9PG
>>75
子ども向けか
81: 22/11/21(月) 17:46:17 ID:WVeO
>>78
日本では子供向けって言う認識があるアニメでも海外では大人も見てるアニメはあるぞ ナルト?とか
91: 22/11/21(月) 17:54:43 ID:H2Ui
海外で流行る曲ってなんか哀愁が薄いやん
陽キャ音楽すぎるから日本の陰キャロックのほうが好きやわ
92: 22/11/21(月) 17:55:38 ID:exHg
ワイらも中国とかインドの歌聞かんし
98: 22/11/21(月) 18:02:22 ID:C1dP
なんでそんなん気にしてんの?キョロ??
99: 22/11/21(月) 18:04:07 ID:C1dP
いい曲かどうかはワイが決める ワイの琴線を揺さぶれるかどうかや
48: 22/11/21(月) 17:13:35 ID:zNli
母国語で音楽を楽しめるのってすごい贅沢だしハイコンテクストな行為なのになんで世界標準に合わせるんや
ってタイ在住の日本人がいってた
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669015659/
コメント
例えば、米国ではカントリーがウケてる。
なんなら、世界的な歌手よりも受けてるが米国以外では受けない。
そんな歌手が米国内にはゴロゴロ、日本も同じ、そういうこと
別に先越してもいいが邦楽がKPOP化するのは勘弁
勘弁と言われてもネトウヨ(多分陰キャチー牛)のお気持ちが世に反映されるとでも思ってんのか?
ただのコメントになんで世に反映とかいう話に飛躍してるんだ
K-POP聴くようになるぐらいなら
その信者どもに陰キャチー牛扱いされてた方がマシで草
てかお前もドルオタやん
いいじゃん別にアニソンが有名でも
それとも世界200カ国の著名な歌知ってるとでも言うのかね?
あるだけ立派だよ
キモいアニオタが嫌いなのはいい。確かに彼らはコンテンツの阻害でしかない
だからってコンテンツを色眼鏡で見てるようじゃあ結局お前もキモいだけだぞ
アニソンもアニメオタク(ギーク)に知られているだけで一般層には無名
今は海外の一般層も普通日本のアニメ見てるから
フランス在住の日本語学者いわく「アニメを見ているフランス人は冴えないオタク」が大半だとよ
とあるバンドの海外リアクションでアニソンみたいでいいね!っていわれてたの正直複雑だったわ
国内で受けてればいいって今回のキンプリの件で全く同じことジャニオタが言ってたな
そうやってエンタメ全般を国内消費のみで回した結果が東京五輪のていたらくだと思うんだけど
だから視点を外に向けないといけないんだよね
もうちょい韻踏めばいいのにって思う時はある
知らない外国語でも聞いてて気持ちよくなるから売れるかもね
市場規模の大きさに価値はない 音楽の質とは関係がないんだから
ガチで海外進出するなら
和楽器多用した洋楽モドキ作って
MVに富士山とか映しとけばいいんじゃねーの
和楽器バンドとかそんな感じじゃん
辺境のメタル大体そんな感じなんだよなぁ・・・
BOAみたいに本人の意向無視してアメリカドサ周りさせたり、若いアイドル集めて人権無視した競争させたりとか日本がやったらどうなったか興味あるけど、まあマスコミに死ぬほど叩かれて無理だったろうな
AメロBメロサビってちょっと古くなるがニルヴァーナやオアシスの曲にもあったじゃないか
最近Lampが海外でバズっててSpotifyの月間リスナー115万人まで伸びてるのは驚いた
インディーズバンドだから国内メディアではほぼ黙殺されてるけど海外人気って意味ではもはや日本を代表するグループの一つになってる
Lampそんなことになってるのか
大貫妙子で103万竹内まりやで114万だからすごいね
やたらと2位なのを悲観的に捕える人達も同類
日本はアイドルの特典つきcdの売り上げ比率が高すぎるから、純粋な音楽市場でいったら、イギリス、ドイツあたりには負けてそう
アイドルの複数商法で市場規模が大きくなっているだけの話。
規制すれば一気に順位を下げるぞ。
邦楽って基本的に海外の音楽文脈から外れてるからよっぽどパーソナリティが突出していたり海外の音楽文脈に寄せてもクオリティ他が高くなければ見向きもされないぞ
人間椅子なんて日本でウケてるだけで海外から認識されてる日本ドゥームってcoffinsかChurch of Misery、Borisのどれかだしな
海外の人に日本のメタルならともかくロックって聴いても色んな答えあるから定まらないと思うぞ
ロックなんかは海外ではかなり前からオワコンだぞ。
チャートだけの話だろ
頭ワンオクポップか?
日本人がエジプトやインドの曲なんて見向きもしないのと同じよ
わざわざ聴こうと思わん
日本人は洋楽への支出額も他の国と比べても低いしな
日本はいくらぐらいで他国はいくらなん?
韓国はミュージックシーンが歌謡曲とアイドルソングの2パターンしかない現状をまずどうにかしてほしいわ。せめてもうちょい満遍なくジャンル充実させてから進出してほしいわ。
今年ようやく坂本九以来となる全米シングルチャート10位以内にランクインした日本人シンガーがいるのに誰も名前を知らないの悲しい
日本人のくせに日本語じゃなくて英語で歌ってるのはダサイって、海外のサイトで海外の人がコメントしてたのを見た事ある
日本人なら日本語で勝負しろって事らしい
そもそも日本のポップス自体が欧米のトレンドをずっと後追いで取り入れ続けてきた歴史があるから
言葉だけの問題じゃない気もするけどな
確かに日本人が洋楽をまるっと真似しても埋もれるだけだろうな
あっちで売れるものを作る時点でアカンと思う
海外で注目して貰うにはマイケミのThe Black Paradeぐらいのインパクトが無いとダメだしな
SiMもcoldrainも海外のポストハードコア勢と比較しても大分格落ち感否めないし
ヨーロッパのやつらはがっつり英語でやってるけどな
日本人は英語できないのに知ったかぶりで英語混ぜるのがダサい
maneskinとかって英語上手いからさ
ドイツのメタルアーティストとか英語癖あるけどまだましだと思う
ドイツ訛りの英語ならワンオクの英語曲のがネイティブレベルだわ
ハロウィンは英語上手いよ
でもソドムとかが英語上手くないってことは同意
ハリースタイルズの最新アルバムのタイトルは
Harry’s Houseだが、これは細野晴臣のアルバムのタイトルHOSONO HOUSEのオマージュだというインタビューを読んだ
チャートに入るようなヒットをしなくても一部の邦楽は海外からリスペクトされているよ
誰が誰を評価してんねんw素直にカート・コバーンを聞け!!
細野さんは日本語ロックを作ったお方だぞ。無知がしゃしゃんな
かまやつひろし「May I?」
マークロンソンも細野に会った時は恐縮してたよな
ザウィークエンド、タイラーザクリエイターなんかも日本の曲サンプリングしてるよ
ハリーはワンダイ時代のインタビューから日本の名前よく出してるから好きなのはある
英語が得意な日本人は多くないだろうし、
好きな曲調も欧米人と日本人ではだいぶ違うとか?
竹内まりやだと、「プラスチックラブ」よりも「駅」のほうが日本人は好きだろうし。
あと、引用元のスレで挙がってたラズマタズのやつ、平面的とも思わないし、いい曲だと思うよ
どこのhigashiya ok popさんの事ですかね・・・
アメリカ、イギリス、北欧って音楽の感じって違うくね?
スレで言われてる布袋のキルビルのテーマって元ネタが仁義なき戦いだからカバーって言っても過言じゃないだろ
オリジナル曲にしようとしたら日本映画オタクのタランティーノに断られてアレになったとかいうやつ
でも布袋が作った曲に変わりないじゃん
カバーだと思われたのは作ったのが布袋だと知られてなかったということだろ
純粋な疑問なんだけど邦楽じゃ当然になってるちょくちょく英語挟むのって英語圏の人からしたらいびつじゃないのかな。
洋楽でアナタガラブーとかアイズミツメテーとか言い出したら違和感しかないと思うんだよな、それこそミスターロボットみたいな最初から日本が挟むコンセプトの歌ならまだしも。
ヒント:ラムシュタイン
今の若者は西洋コンプないから自国消費の傾向が今更変わんないのは明白
聴いてるだけなのに偉そうなここのコメ欄の人たちの悪口はやめろ
日本語だからってのは絶対にない
日本の歌で最も世界で売れてる曲は日本語じゃん
日本語だけなのにアメリカで100万枚売れて世界中で1300万枚売れてるんだぞ
そういう例外を一個取り上げて全体を語るのは良くないよ
非英語で全米一位獲った曲って歴代で10曲もないんだけど
英語圏以外の音楽はそんなにダメなのか? 違うだろ
洋楽っぽいことやっても、拍がひっくり返ってんだからウケるわけがない
この間のブルーノ・マーズの日本公演で手拍子を矯正されたのが最たる例
坂本九がウケたのは、向こうの拍の取り方で歌えていたからに尽きる
別にアメリカでウケたいんじゃなけりゃどうでもいいことだと思うけど、
日本の誰々って言われてても、ひっくり返った洋楽コピーやってるようじゃ情けないな
おじさんここにも来てたのか
だいたいこういう話題だとボカロとかアニソンとかのオタク系か日本人なら演歌やろみたいなジイさん向けのコンテンツの話ばかりになりがちだけど、あとメタルがどうとか
それらのジャンルを否定してるわけじゃないんだ
だけど、あまりにも過小評価されてるというか話題にされてないのがテクノなんだよな
80年代、YMOは海外でも受けたし、テクノって言葉を超えて感覚に訴える音楽だから国境を越えられるんだ。
インストももちろん酔いし、テクノポップなんかでも実はラップやロックより日本語との相性が良い
実際にテクノ系は最近でも日本では知られてない人がイギリスとかで人気だったりする
食品まつりさんとか
40近くなってようやくテクノとか齧るようになって来たけど、言葉もいらないから感覚で伝えられるってのはすごくわかる。
ジャズやクラシックピアノもそうだけど、インストでしかもソロでプレイしているような人だと、大衆的なウケは難しいかもしれなくとも、極地的には物凄い人気を誇っている人はいるのかもしれない。
ちょっと調べたんだけどLampってインディーズバンドがかなり海外でも評価されてるらしい
なんか聴いたことある気がするはっぴーえんどぽいというか、90年代頃の邦楽的というか
この感覚はなんか聴いたことがあるんだよな…
それは向こうのメディアや言語経由のちゃんとした向こうの声?
日本人が日本語で書いた向こうでの評判なんてあてにならんよ
ひとりふたりの愛好家の声をあたかも向こうでウケてるように言いたがるから
パッと聴いてはっぴいえんどよりキリンジをちょっと感じた
チューリップとか村下孝蔵みたいなフォークソングみたいな
懐かしい感じが今はシティポップ人気から派生して受けてるんじゃないかな
髭男のSubtitleがビルボードグローバルで30位に入ってた。
日本からの圧倒的な支持だからなそれ
でもフィンランド?かどこかのつべランキングでトップ10入ってたらしいし本当に受けてるのか?
ノルウェーのYouTubeチャートで今日は3位
1位はKICK BACKでRADWIMPSの映画の曲も上位に入ってたから、理由は不明だけどJ-POPが受けてるんじゃないの
アニメの影響だろ
北欧とか部屋にこもる期間が長い国は日本のアニメ人気あるから
アニメ見るか音楽くらいしかすることがないらしい
日本だけやんw髭
海外で聴かれてると言われてるバンドはアニソン系を除いてこういうチャートに全然入らないですがねw
音楽も聴く人たちもそれぞれ細分化してきたんだしそう大々的に売れんでもしゃーない。もう気に入ったものを自分で見つける時代や・・・。
別にアニメで外国に人気の曲なんてバズだろうがアニメ人気だろうが
人気な曲いくらでもあるけど
だからといって坂本九が超えられたことなんてないんだが…
ボルテスはええと思うが
外国人の日本のバンドへのリアクション動画は面白いな。日本のバンドが好きな人間は一部かもしれんけど、それでもうれしい。
動画見てオーバーリアクションするだけで再生数伸びるんだからボロい商売やで
こういう冷笑系チー牛が一番寒い。
そういう動画のタイトルのほとんどが日本語な時点で
誰に対して発信されてるかわかるべきだな
素直なのは結構だけど、バカにされてるまであるわ
ノーリアクションよりマシだよ
取り上げる人数が多ければ誰かに引っかかるかもしれない
変にプライド持って閉じこもっても何も変わらん
やってる音楽もスタイルも全然真新しさないもんな
むしろ向こうでは過ぎたブームのスタイル
BUCK-TICKとかDIR EN GREYとかは英語でコメントが埋め尽くされてる動画結構あるよね
そもそも自分たちが日本にいるから海外の人がどういう環境で音楽聴いてるかあんまり想像できない
フランスでヒップホップ流行ってるらしいけど全然そんなイメージないし
DIR EN GREYは海外進出してるから外国人ファンが多いのも納得できるが
全く海外展開してないBUCK-TICKの外国人人気は理由がよく分からんよな
まぁ80年代の英国ニューウェイブやオルタナ好きな外国人なら
BUCK-TICKの音楽性はどハマりするだろうな
V系が欧州にファンがいるからその流れで聴いてるんだろ
最近のV系もヨーロッパのお金とか香港ドルでのスパチャ多い。
つうか本命盤はヨーロッパ遠征しまくってるよ。V系は楽器上手い人多いしライブ盛り上がるからね。向こうだとバンギャと同じでライブでいかに暴れられるか重要視される。
ビールボートhot100に入ってないと海外で人気とはならないでしょ
アメリカのbillboardランキングなんて7,8割は黒人ラッパーよ。
演歌ランキングにエド・シーランがランクインするようなもんよ。
ゴリ押ししまくってBTSだって必死に金をばらまいても数日入るレベル。
今はテイラー・スウィフトが頑張ってるけど、それだって数週間持つか。
黒人とラテン系がbillboardを支配している状態だから、
アジア人はもとより白人ですら、ほとんど蚊帳の外。
グローバルチャートとかいうトリック作ったやつ超絶天才だな
日本にしか聞かれてなくても入るからね
でもやたらと海外で聴かれてても頑として認めない人達もいるよね。